中国LOVERS

山口県民なら共感すること間違いなし山口あるある

2019年02月26日(火)/山口

Pocket

海も山も素敵な観光スポットも多い山口県。山口県には、県民だけが感じている「山口あるある」があります。他県の人にはあまりわからないものですが、県民がうなずくことも多いはず!今回は、山口県民が共感すること間違いなしのあるあるをご紹介していきます。県外の人は、初めて見る「山口あるある」ネタで楽しまれてください!

Contents

食べ物

美味しい食べ物がたくさんある山口県ですが、山口県民しか知らないグルメはどんなものなのでしょうか。県民がうなずくあるあるグルメ情報をお伝えしていきます。

スーパーにフグが売ってる

出典:COSILOG(こじろぐ)

山口県の(特に下関)のスーパーでは、普通にふぐが売っています。ふぐは高級グルメのイメージですが、スーパーや市場でお手軽に買えちゃいます。県外に出た人は、他の県でふぐが売っていないことに、驚きを隠せません!

ふぐじゃなくてふく

山口県(特に下関)では、ふぐではなく「ふく」と言います。と言われていますが、実際には「ふぐ」と言ってる県民の方が多いようです。でも「ふく」の方が福が来そう。

ふぐにあまり興味がなくなった

スーパーでも街中でも見かける「ふぐ」。高級魚のはずですが、もはや興味が薄れてきました・・・。

外郎が美味しい

山口県外郎

出典:livedoor Blog

外郎と言えば名古屋が有名ですが、じつは山口県にも美味しい外郎があります。山口県民には、生外郎が人気です。

ホットプレートで瓦そば

瓦そば

出典:Pinterest

瓦そばは山口県の名物として人気ですが、山口県民の家庭では、ホットプレートで瓦そばを作って食べます。

ふりかけは井上商店のしそわかめ

山口県のふりかけと言えば、井上商店の「しそわかめ」。白米にたっぷりかけて食べましょう!

とんちゃん鍋

とんちゃん鍋は、モツ・きゃべつ・もやしを煮込んだ下関周辺のソウルフード。

魚の鮮度や味にこだわる

両サイドを海に囲まれた山口県。お魚が美味しい県だけあって、鮮度や美味しさにはうるさいんです!

給食にフグが出る

山口県の学校では、給食にふぐが出ます。クジラも出ます。他県民にはうらやましがられますが、山口県民は普通のことです。

地域

角島

出典:藤光海風堂

角島の美しさは本当に自慢

山口県民にとって「角島」の風景は自慢のひとつ。でも意外と行ったことが無い人の方が多い。

瀬戸内海と日本海の両サイドの海が楽しめる

山口県は大きな県で、両サイドに海がある恵まれた環境。週末は海に行くことも多い。

会津との仲の悪さを聞かれる

会津といまだに仲が悪いか聞かれる。若者はそんなに意識していないが、お年寄りは結構仲が悪い。

下関は都会

下関は山口県の中でも都会。ショッピングモールがあるから。

秋吉台

他県民におすすめ観光地を聞かれたとき、とりあえず「秋吉台」を勧める。子供のころから何度となく行っているので、勧めやすい。

日本最大の通信施設がある

「山口衛星地球局」と呼ばれる通信施設がある。日本最大の施設らしいのですが、名前が地球防衛軍っぽい。

山口弁

山口県方言

出典:porte

やわらかいイメージの山口弁。山口県の方言はいったいどのようなものなのでしょうか。

「っちゃ」

~だよと言う意味で、語尾に「っちゃ」をつけます。それっちゃ、あれっちゃは、可愛い方言と評判です。本当っちゃ!

「おいでませ」

いらっしゃいと言う意味で、観光PRのCMなどではよく使われています。県民は実際あんまり使わない。

「やぶれた」

壊れたと言う意味。自転車がやぶれた、テレビがやぶれたなど。

「えらい」

疲れたと言う意味。「ぶちえらいねえ」は、すごく疲れたと言う意味です。偉いではありません!

数え方が独特

4本は、「よんほん」ではなく、「よんぼん」と言う。4階は、「よんかい」ではなく「よんがい」。

じゃんけんが変

じゃんけんのかけ声は、「じゃんけんもってーすっちゃんほい」

下関あるある

下関

出典:フォートラベル

ふぐが美味しいだけじゃない!下関のあるあるについてたくさんご紹介します。

1度は関門海峡を歩いた記憶がある

地下の通路を歩ける関門海峡。地元民なら1度は歩いたことがある。

関門海峡花火大会

「関門海峡花火大会」の時は渋滞が凄いので、フィナーレの花火は見ないで帰る。

買い物はシーモール

下関でショッピングなら。シーモールで決まり!デートもシーモール。

おしゃれな人は小倉まで買い物に行く

ショッピングセンターやデパートが少ない山口県、おしゃれなティーンは福岡県の小倉まで買い物に出かけます。

福岡がキラキラして見える

お隣にある福岡だが、キラキラして見えてまぶしい。まぶしいけどすぐ行きたくなる。

松田優作の出身地

松田優作の出身地であることが誇り。下関の大スター!

ソフトバンクが優勝するとセール

福岡が近いので、ソフトバンクが優勝するとセールがある。ファンじゃなくても優勝してほしい。

九州限定の品が買える

「うまかっちゃん」の限定品など、九州でしか買えない商品も買えてしまう。

岩国あるある

岩国

出典:フォートラベル

広島に近い場所にある岩国ですが、岩国の「あるある」ってどんなものでしょう。

免許をとったら山賊

山賊

出典:ミライノシテン

若者は免許を取ったら、山賊へドライブに行くのが当たり前となっています。暗闇のなかドキドキして車を運転して行くと、そこに広がるのは・・・。もうお祭りやってるみたいなお店です。

外人さんに話しかけられる

岩国には米軍岩国基地があるため、外人さんを結構見かけます。コンビニなどふいに話しかけられてびっくりしてしまうことも・・・。

広島の方が故郷の様な気がする

山口県の岩国市ですが、広島が近いため、広島に親近感を覚えます。

カープが優勝するとセールがある

広島カープが優勝するとセールがあります。広島が盛り上がると、何かと得する岩国民なのです。

岩国市庁舎は憩いのスポット

岩国市庁舎

出典:Mapio.net

岩国市庁舎の屋上には、ゆっくりできる庭園が広がっています。岩国民ならなんとなく知っているよう。

交通

山口県の道路は、きれいだと言われています。道路がきれいに整備されており、ドライブしやすい環境です。

ガードレールが黄色

ガードレール

出典:じじくり

山口県のガードレールには、黄色いものがある!県外から帰ってくると、ガードレールを見て山口県を実感します。

誰も使わない道も整備されている

山奥の誰も使わないような道路も、とってもきれいに整備されています。

新山口駅の壁が緑

新山口駅

出典:パーカーズ

新山口駅の壁は、緑で覆われています。気持ちの良いスポットです。

蒸気機関車が走っている

山口県内では、蒸気機関車が今も走ってます。新山口駅から津和野まで運行しています。

電車の2人掛けの隣には座らない

山口県の電車はわりと空いているので、ラッシュ時以外、満員電車になることはあまりありません。2人席でひとつ空いていても、お隣に座ってくることはありません。座られるとちょっとびっくりしてしまいます。

テレビ&CM

餅まき

出典:Twitter

笑っていいともは夕方

かつてのお昼の人気番組「笑っていいとも」は夕方に放送されていた。お昼休みじゃないし・・・。

フジテレビの系列局が無い

山口県にはフジテレビの局がないのですが、ケーブルテレビの人は見ることができる。

餅まきの情報が放送される

週末のイベント情報で、「餅まき」を開催している地区をテレビで放送。餅まきに急がねば!

鈴木福くんの変なCM

山口県PRのため流れたCMは、ふぐのことが学べると話題。でも福くんがふぐに変身する衝撃的なCMにちょっとびっくり・・・。

これもあるある

ジャンル分けは出来ないけど、なんとなく山口県見民が感じているあるあるを取り揃えてみました。

総理大臣を多く輩出した県

内閣総理大臣を多く輩出した県として誇りを持っている。それが自慢だ!

地物民は松陰先生と呼ぶ

吉田松陰

出典:フォートラベル

吉田松陰は山口県民でなくても知られている有名人物ですが、山口県では敬意を表して「松陰先生」と呼びます。吉田松陰とか呼び捨てはだめです!

スーパーはマルキュウ

マルキュウ

出典:道の停留所 – So-net

山口県のスーパーは、なんといっても「マルキュウ」。109じゃありません。

コンサートは福岡か広島に行く

有名アーティストのコンサートは、福岡か広島へ行きます。どちらかで絶対やってます。山口県にも来てほしい・・・。

おじいちゃん家に大内雛がある

大内雛

出典:Instagram臺灣網頁版

山口県の伝統工芸品として有名な大内雛。おじいちゃん家に行くと、熊の木彫りなみに必ず置いてあります。

元乃隅神社がどこにあるか知らない

最近は有名な絶景スポットになっているが、山口県民は神社がどこにあるか具体的に知らない。

秋芳洞の読み方

他県民に、秋吉洞は「しゅうほうどう」か「あきよしどう」か聞かれる。

県外から見た山口県あるある

新山口

出典:ドッグセラピージャパン

ここからは、県外の人が見た山口県あるあるをご紹介していきます。県外の人からは、いったいどのような目で見られているのでしょうか。

津和野も山口県と思われている

山口県の萩市と、島根県の津和野が旅行ツアーではセットで紹介されることが多いので、津和野も山口県と思っている人が多いよう。

下関は福岡の一部

下関と福岡の小倉が近いことから、下関は福岡の一部と思っている人も多いようです。本当に近いので間違っても仕方がないかも・・・。

錦帯橋は広島だと思われている

錦帯橋ですが、こちらも広島にあると思われています。もはや山口県民から見ても、岩国は広島扱い?

まとめ

山口県

出典:ウィキペディア

いかがでしたでしょうか。今回は、山口県の「あるある」についてまとめてみました。山口県民のあるあるは、地元民がみても納得のものばかり!他県民の人は、山口県の「あるある」を知ってから出かけると、より一層山口県を楽しめるはずです!