中国LOVERS

広島のもみじ饅頭が美味しいお店を厳選

2019年01月17日(木)/広島

Pocket

世界的にも有名な観光地として知られる広島!厳島神社や尾道など、人気の観光スポットがたくさんあります。広島と言えばもみじ饅頭がお土産として有名ですが、今回は、広島のもみじ饅頭が美味しいお店をご紹介していきます。広島へご旅行の際は、ぜひ参考にされてください!

チェックにしき堂 本店

にしき堂 本店

出典:にしき堂

「にしき堂本店」は、光町にあるおすすめの菓子店。もみじ饅頭が有名な老舗店で、広島土産に購入の他、地元ではご贈答にも利用されている人気のお店です。店内は広く、にしき堂の全ての商品を販売。ほとんどの商品が試食できるので、美味しいと思った商品を気軽に購入することができます。「にしき堂本店」のおすすめもみじ饅頭は、生もみじ。いつもの生地にもち粉が入ったもみじ饅頭で、しっとりとした食感が好評です。お味は粒あん・こしあん・抹茶の3種類。お値段は1つ130円で、化粧箱に入った6個入りは770円。通常のもみじ饅頭では、瀬戸内レモン味も人気です。「にしき堂本店」は、広島駅より歩いて6分ほどの場所にあります。駅や観光地にも、にしき堂のもみじまんじゅうが置かれていることが多いので、ぜひ購入してみてください。

住所:広島県広島市東区光町11丁目13-23

電話:082-262-3131

営業時間:8:00~20:00

定休日:無し

HP:にしき堂

チェックやまだ屋

山田屋

出典:広島県観光連盟

「やまだ屋」は、宮島にあるおすすめの和菓子店。世界遺産で有名な、厳島神社へ向かう参道にあるお店です。和菓子の販売の他、もみじ饅頭などの手焼き体験も開催。店内は広く入りやすい雰囲気なので、宮島のお土産店ではトップに入る人気ぶりです。「やまだ屋」のおすすめもみじ饅頭は、もみじ饅頭2個入り200円。お土産用ではなく、その場で焼き立てがいただける饅頭は、あつあつで美味しさも倍増します!宮島は観光客がとても多いので、団体客が居る場合は行列が出来ることもあります。こちらのお店は桐葉菓と言う和菓子も人気があるので、ぜひいっしょに購入してみてください。「やまだ屋」は、宮島桟橋より歩いて、分ほどの場所にあります。

住所:広島県廿日市市宮島町835-1

電話:0120-440-010

営業時間:8:00~20:00

定休日:不定休

HP:やまだ屋

チェックおきな堂

おきな屋

出典:LINE BLOG

「おきな堂」は、廿日市市にあるおすすめの和菓子店。昭和40年創業の老舗店で、観光客が多く訪れています。もみじ饅頭が店内で焼かれており、温かいものを食べられる人気のお店。外にはベンチが設置されているので、座ってゆっくりいただくことも出来ます。「おきな堂」のおすすめもみじ饅頭は、チーズもみじ饅頭1個100円。甘いものが苦手な方でもすんなり食べられると評判のもみじ饅頭です。定番もみじ饅頭のお値段は、1個100円から115円で、こしあん・大納言・チョコレート・クリーム・チーズ味が選べます。季節によって新しい商品も販売されるので、試してみてはいかがでしょうか。「おきな堂」は、宮島口駅より歩いて3分ほどの場所にあります。宮島口にある一店舗だけなので、他では食べられない貴重なもみじ饅頭のお店です。

住所:広島県廿日市市宮島口1丁目10-7

電話:0829-56-0007

営業時間:9:00~19:00

定休日:木曜日

HP:おきな堂

チェック藤い屋

藤い屋

出典:ローカル観光ネタのBuraNeta(ぶらネタ)

「藤い屋」は、廿日市市にあるおすすめの和菓子店。大正14年創業の老舗店で、もみじ饅頭を始め、多くの和菓子を販売しています。藤い屋の本店は宮島にあり、昔ながらの佇まいは趣ががあります。観光客が多く訪れていますが、地元の方にも愛されている人気店です。「藤い屋」のもみじ饅頭は、こしあん・粒あん・抹茶あん・チョコレートカスタードの5種類。中でも人気はこしあんで、ふっくらと焼き上げられたもみじ饅頭は、ふんわりした食感が楽しめます。お値段は1個90円で、手提げに入った5個入りは460円。化粧箱に入った8個入りは720円です。ほかのお店よりもお値段がお安く、お求めやすい価格なのも人気です。お土産だけでなく、ご贈答用にもおすすめ。「藤い屋」は、宮島桟橋より歩いて12分ほどの場所にあります。

住所:広島県廿日市市宮島町1129

電話:0829-44-2221

営業時間:8:00~18:00

定休日:無し

HP:藤い屋

チェック岩村もみじ屋

岩村もみじ屋

出典:職×食 – ベンチャーズ プラットフォーム株式会社

「岩村もみじ屋」は、廿日市市にあるおすすめの和菓子店。人気観光地宮島にあるお店で、昔ながらのお土産店と言った雰囲気。店頭でもみじ饅頭の手焼き販売を行っており、観光客や修学旅行生などが多く訪れています。「岩村もみじ屋」のおすすめもみじ饅頭は、つぶあんもみじ90円。あんこが美味しいと評判で、もみじ饅頭の食べ比べをした方からも絶大な人気を誇っています。焼き立てはとくに美味しく、お茶といっしょにいただけるので、宮島観光の休憩スポットとしてぴったりのお店です。10個入り1000円もお土産に人気!「岩村もみじ屋」は、厳島神社より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:広島県廿日市市宮島町中江町304-1

電話:0829-44-0207

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

HP:岩村もみじ屋

チェック紅葉堂本店

紅葉堂本店

出典:フォートラベル

「紅葉堂本店」は、廿日市市にあるおすすめの和菓子店。宮島の表参道商店街の中にある人気店で、明治45年に創業された老舗店です。厳島神社からも近く、宮島観光でも立ち寄りやすいスポット。「紅葉堂本店」のおすすめもみじ饅頭は、瀬戸内レモンもみじ90円。瀬戸内産のレモンが入ったカスタードクリームのもみじ饅頭で、レモンの香りが良い人気の商品です。他にもこしあん・つぶあん・抹茶・クリーム・チョコレート・チーズと全7種類。化粧箱に入った5個入り500円も人気です。賞味期限は製造から約2週間。「紅葉堂本店」は、宮島桟橋より歩いて13分ほどの場所にあります。こちらのお店は揚げもみじも人気の商品ですので、食べ歩きグルメにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:広島県廿日市市宮島町448-1

電話:0829-44-2241

営業時間:9:00~17:30

定休日:不定休

HP:紅葉堂

チェック香月堂

香月堂

出典:Twitter

「香月堂」は、広島市にあるおすすめの和菓子店。昭和23年創業の老舗店で、広島のお土産売り場では、よく見かけるものばかり。定番のもみじ饅頭と言った雰囲気で、懐かしく素朴な味が地元の方や観光客にも人気です。「香月堂」のおすすめもみじ饅頭は、広島カープもみじ饅頭。大人気の広島カープキャラクターカープ坊やがデザインされたもみじ饅頭のセットで、つぶあん・こしあん・抹茶・チョコ・クリームと5種類のテイストが入っています。お値段は5個入りで500円。自分用にもお土産用にも最適です。「香月堂」は、広島駅構内の新幹線口近くにあります。

住所:広島県広島市南区松原町1-2(新幹線名店街店)

電話:082-263-6688

営業時間:

定休日:無し

HP:無し

チェックIROHA village

IROHA village

出典:日刊わしら

「IROHA village(イロハビレッジ)」は、五日市港にあるおすすめのスポット。和菓子の名店である藤い屋が経営している、工場やカフェ、ファームがいっしょになった施設。ガラス張りになっているので、もみじ饅頭などの和菓子を作る工程を、近くで見ることが出来ます。「IROHA village」のおすすめは、もみじ饅頭とジェラート!スイーツスタンドで販売されているジェラートを食べながら、出来たてのもみじ饅頭をいただけます。冷たいジェラートと、あつあつのもみじ饅頭は意外にもマッチ!新しい感覚のスイーツコラボが人気となっています。コーヒーなどのドリンクメニューもあるので、好みに合わせて挑戦してみてください!「IROHA village」は、佐伯区役所前駅より歩いて15分ほどの場所にあります。施設内にはパン屋さんやカフェレストランも併設。緑に囲まれた自然あふれるスポットで、スイーツ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:広島県広島市佐伯区五日市港2丁目1-1

電話:082-943-6603

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休

HP:IROHA village

チェック握手カフェ

握手カフェ

出典:Instagram臺灣網頁版

「握手カフェ」は、大手町にあるおすすめのカフェ。広島の新名所おりづるタワーにあるカフェで、たくさんのスイーツが楽しめる人気のお店です。「握手カフェ」のおすすめめはメニューは、もみじ饅頭ソフト550円。ソフトクリームのパフェにもみじ饅頭がそのままのった新しい感覚のスイーツ。お味はバニラと抹茶の2種類で、抹茶味は田頭茶舗のものが使われています。パフェの中に入ったもみじ饅頭は和菓子とは思えない雰囲気で、まるでケーキを食べているようなテイスト。ふだん和菓子をあまり食べない方でもトライしやすいスイーツです。「握手カフェ」は、路面電車原爆ドーム前駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:広島県広島市中区大手町1丁目2−1 おりづるタワー RF

電話:082-569-6802

営業時間:10:00~20:00

定休日:無し

HP:握手カフェ

いかがでしたでしょうか。今回は広島のもみじ饅頭が美味しいお店をご紹介しました。広島と言えばやっぱりもみじ饅頭を思い浮かべます。お土産として大人気のお菓子で、幅広い世代に受け入れられやすいスイーツです。広島へ旅行へ行かれた際は、美味しいもみじ饅頭のお店へぜひ立ち寄ってみてください。