中国LOVERS

岡山県のインスタ映えするスポット厳選19選

2019年04月01日(月)/岡山県

後楽園や倉敷美観地区など、美しい景観の観光スポットが多い岡山県。絶景と話題になっているスポットも多く、SNSなどで見かけることもあるのではないでしょうか。今回は、そんな岡山県のインスタ映えするスポットを有名なものから珍しいものまで19カ所厳選してご紹介しましょう。穴場の絶景スポットもありますので、岡山観光の際はご参考になさってください!

王子が岳

岡山県インスタ映えスポット 王子が岳

出典:アウトバックで行く日本の旅

「王子が岳」は、玉野市と倉敷市にまたがるあるおすすめのインスタ映えスポット。瀬戸内海国立公園のなかにある標高233.9mの山で、絶景が見られるポイントがあると話題。瀬戸内海国立公園は日本初の国立公園に指定された場所で、岡山でも上位に入る景勝地。「王子が岳」には、ビュースポットして人気の花崗岩巨石があり、ここからは瀬戸内海の絶景を一望できます。海の向こうに見える景色は、まさに絶景そのもの!少しスリリングなスポットなので、気を付けて登られてください!「王子が岳」は、児島駅より車で15分。周辺に200台の無料駐車場有り。

住所:岡山県倉敷市児島唐琴町7

電話:086-477-6988

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:王子が岳

雲海展望台

岡山県インスタ映えスポット 雲海展望台

出典:ニッポン旅マガジン

「備中松山城展望台」は、高梁市にあるおすすめのインスタ映えスポット。天空に浮かぶ備中松山城が見られると話題。「備中松山城展望台」は、高梁市を囲むようにそびえ立つ、臥牛山(がぎゅうざん)の山頂にある展望台。ツリーハウスの様な造りの展望台は、備中松山城全体を一望できる人気のスポットです。9月~4月の時期になると、城の周囲は雲海で覆われます。気温の差がはげしい早朝だけに起こる現象で、お城が雲の上に浮かんでいるように見えます!天空に浮かぶ城はまさに絶景で、幻想的な雰囲気を楽しめます。雲海は条件が揃わないと見られない現象ですが、雲海が出現するかどうかは、ホームページで確認が可能。ぜひ早起きをして、美しい絶景をお楽しみください!「備中松山城展望台」は、備中高梁駅より車で15分。歩いて1分のところに駐車場有り。

住所:岡山県高梁市奥万田町

電話:0866-21-0217

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:備中松山城展望台

羽山渓

岡山県インスタ映えスポット 羽山渓

出典:Instagram臺灣網頁版

「羽山渓(はやまけい)」は、高梁市にあるおすすめのインスタ映えスポット。島木川上流にある渓谷で、自然が美しい景勝地として知られています。「羽山渓」には岩をくり抜いたようなトンネルがあり、こちらは洞窟を利用して造られたもの。県道300号線にあるトンネルは車で通ることもでき、中には穴小屋と呼ばれる鍾乳洞があります。スリル感が味わえるダイナミックなトンネルを抜けると、秘境を思わせる深緑の渓谷!このいったいは夏でもひんやりとした空気感で、階段を下りてすぐ近くまで行けます。人も少ない穴場的スポットなので、新緑の季節や紅葉の季節に出かけてみるのもおすすめ。「羽山渓」は、備中高梁駅より車で30分。付近に5台の無料駐車場有り。

住所:岡山県高梁市成羽町羽山

電話:0866-42-3216

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:羽山渓

神庭の滝

岡山県インスタ映えスポット 神庭の滝

出典:Twitter

「神庭の滝」は、真庭市にあるおすすめのインスタ映えスポット。落差110mのダイナミックな滝で、日本の滝100選にも選ばれています。「神庭の滝」の絶景は、滝と緑が織りなすコントラスト!石灰岩の岩肌を流れる滝は緑に覆われており、美しい風景画を見ているような雰囲気。遠くから見る方が景色が良いそうで、ぜひ写真に収めておきたいおすすめの絶景です!周辺は野生の猿と出会える自然豊かなスポットとしても知られており、180頭のサルが生息しているそうです。近くには鬼の洞窟と呼ばれる鍾乳洞もあるので、合わせて観光をお楽しみください。入場料は、大人1人300円、小中学生150円。ペットの同伴は不可。「神庭の滝」は、勝山駅より車で10分。

住所:岡山県真庭市神庭

電話:0867-44-2701

営業時間:8:30~17:15

定休日:12月29日~1月3日

HP:神庭の滝

岡山県インスタ映えスポット 鬼ノ城

出典:楽天ブログ – 楽天市場

「鬼の城(きのじょう)」は、総社市にあるおすすめのインスタ映えスポット。鬼城山にある城跡で、自然に囲まれた絶景が見られるスポットです。「鬼の城」は7世紀後半に築城された山城で、唐軍からの攻撃に備え各国に造られた山城のひとつでした。時代とともに建造物のほとんどは無くなってしまい、文献には残っていない謎の部分が多くあります。現在は西門の建物と角楼部分を復元。展望台から見える360度の景観が素晴らしく、四国方面や瀬戸大橋の絶景を楽しめます。「鬼の城」は、総社駅より車で30分。歩いて5分ほどのところに駐車場が有り。

住所:岡山県総社市奥坂

電話:0866-99-8566

営業時間:8:30~17:15

定休日:月曜日

HP:鬼の城

井倉の滝

岡山県インスタ映えスポット 井倉の滝

出典:YouTube

「井倉の滝」は、新見市にあるおすすめのインスタ映えスポット。落差72mの大きな滝で、こちらはなんと人工で造られた滝です。「井倉の滝」が流れる岩肌の中は、鍾乳洞になっており、水を外へ出す目的で滝が造られたのだそう。かなりの高所から流れる滝は、人工とは思えない絶景で風情のある景色を楽しめます。井倉洞は全長が1200mもある鍾乳洞で、観光スポットとしても知られています。鍾乳洞に入らず滝だけを見学する方も多いのですが、ぜひ鍾乳洞も一緒に散策してみてください。「井倉の滝」は、新見インターより車で20分。近くに有料の駐車場有り。

住所:岡山県新見市井倉411

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:無し

鷲羽山第二展望台

岡山県インスタ映えスポット 鷲羽山

出典:ニッポン旅マガジン

「鷲羽山第二展望台」は、倉敷市にあるおすすめのインスタ映えスポット。鷲羽山山頂にある展望台で、瀬戸内海の絶景が見られる人気スポット。鷲羽山には2つの展望台があり、こちらはビジターセンター近くの鍾秀峰にある展望台。

標高133mの展望台からは、瀬戸内海の美しい絶景を見れます。方位版のある場所は特等席で、せり出した巨石の眼下には大きな瀬戸大橋!夕方からはライトアップされるので、夜景も楽しんでください。

「鷲羽山第二展望台」は、児島インターより車で5分。近くに400台の無料駐車場有り。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦

電話:086-426-3411

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:鷲羽山第二展望台

奥津渓

岡山県インスタ映えスポット 奥津渓

出典:鏡野町

「奥津渓」は、にあるおすすめのインスタ映えスポット。奥津温泉の下流を流れる渓谷で、トレッキングスポットとしても人気。3kmつづく渓谷には、臼渕の甌穴(おうけつ)群や鮎返しの滝など、見どころが多く存在します。

新緑の季節や雪の降る季節など、四季折々の変化も楽しめる「奥津渓」。特に紅葉の季節がおすすめで、赤く色づく紅葉が渓谷を鮮やかに彩ります。渓谷には遊歩道が整備されているので、ゆっくり散策をお楽しみください。

清らかな川の流れを眺めながら、心も身体も癒されてください。「奥津渓」は、津山駅より車で40分。周辺に駐車場有り。

住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津川西

電話:0868-54-2987(観光課)

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:奥津渓

迫門の曙

岡山県インスタ映えスポット 迫門の曙

出典:Twitter

「迫門の曙(せとのあけぼの)」は、瀬戸内市にあるおすすめのインスタ映えスポット。虫明(むしあげ)にある観光名所で、日本の朝日100選に選ばれている景勝地。

特に「迫門の曙」は、日の出の景色が美しいと話題のスポット。平安時代にこちらを訪れた平忠盛が、「虫明の迫門の曙見る折ぞ 都のことも忘れにけり」と歌に詠んだことでも知られています。

「迫門の曙」が見られるのは9月1日前後の1日だけ。大多府島と頭島の間から昇る朝日はまさに絶景!紫色に染まる空と海は、心に残る美しい風景です。

虫明は牡蠣の養殖がおこなわれている小さな町で、海上に浮かぶ牡蠣イカダも風情があります。1年に一度の貴重な瞬間なので、ぜひお見逃しなく!「迫門の曙」は、赤穂線邑久駅より車で25分。

住所:岡山県瀬戸内市邑久町虫明

電話:0869-22-395

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:迫門の曙

水島展望台

岡山県インスタ映えスポット 水島展望台

出典:夜景時間 – ウォーカープラス

「水島展望台」は、倉敷市にあるおすすめのインスタ映えスポット。鷲羽山スカイライン沿いにある展望台で、夜景が美しいスポットとして知られています。

「水島展望台」の絶景は、コンビナートの夜景!工場の明りが海に移りこみ、幻想的な雰囲気を生み出しています。

鷲羽山スカイラインはドライブコースとして人気の県道で、展望スポットが多いコース。平日は人も少なく穴場と言われていますので、ドライブがてらに訪れてみてはいかがでしょうか。「水島展望台」は、水島インターより車で15分。

住所:岡山県倉敷市呼松町

電話:086-426-3411

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:水島展望台

岡山駅前広場

岡山県インスタ映えスポット 岡山駅前広場 イルミネーション

出典:岡山県観光連盟

「岡山駅前広場」は、岡山市にあるおすすめのインスタ映えスポット。岡山駅前の広場は、待ち合わせやイベントにも利用されるば場所。そんな「岡山駅前広場」では、毎年11月の下旬から12月の下旬まで、「MOMOTAROH FANTASY」を開催し、岡山駅前では約11万球のイルミネーションに彩られ光の世界に生まれ変わります。

岡山県インスタ映えスポット 岡山駅前広場 イルミネーション

出典:桃太郎ライトアップ – Hash Tags – Deskgram

また、「MOMOTAROH FANTASY」では、おなじみ桃太郎の像にもイルミネーションが施されます。桃のオブジェに入った桃太郎や、桃型の光に包まれた桃太郎が登場すると、街は一気にクリスマスムードへ。写真撮影に人気のスポットなので、ぜひ記念の一枚をお楽しみください!イルミネーションは、岡山駅の東口と西口で開催されています。

住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1

電話:086-941-0091

開催時間:17:00~23:00

定休日:期間中無休

HP:MOMOTAROH FANTASY

倉敷みらい公園

岡山県インスタ映えスポット 倉敷みらい公園イルミネーション

出典:Instagrammer News

「倉敷みらい公園」は、倉敷市にあるおすすめのインスタ映えスポット。倉敷市が運営する都市公園で、芝生が広がる居心地の良い公園は、倉敷市民の憩いの場。「倉敷みらい公園」では、11月の初旬から2月の中旬にかけて、「くらしききらめきのみち」を開催。およそ15万球のLED電球が使用され、街が光の世界に彩られます。

岡山県インスタ映えスポット 倉敷みらい公園

出典:TOMIYA – トミヤコーポレーション

倉敷のイルミネーションは、地域に根付いた面白いイルミネーションが見られます。風情がある藤棚をイメージしたイルミネーションや、デニムのイルミネーションなど、他では見られない珍しいイルミネーションも。点灯式ではライブイベントも開催。倉敷の街が大いに盛り上がるイベントです。

倉敷みらい公園

住所:岡山県倉敷市寿町12-1

アクセス:倉敷駅より歩いて3分ほど

電話:086-426-3025(まちづくり推進課)

開催時間:17:00~23:00

定休日:期間中無休

HP:くらしききらめきのみち

総社駅前広場

岡山県インスタ映えスポット 総社駅

出典:岡山県観光連盟

「総社駅前広場」は、総社市にあるおすすめのインスタ映えスポット。総社駅はのどかな雰囲気が漂う駅で、毎年12月の初旬から1月の初旬まで、「SOJAイルミネーション」が開催されます。駅前広場をはじめ、カミガツジプラザや市役所前にもイルミネーションを実施。総社市がにぎやかになる、冬の風物詩的イベントです。

岡山県インスタ映えスポット 総社駅前広場イルミネーション

出典:blog.livedoor.jp

「SOJAイルミネーション」の見どころは、ペットボトルで造られたイルミネーションタワーや、光のトンネル!カミガツジプラザで行われる点灯式では、子供たちによるショーやバンドステージが開催されます。露店も出店されるので、駅前広場や市役所と合わせて見学してみてください。

住所:岡山県総社市駅前1丁目1

電話:0866-92-8277(観光課)

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:SOJAイルミネーション

吉備SA

岡山県インスタ映えスポット 吉備SAイルミネーション

出典:YouTube

「吉備SA」は、岡山市にあるおすすめのインスタ映えスポット。山陽自動車道の上り線にあるサービスエリアで、オープンテラスのある素敵なレストランや、岡山グルメが味わえるフードコートなどある人気スポット。そんな「吉備SA」では、毎年11月の中旬から2月の下旬にかけて、イルミネーションを実施。およそ2万球近い電球が使用され、サービスエリアが美しい光の世界に生まれ変わります。

岡山県インスタ映えスポット 吉備SAイルミネーション 桃

出典:ameblo.jp

「吉備SA」の見どころは、桃のオブジェ!岡山と言えばやはり桃ですが、ピンクの可愛らしいイルミネーションは、撮影スポットとして大人気!一般道からも利用できるので、ぜひドライブデートで立ち寄ってみてください!

吉備SA

住所:岡山県岡山市北区今岡705-1

アクセス:駐車場は66台完備。倉敷インターより車で8分。

電話:086-284-8822

開催時間:17:00~23:00

定休日:期間中無休

井原鉄道井原駅前広場

岡山県インスタ映えスポット 井原駅 ミナクルネ

出典:岡山県観光連盟

「井原鉄道井原駅前広場」は、井原市にあるおすすめのインスタ映えスポット。未来的な雰囲気のあるおしゃれな駅で、那須与一の弓矢をイメージして造られたのだとか。「井原鉄道井原駅前広場」では、毎年11月の下旬から1月の下旬まで、「ミナクルネ」と呼ばれるイルミネーションイベントを開催。駅前広場には、竹細工で造られた美しい竹明りのオブジェが飾られます。

岡山県インスタ映えスポット 井原駅 ミナクルネ

出典:鉄道ウォッチ

「ミナクルネ」の見どころは、プロジェクションマッピング。駅前広場がスクリーンとなり、趣向を凝らしたプロジェクションマッピングが楽しめます。上映は週末の金土曜日のみで、18:00から行われます。風情ある竹明りやプロジェクションマッピングが融合する素敵な空間で、イルミネーションをお楽しみください。

井原鉄道井原駅前広場

住所:岡山県井原市七日市町

アクセス:笠岡インターより車で20分ほど

電話:0866-62-0420

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:ミナクルネ

マンガ絵ぶた公園

岡山県インスタ映えスポット マンガ絵ぶた

出典:みんカラ – カービュー

「マンガ絵ぶた公園」は、高梁市にあるおすすめのインスタ映えスポット。高梁市の夏祭りで使用するマンガ絵ぶたを常設する公園で、お祭り時期以外でも絵ぶたを見学できます。そんな「マンガ絵ぶた公園」では、12月1日から1月の中旬まで、「冬絵ぶた&イルミネーション」を開催。ミニ絵ぶたに光が灯り、可愛らしくも幻想的な空間。

岡山県インスタ映えスポット マンガ絵ぶた

出典:株式会社大月組|岡山県高梁市川上町の総合建設業

「冬絵ぶた&イルミネーション」の点灯式では、楽器の演奏会や子供たちよるステージを開催します。ご家族やグループで楽しめるイベント。みなさんでぜひ立ち寄ってみてください。

マンガ絵ぶた公園

住所:岡山県高梁市川上町地頭1777-1

アクセス:備中高梁駅より車で40分ほど

電話:0866-48-2000

開催時間:17:00~22:00

定休日:不定休

HP:無し

クレド岡山

岡山県インスタ映え スポットクレド岡山

出典:Twitter

「クレド岡山」は、岡山市にあるおすすめのインスタ映えスポット。オシャレなショップやレストランを完備する岡山で人気の複合商業施設。そんな「クレド岡山」前の広場には、11月の中旬から12月の下旬にかけて、巨大なリスマスツリーが登場!高さ9mの大きなツリーで、周辺の街路樹もイルミネーションに彩られます。

岡山県インスタ映えスポット クレド岡山イルミネーション

出典:Insta Phenomenons

クリスマスツリーは、いくつかのパターンで七色に変化。ずっと見ていても飽きることがありません。待ち合わせに利用される方も多いようで、クリスマスデートに訪れてみてはいかがでしょうか。

クレド岡山

住所:岡山県岡山市北区中山下1丁目8-45

アクセス:岡山駅より歩いて10分ほど

電話:086-212-2525

開催時間:16:00~22:00

定休日:期間中無休

クラレ倉敷事業所

岡山県インスタ映えスポット クラレ倉敷事業所 イルミネーション

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「クラレ倉敷事業所」は、倉敷市にあるおすすめのインスタ映えスポット。有名企業の倉敷事業所で、正門前にあるスペースで、市民との交流を深めるイベントを開催しています。そんな「クラレ倉敷事業所」では、12月の中旬から下旬にかけて、「クラレクリスマスファンタジー」を実施しており、2本の大きなヒマラヤ杉が、クリスマスツリーに変身します。

岡山県インスタ映えスポット クラレ倉敷事業所 イルミネーション

出典:Instagrammer News

大きい方のヒマラヤ杉は高さが15m。お隣に並ぶヒマラヤ杉はは8mで、それぞれの木に電飾が飾られます。点灯式では地元の合唱団によるステージが行われ、抽選会やバザーもあるので、家族連れで訪れてみてはいかがでしょうか。

クラレ倉敷事業所

住所:岡山県倉敷市玉島乙島7471

アクセス:クラレバス停より歩いて3分ほど。周囲に100台の無用駐車場有り。

電話:086-526-5111

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

道の駅笠岡ベイファーム

岡山県インスタ映えスポット 道の駅笠岡 イルミネーション

出典:トレナビ

「道の駅笠岡ベイファーム」は、笠岡市にあるおすすめのインスタ映えスポット。笠岡湾の近くにある道の駅で、野菜の販売や地元グルメが人気のスポット。そんな「道の駅笠岡ベイファーム」では、12月1日から1月31日まで、「ウィンターイルミネーション」を開催。夏はひまわり、秋は満開のコスモスが観られる道の駅ですが、冬になると美しい光の世界を楽しめます。

岡山県インスタ映えスポット

出典:岡山県観光連盟

道の駅の広場では、イルミネーションがツリーのように飾られています。海の様な幻想的な世界で、お魚やサンゴのオブジェが海を泳いでいるような雰囲気。テーブルとイスが用意されているので、座ってゆっくり望めるでしょう。

道の駅笠岡ベイファーム

住所:岡山県笠岡市カブト南町245-5

アクセス:笠岡駅より車で15分ほど

電話:0865-67-6755

開催時間:17:00~20:00

定休日:期間中無休

今回は岡山県のインスタ映えするスポット厳選して19箇所ご紹介しました。岡山県には、美しい絶景スポットがたくさんあります。海が見える絶景や、自然の造形美が美しいスポットなど様々。岡山県を観光の際は、情報を参考に絶景スポット巡りをお楽しみください!

岡山県インスタ映えスポット チェック中国地方のインスタ映えスポット