中国LOVERS

岡山県民によるデミカツ丼特集

2017年09月09日(土)/岡山

Pocket

岡山のかつ丼はちょっと特別なんです。皆さん、かつ丼をイメージして下さい。

皆さんがイメージされるかつ丼って揚げたカツに卵をとじたものを想像されると思います。おそらく、岡山県民以外の人ってそうだと思います。
筆者自身は家や外食の際にこっちを食べた事があまりなかったので、外食するようになってちょっとした衝撃を受けました。
もちろん、こっちも美味しいので大好きですよ。しかし、岡山県民の人はちょっと違うんだよね、と思っている人も多いと思います。

チェック岡山のカツ丼の存在は知っていたけど、実際にそうなんだ!?

かつ丼ってやっぱり卵にとじたのが主流なんだな、と岡山県民の自分にとって何だか今でも不思議な気持ちにさせられます。
あんまり、他県で岡山と同じカツ丼を提供してくれるお店ってあんまり見た事ないんですよね。

チェックじゃあ、岡山のかつ丼って何が違うねん

岡山のかつ丼

出典:食べログ

そもそも、卵でかつをとじません。揚げたカツの上にデミグラスソースをかけます。あと、グリンピースも乗っています。うずらの卵が乗ってるともう最強ですね。
そうなんです、もう全然違います。ソースの味もとても濃いんです。
ずっと、それを食べていたので、卵にとじるのは若干違和感を感じてしまいます。やっぱり、カツはサクサクでないとイヤだーって思ってしまいますね。
家で食べていたカツ丼もデミ丼だったという岡山県民も多いと思います。
最近は「かつや」さんのようなチェーン展開するお店が出来たのでみなさんにも認知されてきたと思いますが、昔は本当に県外で食べれる所は少なかったと思います。

チェックそもそも何でデミグラスソースなんだろう?

ちょっと調べてみました。岡山市の料理店「味司野村」の創業者である野村佐一郎氏が、東京のホテルで料理修行中に考案したとされています。岡山ではデミカツ丼の愛称で有名です。
その後、このデミかつ丼が評判を呼び大衆食堂やラーメン店などでも提供しはじめ、いつしか岡山市中心市街地では多くの店がデミカツ丼をラインナップするようになったそうです。元祖デミカツ丼お店として観光客にも大変人気があります。地元の人にも大変人気のあるお店で、筆者もたまに行きますよー。
味司野村では食べ比べとして、卵とじカツ丼とデミカツ丼のセットもあるので、こちらもお試し下さい。どっちも美味しいですよ。

チェックお店のメニュー評もちょっと違う

デミカツ丼を昔から提供している店はデミカツ丼を単に「カツ丼」としてメニューしていますので、知らない人が卵の方だと思って注文したら一瞬焦ると思います。
通常の卵とじのカツ丼も並行しておいてあるお店も少しあるので、卵とじカツ丼、ソースカツ丼などの名称を用いている場合もあるので、注文の際にカツ丼と書いているソースの方が出てくる可能性が高いので、定員さんに聞いて確認して下さいね。

チェックこのソースの正体は何だ?

お店独自のソースを作って使用している場合が多いです。なので、お店によって味つけは異なりますね。ソースもサラサラだったりドロッとしてたりします。
ソースのベースとして使用され、煮干しや鶏ガラなどの出汁、フォン・ド・ボー、中華スープ、ウスターソースなどお店によって異なります。
岡山市中心市街地においては、ラーメン店にて供されることが多いです。こどうや、ラーメンの出汁がデミグラスソースに応用ができるからとの説があるそうです。

チェックラーメンとの相性も抜群

岡山 ラーメン

出典:macaroni

ラーメンとのセットメニューとなっている場合も多いです。特に昔からのある食堂はこのセットでの提供が定番です。
だいたい、ランチのセットで注文する人が多いです。結構安くてお腹一杯になるので学生さんも多いです。だいたい、セットで800円くらいが多いと思います。
当時の人気ラーメン店が提供していたために対抗して色々なお店でも提供しだした、といった説があります。

チェック筆者がおすすめする美味しいデミカツ丼のお店

特に地元で人気の店3店舗紹介します。味司野村も美味しいくておすすめなのですが、地元の人のみが知るスポットを紹介します。
是非、岡山に来たら行って欲しいですね。ラーメン店なので、デミカツ丼だけでなく、ラーメンも美味しいです。

だてそば

だてそば

出典:みんなで作るニュースサイト

デミ丼が有名なお店ですが、ラーメン店です。メニューもこの2つしかない所が、男気を感じます。作っているのはおばあちゃんですが・・・。
すごく昔から営業されていたので、親子2代や3代で通い続けていますという方もとても多いです。筆者もそうです。
特に、ソースの味付けが濃いお店です。味が濃いのでラーメンもそれに負けないように濃い醤油味です。もうこの相性が抜群ですね。
もちろん、ラーメン単品も美味しいので有名ラーメン店としても知名度は高いです。
セットでの提供もしているので安くてお腹いっぱいになるので、行列が絶えない人気店ですね。市街でアクセスもしやすいのでおすすめです。

やまと

やまと

出典:ちょっと、腹ごしらえ

だてそばからも近い洋食の店です。ここはメニューのバリエーションも方です。ラーメンも人気のお店です。洋食出身のオーナーだけあってかつ丼やラーメンもなぜか上品に感じさせる一品です。だてそば同様に人気店なので、お昼のランチは行列しているのですが、並んでも食べる価値ありだと思います。
特に、グルメ好きには一番人気のお店で、地元民に「おすすめの場所は?」と聞いたらこのお店を紹介される事が多いと思います。
もちろん、洋食も人気でオムライスも美味しいので、バランス良く何でも美味しいお店ですよ。

中華そば専門店 広松

中華そば専門店 広松

出典:きび六

岡山では有名なチェーン店です。やや郊外にある事が多いので、アクセスするには車が必要になるかも知れません。筆者は学生時代からよく行ったお店なのでとても馴染みがあります。地元に帰って来た時についつい足を運んでしまうお店です。このお店もセット販売をしているので、お腹いっぱい安く食べれるので人気があります。
筆者は家の近所にあったので、家族と良く行ったので、特に思い出深い場所です。チェーン店ではありますが、上記の2店舗に負けない味でおすすめです。

岡山でデミカツ丼を食べに来たくなりましたか?
意外と知られていないと思います。他にもB級グルメはたくさんある中で最もポピュラーなソウルフードだと思います。
一度、食べてもらうとこの全然違うカツ丼にはまってしまうかも知れません。特に、「だてそば」や「やまと」は駅から近く観光スポットの途中で立ち寄る事も出来るので足を運んでもらえればと思います。ただし、営業時間や定休日が多いので事前に確認して下さい。