中国LOVERS

岡山県民なら共感すること間違いなし岡山あるある

2019年02月26日(火)/岡山

Pocket

岡山県民なら知っておきたい、たくさんの「あるある」。地域限定のグルメや方言など、岡山県民なら、納得すること間違い無しの「あるある」がたくさんあります!今回は、岡山県民なら共感すること間違いなし岡山あるあるをご紹介していきます。

Contents

食べ物

岡山県には美味しいグルメがたくさんあります。フルーツが美味しい県として知られていますが、フルーツ以外にも美味しい食べ物がいっぱい!岡山県民のグルメあるあるをご紹介します。

桃は買わないもらうもの

桃

出典:岡山県観光連盟

岡山県民にとって、桃は買う物ではなく貰う物。桃をいっぱい貰うので、貰い過ぎて食べきれず、ジュースにすることもあるそう。誰かがくれるなんてうらやましい。

シャインマスカットが気軽に食べられる

他県民にとってはお高い憧れのフルーツですが、岡山県では安く手に入れることが出来ます。

フルーツに飽きてきた

岡山県はフルーツがいっぱい。桃の季節が終わったらぶどうがやってくる。ぶどうの季節が終わったらまた桃の季節がやってくる。

きび団子より大手まんぢゅう

大手まんぢゅう

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

岡山県と言えばきび団子ですが、県民はきび団子よりも「大手まんぢゅう」を食べることの方が多い。あんこの方が多い「大手まんぢゅう」。むしろきび団子はあまり食べない。

木村屋のバナナクリームパン

バナナクリームパン

出典:きび六

岡山県民が大好きな、岡山木村屋の「バナナクリームパン」。牛乳といっしょに食べるのが人気です。

みんな大好き!かきおこ

カキオコ

出典:岡山県観光連盟

牡蠣がたっぷり入った広島風のお好み焼き。11月が来ると、備前市日生町まで食べに出かけるのが定番。

とら醤油

ワイルドなネーミングの醤油ですが、岡山県の家庭では良く見かける美味しい醤油です。

桃太郎

岡山と言えばやっぱり「桃太郎」。岡山の桃太郎あるあるをご紹介します!

冬になると桃太郎が捕獲される

桃太郎

出典:フォートラベル

冬になると、岡山駅前の桃太郎が捕獲されます。と言うのは冗談で、桃に包まれたイルミネーションを演出するため、閉じ込められる格好になるようです。

岡山のお供はハト?

桃太郎の像にはいつもハトがとまっている。岡山県民の間では、サル・キジ・犬・「ハト」だそうです。

マンホールが桃太

マンホール 桃太郎

出典:マンホールギャラリー|マンホールふた総合サイト「ひらけ!マンホール」

岡山のマンホールはやっぱり桃太郎!カラフルな色遣いが目を引きます。岡山県民にとってはあまり驚きがありませんが。

鬼の金棒で安全対策

金棒

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

道路の脇には鬼の金棒で柵がされています。倒した鬼の金棒も、安全対策できちんと利用されているようです。

鬼カワイイCM

岡山PRの動画「鬼カワイイ」CMが本当に可愛すぎる!岡山の軌跡桜井日奈子さんが、桃太郎ならぬ桃ガールと、鬼ボーイに扮してダンスを踊っています!

岡山弁

岡山弁

出典:Twitter

岡山弁ってどんなものかご存知ですか?かわいいものから不思議な方言まで、岡山弁をご紹介します。

「じゃが」

「じゃが」は、「~です」という言い切った言い方なのすが、「でも」とか「しかし」と言う意味にとらえられ、他県民に対しては、誤解を生みやすい方言です。

「ぼっけえ」

「ぼっけえ」は、すごくと言う意味。ぼっけえきょうてえーは、すごく怖いと言う意味。

「はよーしねー」

早くしねと言う意味ではありません!早くしなさいと言う意味です!

「でーこてーてーてー」

大根炊いといてと言う意味。あんまり使わないかな。

「とーたってーてー」

戸を閉めておいてと言う意味。基本的に「てー」と伸ばす方言が多い模様。

地域問題

岡山と倉敷

出典:docsplayer.net

岡山県内の地域あるある。難しい地名や仲が悪い街など、岡山県限定の地域ネタについてご紹介します。岡山県民は当たり前でも、他の県民から見たらビックリ!なことも・・・。

広島県はライバル?

広島県はお隣の県ですが、何かとライバル意識をもっている岡山県民。野球チームやJリーグなど、スポーツ観戦でもライバル視!でも目の前にある香川県は好きな模様。関西は憧れのスポット。

倉敷市と倉吉市は間違われやすい

街名が似ていることから、倉敷市と倉吉市は間違われやすい。古い町並みも似ていることから、混同する人も多いよう。

岡山市と倉敷市は仲が悪い?

岡山市と倉敷市は仲が悪いといわれています。県庁所在地である岡山市よりも倉敷市の方が有名なため?

 

読めない地名が多い

岡山県には、読みにくい難しい地名が多い。飽浦(あくら)、百々(どうどう)、刑部(おかしべ)、美袋(みなぎ)、など、県民でも難しい地名がある。

交通・乗り物

岡山県の交通についてのあるあるをご紹介します。他県民には理解が出来ないあるあるも・・・。

ウィンカーをあんまり出さない

岡山ウィンカー

出典:YouTube

岡山県は、ウィンカーをあまり出さない県民と言われています。なかなかウィンカーを出さない。なぜ出さない?あんまり出さないのでCMで注意喚起!

「合図」と書かれた路面標示がある

合図

出典:ameblo.jp

合図って何?ウィンカーを出さないことで知られる岡山県民。そろそろ合図を出しなさい!と言う合図らしいです。

エスカレーターは2列乗り!

エスカレーター

出典Twitter

都会ではどちらか一方に乗ることがメジャーですが、岡山県民は2列になって乗ります。最近は安全の面から2列乗りが推奨されているので、岡山は最先端!

ネコバスがある

岡電

出典:Twitter

岡山県にはネコバスがある。ジブリのネコバスではないのですが、岡電のバスにはネコ耳がついたバスがあり、停車ボタンや電光掲示は「つぎ・とまるにゃ~」の表示!可愛すぎてずっと乗ってしまいそう。

岡山のスリリングスポット

観光スポットが多い岡山県。とっても素敵な観光スポットが多いのですが、他県民から見ると恐怖を感じるスポットもあります。

鷲羽山ハイランド

ハイランド

出典:Instagrammer News

岡山県民のデートスポットと言えば、「鷲羽山ハイランド」。その中にある乗り物、スカイサイクルは、いろんな意味でスリリングな乗り物。ほぼレールから飛び出しているポイントもあり、デートでは吊り橋効果も狙えそう?

柵のない用水路

岡山 用水路

出典:秒刊SUNDAY

岡山県の用水路は、柵もなくそのままの状態。酔っ払いだと落ちること確定な危険なスポット。でも岡山県民は見慣れているので普通の光景。

アニメ推しの岡山県

アニメの舞台となっているスポットが増えてきたことからか、岡山県はなぜかアニメ推しが多いのです。公的な機関から、民間のCMまでアニメ推し・・・。

県のPR広報CMがアニメ

きび男子

出典:YouTube

「きび男子(だんご)」という県が作ったアニメがある。県政を広めるためのアニメCMで、登場人物は美男美女揃い!

ドラッグストア「ザクザク」のCMがアニメ

ザクザク

出典:Twitter

ドラッグストアザクザクのCMがアニメで展開。なぞのアニメにガン見してしまう視聴者が多いそうです。

岡山お天気あるある

岡山晴れ

出典:岡山県観光連盟

岡山県のお天気についてのあるあるをご紹介します。晴れているイメージの岡山県。どんな天気「あるある」があるのでしょうか。

だいたい晴れている

岡山は晴れの国と言われているだけあって、だいたい晴れています。

台風が来ない

台風が絶対来る!と言われていても、来ないことがほとんど。でもやっぱり気を付けた方がよいでしょう!

傘は持ち歩かない

晴れていることがほとんどなので、折り畳み傘など持ち歩いている人は少ないです。

天気予報のBGMが変

「天気予報ははずれたけど~」の歌詞で、はずれていいんかい!つっこんでしまいたくなる素敵なCMです。

降水確率50%はもはや晴れ!

降水確率が50%以下なら、もはや晴れとみなします。傘は持っていきません!

 

県外の人からの岡山あるある

岡山県

出典:岡山県観光連盟

岡山県民が感じる岡山あるあるをご紹介してきましたが、他県から見た岡山県はどんな印象なのでしょうか。他県民から見た岡山あるあるをご紹介します!

桃太郎の国

岡山と言えば桃太郎!どこに行っても、桃太郎の標識や桃太郎のグッズがあると思っている。その通りですが・・・。

桃がいっぱい

レストランに行ったら、必ず桃を使った料理がありそう。1年中食べられそうなイメージ。

未開の地

未開の地といったイメージですが、岡山駅に着くとわりと都会でびっくりする。

倉敷市が県庁所在地と勘違い

岡山の県庁所在地は、倉敷市だと思い込んでいる人もが多い。他の地名は知らなくても、倉敷市は絶対に知っている。

これもあるある!

両備グループCM

出典:YouTube

ジャンル分けは出来ないけど、なんとなく島根県が感じているあるあるを取り揃えてみました。芸能人やCMなど岡山県民が感じているあるあるをご覧ください。

両備グループの歌は歌える

「街は青春~」岡山県民なら、両備グループの歌は歌える!

岡山県民が言う「岡山」は岡山市のこと

岡山県民が言う「岡山」は、岡山県全体ではなく岡山市のこと。

B’zの稲葉さんとオダギリジョーは岡山の誇り

B’zの稲葉さんとオダギリジョーは、岡山県の2代イケメンとしてまさに県民の誇り!桜井日奈子さんは奇跡!

中国ではなく「中国地方」と言って欲しい

「中国地方」を略して、度々「中国」と言われることがあるが、ちゃんと中国地方と言って欲しい。

集合場所は桃太郎像

みんなが集まるのはやっぱり「桃太郎像」の前。デートの待ち合わせも桃太郎の前!

コイン精米がたくさんある

岡山県には「コイン精米所」がたくさんあります。都会では見かけないスポットですが、岡山県ではもう普通の風景になってしまっています。

まとめ

岡山

出典:nsta Stalker

いかがでしたでしょうか。今回は岡山県の「あるある」についてまとめてみました。他県民は不思議なことも、岡山県の方は楽しんでいただける「あるある」。岡山県民のあるあるを知れば、改めて岡山が好きになるはずです!