中国LOVERS

広島県の方言とは?広島弁の特徴まとめ

2019年03月08日(金)/広島

Pocket

広島県は宮島や尾道など、世界的にも人気の観光スポットがある街です。広島県の方言と言えば、ちょっと怖いイメージがありますが、女性の広島弁はとっても可愛いとのうわさも。今回は、広島県の方言についてご紹介していきます。挨拶に使う方言や、ちょっと変わった方言、恋愛系やケンカのときに使う方言など。広島県で使われている方言を、分かりやすく説明しています。ぜひ参考にされてください!

Contents

広島県の方言の種類

広島弁

出典:смотреть фото, читать хэштеги и тренды, узнать что это такое

全国的にもわりと有名な広島弁ですが、広島県の方言は、大きく分けると東西でわかれており、備後弁と呼ばれる方言と、安芸弁と呼ばれる方言に分類されます。

安芸弁

山口県や島根県に近い、県西部の地方で使われているのが「安芸弁」。一般的に、皆さんが耳にする広島弁がこちらと言われています。

備後弁

県東部で使われている方言が「備後弁」。岡山県に近い地域で使われています。安芸弁より優しい言い回しが特徴。

呼び方

わしゃ

出典:Twitter

ここからは、実際に使われている広島弁の例をご紹介していきます。広島弁の単語や応用など、わかりやすく解説します!まずは自分の呼び方。広島県では、自分のことや相手の事をどのように呼んでいるのでしょうか。

うち(女性)

女性は自分のことをうちと言います。うちは多くの地域でも使われている方言のようですね。

わし(男性)

男性は自分のことをわしと言います。若い方も結構「わし」を使っており、話すときは「わしゃー」などと使います。

あんたあ

あなたのこと。ちょっと優しい言い方ですね。

われ

こちらもあなたのこと。でも「われ」って言われるとちょっと怖いかも・・・。

語尾・語頭に付ける方言

広島弁1

出典:ウィキペディア

広島弁の語尾や語頭に付ける言葉をご紹介します。とっても有名な広島弁は、「じゃけえのう~」ではないでしょうか。広島弁は、女性と男性が使う広島弁も違うと言われており、男性は少し荒々しい雰囲気がありますが、女性は語尾を伸ばすやわらかな雰囲気があります。ずいぶん有名になった方言もありますが、まだ知られていない方言もあるので、使い方といっしょに見ていきましょう!

~じゃけえ・~じゃけん

どちらも~だからと言う意味。こちらは男性も女性も使います。細かく言うとじゃけえが西方面、じゃけんが東方面で使われているようです。

~じゃけえの使い方

「明日は仕事じゃけえ帰る(明日は仕事だから帰る)」などや「ほいじゃけえ言うたろうが!(だから言ったじゃないか)」など、肯定も否定するときにも使える便利な方言です。

~のう

~な。~ね。と言う意味「じゃけえ」や「じゃけん」は使っても、~のうまではあまり使わないかも。

~のうの使い方

「じゃけえのう、じゃけんのう」など、じゃけえといっしょに使います。最近の若い方は「~じゃけえね~じゃけんね」と言うようになっているそう。

~さい

~しなさいと言う意味。女性や目上の人が使うことが多いよう。

~しんさいの使い方

「はよしんさい(早くしなさい)」や「ちゃんとしんさい(きちんとしなさい)」、「話を聞きんさい(話を聞きなさい)」など。命令と言うよりももっと優しい感じ。「頑張りんさいねー」など、「ねー」を使うともっとやわらかい印象。

~ちゃい

~しなさいと言う意味。しんさいと同じ意味ですが、しんさいの可愛い版と言った感じ。使い方は~さいとほぼ同じです。

~け

~からと言う意味。

~けの使い方

「今から行くけ(今から行くから)」「明日は仕事行くけね(明日は仕事に行くからね)」など。

ぶち

とてもと言う意味。

ぶちの使い方

「ぶちかわいい」など

たちまち

とりあえずと言う意味。

たちまちの使い方

「たちまちビール(とりあえずビール)」や、「たちまち様子を見てみましょう(とりあえず様子見しましょう)」など。標準語のたちまちとは大きな違いがあります。

挨拶

広島弁

出典:SWEETS LABO Laugh&Rough

広島県で挨拶をするとき、どのような方言を使っているのでしょうか。ここでは広島弁で挨拶に使う方言をご紹介します!

おはようがんした

おはようございますと言う意味。若者はほどんと使わず、普通に「おはよう」と言うそうです。

ありがとうありました

ありがとうございましたの意味。こちらもお年寄りが使う方言のようで、若者は使わないそうです。

がんばりんさいよ

頑張りなさいよと言う意味。こういわれると何だかホっとします。

どーしよるん?

どーしてるの?元気にしてる?と言った意味。

じゃあの

バイバイまたねと言う意味。

心情・感情など(形容詞)

カープ坊や泣く

出典:Hotsta

広島県民は嬉しいときやつらいとき、どんな方言を使っているのでしょうか。ここでは感情を表す広島弁をご紹介します!

たいぎい

疲れた、しんどい、めんどくさいなどと言う意味。

たいぎいの使い方

「明日も仕事じゃけえ、たいぎい。(明日も仕事だからしんどい)」など。

しわい・しゅわい

しんどいと言う意味。たいぎいと似てますが、主に本当に身体の具合が悪い時に使われるようです。

しわい・しゅわいの使い方

「風邪ひいてしわいわ。(風邪をひいてしんどい)」や、「二日酔いでしゅわいわ(二日酔いでしんどい)」など。

にがる

痛いと言う意味。~していると言う意味に聞こえそうですが、痛いと言う感想です。

にがるの使い方

「ケガしたけえ、手がにがる。(ケガしたから手が痛い)」や「腹がにがる(お腹が痛い)」など。

行動・動作(動詞)

カープ坊や3

出典:Mercari

つぎは広島県の行動に関する方言をご紹介します。テレビで聞いたことがあるものから、他県民にはさっぱりわからない方言もあるので、楽しんでいただけると思います。

かばちたれ

文句を言う、ごちゃごちゃ言う、不平不満を言うなど。こちらもドラマで有名になった方言です!

かばちたれの使い方

「かばちたれんな!(文句を言うな!)」

かぐる

ひっかくと言う意味。

かぐるの使い方

「ケンカして顔をかぐった(ケンカして顔をひっかいた)」など。

いらう

触る・構うなど。実際に触ることと、相手を構う両方の意味で使えます。

いらうの使い方

「いらいんさんな(触ってはだめよ)」など。

たう

届くと言う意味。

たうの使い方

「そこの棚たう?(そこの棚に手が届く?)」、「たわん(届かない)」など、たう・たわんと言う使い方をします。

いごいごする

そわそわするの意味。ちょっと面白い方言です。

いごいごするの使い方

「いごいごしんさんな(そわそわするな)」など。

恋愛系方言

カープ坊や天使

出典:ひろぐら

恋愛系の方言はやっぱり知っておきたいものです。広島弁を覚えて、広島県民の彼や彼女候補に使ってみましょう!

○○君のことぶち好きじゃけえ

「○○君のことめちゃくちゃ好きだから」と言う意味。可愛い告白についOKしてしまいそうですね。

うちとつきおうてくれん?

「わたしとお付き合いしてくれませんか?」と言う意味。広島弁は可愛い方言も多いのです。

付き合ってくれんかのう

「つきあってくれませんか?」と言う意味。これは男性が使う告白の方言です。とっても男らしい感じがします!

怒っているときやケンカに使う方言

カープ坊や5

出典:Mexinsta

広島弁は怖いと言われますが、ヒートアップしてケンカになった場合、どんな方言を使うのでしょうか。お友達になった広島県人や恋人と、穏やかに生きるためにも知っておいて損はありません。ケンカの時に使う広島弁はこちら!

なんなら!

「何だよ!」と言う意味。怒ってる時の言い方ですね。「なんならこうなさってはいかがでしょう。」の使い方とは違います。

~せえ!

~しろと言う意味。「しんさい」とは全然違うタイプの命令形です。「たいがいにせえ!」など。結構怒ってる感じです。

おどりゃ

おまえ・きさまと言う意味。怒ってる時やケンカしているときに使います。こうなったら近づいてはいけない・・・。

ぶちまわすぞ

「ボコボコにするぞ」と言う意味。もう逃げてください!

まだまだあるこんな方言!

カープ坊や6

 

出典:ツイナビ

挨拶や告白で使う広島弁をご紹介しましたが、広島県人が普段なにげなく使っている単語などをご紹介します。不思議な単語がいっぱいあります!

げに

本当に・・・と言う意味どちらかと言うと落胆しながら言うフレーズです。

げにの使い方

「げに辛かった(本当につらかった)」など。あきれた奴だと言う感じで使うときは、「げに・・・」

しゃけらもねえ

とんでもないと言う意味。

しゃけらもねえの使い方

「しゃけらもねえこと言いんさんな(とんでもないこと言うんじゃないよ)」など。

みやすい

簡単と言う意味。見えやすいとは関係ないようです。

みやすいの使い方

「このテストはみやすかった(このテストは簡単だった)」など。

てご

手伝いと言う意味。

ちいと

少々と言う意味。

わやくちゃ

めちゃくちゃと言う意味。わやは、関西の方でも良く聞く方言ですね。

じゅるい

ぬかるんでると言う意味。これは何となく状況が伝わってきます。

せせろーしい

うるさいと言う意味。

でぶちん

おでこのことです。太ってる人ではありませんよ~!

広島県の方言まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は広島県の方言についてまとめてみました。広島県の方言は、「じゃけえのお」などの有名なものから、あまり知られていない方言まで様々な方言があります。広島県のいろいろな方言を参考に、広島県民と交流を深めてみてください!