中国LOVERS

岡山県でおすすめの子ども・親子おでかけイベント

2019年04月11日(木)/岡山

Pocket

子連れでイベントに参加してみたい方は必見!岡山県で開催されるイベントに出かけてみませんか。岡山県には、親子連れで参加できるイベントがたくさんあります。今回は、お休みの日に親子で参加できる岡山県でおすすめの子ども・親子おでかけイベントをご紹介していきます。季節ごとにおすすめのイベントを厳選していますので、岡山近郊にお住いの方はぜひ参考にされてください!

春のイベント

春のイベント

春は気候が暖かくなり、お出かけしやすい季節です。お子さんといっしょに楽しめるイベントをご紹介しますので、参考にされてください。

唐松チューリップまつり

唐松チューリップまつり

出典:Twitter

「唐松チューリップまつり」は、4月の中旬ごろ新見市で開催される春のイベント。唐松市民センター周辺に、約11000本のチューリップが咲き誇り、色とりどりの美しい景色を見ることができます。おまつりでは、子供神楽やご当地アイドルのステージも開催。咲いているチューリップは有料で持ち帰ることが出来るので、お子さんといっしょに好きなチューリップを選んで切り花として持ち帰ってみてはいかがでしょうか。切り花は1本50円で、鉢植えは3本植えで300円。鉢植えは数に限りがあるので、欲しい方はぜひ早めに出かけましょう!唐松市民センターは、新見駅より車で15分ほどの場所にあります。おまつりの入場は無料。学校グラウンドに無料の駐車場有り。

住所:岡山県新見市唐松

電話:0867-76-9020

営業時間:10:00~14:00

HP:唐松チューリップまつり

あまご釣り大会&ひらめ祭り

あまご釣り大会&ひらめ祭り

出典:鏡野町

「あまご釣り大会&ひらめ祭り」は、美作市の右手(うて)養魚センターで開催される春のイベント。毎年4月の中旬ごろに、あまご釣りの大会や、ひらめ祭りと呼ばれるお祭りが開催されます。あまご釣りの大会は、大人も子供も参加できる釣り大会。入場料は大人3500円、子供と女性は2000円で、どちらもプラス500円の参加費用が必要です。ひらめ祭りは入場無料で、ステージイベントや大道芸のパフォーマンスに加え、お餅やお菓子投げイベントが行われます。「あまご釣り大会&ひらめ祭り」は、親子で生き物と触れ合えるおすすめのイベント!お子さんといっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。

開催日:4月中旬

HP:あまご釣り大会&ひらめ祭り

右手養魚センター

「あまご釣り大会&ひらめ祭り」が開催される右手養魚センターは、キャンプ場に併設された人気の釣りスポット。アマゴやますなど、渓流釣りを楽しむことができます。右手養魚センターは、美作インターより車で30分ほどの場所にあります。

住所:岡山県美作市右手1359-1

電話:0868-77-2071

営業時間:8:00~17:00

定休日:不定休

HP:右手養魚センター

夏のイベント

夏のイベント

初夏から真夏にかけては、水遊びや野外活動など楽しいイベントが目白押しです。親子で出かけられるイベントを厳選していますので、お出かけ前に情報を確認してみてください。

マンガ絵ぶたまつり

マンガ絵ぶたまつり

出典:株式会社大月組

「マンガ絵ぶたまつり」は、川上マンガ絵ぶた公園周辺で開催される夏のイベント。思い思いの絵ぶたが練り歩くパレードで、毎年8月の中旬ごろに開催されます。ふっくらした可愛い絵ぶたに、子供たちも大喜び!好きな絵ぶたを見つけて、ぜひ撮影してみてください!ほっこりしてしまうユニークな絵ぶたが多く、お子さんといっしょに楽しみながら鑑賞できます。

川上マンガ絵ぶた公園

おまつりが行われる川上マンガ絵ぶた公園には、常に3基の絵ぶたを展示。おまつり時期に間に合わなくても、絵ぶたを鑑賞することが出来ます。川上マンガ絵ぶた公園は、笹岡インターより車で50分ほどの場所にあります。

住所:岡山県高梁市川上町地頭

電話:0866-48-2000

HP:川上マンガ絵ぶた公園

 ちびっこぷらねたりうむ

プラネタリウム

出典:浅口市観光協会

「ちびっこぷらねたりうむ」は、岡山天文博物館で開催される初夏のイベント。プラネタリウム鑑賞とおはなし会がセットになったイベントで、小さいお子さん連れの方も参加出来ます。お子さんがついつい大きな声を出したり騒いでしまっても大丈夫!みなさん小さなお子さんを連れているので、安心して参加することができます。小さなお子さん連れだと、ふだんなかなか星空を眺めることが出来ないのですが、ここなら大丈夫!キラキラ光る星を眺めて、親子でいっしょに楽しむことができます。「ちびっこぷらねたりうむ」の参加費用は、入場料100円にプラネタリウム鑑賞料が300円。幼児は無料となっています。4月~9月までの、土曜日と水曜日(月1日ずつ)開催していますので、ホームページで確認されてみてください。

岡山天文博物館とは

岡山天文博物館

出典:tripmappin’

岡山天文博物館は、浅口市にある市立博物館。太陽観測やプラネタリウムが楽しめる施設で、3Dのシアターも完備されています。宇宙に関する展示が豊富で、子供から大人までわくわく出来るおすすめのスポットです。岡山天文博物館は、鴨方駅より車で20分ほどの場所にあります。

住所:岡山県浅口市鴨方町本庄3037-5

電話:0865-44-2465

営業時間:9:00~16:30

定休日:月曜日

HP:岡山天文博物館

秋のイベント

行楽のシーズンの秋は、おでかけする方も多い季節。少し涼しくなった季節には、屋外でのイベントが多く開催されています。

金時祭

金時祭

出典:勝央町

「金時祭」は、勝田郡の勝央文化ホール周辺で開催される秋のイベント。毎年10月中旬の2日間開催されるイベントで、ふるさと踊りや金時太鼓、花火大会を楽しむことができます。「金時祭」は、勝田郡の勝央文化ホールとおかやまファーマーズマーケットノースヴィレッジの2か所で開催。ステージイベントや屋台など、子供といっしょに楽しむことができます。お祭りの入場料は無料。「金時祭」の開催地は、勝央インターより車で5分ほどの場所にあります。お休みの日は、親子でいっしょに勝央町へ出かけてみてください!

住所:岡山県勝田郡勝央町勝間田2111-1(勝央文化ホール)

電話:0868-38-7060

HP:金時祭 

秋の岡山桃太郎まつり

岡山城桃太郎まつり

出典:たびおか-旅岡山・吉備の国

「秋のおかやま桃太郎まつり」は、岡山城で開催される秋のイベント。毎年10月初旬の3日間行われるイベントで、岡山県外からもたくさんの人が訪れています。鉄砲隊の演武や地域の舞踊など、見どころ盛りだくさんのお祭り。岡山では大変大きなイベントなので、芸能人のゲストやステージイベントも充実しています。

こども広場

岡山城中段にあるこども広場では、小さな豆汽車が運行。人気のふわふわアトラクションも設置され、子連れで来られた方もお祭りを満喫することができます。岡山城は、城下駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3-1

電話:086-803-1332

HP:秋のおかやま桃太郎まつり

冬のイベント

冬のイベント

冬はイベント盛りだくさんの季節。クリスマスになると、イルミネーションを楽しめる施設が登場します。ここからは、お子さんといっしょに楽しめる冬のイベントをご紹介していきます。

おもちゃ王国クリスマスフェスティバル

おもちゃ王国

出典:スナップレイス

「クリスマスフェスティバル」は、おもちゃ王国で開催される冬のおでかけイベント。毎年11月下旬から12月25日まで開催される、クリスマスムード一色のイベントです。期間中は、クリスマスプレゼントのおもちゃが当たる抽選会や、各種イベントを開催。園内には大きなクリスマスツリーが飾られ、冬の空気感をたっぷり体感できる人気のイベントです。

おもちゃ王国とは

「おもちゃ王国」は、玉野市にある子連れにおすすめのスポット。おもちゃをテーマにした人気の施設で、屋外で遊べる遊園地や、おもちゃを使って遊べる屋内スポットがあります。入園料は、中学生以上が800円、2歳から小学生までが600円。「おもちゃ王国」は、児島インターより車で30分ほどの場所にあります。

住所:岡山県玉野市滝1640-1

電話:0863-71-4488

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日

HP:おもちゃ王国 

真庭イルミネーション

北房コスモス広場

出典:YouTube

「真庭イルミネーション」は、北房コスモスの里で開催される冬のおでかけイベントです。ハート型の回廊や、イルミネーションのオブジェなど、子供も喜ぶ見どころがいっぱい!広場には約140000万球のイルミネーションが施され、美しい光の景色を見ることができます。テントの中に造られたフードコーナでは、温かいドリンクやうどんなどの食べ物も販売されています。「真庭イルミネーション」は、毎年12月の中旬から2月の中旬まで開催されるイベント。入場は無料で、イベント期間中は日没~22:00まで毎日開催されます。開催地の北房コスモスの里は、北房インターより車ですぐの場所にあります。周辺に50台の無料駐車場有り。

住所:岡山県真庭市上水田6328-1

電話:0866-52-2111

営業時間:日没~22:00

定休日:無し

HP:真庭イルミネーション

いかがでしたでしょうか。今回は岡山県にある子連れにおすすめのイベント情報をご紹介しました。岡山県には、四季を通じて子供と楽しめるイベントがたくさんあります。小さなお子さん連れの方や、ファミリーの方は、情報を参考に岡山のイベントを楽しまれてください。