中国LOVERS

松江京店商店街のおすすめ観光スポットを厳選

2019年01月27日(日)/松江市

Pocket

「松江京店商店街」は、島根県松江市にある昔ながらの商店街。島根に嫁いできたお姫様のために造られた城下町で、京都の町を参考にされているのだそうです。店舗数は60ほどとあまり大きな商店街ではありませんが、可愛いらしい雑貨店や美味しいグルメ店など、魅力的なお店がたくさんあります。今回は、島根県の「松江京店商店街」のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。松江市へお出かけの方は、ぜひ参考にされてください!

松江京店商店街の観光スポット

松江京店商店街

出典:日刊わしら

松江京店商店街にはいくつかの観光スポットがあります。小さな商店街ですが見どころも多く、観光気分で巡ることが出来ます。運気が上がるパワースポットもあるので、商店街周辺をぜひ散策してみてください!

からころ大黒

カラコロ大黒

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「カラコロ大黒」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。商店街にあるカラコロ広場入り口には、「カラコロ大黒」と呼ばれる大黒様がお祀りされています。地元では縁結びの神様として慕われており、お腹をなでるとご利益があるのだとか。敷地に設置されている50円のおみくじも人気!出雲大社にまつわる神様がいらっしゃる商店街は、開運スポットとして人気をあつめています。

住所:島根県松江市末次本町 カラコロ広場

電話:0852-26-5610

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:松江京店商店街

ハートの石畳

ハートの石畳

出典:天川由記子 オフィシャルブログ – Seesaa ブログ

「ハートの石畳」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。カラコロ広場から少し進んだ場所にある石畳。その中には、ハートの形をした石畳がふたつあります。商店街の恋愛成就パワースポットと言われており、ハートの石畳の上に立ち恋愛の出会いをお願いすると、もうひとつの石を最初に踏んだ相手と結ばれるのだとか。たくさんある石畳の中からハートの石畳を踏んで現れる相手はいったいどんな人なのか、ちょっと楽しみですね!

住所:島根県松江市片原町

電話:0852-55-5214

営業時間:24時間

定休日:無し

ハートのパワーストーン

ハートのパワーストーン

出典:instahu.com

「ハートのパワーストーン」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。カラコロ広場近くの通りにあるスポットで、パワーストーンが2つ埋め込まれています。ローズクォーツのピンクのパワーストーンは、ハートの形をしており、恋愛のパワースポットとして人気!もうひとつの水晶のパワーストーンは、どんな願いも叶えてくれる万能のパワーストーンです。2つとも小さなパワーストーンなので、見つけるのはなかなか困難!2つとも見つけたら、素敵な願いが叶いそうです!

住所:島根県松江市末次本町50

電話:0852-26-5610

カラコロ工房

カラコロ工房

出典:Wikipedia

「カラコロ工房」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。昭和の始めに造られた銀行だった建物で、現在は松江の観光スポットとして利用されています。「カラコロ工房」の中には、雑貨店などたくさんのお店が入居しており、中を散策するだけでも楽しいスポット。カフェやレストランもあり、お食事で利用することも出来ます。「カラコロ工房」のおすすめは、体験コーナー。たくさんの体験メニューが開催されていますが、中でも松江の和菓子作りが出来る体験メニューが人気!料金は1人1350円で、きんとんと練りきりの和菓子をひとつずつ作ることができます。他にも勾玉のアクセサリー作りや、しじみを使ったストラップ作りなど、面白そうな体験がたくさんあります。「カラコロ工房」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:島根県松江市殿町43

電話:0852-20-7000

営業時間:9:30~18:30

定休日:不定休

HP:カラコロ工房 

松江京店商店街のカフェ&BAR

松江カフェ

出典:松江・米子・皆生

松江京店商店街には、何軒かの素敵なカフェやBARがあります。眺めの良いカフェやコーヒーが美味しいカフェなど、一度は立ち寄ってみたいお店ばかり。ここからは松江京店商店街の素敵なカフェやBARをご紹介していきます。

珈琲館

珈琲館

出典:ローカル観光ネタのBuraNeta(ぶらネタ)

「珈琲館 京店」は、商店街の中にあるおすすめのカフェ。川沿いにある洋館カフェで、美味しいコーヒーが飲めると評判のお店です。店内にはクラシックのBGMが流れ、窓からの眺めも良好!1階は喫煙可能で、2階は禁煙席となっており、ゆったりと落ち着ける雰囲気のカフェです。「珈琲館 京店」のおすすめメニューは、オリジナルブレンド460円。どなだでも飲みやすいコーヒーで、お店でも一番の人気のメニューです。ケーキやパフェといっしょにどうぞ!「珈琲館 京店」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分ほどの場所にあります。商店街や宍道湖を観光した後に、立ち寄りやすいスポットです。

住所:島根県松江市末次本町1-1

電話:0852-25-0585

営業時間:8:00~23:00

定休日:不定休

HP:珈琲館 京店

Restaurant&Bar LAG

喫茶&BAR LAG

出典:Twitter

「Restaurant&Bar LAG」は、松江京店商店街にあるおすすめのカフェ。松江産の素材を生かした、多国籍なお料理を提供しているカフェバーです。昼の部と夜の部にわかれているので、ティータイムやお食事にも利用できるお店。こじんまりとしていますが、ソファ席もありゆったりとくつろげるお店です。「Restaurant&Bar LAG」のおすすめメニューは、季節野菜のグリーンカレー。もともと夜のメニューでしたが、お客さんからの要望でランチメニューに登場した人気のメニューです。こちらは少人数スタッフのお店なので、お料理の提供には少し時間がかかります。時間に余裕をもっての来店がおすすめ!「Restaurant&Bar LAG」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:島根県松江市末次本町4

電話:0852-23-7030

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

定休日:月曜日

HP:Restaurant&Bar LAG

CafeBar E.A.D

CafeBar E.A.D

出典:なにわ一水

「CafeBar E.A.D(イーエーディー)」は、商店街の中にあるおすすめのカフェバー。川沿いにあるロケーションの良いお店で、築100年の蔵を改装して造られた人気のスポット。店内から見えるのは、宍道湖の穏やかな風景。屋上にはテラス席も完備しており、風が気持ちよいテラス席は,商店街の穴場的スポットとなっています。「CafeBar E.A.D」のおすすめは、特製カレー。何日も煮込んで作られた味わい深いカレーで、手軽にランチをとりたい方にも人気のメニューです。「CafeBar E.A.D」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて13分ほどの場所にあります。

住所:島根県松江市末次本町36

電話:0852-28-3130

営業時間:11:30~0:00

定休日:火曜日

HP:無し

松江京店商店街の雑貨店

松江京店商店街 雑貨

出典:トリップノート

風情のある城下町ですが、おしゃれな雑貨店も少しずつ増えてきました。京店商店街には、ふらりと入ってしまいたくなるお店ばかり。旅のお土産を探してみたり、素敵な雑貨を手に入れてみてはいかがでしょうか。

journey

journey

出典:Twitter

「journey」は、商店街の中にあるおすすめの雑貨店。商店街のビルの1階にある可愛らしい外観のお店で、手芸用品や作家さん手作りの作品など、見ていて飽きない素敵な雑貨たちが並んでいます。1階がお店で、2階はイベントスペースとして利用が可能。女性の観光客に人気で、みなさん時間のたつのも忘れて商品選びに夢中になっています。「journey」のおすすめは、北欧雑貨。毎日わくわく出来そうな、素敵な小物たちは松江のお土産としても人気です!「journey」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて13分ほどの場所にあります。

住所:島根県松江市末次本町101

電話:0852-61-1678

営業時間:13:00~19:00

定休日:火曜日

HP:journey

たまゆら松江店

たまゆら松江店

出典:縁結び観光協会

「たまゆら松江店」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。松江の城下町にぴったりな風情ある外観のお店で、天然石やアクセサリーの販売をしています。「たまゆら松江店」のおすすめは、天然石のブレスレット。オーダーアクセサリーは、好きな石を選ぶとその場で作ってもらうことが出来ます。島根は勾玉発祥の地としても知られており、ご当地の天然席はたくさんの御縁やパワーがもらえるかもしれません!「たまゆら松江店」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分ほどの場所にあります

住所:島根県松江市末次本町91

電話:0852-27-1616

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

HP:たまゆら松江店

カラコロこっころサンデー

カラコロこっころサンデー

出典:フォートラベル

松江京店商店街では、毎月第2日曜日にカラコロ工房前のカラコロ広場で、イベントを開催しています。カラコロこっころサンデーでは、地域のダンスチームによるステージや、お抹茶体験などが楽しめます。その月によってイベントの場所や内容も替るので、毎月楽しみにされているかたも多いのだとか。観光でその日に当たったら、ぜひイベントの様子をのぞいてみてください!

住所:島根県松江市末次本町110

電話:0852-20-7000

いかがでしたでしょうか。今回は島根県の松江市にある松江京店商店街のおすすめスポットをご紹介しました。松江市は城下町としての風情が色濃く残る街です。商店街には素敵なお店が軒を連ね、散策にもぴったりのスポット。松江市へお出かけの際は、ぜひ松江京店商店街まで足をのばしてみてください!