中国LOVERS

鳥取県民なら共感すること間違いなし鳥取あるある

2019年02月23日(土)/鳥取

Pocket

鳥取県民ならばよくある、共感することってありませんか?今回は、鳥取県民なら共感すること間違いなしの、県民独自の食べ物など、興味深い鳥取あるあるをご紹介していきます。あるあるに共感しつつ、他県から見た鳥取県も参考にされてください。

Contents

食べ物

鳥取県には美味しい名物がたくさんありますが、県外の人にはあまり知られていないグルメがあります。食べ物や飲み物など、ちょっと珍しいものがあるかもしれません!

白バラコーヒー

白バラコーヒー

出典:年の半分は大分にいない – じゃんぐる公園

「白バラコーヒー」は、鳥取県内で販売されているコーヒー飲料。子供のころからこれだけを飲んでいる人も多いそう。県外に出た人は、帰省するたびに懐かしく思う逸品です。

茶わん蒸しには春雨

鳥取県民は茶わん蒸しに春雨を入れます。スーパーで売っている茶わん蒸しにも春雨が入っており、もはや当たり前だと思っている県民も多いよう。ですが春雨文化が根強いのは、米子市が中心となっているようです。

豆腐ちくわはごはんのおとも

豆腐ちくわ

出典:Deskgram

他県民には聞きなれない食べ物ですが、鳥取県では普通に家庭で食べられている「豆腐ちくわ」。薄く輪切りにしていただきましょう!

スタミナ納豆

「スタミナ納豆」とは、鳥取県民独特の納豆の食べ方。納豆にニンニクやひき肉などを混ぜて食べます。納豆が苦手な人でも食べられるようになると言われています。

鳥取県のお雑煮は甘い

お正月に食べるグルメと言えばお雑煮ですが、鳥取県で出されるお雑煮は甘いんです。小豆とお餅がたっぷり入ったお雑煮は、もはやぜんざいではないかと言う噂です。

給食にカニ!

給食

出典:Twitter

鳥取県の岩美町の中学校では、年に1度給食に松葉カニが出されます。地元ではお安く買えるらしいのですが、給食にカニってやっぱりゴージャス!

鳥取・島根問題

鳥取

出典:Deskgram

鳥取と島根はお隣同志の県で、漢字も似ていることから何かと比べられがち。鳥取と島根あるある問題についてご紹介します。

鳥取は島根の右

鳥取の場所を説明するときは、「鳥取県は島根の右」と答えます。鳥取は右、島根は左と覚えましょう!

実は一度島根に吸収されていた

悲しい歴史ですが、鳥取県は明治時代に一度島根に吸収されていた過去が・・・。あまりの悲しさに、鳥取ではなかったことにしています。

鳥取と島根が混同されるのはもうどうでもいい

鳥取県民は、鳥取&島根問題について、もうどうでもいいと思っています。むしろそれに乗っかって行こうぐらいのポジティブな考えです。

鳥取弁

鳥取弁

出典:やまもとようこのマクロビーノライフ

鳥取弁ってあまり聞きなれない言葉ですが、鳥取弁はどのような特徴があるのでしょうか。

きなんせ

おいでくださいと言う意味。「おいでなんせ」と言うこともあります。

だが

~だよ、と言う意味。「だが」と言われると、他県民は続きがあるのか気になってしまいます。

ばんなりました

東南アジアの国名みたいな響きですが、こんばんわと言う意味。夕方くらいの挨拶と考えた方がいいかも。

関西弁が混じる

関西圏に近いため、関西弁が混じることもよくある。四国や東海で関西弁が混じることは知られているが、実は鳥取も混じるんです。

地域問題

鳥取県

 

出典:鳥取大学医学部

鳥取は面積が3,507 km²と、意外とせまい県ですが、その中でも色々と問題があるようです。

市が4つしかない

鳥取県民には当たり前のことですが、市が4つしかないことを普通と思っています。県外に働きに出てから、街の多さに気づきます。

東部・西部は仲が悪い?

鳥取は東部と西部では仲が悪いと言われています。鳥取市と米子市が仲が悪いと言われていますが、実際はいがみ合うと言うよりお互い興味を示していないのが実情?

移住させたがる

鳥取は全国でも人口が最下位で、県全体の人口は58万人ほど。人が少ないので、とにかく鳥取へ他県民を移住させたがります。頑張っている様子がヒシヒシと伝わり、ちょっとずつ移住してくる人も増えてきているのだとか。

鳥取砂丘

鳥取砂丘

出典:鳥取県観光連盟

鳥取県と言えばやっぱり鳥取砂丘!広大な砂丘は一番の観光スポットです。鳥取砂丘のあるあるをご覧ください!

実は鳥取砂丘だけではない

鳥取県と言えば、鳥取砂丘だけしかないと思われていますが、実は鳥取県には他にも砂丘があります。弓浜砂丘と北条砂丘。聞いたことがない人も多いはず。

実は1番じゃない

日本で一番大きい砂丘と思われがちですが、実は一番ではないんです。一番は青森の砂丘で、鳥取砂丘は2番です。

海は近くない

鳥取砂丘の写真を見ると、海と一緒に撮影したものをよく見かけます。ですが砂丘からは結構な距離。みんな苦労して海まで歩いているんです。

自虐ネタで勝負!

鳥取3

出典:Twitter

鳥取県は何かと最下位になることが多いのですが、もう自虐ネタで開き直っています。

島根県といっしょに自虐ネタ

鳥取2

出典:Gigazine

鳥取と島根がどちらかわからないと言われていますが、そんなことはもうどうでもいいんです。鳥取県民は、もう自虐ネタで勝負しています。どっちでもいいからとりあえず観光に来て欲しい!島根県と混同されることで仲が悪そうに見えますが、コラボして自虐ネタを発信しています。

同じ名前の都市名で勝負

浦安

出典:Deskgram

大都市と同じ名前の町があると、のっかろうとします。名前が同じ町はチャンスです!

鳥取県のキャラクター

トリピー

出典:Pictame

鳥取県には、ご当地ゆるキャラをはじめ、とにかくキャラクターがたくさんいます。鬼太郎は有名どころですが、名探偵コナンなど、鳥取にゆかりのあるキャラクターは、いろいろなところで利用されています。

鬼太郎がいるのが鳥取

鬼太郎が居るのが鳥取で、居ないのは島根。キャラクターが居るのが鳥取で、居ないのが島根と覚えましょう。

トリピーの足が長くなる

鳥取の公式マスコット「トリピー」ですが、度々形が変わると噂されています。頭と体のバランスが違い、ハードなロケの時は、足が長くなるみたいです。

3日間で消えたマスコットがいる

鳥取城跡のマスコットキャラクターとして発表された「かつ江さん」ですが、あまりの衝撃的なビジュアルに、3日間で廃止されたそうです。

なんでもピンク

恋山形駅

出典:Twitter

鳥取県では、何でもピンクにしてしまいがち。駅もピンクで塗ってしまえばこんなに可愛らしくなります!

SLがピンク

鳥取SL

出典:ameblo.jp

SL列車もピンクにしてしまいます。可愛すぎて鉄道ファンも戸惑ってしまう出で立ち。でも女子にはとっても人気のSLです。

ポストもピンク

鳥取県ではポストもピンクに塗ってしまいます。市内にも何箇所かピンクのポストがあり、鳥取県民は見慣れてしまったそう。

カレーがピンク

鳥取カレー

出典:YouTube

鳥取県の魔法にかかれば、なんでもピンクに早変わりしてしまいます。カレーだってピンク。でも味は最高に美味しい!

交通

鳥取電車

出典:フォートラベル

鳥取県の交通に関するあるあるをご紹介していきます。電車や車のあるあるが満載です!

電車ではなく汽車

鳥取県民は、なぜか電車ではなく「汽車」と言ってしまいます。いつの時代だと思われがちですが、若者でもついつい「汽車」と言ってしまうんです。

電車は1時間に1本

鳥取県では電車が1時間に1本ほどしか運行していないため、乗り遅れると大変です。時間に余裕をもって行動しましょう!

自動車教習場

自動車免許の合宿所には、関西から大量の若者が訪れる。都会から来る若者に少し躊躇してしまう。

東京までは飛行機で

東京に行くときは飛行機を利用していきます。だって早いんだもの。新幹線を利用しても、鳥取から東京までは合計5時間以上。飛行機なら3時間半と短縮出来ます。

他県から見た鳥取県

鳥取県章_R

出典:全国移住ナビ

鳥取県のあるあるをご紹介してきましたが、他県の人からはどのように思われているのでしょうか。他県の人が思う鳥取をまとめてみました。

鳥取県は砂で覆われている

鳥取砂丘

他県民は鳥取県が砂漠の中にあると思っている人もいます。砂で覆われた街。中東の砂漠のように砂嵐が舞うイメージを持っている人も多いよう。

知事が名物を推してくる

鳥取の知事さんが、メディアに登場して常に鳥取名物を推しているイメージ。推してくるものが度々変わるので、本当の名物や名所はいったい何なのか戸惑ってしまっています。

これもあるある鳥取県

トスク

出典:スーパー

ジャンル分けは出来ないけど、なんとなく鳥取県民が感じているあるあるを取り揃えてみました。

鳥取に入った瞬間電波が

県外から鳥取に入った瞬間、携帯が通じなくなってしまうと言われています。電波が通じなくなると、ああ鳥取に帰ってきたのだなあと実感。

鳥取のスーパーはトスク

鳥取県のスーパーと言えば、やっぱり「トスク」。なんでもそろう大きなスーパーです。

鳥取には夕刊がない?

鳥取県の新聞と言うと、日本海新聞がメジャーですが、日本海新聞には夕刊がありません。他県へ移住したときに、夕刊をみてびっくりする鳥取県民も多いそう。

 誰も歌えない「わきあがる力」

鳥取県には県の歌「わきあがる力」がありますが、聞いたことがないし、誰も歌えないと言われています。

チェーン店の最後の出店が鳥取

大手チェーン店の最後の出店地域は、だいたい鳥取。逆に言えば、鳥取に出店出来たお店は、大企業と言えます。

鳥取の漢字が逆

郵便物の宛名が、「鳥」と「取」が逆になっていることがよくあります。なお、「取鳥」って書いても郵便物は到着するようです。

映画が上映されない

全国上映の映画でも、なぜか鳥取だけ外されてしまうことも少なくありません。コンサートもしかり。もっと鳥取に来て欲しい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は鳥取県のあるあるについてご紹介しました。鳥取県民が納得するあるある。知っているのと知らないのでは、鳥取の楽しみ方が変わります!鳥取のあるあるを知ってから、ぜひ鳥取へ観光に出かけてみてください。