中国LOVERS

山口県の方言とは?山口弁の特徴まとめ

2019年03月08日(金)/山口

Pocket

山口県は観光スポットも多く人気の街ですが、山口県の方言とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は、山口県の方言についてご紹介していきます。挨拶に使う方言や、ちょっと変わった方言など、山口県で使われている方言を、分かりやすく分類しています。ぜひ参考にされてください!

Contents

山口県の方言の種類

山口方言

出典:セフティワン – Ameba Ownd

可愛い雰囲気の方言として知られている山口弁。山口弁と言っても、じつは一通りではなく、大きく分けると、周防方言と長門方言の2つに分けられます。東側と西側では言葉も微妙に違うようで、それぞれに近い地域の言葉が混じるようです。

周防方言

周防方言は、大分県や愛媛県の方言に似ていると言われています。山口弁と言えばこちらが良く知られている方言。周防は山口県の東部で、岩国や防府、大島郡の方も入ります。ざっくり言うと広島や瀬戸内海に近い方です。

長門方言

長門方言は、北九州の小倉などの方言と似ていおり、島根県の石見方言にも近い感じ。長門は山口県の西部地方で、下関や長門・萩・宇部など。ざっくり言うと九州に近い地域と日本海側です。

方言での呼び方

ちょるる

出典:ゆるキャラグランプリ – ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

ここからは、実際に使われている山口弁の例をご紹介していきます。山口弁の単語や応用など、わかりやすく解説します!、山口県では、自分のことや相手の事をどのように呼んでいるのでしょうか。

うち・うちら(女性)

まずは女性が言う自分の呼び方ですが、「うち・うちら」。自分のことや自分たちのことを言います。一説によると、都会でギャルの方が使っている「うち・うちら」は山口弁から来ているのだとか。

うち・うちらの使い方

「うちは大丈夫。」「うちらは友達」など。うちは結構他県でもメジャーですね。

わし(男性)

男性は自分のことを「わし」と言いますが、最近の若者は僕やオレなどを使い、「わし」は高齢の方が使っているようです。

わしの使い方

「わしゃのう~(僕は~)」など、今使っているとちょっとカッコイイ方言ですね。

あんた・のんた

相手のことです。こちらもほとんど標準語の呼び方です。のんたはあまり使われないよう。旅館などを訪れた時に言われることもあります。

おまえ

「おまえ」と言われると、嬉しく思う女子や不快に思う女子もいるのではないでしょうか。山口弁の「おまえ」は、決して失礼な意味でも何でもなく、相手に対して使う方言。「おまえ」と呼ばれてもあまり怒らなくてよいかも・・・。

語尾・語頭に付ける方言

ちょるる

出典:YouTube

山口弁の語尾や語頭に付ける言葉をご紹介します。ずいぶん有名になった方言もありますが、まだ知られていない方言もあるので、使い方といっしょに見ていきましょう!

~ちゃ。

~です・ます。~だ。と言う意味。山口弁の~ちゃはとっても可愛いと評判で、女の子が使うとより評判が良いみたいです。

~ちゃ。の使い方

「それっちゃ(それだね・それな)」や「~してるっちゃ(~しています)」など。うる星やつらのラムちゃんと言われてもしょうがないかも・・・。

~ちょる

~していると言う意味。ちなみに「ちょるる」は、山口の方言から来ているゆるキャラだそうです!

~ちょるの使い方

「~しちょる」と使いましょう。「しっちょる(知ってる?)」など。

~ほ

~です。~よ。と言う意味。「~ちゃ」とも似ていますが、疑問形に応えるときに使われることが多いようです。

~ほの使い方

「~しよるほ(~しているよ)」。「テレビ見よるほ(テレビみてるよ)」

~そ?

~なの?疑問形の方言です。「~そ?」と聞かれたら「~ほ」と応えます。

~その使い方

「~なんしよるそ(何しているの?)」

ぶち

すごく・とてもと言う意味。

ぶちの使い方

「ぶちうまいっちゃ」、「ぶち可愛い」など。ぶちはすぐにでもマネできそうですね!

挨拶

あいさつ

出典:山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

山口県で挨拶をするとき、どのような方言をつかうのでしょうか。ここでは挨拶に使う方言をご紹介します!

おいでませ

いらっしゃいませと言う意味。「おいでませのんた」はようこそいらっしゃいました。旅館やホテルで使われることが多いです。

おはようございました(ござんした)

おはようございますの意味。「ました」と言っていますが、過去形ではありません!

ほいじゃまたこー

それじゃまた来るねと言う意味。わりあい軽い感じで、友達や身内に使われる方言です。

ごぶれーします

失礼しますの意味。丁寧な言葉として使われるようです。

おえろーごぜーました

お疲れ様でしたと言う意味。「今日はお仕事おえろーごぜーました」など。言われると癒される雰囲気です。

心情・感情など(形容詞)

ちょるる2

出典:ameblo.jp

感情を表す方言をご紹介していきます!つらい時や楽しいときなど、山口県民はどんな方言を使っているのでしょうか。

えらい

きつい・しんどいと言う意味。

えらいの使い方

「ぶちえらい(すごく疲れた)」

しあわせます

幸せです・うれしいです・光栄ですなどと言う意味。こちらもとっても可愛らしい方言と評判!

しあわせますの使い方

「~していただくとしあわせます(~していただくと嬉しいです)」

しわい

しつこいと言う意味。あまり良い意味では使われません。

しわいの使い方

「あいつぶちしわい(あの人とてもしつこい)」など。これは言われたくないですね。

行動・動作(動詞)

ちょるる5

出典:Twitter

ここからは、行動を表す山口弁をご紹介します。聞いたことがない方言が多く、県外の人には使い方がちょっとむずかしいかも・・・。

ちゃんこ

座ると言う意味。小さな子供や年下の方に使うことばです。

ちゃんこの使い方

「ちゃんこして(座って)」「ちゃんこしなさい(座りなさい)」などの使い方があります。

はぶてる

いじける・すねると言う意味。

はぶてるの使い方

「~ちゃんがはぶてちょる(~ちゃんがすねている)」

じらくう

駄々をこねると言う意味。はぶてると似ていますが、こちらは言うことを聞かない感じです。

じらくうの使い方

「じらくってから!(駄々をこねてるね!)」「じらかね・じらかな?(駄々をこねてるの?)」

かやす

ひっくり返すと言う意味。

かやすの使い方

「お茶をかやす(お茶をひっくり返す)」、「水をかやす(水をひっくり返す)」など。

やぶれた

壊れたと言う意味。紙がやぶれたんじゃありません。

やぶれたの使い方

「テレビがやぶれた」「スマホがやぶれた」など。どうしてもペラペラの何かを想像してしまいます。

しごせる

片づける。・整理すると言う意味。

しごせるの使い方

「しごしていて(片付けといて)」や「しごーしんさん(片付けなさい)」など。お母さんが子供に言うことが多いかも。お父さんも言われているかもしれません・・・。

恋愛系方言

ちょるる3

出典:Twitter

恋愛系で使う山口弁をごしょうかいしていきます。山口弁の告白はいったいどんな感じなんでしょうか。可愛い山口弁で女性告白されたら、きっとOKしてしまいますね!

うちのことどう思っちょるん?

「私のことどう思ってる?」告白する前に聞くと良いですね。

あんたのことぶち好きっちゃ

「あなたのこととっても好き!」と言う方言。とっても可愛いフレーズです。男性から言われてもキュンとしてしまうかもしれません。

あんたが好きなほ

「あなたが好きです」直球の方言です!

怒っているときやケンカに使う方言

ちょるる4

出典:SEKKAKU-NET

ケンカや争いはしないに越したことはありませんが、山口弁でケンカや争いをするときは、どんな方言を使うのでしょうか。方言を知っていれば、争いごとを止められるかも!お友達になった山口県人や恋人と、穏やかに生きるためにも知っておいて損はありません。

びったれじゃね

役立たずめ~!と言う意味。ケンカがいかにも始まりそうな雰囲気の方言です。びったれはドラマで知った人も多いのではないでしょうか。

おーくじくられたっちゃ

ひどく怒られたと言う意味。「昨日先生におーくじくられたっちゃ(昨日先生に怒られたんだ)」など。くじをくるは怒られると言う意味。おーくじくられない様に気を付けなくては!

えーころはちべー

はちべえって誰?と思ってしまいますが、いい加減な人と言う意味。「あんたえーころはちべーなね(あなたはいい加減な人ね)」など。女性に言われたら見放されそうで怖いです。

つばえんな

「ふざけんな」と言う意味。ケンカではよく使われる言葉です。

ぶちなぐるぞ

「めちゃくちゃ殴るぞ」と言う意味で使われます。あまり言われたくないですね・・・。早く逃げて!

まだまだあるこんな方言!

ちょるる6

出典:Tokuyamap

わや

めちゃくちゃと言う意味。収拾がつかないなど。

わやの使い方

「それはわやじゃ(それはめちゃくちゃだ)」など。「わやになった(台無し・めちゃくちゃになった)」など

まっつい

そっくり・うりふたつと言う意味。

まっついの使い方

「あの子はあんたとまっついじゃね(あの子はあなたとそっくりですね)」など。

しゃんしゃん

きちんと、とかちゃんとと言う意味。

しゃんしゃんの使い方

「しゃんしゃんしー(しなさい)」など。しっかりしてない大人や、子供に使うことが多いようです。

山口県の方言まとめ

ちょるる5

出典:山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

いかがでしたでしょうか。今回は、山口県の方言についてご紹介しました。山口県の方言と言えば、~ちゃという可愛らしい方言が人気!特に女性が使うと良いイメージをもたれるようです。他にもびったれなど、意外と知られている方言もあるようです。山口県のいろいろな方言を参考に、山口県人と交流を深めてみてください!