中国LOVERS

鳥取県の方言とは?鳥取弁の特徴まとめ

2019年03月13日(水)/鳥取

Pocket

鳥取県は砂丘のある街として知られていますが、鳥取県の方言とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は、鳥取県の方言についてご紹介していきます。挨拶に使う方言や、ちょっと変わった方言など、鳥取県で使われている方言を、分かりやすくご説明しています。鳥取にお出かけの前に、ぜひ参考にされてください!

Contents

鳥取県の方言の種類

鳥取県

出典:鳥取大学医学部

全国的には、どのような方言かあまり知られていない鳥取弁。鳥取弁と言っても、じつは一通りではなく、大きく分けると、3つの方言があります。地域的には東部・中部・西部にわかれており、因州弁・倉吉弁・雲伯方言と呼ばれています。

因州弁(鳥取弁)

因州弁は、鳥取市など鳥取県の東部で話されている方言。鳥取弁とも言われており、比較的標準語に近いのですが、岡山弁にも近い雰囲気です。

倉吉弁

倉吉弁は、倉吉市・東伯郡など鳥取県の中部で使われている方言。兵庫県の但馬弁に雰囲気があります。さしすせそが、しゃししゅしぇしょになると言われています。

雲伯方言(米子弁)

雲伯(うんぱく)方言は米子弁とも呼ばれ、西伯郡・日野郡・米子市・境港市など、鳥取県西部で話されている方言。島根県の東部でも使われているので、出雲弁に近い雰囲気があります。

呼び方

とりぴー5

 

出典:Deskgram

ここからは、実際に使われている鳥取弁の例をご紹介していきます。鳥取弁の単語や応用など、わかりやすく解説します!まずは一人称や二人称。鳥取県では、自分のことや相手の事をどのように呼んでいるのでしょうか。

うち

女性が自分のことを言う時に使います。若い女の子は普通に「わたし」と言うことも。

わし

男性が自分のことを言う時に使います。若い男の子は普通に「僕・オレ」と言うことも。

わー

あなたと言う意味。自分のことを「わー」と言う時もあります。

おまい

相手のことを言う時に使います。おもに男性が使う言葉です。

おっつぁん

おじさんのことです。親しみやすい雰囲気です。

あばさん

おばさんのことです。「お」ではなく「あ」なのが、何となくセーフと言った感じです。

語尾・語頭に付ける方言

次は鳥取弁の語尾や語頭に付ける言葉をご紹介します。謎の多い鳥取弁。ほとんどが知られていない方言なので、聞いてみたらきっと新鮮に感じるはず!鳥取弁の使い方といっしょに見ていきましょう!

~だに・~だにぃ

~なんだ。~なんです。と言う意味。

~だにの使い方

「ひまだに~(暇だな)」など。使いやすそうな方言です。

~だいや

~だよ・~だよねと言う意味。ゴージャスな方言です。

~だいやの使い方

「そうだいや(そうだよね)」や、「どれだいや(どれだい?)」など疑問形もあります。

~だら?

~でしょ?と言う意味

~だら?の使い方

「今から買い物に行くんだら?(今から買い物に行くんでしょ?)」など

~だが

~だよ、と言う意味。標準語のしかしと言う意味ではなく、決してつづきはありません・・・。

~だがの使い方

「今から買い物に行くんだが(今から買い物に行くよ)」など。

~けぇ

~だからと言う意味。

~けぇの使い方

「ねるけぇ~(寝るから)」や、「今から行くけぇ(今から行くから)」、「今日は急いでるけ(今日は急いでるから)」など。

~ごしなれ

~くださいの意味。

~ごしなれの使い方

「見してごしなれ(見せてください)」や、普通にお店などで、「ごしなれ(ください)」などの使い方もあります。

~ばいや

~しようの意味

~ばいやの使い方

「あそばいや(遊ぼう)」など。

ござんす。

~ございます。~です。と言う意味。

ござんすの使い方

「おはようござんす(おはようございます)」や、「ありがとござんす(ありがとうございます)など。

いかさま

とても・非常にという意味。インチキのことじゃあないですよ。

いかさまの使い方

「いかさまきょうてえ(とても怖い)」や、「いかさま面白い(とても面白い)」など。

あげ・そげ・こげ

「ああだ・そうだ・こうだ」と言う意味で使われます。雲伯方言(米子弁)でよく使われている方言です。

挨拶

とりぴー2

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

度の県でもやっぱり挨拶は大事ですね!鳥取県で挨拶をするとき、どのような方言をつかうのでしょうか。ここでは挨拶に使う方言をご紹介します!

きなんせ・おいでなんせ

「おいでください」と言う意味。

ばんなりまして

「こんばんわ」と言う意味。晩になりましてというところから来ているのでしょうか。

どこ行きなる

「どちらへ行かれるんですか」と言う意味。近所の人と会ったときに使うと良いですね。

あいがとござんした

「ありがとうございました」の意味。

だんだん

「ありがとう」の意味。だんだんはとても可愛い響きです!

かんにんえ

「ごめんなさい」の意味。これは関西弁が少し入ってます。

心情・感情など(形容詞)

とりぴー3

出典:鳥取県観光連盟

鳥取県民は嬉しいときやつらいとき、どんな方言を使っているのでしょうか。ここでは感情を表す鳥取弁をご紹介します!

えら

疲れたと言う意味。

えらの使い方

「ああ、えら(ああ疲れた)」など

きょうとい

怖いと言う意味。岡山弁では「きょうてぇ」と言います。

きょうといの使い方

「きょうといことだわい(怖いことだ)」など。

せせらし

うるさい

せせらしの使い方

「せせらしいこと言うな(うるさいこと言うな)」など。

きがわるい

うるさいという意味。

きがわるいの使い方

「きゃーわりー(うるさい)」など、伸ばして使うことが多いようです。

よだきい

不愉快と言う意味。あまり良い意味では使われません。

よだきいの使い方

「よだぎい!(最低)」など、単体で使われることも多いようです。

たいぎい

面倒くさいと・キツイ言う意味。こちらも周辺の県ではよく使われています。

たいぎいの使い方

「今日は仕事するのたいぎい(今日は仕事するのキツイ)」など。

しらしらする

むかむかすると言う意味。

しらしらするの使い方

「さっきから胃がしらしらする(さっきから胃がむかむかする)」など。

行動・動作(動詞)

とりぴー4

出典:Twitter

鳥取県の行動に関する方言をご紹介します。他県民にはさっぱりわからない方言もあるので、読みながら楽しんでいただけると思います。

なまける

ふざけると言う意味。標準語のなまけるとはちょっと違うようです。

なまけるの使い方

「なまけんなよ!(ふざけるなよ!)」など。

おせこく

大人ぶると言う意味。

おせこくの使い方

「おせこくな!(大人ぶんな!)」など。

いぬる

帰ると言う意味。

いぬるの使い方

「もういぬるけ(もう帰るね)」など。

かばちをたれる

無駄口をたたくと言う意味。カバチタレは周辺の県でもよく使われています。

かばちをたれるの使い方

「かばちたれんな!(無駄口たたくな!)」など。

しぇたもんだ

信じられない・理解できないと言う意味

しぇたもんだの使い方

「ほんにしぇたもんだ(本当に信じられん)」など。

恋愛系方言

鳥取2

出典:Twitter

恋愛系の方言はやっぱり知っておきたいものです。鳥取県では、デートに誘う時や告白するとき、いったいどんな方言を使うのでしょうか。鳥取弁を覚えて、鳥取県民の彼や彼女候補にぜひ使ってみましょう!

好きだに!

ズバリ「好きです」と言う意味。女の子が言うと可愛いのです。

すきだで

こちらも「好きです」と言う意味。

おまえといっしょにいたいけ

「君といっしょにいたい」と言う意味。男の子が女の子に言う方言です。

うちと付き合ってくれんだーか?

「私と付き合ってくれない?」と言う意味。女の子からの告白方言です!

怒っているときやケンカに使う方言

とりぴー1

出典:YouTube

鳥取弁でケンカや争いをするときは、どんな方言を使うのでしょうか。ケンカや争いはしないに越したことはありませんが、方言を知っていれば争いごとを最小限に抑えられるかも・・・。お友達になった鳥取県民や恋人と、穏やかに生きるためにも知っておいて損はありません!

なんだいや!

「なんなんだよ!」と言う意味。結構怒ってます。「なんだいや」は普通に「何だい?」という感じでもつかいますが、怒っているときはちょっと強め。

なにしとるだいや!

「何やってんだ!」と言う意味。これもちょっと強めの口調で使い分けます。

きゃーりーわいや!

英語ではありません!「むかつくなー!気分が悪いなー!」と言う意味。だいぶ怒ってきてます。

こんだらず!

「この馬鹿者!」と言う意味。確実に怒られています。鳥取では「だらず」をよく使います。

まだまだあるこんな方言!

鳥取1

出典:instahu.com

挨拶や告白で使う鳥取弁をご紹介しましたが、鳥取県民が普段なにげなく使っている単語などをご紹介します。不思議な単語がいっぱいあります!

あいまち

ケガと言う意味。

あいまちの使い方

「あいまちすっぞ(ケガするぞ)」など

ぼっこ

無茶・乱暴と言う意味。乱暴な人に向けて使います。

ぼっこの使い方

「ぼっこにすんな!(乱暴に扱うな!)」など。

どが

どう・どんなと言う意味。

どがしょう

「どうしよう」と言う意味。

どがしょうの使い方

「これからどがしょう(これからどうしよう)」など。

ええにょば

いい女と言う意味。女性はみんな言われたい?

しりまがり

末っ子と言う意味。なんで尻曲り・・・。

どんどろけ

雷のことです。どんどん太鼓をたたいているイメージでしょうか・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は鳥取県の方言についてまとめてみました。謎の多い方言でしたが、馴染みやすい方言も多い鳥取弁。「~だに」など、ちょっと使ってみたくなる方言もたくさんあります。鳥取県のいろいろな方言を参考に、鳥取県民と交流を深めてみてください!