中国LOVERS

岡山県で美味しいラーメン特集

2018年11月16日(金)/岡山

Pocket

岡山県のラーメン店をご紹介します。岡山には美味しいと評判のお店がたくさんあります。ご当地ラーメンやオリジナルラーメンなど、おすすめのラーメン店が盛りだくさん!今回は岡山県の人気ラーメン店を厳選してご紹介していきます。岡山県へお出かけの方は、ぜひ参考にされてください!

小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店

小豆島ラーメン

出典::Shopcard.me

「小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店」は岡山市にあるラーメン店で、岡山駅より歩いて4分ほどの場所にあります。岡山と香川県に店舗を構えるラーメンチェーン店で、岡山県内には3店舗のお店があります。「HISHIO 」のラーメンは、カタクチイワシで出汁をとった、魚介ベースの醤油ラーメン。醤油は小豆島の醤油を使っており、小豆島ラーメンと呼ばれています。「HISHIO 」のおすすめメニューは、醤(ひしお)そば780円。どっろとしたスープに炙りチャーシューがのった、深みがある味わいのラーメン。麺もツルっとした食感で食べやすく、一番人気のメニューとなっています。いりこぶしのかかった島めしも付いてくるので、小豆島ラーメンの雰囲気をたっぷり味わうことができます。

住所:岡山県岡山市北区本町2-23

電話:086-230-0430

営業時間:11:00~23:00

定休日:無し

HP:小豆島ラーメンHISHIO

天神そば

天神そば

出典::Rettyグルメ

「天神そば」は岡山市にあるラーメン店で、城下駅より歩いて1分ほどの場所にあります。駅チカにあるラーメン店で、昭和を感じさせる赤いテントが目印。いつ行っても行列が出来ている人気のお店で、店内にはカウンター席とテーブル席があります。「天神そば」のラーメンは、鶏ガラベースの正統派醤油ラーメン。ストレート麺がスープとうまく絡み合い、何度食べても飽きのこない美味しさです。「天神そば」のおすすめメニューは、天神そば750円。厚切りのチャーシューがどっさり入り、蒲鉾やもやしがアクセントになっています。具だくさんのラーメンで、普通サイズを頼んでもお腹いっぱいになってしまいますが、大盛りや玉子入りなど、トッピングを加えることもできます。営業時間が短く土日は休みになっていますが、岡山へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください!

住所:岡山県岡山市北区天神町1-19

電話:086-223-7057

営業時間:10:30~14:30

定休日:土日

HP:無し

麺屋大輔

麺屋大輔

出典::岡山・ラーメンエクスプローラーズ奮闘記 – Seesaa ブログ

「麺屋大輔」は津山市にあるラーメン店で、津山インターより車で20分ほどの場所にあります。一軒屋ラーメン店ですが、店内はカウンターが7席にテーブル2つのこじんまりとした雰囲気。開店と同時に行列が出来る人気店で、平日に行っても長い行列ができています。「麺屋大輔」のラーメンは、塩と豚骨ラーメンの二刀流。ご主人が博多で修行していたこともあり、本格的な豚骨ラーメンがいただけます。塩ラーメンはあっさりとしたお味で、ゆず胡椒の風味が効いています。「麺屋大輔」のおすすめメニューは、特製豚骨ラーメン1000円。炙り肉と煮玉子の入ったラーメンで、替え玉をする方が多いようです。明太子がのったごはんも人気で、こちらはお値段300円。「麺屋大輔」は駐車場のスペースが広いので、お車で気軽に立ち寄ることができます。

住所:岡山県津山市47-9

電話:0868-27-1511

営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00

定休日:月曜日

HP:無し

中華そば こびき

中華そばこびき

出典::Instagram臺灣網頁版

「中華そば こびき」は岡山市にあるラーメン店で、岡山駅より歩いて5分ほどの場所にあります。商店街の近くにある小さなお店で、カウンターのみの8席。ご主人がひとりで切り盛りされています。「中華そば こびき」のラーメンは、煮干しで出汁をとった魚介ベースのラーメンと、味噌ラーメンの2種類。どちらも味馴染みの良い、太めのストレート麺でいただきます。「中華そば こびき」のおすすめメニューは、濃厚味噌チャーシューメン880円。豚肉と鶏肉のダブルチャーシューがのった贅沢なラーメンで、煮干しの旨みを残しながらも濃厚な味噌味が楽しめます。こちらのお店は、なぜか並盛でも大盛りでも同じお値段。お腹いっぱい食べたい方は、やはり大盛りがおすすめです。のりや味付け卵のトッピングが人気で、全部乗せされる方も多いそう。おひとりで営業されているので少し待ちますが、一度は訪れて欲しいお店です。

住所:岡山県岡山市北区駅前町1丁目6-11

電話:非公開

営業時間:11:3014:00、18:00~20:00

定休日:日曜日

HP:無し

やまと

やまと

出典::Deskgram

「やまと」は岡山市にあるにあるラーメン店で、岡山駅から歩いて15分ほどの場所にあります。レンガ造りの可愛らしい外観で、ラーメンだけでなくオムライスやとんかつなどの洋食メニューもあるお店。カウンター席とテーブル席がある広めの店内では、ゆったりくつろぐことが出来ます。「やまと」のラーメンは、魚介スープの香り漂う豚骨ラーメン。麺は細めのストレートで、ツルっとした歯ごたえの良い食感です。「やまと」のおすすめメニューは、中華そば小520円。名物のデミかつ丼520円と、いっしょにいただく方が多いようです。ラーメンを食べた後に洋食メニューをオーダーするツワノモも居るそうで、好きなものを好きなだけ食べられるスタイルが人気のお店です。

住所:岡山県岡山市北区表町1丁目9-7

電話:086-232-3944

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日

HP:やまと

中華そば 山富士 元町店

山富士

出典::Twitter

「中華そば 山富士」は岡山市にあるラーメン店で、岡山駅より歩いて5分ほどの場所にあります。繁華街の中にあり、お昼時や週末の夜には長い行列が出来る人気店。店内はカウンターとテーブル席のこじんまりしたお店で、飲み会のシメに訪れる方も多いそうです。「中華そば 山富士」のラーメンは、昆布だしの効いた醤油豚骨ラーメン。中太麺の茹で加減が絶妙で、癖になる美味しさと評判です。「中華そば 山富士」のおすすめメニューは、ねぎ中華750円。インパクトのある見た目で、ねぎがどんぶりを埋め尽くしています。口の中にねぎの香りがふんわりと広がり、ラーメンとの相性もバツグン!このお店のお客さんの多くが、こちらのメニューを頼むのだとか。チャーシューやイカゲソ天などのおつまみ類も人気で、ラーメンの上にゲソ天をトッピングしていただくのだそうです。

住所:岡山県岡山市北区本町5-13

電話:086-225-6147

営業時間:11:30~2:00

定休日:水曜日

HP:無し

みやま

みやま

出典::livedoor Blog

「みやま」は笹岡市にあるラーメン店で、笹岡駅より車で10分ほどの場所にあります。神島の海近くにある小屋風なお店で、海の家に居るような個性的な雰囲気。店内はテーブル席のみで、お店はオーナーが手造りされたそうです。「みやま」のラーメンは、魚介ベースの醤油ラーメン。のど越しの良い平内麺で、こしのあるつるっとした食感が特徴です。「みやま」のおすすめメニューは、中華そば並500円。シンプルな見た目ですが、濃い色のスープに背油のかかった濃厚な味がクセになります。テーブルにあるガーリックパウダーを投入すると、一段と美味しくなるのだとか。100円で背油の追加トッピングもできるので、こってりしたラーメンが好きな方はぜひお試しください。

住所:岡山県笠岡市神島3856-2

電話:0865-67-5122

営業時間:11:00~14:30

定休日:火曜日

HP:みやま

おっつあん

おっつあん

出典::ヒトサラ

「おっつあん」は笠岡市にあるラーメン店で、笹岡駅より車で5分ほどの場所にあります。元市場だった場所にあるお店で、店内はカウンターとテーブル席。席にゆとりがあり、広々とした開放感のあるお店です。小学生未満は入店禁止で、静かに食事されている方が多いようです。「おっつあん」のラーメンは、笹岡ラーメンと呼ばれる鶏出汁の効いた豚骨醤油ラーメン。歯ごたえのある鶏チャーシューが特徴です。「おっつあん」のおすすめメニューは、おっつあんスペシャルラーメン950円。鶏と豚骨がブレンドされたスープで、2つのスープの良いとこどりといったお味です。スタンダードな醤油ラーメンも人気で、こちらは鶏出汁がしっかり効いた笹岡ラーメンです。

住所:岡山県笠岡市十一番町11-66

電話:0865-62-5055

営業時間:11:00~20:00

定休日:水曜日

HP:無し

山下商店

山下商店

出典::福ログ

「山下商店」は岡山市にあるラーメン店で、県民局入り口バス亭より歩いて1分ほどの場所にあります。後楽園通り沿いにある一軒屋店舗で、あまり広くはないのですが、カウンター席とテーブル席があります。「山下商店」のラーメンは、正統派の豚骨ラーメン。細めのストレート麺はスープとの絡みも良く、岡山でも1、2を争う豚骨の名店と言われています。「山下商店」のおすすめメニューは、とんこつラーメン750円。大きめのチャーシューがのった王道豚骨ラーメンで、とろとろしたスープが絶妙なラーメンです。辛みの効いた赤いとんこつラーメンも人気で、辛し高菜や紅ショウガなど、無料トッピングがあるのも嬉しいポイント。替え玉は120円で、少しだけ追加したい方には半替え玉もあります。

住所:岡山県岡山市北区蕃山町4-12

電話:非公開

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

定休日:月曜日

HP:無し

いかがでしたでしょうか。今回は岡山県の人気ラーメン店をご紹介しました。岡山には美味しいと評判のお店がたくさんあります。行列のできるラーメン店や、家庭的な雰囲気で味わえる老舗ラーメン店など様々。岡山へお出かけの際は、ぜひラーメン店へ立ち寄ってみてください!