中国LOVERS

島根県観光でおすすめの旅館・ホテルを厳選

2018年12月29日(土)/島根県

島根県には、松江城や宍道湖など人気の観光スポットが多くあります。今回は島根県観光でおすすめの旅館・ホテルを厳選してご紹介していきます。観光地へのアクセスが便利なホテルや、ゆったりくつろげる旅館がたくさんありますので、是非参考になさってください!

■松江市でおすすめの旅館・ホテル

島根ホテル旅館チェックホテル一畑

ホテル一畑

出典:Booking.com

「ホテル一畑(いちばた)」は、千鳥町あるおすすめのホテル。宍道湖近くにある眺めの良いホテルで、敷地内には宍道湖に面した広大な庭園があります。お土産が買えるショッピンセンターや、ネイルサロンも完備。女性客やファミリーに人気!宍道湖周辺はランニングスポットとしても知れれており、ホテルではランニングシューズの貸し出しも。

「ホテル一畑」のおすすめポイントは、宍道湖温泉。最上階にある大浴場はレイクビューで、宍道湖を眺めながらゆったりお湯につかれます。観光地近くにありながら、リーズナブルに宿泊できるおすすめのホテルです。

ホテル一畑

住所:島根県松江市千鳥町30

アクセス:松江駅より車で10分

電話:0852-22-0188

宿泊料金:1泊朝食付きで1人5800円から

島根ホテル旅館チェック東光ホテル

東光ホテル

出典:高枕

「東光ホテル」は、美保関にあるおすすめのホテル。美保神社のすぐ近くにあるホテルで、人気の観光スポットへのアクセスが良く、ホテルから神社までは徒歩1分、美保関灯台までは車で5分ほどで行けます。ノスタルジックな空気感が漂うレトロなホテル。懐かしい感じに浸りながら、漁村の雰囲気を充分に楽しめます。

「東光ホテル」のおすすめポイントはお部屋から美保関の海が見えること。ホテルの前には港があり停泊する船や観光で行きかう人の様子をのんびり眺められるでしょう。海が近いこともありお食事は新鮮な海鮮料理!お風呂はトルマリン風呂で疲れた体もゆったり癒せます。

東光ホテル

住所:島根県松江市美保関町美保関652

アクセス:「東光ホテル」は、境港駅より車で15分

電話:0852-73-0221

宿泊料金:1泊朝食付きで1人7500円から。180度の景色が見渡せる貴賓室も人気。

島根ホテル旅館チェック松江ニューアーバンホテル

松江ニューアーバンホテル

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「松江ニューアーバンホテル」は、西茶町にあるおすすめホテル。宍道湖の近くにあるホテルで、夕日が見える人気の観光スポットまでは徒歩10分、松江城までは徒歩13分ほど。9階建てのホテルで本館と別館に別れており、連絡通路でいききが可能。1階にはコンビニがあり、ちょっとしたお買い物をするときも便利です。

「松江ニューアーバンホテル」のおすすめポイントは、天然温泉。ホテル別館の3階にある大浴場で、宍道湖を眺めながら温泉を楽しめます。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。神経痛や筋肉痛に効果があるとか。宿泊宍道湖クルーズとセットになったプランもあるので、宍道湖の夕日を眺めながら観光をお楽しみください!

松江ニューアーバンホテル

住所:島根県松江市西茶町40-1

アクセス:「松江ニューアーバンホテル」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて7分。

電話:0852-23-0003

料金:1泊朝食付きで1人5130円から

チェック玉造国際ホテル

玉造温泉

出典:フォートラベル

松江市にある「玉造温泉(たまつくりおんせん)」は、島根県を代表する温泉地で、枕草子にも記された三大名泉。出雲大社や松江城へのアクセスもよく、観光スポットとしても大人気。落ち着きのある高級旅館が建ち並んでおり、日帰り入浴もできるおすすめの温泉地です。

玉造国際ホテル

出典:www.tamatsukurikokusai.com

そんな玉造温泉のおすすめ施設は、「玉造国際ホテル」。宍道湖(しんじこ)のすぐそばにあるホテルで、最近リニューアルされ過ごしやすくなりました。日帰り入浴もでき、入浴料は500円とこの辺の施設ではリーズナブル!宍道湖の眺めが素晴らしく、とくに夕暮れどきから夜の宍道湖は、いつまでも眺めていたくなる幻想的な景色。無料シャトルバスが出ているので、玉造温泉駅からの行き来も楽にできます。

住所:島根県松江市玉湯町湯町148-2

電話:0852-62-0531

営業時間:12:00~20:00(日帰り入浴)

定休日:無し

アクセス:玉造温泉駅より無料シャトルバスあり

HP:玉造国際ホテル

チェック湯之助の宿 長楽園

長楽園

出典:LINE

続いてご紹介する玉造温泉の施設は、「湯之助の宿 長楽園」で、日帰り入浴はできませんが、ゆっくりくつろげる温泉旅館。広々とした開放的な大露天風呂は、海外のスパのように大きく、湖や川のほとりで入浴しているような雰囲気が楽しめます。湯浴み着を着用して入浴するので、男女一緒に入れて、手入れされた日本庭園を眺めながら、源泉かけ流しの湯を楽しめるでしょう。長楽園と玉造国際ホテルは、シャトルバスで行き来ができます。

湯之助の宿 長楽園

住所:島根県松江市玉湯町玉造323

電話:0852-62-0111

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:玉造温泉駅より無料シャトルバスあり

島根ホテル旅館チェックホテル玉泉

ホテル玉泉

出典:Booking.com

「ホテル玉泉」は、玉湯町にあるおすすめのホテル。玉造温泉にあるホテルで、玉作湯神社までは歩いて10分、宍道湖までは車で8分と、有名観光スポットからも近い距離にあります。ロビーやラウンジから見える中庭は曲水の庭と呼ばれ、夕暮れ時にはかがり火の灯る幻想的で美しいお庭。最上階のお部屋からは、宍道湖の美しい風景を望めるでしょう。

「ホテル玉泉」のおすすめポイントは、本格的な玉造温泉。ヒノキの香りが心地よい檜の湯と、落ち着いた雰囲気の岩風呂巌の湯の2つのお風呂が楽しめます。朝夕で男女入れ替え制になっているので、どちらのお風呂も利用が可能。天然化粧水の様な温泉で、お肌もすべすべになると評判。

ホテル玉泉

住所:島根県松江市玉湯町玉造53-2

アクセス:玉造温泉駅より車で5分。玉造温泉駅からは無料送迎もありますので、お車で無い方も気軽に立ち寄れます。

電話:0852-62-0021

宿泊料金:1泊朝食付きで1人6481円から

 

島根ホテル旅館チェック松江エクセルホテル東急

松江エクセルホテル東急

出典:じゃらんnet

「松江エクセルホテル東急」は、朝日町にあるおすすめのホテル。松江駅の近くにあるので、観光やビジネス利用にも便利なホテルです。施設内にはレディースフロアが完備されているので、女性おひとり旅の方も安心。スタッフの丁寧な接客が好評で、リピーターのお客さんも多いホテルです。

「松江エクセルホテル東急」のおすすめポイントは、朝食ブッフェ。松江の郷土料理を中心に、こだわりのあるメニューが並ぶ人気の朝食です。名物の出雲そばなど品数も多く、どのお料理もとっても美味しいと評判!観光やお仕事のお出かけ前に元気が出そうなお料理ばかり。

松江エクセルホテル東急

住所:島根県松江市朝日町590

アクセス:「松江エクセルホテル東急」は、松江駅より歩いて3分。

電話:0852-27-0109

宿泊料金:泊朝食付きで1人9000円から

島根ホテル旅館チェック松江シティホテル

松江シティホテル

出典:ホームメイト・リサーチ-ホテバンク

「松江シティホテル別館」は、末次本町にあるおすすめのホテル。素敵な洋館風のデザインで、女性客にも人気のホテルです。宍道湖や松江城などの観光スポットからも近く、観光の拠点として利用しやすいホテルです。

「松江シティホテル別館」のおすすめポイントは、天然温泉付きのお部屋。ホテルのお部屋はどれも温泉付きで、本格的な宍道湖温泉をたっぷり楽しめます。展望風呂付きのデラックスルームは宍道湖の景色が美しく、ついつい長湯してしまいそうな雰囲気。松江の眺めを独り占めして、ゆったりした時間を過ごせます。

松江シティホテル別館

住所:島根県松江市末次本町29

アクセス:松江駅から歩いて15分

電話:0852-25-4100

宿泊料金:1泊朝食付きで1人4400円から

島根ホテル旅館チェックなべや別館

なべや別館

出典:高枕

「なべや別館」は、美保関町にあるおすすめのホテル。海に囲まれた景観の良い場所にあり、観光客が多く訪れています。全館和室の懐かしい雰囲気のお部屋で、家族や友達とのんびり過ごせるでしょう。

「なべや別館」のおすすめポイントは美保関温泉。境港の夜景が美しい展望露天風呂で疲れた体をゆったりと癒せるでしょう。塩化物泉のさらりとした湯は神経痛や皮膚病に効果あり。

なべや別館

住所:島根県松江市美保関町福浦303

アクセス:境港より車で10分

電話:0852-72-3000

宿泊料金:1泊2食付きで1人10800円から。新鮮なお魚をいただけるお得なプランも好評

周辺情報:美保関灯台や、水木しげるロードへは、車で10分ほどの距離。

島根ホテル旅館チェック皆美館

皆美館

出典:一休

「皆美館」は、松江市にあるおすすめの旅館。宍道湖の近くにある旅館で、皇族や著名な文豪が訪れた宿としても知られています。旅館内には島崎藤村が宿泊した部屋がそのままのこされており、歴史の深さが伺えます。14室のお部屋はそれぞれに趣があり、露天風呂付きのお部屋が一番人気。

「皆美館」の魅力は、湖畔庭園。枯山水式の庭園で、お庭越しに見える宍道湖がなんとも言えない風情を醸し出しています。宍道湖の落ち着いた風景を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせるでしょう。

皆美館

住所:島根県松江市末次本町14

アクセス:「皆美館」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて12分

電話:0852-21-5131

宿泊料金:1泊2食付きで、1人16994円から

島根ホテル旅館チェック美保館

美保館

出典:リメンバーしまね

「美保館」は、松江市にあるおすすめの旅館。美保関にある明治38年創業の老舗旅館で、登録有形文化財にも指定されている建物。明治時代のものをそのまま使った調度品もあり、レトロな空気感がたっぷり楽しめる旅館です。

そんあ「美保館」の魅力は、目の前にある美保関の穏やかな海。どこか懐かしい美保関漁港を眺めながら、港町ののんびりした風景を楽しめます。

美保館

住所:島根県松江市美保関町美保関558

アクセス:境港駅より車で15分

電話:0852-73-0111

宿泊料金:1泊2食付きで、1人10800円から

周辺情報:美保神社からは歩いて1分と近いです。

島根ホテル旅館チェックなにわ一水

なにわ一水

出典:Booking.com

「なにわ一水(いっすい)」は、松江市にあるおすすめの旅館。宍道湖のほとりにあり、湖を眺めながらのんびりできる評判の宿です。宍道湖の観光スポットからも近く、宍道湖しじみ館は歩いて5分と近い場所にあります。

そんな「なにわ一水」の魅力は、プレミアムな空間を体感できるデザインフロア。2階と3階に露天風呂付きのお部屋があり、宍道湖温泉のお風呂をじっくり楽しめます。お部屋はバリアフリーなので、高齢者や子供連れの方も安心です。女性限定で浴衣の貸し出しもあるので、散策の際はぜひ浴衣を着てみてはいかがでしょうか。

なにわ一水

住所:島根県松江市千鳥町63

アクセス:松江しんじ湖温泉駅より歩いて8分

電話:0852-21-4132

宿泊料金:1泊2食付きで、1人15660円から

島根ホテル旅館チェック長生閣

長生閣

出典:らくだ倶楽部

「長生閣」は、松江市にあるおすすめの旅館。玉造温泉にある大きな旅館で、リニューアルされたばかりの宿は快適に過ごせるでしょう。

「長生閣」の魅力は、パワーストーンの温泉。ご利益のありそうな瑪瑙(めのう)で造られた珍しいお風呂で、青瑪瑙・赤瑪瑙・白瑪瑙の3種のパワーストーンが、疲れた体を癒してくれます。お風呂はもちろん玉造温泉で、大きなジャグジー風呂も人気。土曜日にはスタッフによる太鼓の演奏があり、お祭り気分が楽しめると好評!

長生閣

住所:島根県松江市玉湯町玉造331

アクセス:玉造温泉駅より車で6分/玉造温泉駅まで無料送迎があるので、お車でない方も気軽に行けるでしょう。

電話:0852-62-0711

宿泊料金:1泊2食付きで、1人10000円から