中国LOVERS

山口県で美味しいラーメン特集

2018年11月16日(金)/山口県

山口県のおすすめラーメン店をご紹介します!山口県には、美味しいと評判のラーメン店がたくさんあります。山口特有のご当地ラーメンや、オリジナルのおすすめラーメンなど盛りだくさん!今回は山口県の人気ラーメン店を厳選してご紹介します。山口県へ観光に訪れる際は、参考になさってください。

 

チェック中華そば今里

今里

出典::Deskgram

「中華そば今里」は防府市にあるラーメン店で、防府駅より車で15分。山口でもトップレベルの人気店で、カウンターが12席のこぢんまりとしたお店。14:30までと営業時間が短く、行列ができることも。回転が速いので、5分ほどで席に着けます。「中華そば今里」のラーメンは、鶏ガラベースに魚介の醤油ラーメン。自家製のちぢれ麺で、こってり背油がのっています。おすすめメニューは、元祖中華そば600円。白ネギがたっぷり入ったネギそば700円も人気です。替え玉は100円で、トッピングの煮玉子やチャーシューは150円。1杯ではおさまらず、替え玉をされる方が多いようです。お店周辺には駐車場が10台ほどあるので、観光の合間に訪れることも可能。駅からは少し離れていますが、一度は行く価値のあるお店です!

住所:山口県防府市新田604-6

電話:0835-24-6231

営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00(金・土のみ)

定休日:日曜日

チェック中華そば紅蘭

中華そば紅蘭

出典::livedoor Blog

「中華そば紅蘭」は下松市にあるラーメン店で、下松駅より歩いて4分。下松の人気店で、住宅街の中にある入りやすい雰囲気のお店。総席数38の広いお店ですが、外にはいつも行列ができています。

「中華そば紅蘭」のラーメンは、牛骨ベースの元祖下松流ラーメン。牛骨で出汁を取ったスープは、豚骨のような独特の香りもなくあっさりとしていて、細麺にもよく合います。牛骨ラーメンは鳥取県と下松周辺にだけ定着しており、この地域でしか食べられないグルメです。

そんな「中華そば紅蘭」のおすすめメニューは、チャーシューメン700円。敷き詰められたチャーシューでスープも冷めにくく、煮玉子と一緒に食べるのがおすすめ!

メニューは中華そばの並、中、大と、チャーシューの並、中、大、いなり寿司と煮卵。筆者は中華そばかチャーシューの大を注文しましたが、チャーシューの大でも920円と、1,000円以内で食べられます。

煮玉子はラーメンの出汁で煮込まれており、お替りしたくなる美味しさ!一緒に稲荷ずしをオーダーする方も多く、ラーメンに稲荷ずしは不思議な感じがしますがなぜが良くあうと評判が高いです。

住所:山口県下松市駅南1丁目5-10

電話: 0833-41-0750

営業時間:10:30~17:00

定休日:水曜日

HP:中華そば 紅蘭

チェック北斗亭

北斗亭

出典::livedoor Blog

「北斗亭」は下松市にあるラーメン店で、下松駅より歩いて4分。駅チカの人気ラーメン店で、古き良きラーメン屋と言った雰囲気。「北斗亭」のラーメンは、牛骨ベースの醤油ラーメンで、厚切りのチャーシューが特徴的。昔ながらの下松牛骨ラーメで、下松で有名な武居製麺をつかっています。人気店なので相席になることが多いお店ですが、常連さんと普通のお客さんが丁度良い割合で入ってくるので、居心地の良いお店です。「北斗亭」のおすすめメニューは、中華そば中650円。「北斗亭」のメニューは中華そばの小・中・大の3種類のみで、稲荷ずし(150円)も一緒に頼む方が多いようです。ショーケースの山盛りになった稲荷ずしは、シンプルですが食欲をそそります。

住所:山口県下松市北斗町12-19

電話: 0833-41-1947

営業時間:10:00~22:00

定休日:火曜日

チェック大津家

大津家

出典::山口県下関市┃デザインのヒキダシ┃BOSS BLOG┃デザインATOZ

「大津家」は下関市にあるラーメン店で、幡生駅より歩いて11分。総席数20のお店で、裏通りにありますがたくさんのお客さんが訪れています。「大津家」のラーメンは豚骨ラーメンをベースに、麺の太さやこってりかあっさりのスープを選べるのが特徴。ラーメンの好みが違う仲間とも、一緒に行けるでしょう。「大津家」のおすすめメニューは、ブラックラーメン650円。醤油ベースのラーメンで真っ黒なスープはインパクトがあります!中太麺と相性が良いようで、濃厚なスープが染み渡ります。チャーシュー丼とセットにもできるので、お腹いっぱい食べたい方はこちらがおすすめ。「大津家」は駐車場が2台分しかありませんので、満車の場合は近くのコインパーキングに駐車されてください。

住所:山口県下関市 生野町2-30-9

電話:083-252-7665

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00

定休日:月曜日

チェック手打ち中華そば 侍

手打ち中華そば 侍

出典::じゃらんnet

「手打ち中華そば 侍」は山口市にあるラーメン店で、仁保駅より車で5分。のどかな田園風景が広がる一帯にある、瓦屋根の一軒屋店舗。お昼時には行列もできる人気店です。「手打ち中華そば 侍」のラーメンは、いりこ・カツオ・鶏だしと豚骨スープをブレンドしたあっさり味。福島の白河ラーメン系で、自家製中太のちぢれ麺が特徴です「手打ち中華そば 侍」のおすすめメニューは、手打ち中華そば690円。大きなチャーシューと海苔、白髪ネギがたっぷり入ったラーメンです。手打ちつけめん790円も人気で、濃厚なつけだれは後をひく美味しさ!いづれも麺がなくなり次第終了ですので、早めの来店をおすすめします。

住所:山口県山口市仁保中郷760-6

電話:083-929-0812

営業時間:11:00~14:30、11:00~15:00(土日)

定休日:火曜日

HP:手打ち中華そば 侍

チェック中華そばめんいち

中華そばめんいち

出典::Deskgram

「中華そばめんいち」は光市にあるラーメン店で、光駅より車で7分。住宅街にあるお店で、テーブル席とカウンターのこぢんまりとしたお店。「中華そばめんいち」のラーメンは、このあたりで主流の牛骨ラーメンで、牛骨で出汁をとりネギがたっぷり入っているのが特徴です。「中華そばめんいち」のおすすめメニューは、中華そば中650円。厚切りチャーシューで、濃いめの醤油味があとをひきます。こちらのお店のメニューは、中華そばと稲荷ずしのみ。中華そばは小・中・大のサイズがあり、中が人気。山口では稲荷ずしと食べるスタイルが人気ですが、こちらの稲荷ずしは1皿150円。ラーメンと稲荷ずしだけで勝負しているだけあり、味も保証付き!光市を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

住所:山口県光市島田2丁目10-5

電話:0833-71-3529

営業時間:10:30~21:00

定休日:火曜日

チェック瀬戸内ラーメン大島

瀬戸内ラーメン大島

出典::佐伯塗装

「瀬戸内ラーメン大島」は光市にあるラーメン店で、光駅よりい歩いて8分。光市と防府市に店舗がありますが、こちらは光市の本店。地元の超人気店で、いつもたくさんのお客さんが訪れています。「瀬戸内ラーメン大島」のラーメンは、いりこと昆布だしの魚介系ラーメン。プリプリしたちぢれ麺が特徴です。「瀬戸内ラーメン大島」のおすすめメニューは、いりこラーメン680円。透き通るスープは、出汁が効いていて魚介の風味が感じられます。鶏ガラベースのアサリラーメンや、魚粉が入ったつけ麺も人気。いづれもプラス300円でセットにでき、餃子か焼き飯が付いてきます。

住所:山口県光市浅江3丁目23-29

電話:0833-71-4447

営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00

定休日:火曜日

チェック江戸金

江戸金

出典::livedoor Blog

「江戸金」は山口市にあるラーメン店で、山口駅より歩いて10分。萩往還沿いにあるお店で、昭和の雰囲気が残る懐かしい感じのラーメン店。カウンターだけのお店ですが、店内はいつもお客さんでいっぱいです。「江戸金」のラーメンは、濃厚な香り漂う豚骨ラーメン。少し太めのストレート麺ですが、スープときちんと絡み合った丁度いい硬さの麺です。「江戸金」のおすすめメニューは、ラーメン580円。少し塩気の効いたチャーシューが、豚骨スープにバッチリ合います。雷紋模様のどんぶりや赤いカウンターなど、レトロな雰囲気が居心地の良いお店。

住所:山口県山口市大市町1-21

電話:083-924-5028

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日

チェック三平

三平

出典::livedoor Blog

「三平」は宇部市にあるラーメン店で、宇部新川駅より歩いて3分。駅チカにあるお店で、初代を継いで2代目の娘さんが営む昔ながらのラーメン店。店内はカウンターが8席にテーブルが4卓で、テレビを眺めながらゆっくりくつろげる雰囲気。「三平」のラーメンは、背油のかかった濃厚豚骨の宇部ラーメン。麺がスープとよく絡みあい、あっさりとしていますがコクがあります。「三平」のおすすめメニューは、チャーシューメン750円。チャーシューたっぷりのラーメンは、ネギやメンマのトッピングがアクセント。シンプルなおむすびと良く合いますので、ぜひ一緒にオーダーしてみてください!

住所:山口県宇部市松島町17-6

電話:0836-21-8212

営業時間:11:00~16:00

定休日:日曜日

HP:三平

チェック春来軒

皿うどんのようなバリそば

出典:鳥頭Blog

最後にラーメンとは少し違いますが、中華麺を扱っているということで、山口県発祥のご当地グルメであるバリそばをご紹介なんとなく見た目は皿うどんなのですが、皿うどんとは違います。その違いは、なんと言っても味とボリューム。味は皿うどんよりもあっさりで、具はキャベツやキクラゲ、イカや鶏肉などふんだんに使われています。バリそばが出てくると、最初はそのボリューム感に驚くでしょう。そして、具がからんでいるあんも、皿うどんと違ってすこしゆるい感じ。そんなバリそばですが、筆者がおすすめするお店は、山口県山口市にある春来軒のバリそばです。

そのボリュームは凄いです。値段は750円ですが、コストパフォーマンスが200パーセントくらいのもの。バリそばの「バリ」はその名の通り、麺をバリっと揚げています。皿うどんよりも太めの麺ですが、少しゆるいあんとのハーモニーは最高なので、一緒にぜひ!

 

春来軒 本店 (シュンライケン)
ジャンル 中華麺(その他)
お問い合わせ 083-925-8833
住所 山口県山口市大内御堀1246-5 春来軒 本店 –
営業時間 [火・水・金~日] 11:30~15:00
定休日 月曜・木曜

今回は山口県のラーメンについてご紹介しました。山口には地域を代表する美味しいラーメンがたくさんあります。牛骨ラーメンや、宇部ラーメン、魚介系ラーメンなど盛りだくさん!山口県へお出かけの際は、ぜひラーメン店に立ち寄ってみてください!