中国LOVERS

山口市中心商店街のおすすめ観光スポットを厳選

2019年02月05日(火)/山口

Pocket

山口市中心商店街は、山口県にある大きな商店街。1360年ごろに造られた街で、江戸時代には宿場町として利用されてきた歴史があります。参勤交代でこの道を通ったそうで、歴史に興味がある方にも人気の商店街です。今回は、山口市中心商店街のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。観光スポットやグルメなお店など、盛りだくさんでお届けしますのでぜひ参考にされてください!

山口市中心商店街とは

山口市中心商店街

出典:JapaneseClass.jp

「山口市中心商店街」は、山口市にある商店街で、西門前商店街・道場門前商店街・米屋町商店街・中市商店街・大市商店街・駅通り商店街・新町商店街と、7つの商店街が合わさった総称です。お店の数は250以上あると言われており、中には井筒屋と言うデパートも含まれています。中心になる商店街はアーケード街の中にあり、その長さは700mほど。山口市のお祭りや、イベントが開催されるスポットとしても人気で、いつもにぎやかな雰囲気の商店街です。

山口市中心商店街のお土産店

山口市中心商店街

出典:ameblo.jp

山口市中心商店街はとても大きな商店街で、お土産店や和菓子のお店がたくさんあります。山口駅からも近い場所にあるので、観光の際はぜひ商店街でお土産を購入してみてください!

特産品ショップやまぐちさん

特産品ショップやまぐちさん

出典:livedoor Blog

「特産品ショップやまぐちさん」は、山口中心商店街にあるおすすめのスポット。山口県全域の特産物がそろったお店で、お土産やグルメを購入される方が多く訪れています。「特産品ショップやまぐちさん」のおすすめは、ちょるるグッズ。ちょるるは山口県の国体マスコットにもなっており、山の形をした緑色の髪の毛が特徴的な可愛いゆるキャラです。店内には山口のグルメや民芸品も売られているので、時間をかけてじっくり周ってみたいお店です。「特産品ショップやまぐちさん」は、山口駅より歩いて9分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市道場門前1丁目3-16

電話:083-934-9120

営業時間:10:00~18:00

定休日:無し

HP:特産品ショップやまぐちさん

兄弟堂菓子店

兄弟堂菓子店

出典:livedoor Blog

「兄弟堂菓子店」は、山口中心商店街にあるおすすめの和菓子店。90年の歴史を誇る老舗の和菓子店で、地元の方をはじめ観光客に人気のお店です。ちょっと変わった外観で、お団子のような丸が7個つながった看板は、不思議なかたちと話題。内装は昔ながらの菓子店と言った雰囲気で、気軽に立ち寄りやすいお店です。「兄弟堂菓子店」のおすすめは、外郎。1本1本丁寧に手作りされている和菓子で、お土産の他ご贈答にも人気の一品。お茶請けにもぴったりなので、女性の方や高齢の方が良く購入されているそうです。「兄弟堂菓子店」は、山口駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市道場門前2丁目4-24

電話:083-922-0129

営業時間:9:00~18:30

定休日:不定休

HP:無し

山口市中心商店街のカフェ

753カフェ

出典:Pictame

山口中心商店街の中には、素敵なカフェがたくさんあります。アーケード街の他にも脇道に入った商店街があるので、穴場的カフェもちらほら。ここからは商店街を散策するときに、休憩スポットとして気軽に利用できるカフェをご紹介していきます。

コーヒーボーイ

コーヒーボーイ

出典:Tokuyamap とくやまっぷ

「コーヒーボーイ山口店」は、山口中心商店街にあるおすすめのカフェ。山口県内に何店舗かお店を構えており、山口店は道場門前商店街の一角にあります。お店の中はとても広く、開放的な雰囲気。カフェの前にはお庭があり、自然いっぱいの素敵な景色を眺めることができます。「コーヒーボーイ山口店」のおすすめメニューは、本日のコーヒー380円。その日おすすめのコーヒーを提供してくれるメニューで、初めて訪れた方も飲みやすいコーヒーです。「コーヒーボーイ山口店」は、山口駅より歩いて10分ほどの場所にあります。どうもん広場のすぐ近くにあるカフェなので、目印にされてみてください。

住所:山口県山口市道場門前2丁目2-5

電話:083-922-0528

営業時間:10:00~18:00

定休日:無し

HP:コーヒーボーイ山口店

もなの珈琲

もなの珈琲

出典:徒然つれーぜ

「もなの珈琲」は、山口中心商店街にあるおすすめのカフェ。米屋町商店街の中にあります。アンティークな雰囲気の内装で、一人で訪れたときや読書したいときにもピッタリのカフェ。中高年をターゲットに造られたお店だそうで店内は落ち着いて居心地が良いと評判!「もなの珈琲」のおすすめメニューは、クレープジュゼットオレンジソース580円。甘酸っぱいオレンジソースが、たっぷりしみたスイーツです!コーヒーが絶品と評判のお店なので、ぜひセットでいただいてみてください。「もなの珈琲」は、山口駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市米屋町1-7

電話:083-920-2300

営業時間:7:00~20:00

定休日:水曜日

HP:もなの珈琲

753カフェ

753カフェ

出典:Pictame

「753(なごみ)カフェ」は、山口中心商店街にあるおすすめのカフェ。名前の由来は郵便番号なのだそうで、地域の方に親しまれている居心地の良いお店です。落ち着きのある内装と照明で、ついつい長居してしまいたくなる雰囲気。ランチタイムにはたくさんのお客さんが訪れています。「753カフェ」のおすすめメニューは、ハンバーグステーキと海老フライランチ1080円。スープやサラダが付いており、ボリュームのある人気メニューです。ドリンクはカフェラテ(400円)がおすすめ。ふわふわのシフォンケーキといっしょにいかがでしょうか。「753カフェ」は、山口駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市中市町3-3

電話:083-932-7530

営業時間:9:00~19:00

定休日:無し

HP:753カフェ

山口中心商店街の雑貨店

KO・SILVER 山口

出典:山口商工会議所

山口中心商店街には可愛い雑貨のお店がたくさんあります。カフェでティータイムを楽しんだあとは、お気に入りの雑貨店を見つけてみませんか。山口へ観光で訪れたかたは、お土産にしてもきっと喜ばれます!

Laniu

Laniu

出典:Deskgram

「Laniu(ラニウ)」は、山口中心商店街にあるおすすめの雑貨店。駅通りにあるハワイアンの雑貨を専門に扱っているお店で、店内は明るく南国ムードです。ハワイにまつわるカラフルなアイテムを多く取り揃えており、女性のお客さんが多く訪れています。「Laniu」のおすすめは、オールドハワイアン雑貨。レトロなハワイの雰囲気が可愛らしい雑貨で、メタルプレートやヴィンテージカーまで種類も色々。お部屋を明るくイメージチェンジしてみたいときに、訪れてみてはいかがでしょうか。「Laniu」は、山口駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市駅通り1丁目7-6

電話:083-941-5565

営業時間:12:00~18:00

定休日:火・水曜日

HP:Laniu

KO・SILVER

KO・SILVER

出典:周南経済新聞

「KO・SILVER」は、山口中心商店街にあるおすすめの雑貨店。道場門前商店街にあるお店は、アクセサリーを中心に、手作りキャンドルも販売している人気のスポットです。自然にまつわるものを多く作っており、昆虫のデザインや可愛らしい植物など、素敵なアイテムに出会うことが出来ます。「KO・SILVER」のおすすめは、シルバーペンダント。男女ともに使えるペンダントは、自分用にも素敵ですし、プレゼントにされても喜ばれるはず!「KO・SILVER」は、山口駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市 道場門前2丁目4-24

電話:083-921-5553

営業時間:11:00~19:00

定休日:不定休

HP:KO・SILVER

山口中心商店街のお祭り

山口中心商店街 祭り

出典:西の京 やまぐち

山口中心商店街では、たくさんのイベントが開催されています。お祭りから春のセールまで盛りだくさんのイベントが行われており、開催中は多くの人でにぎわいます。山口中心商店街は、山口三大祭りと呼ばれるお祭りが開催されるスポットとしても有名です。山口祇園祭・山口七夕ちょうちんまつり・山口天神祭のお祭りが行われ、歴史ある街のお祭りは、地元の方をはじめ観光客も多く集まる盛大なイベントです。

山口祇園祭の御神幸

山口祇園祭

出典:Twitter

「山口祇園祭」は、八坂神社が主催の600年以上続いているお祭り。街中を2キロ近くにわたって神輿が練り歩くため、山口中心商店街を通りながら祭りが行われます。祭りの開催期間は7月20日~27日まで。20日に行われる御神幸では、八坂神社から旅所まで神輿が担がれます。24日には総踊りが行われ、最終日には旅所から八坂神社まで、女神輿でお送りします。商店街が熱気に包まれる大きなイベントで、山口の観光を満喫してください!

住所:山口県山口市上竪小路100(八坂神社社務所)

電話:083-922-0083(問い合わせ)

山口七夕ちょうちんまつり

山口七夕ちょうちんまつり

出典:Pinterest

「山口七夕ちょうちんまつり」は、夏の2日間にわたり開催されるお祭り。山口県の大名であった大内弘世が、先祖の供養のために掲げた提灯が始まりであったそうです。以降600年に渡り受け継がれてきたお祭りは、山口の夏の風物詩でもあります。何万と言う提灯がつりさげられ、街全体か幻想的な雰囲気になります。15mの高さがある提灯ツリーや、提灯山笠も見ごたえがあります。夏の山口を訪れた際は、「山口七夕ちょうちんまつり」の素敵な光景を見に出かけてみてください!

住所:山口県山口市中市町1-10(ふるさとまつり実行委員会)

電話:083-932-3456

いかがでしたでしょうか。今回は山口県にある山口中心商店街についてご紹介しました。山口中心商店街には、グルメなお店や魅力ある雑貨店など、素敵なお店がたくさんあります。山口県へ旅行で訪れた際は、ぜひ商店街巡りを楽しまれてください!