中国LOVERS

中国地方で星空がきれいなスポットを厳選

2020年09月30日(水)/中国地方

Pocket

最近都会では、なかなか星を見られる機会が少なくなってきたと感じませんか。自然の多い中国地方には、まだまだ星がきれいなスポットが多数存在します。今回は、そんな中国地方で星空がきれいなスポットを厳選してご紹介!

きれいな夜空を眺めながら天体観測ができれば、日頃のストレスもふっとんでしまいそうですね。デートやレジャーでおすすめのスポットをお探しの方は、ぜひ参考にされてください。

鳥取県

鳥取砂丘

鳥取砂丘

出典:Twitter

鳥取砂丘は、日本最大級の砂丘海岸で、周りを山に囲まれた自然あふれるスポット。鳥取で1番有名な観光名所は、東西16キロに及ぶ広大な砂丘で、周りを山や海に囲まれています。

お昼はラクダに乗って砂丘を散策するガイドツアーなどが開催されており、全国からたくさんの観光客が訪れているスポットです。

鳥取砂丘

出典:星取県

広大な砂丘は光源が何もなく、星を観察するにはぴったりのロケーション。夜空を見上げると、満天の星空が広がっています。

ナイトツアーもおすすめ

砂丘ではナイトツアーも開催されており、砂の上に寝転びゆっくり星を観察することができます。夜の砂丘で星を眺める、アラビアンナイトのような、シチュエーションをぜひお楽しみください。

鳥取砂丘

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661

電話:0857-22-0581

営業時間:8:00~17:00(リフト営業時間)

定休日:年中無休

アクセス:鳥取インターより車で20分ほど

HP:鳥取砂丘

城原海岸

城原海岸

出典:鳥取天文協会 Tottori Sciety of Astronomy – Ameba Ownd

「城原海岸」は、鳥取市にある観光名所。風光明媚な景色が広がっており、波蝕棚と呼ばれる海岸線が広がっています。こちらは浦富海岸と呼ばれるジオパークの一部で、最も美しいと言われている自然あふれる景勝地。

城原海岸

出典:Twitter

鳥取県は、どこから見ても星が見える県として知られており、実は「星鳥県」という呼び名があるんです。「城原海岸」は他の光源が何もなく、星を楽しめるスポットとして人気です。

海辺の星空はまた格別な景色!城原展望所の駐車場から海岸に降りて行けるので、ぜひ海辺を散策しながら美しい星空をお楽しみください。

城原海岸

住所:鳥取県岩美郡岩美町大字田後

電話:0857-26-7111(城原海岸駐車場)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:岩美駅より車で20分ほど

HP:城原海岸

さじアストロパーク

さじアストロパーク

出典:Twitter

「さじアストロパーク」は、佐治町にある天文台。103cmの大きな望遠鏡があることでも知られており、プラネタリウムが見られる施設も完備しています。敷地内地には宿泊できるコテージもあり、宿泊しながら星が楽しめる人気のスポットです。

さじアストロパーク

出典:Twitter

山の中腹にある天文台は、静けさに包まれた非日常の空間。施設では星に関するさまざまなイベントが行われており、お子様連れの方も気軽に参加できます。巨大な望遠鏡から見える星たちを、ぜひ満喫されてみてください。

さじアストロパーク

住所:鳥取県鳥取市 佐治町高山1071-1

電話:0858-89-1011

営業時間:9:00~22:00(4月~9月)、9:00~21:00(10月~3月)

定休日:月曜・第3火曜日・年末年始

アクセス:用瀬インターより車で20分ほど

HP:さじアストロパーク

山口県

カルスト展望台

カルスト展望台 星

出典:山口宇部経済新聞

「カルスト展望台」は、美弥市の景勝地である秋吉台にある展望台。山口県でも有数の観光名所で、カルスト台地からなる自然豊かなスポットです。さえぎる物が何もない広大な台地は、天体観測におすすめ。山道を登って行くと360度見渡せる円形の展望台があり、ここから星空を眺める事ができます。

カルスト展望台 星

出典:Twitter

星空観察におすすめの季節は、7月から10月にかけて。流星群が見られることが多く、広い大地で流れ星をのんびり観察することができます。ガイド付きのツアーなどが開催されますので、初めて星の見学に訪れた方にもおすすめです。広大なカルスト台地で、ぜひ星空観察をお楽しみください。

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

電話:0837-62-0305

営業時間:24時間

定休日:無し

アクセス:新山口駅より車で45分ほど

HP:秋吉台カルスト展望台

長者ヶ森駐車場

長者が森 星

出典:Gramho

広大な秋吉台には、いくつかの星空スポットがあります。こちらもその一つで、長者ヶ森の遊歩道を利用する際に便利な駐車場です。秋吉台の中央付近に位置する駐車場は、撮影スポットとして星マニアの方によく知られています。

長者が森

出典:Gramho

星を眺めるには、真っ暗で明かりのないところが一番なのですが、こちらはまさにピッタリな場所。街の明かりが何も見えず、夜の静けさと星明りだけを楽しむことができます。車の中で、ただのんびり星を眺めてみるのもおすすめ。週末辺り、ぜひドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

長者ヶ森駐車場

住所:山口県美祢市美東町長登

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:新山口駅より車で35分ほど

HP:無し

角島灯台

角島灯台 星

出典:Twitter

山口県でもトップクラスの人気を誇るの観光地である角島。青い海に囲まれた角島は、絶景スポットとして有名で、全長1780mの角島大橋を渡ったところにあります。

神田側の橋周辺にあるのが、角島のシンボルである「角島灯台」。真っ白な灯台はイギリス人デザイナーによって建てられたもので、素敵な外観の絵になるスポットです。

角島灯台 星

出典:Twitter

夜の灯台周辺は、街明かりもなく自然の風景そのまま。さえぎる明かりがないの、星が見えるおすすめのスポットでもあります。空を見上げれば、輝く満点の星たち。特に秋から冬にかけての星座が美しいと評判です。

人気の観光スポットですが、夏よりも冬はのんびりした雰囲気です。ていますので、ゆったりと天体観測をお楽しみください。

角島灯台

住所:山口県下関市豊北町大字角島2343-2

電話:083-786-0108(観光協会)

営業時間:9:00~16:00

定休日:土曜日

アクセス:灯台公園前バス停より歩いて3分ほど

HP:角島灯台

広島県

十文字山公園

十文字山公園展望台

 

出典:Twitter

「十文字山公園」は、呉市の豊島と呼ばれる離島にある公園。3000平方メートルの広大な敷地がある公園で、ロケーションの良い立地にあります。

山頂にある園内は見晴らしも良く、ドーム型の展望台からは、360度見える瀬戸内の景色。晴れていれば愛媛県側や、小さな島々を眺めることができます。

 

出典:Twitter

星を観察できることでも知られており、撮影に訪れる方も多いスポット。夕暮れ時から出かけると、瀬戸内海に沈む夕日を楽しんだあと、満点の星を眺めることができます。

夕日と星空の絶景を、合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。公園までは細い道のりが続きますので、気を付けながら運転されてください。

十文字山公園

住所:広島県呉市豊浜町大字豊島

電話:0823-68-2211

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:呉インターより車で1時間ほど

HP:十文字山公園展望台

豊平どんぐり村

どんぐり村 星空

出典:Twitter

「豊平どんぐり村」は、北広島市にある道の駅。地元の農産物や名産などが販売されています。ドライブでも立ち寄りやすいスポットで、県内外から多くの観光客が訪れています。

どんぐり村 星空

出典:Twitter

自然に囲まれた道の駅は、気軽に行ける星空スポットとして知られており、初めて星を見に行く方におすすめ。わりと平坦な道のりなので、山登りなど難しい小さなお子様連れでも安心。

宿泊施設もあるので、泊りがけで星を見るのもおすすめです。道の駅でお買い物をした後は、ぜひ満天の星空をお楽しみください。

豊平どんぐり村

住所:広島県山県郡北広島町都志見12609

電話:0826-84-1313

営業時間:9:00~17:00(店舗)

定休日:年中無休

アクセス:広島北インターより車で20分ほど

HP:豊平どんぐり村

岡山県

美星天文台

美星天文台

出典:www.biseikankou.jp

「美星天文台」は、美しい星が見られる町として有名な美星町にある天文施設。101cmの大きな望遠鏡があることでも知られており、渾天儀と呼ばれる天球儀のレプリカも見どころのひとつです。

美星天文台

出典:www.biseikankou.jp

岡山で星が見える最高のスポットとして、県内外からも多くの天体ファンが訪れている施設。望遠鏡を使って気軽に星を観察できるので、子連れの方にもおすすめです。

観望会では月や木星、晴れていれば土星などあらゆる星の観察が可能。ホームページで夜空の様子を知らせてくれるので、お出かけ前に確認されるとスムーズです。入場料は1人300円。ぜひ美しい星空の天体観測をお楽しみください。

美星天文台

住所:岡山県井原市美星町大倉1723-70

電話:0866-87-4222

営業時間:13:45~16:00、18:00~22:00

定休日:木曜日・祝日の翌日・年末年始

アクセス:井原駅より車で25分ほど

HP:美星天文台

井原市星空公園

井原市星空公園

出典:岡山県観光連盟

「井原市星空公園」は、美星天文台から車で10分ほどのところにある公園です。自然の多い園内は、街の明かりなど邪魔するものがいっさいなく、星だけを観察できるベストなロケーションのスポット。

井原市星空公園

 

出典:Twitter

日本三選星名所にも選ばれており、美星天文台職員が解説する天体観測会も実施されています。特に北側の空を観察するのにおすすめで、写真撮影にも最適。星の降る美しい町で、ぜひ天体観測をお楽しみください。

井原市星空公園

住所:岡山県井原市美星町宇戸1165-54

電話:0866-87-4222

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:井原駅より車で35分ほど

HP:井原市星空公園 

島根県

衣毘須神社

衣毘須神社

出典:Gramho

「衣毘須神社」は、益田市にある神社。海辺に建つ鳥居が素敵な風景と話題の景勝地で、皇居の障壁画のモデルになった場所です。山陰のモンサンミッシェルと呼ばれており、潮の満ち引きで、様々な風景を楽しむことができます。

衣毘須神社

出典:Gramho

朝日や夕暮れの景色もきれいですが、おすすめはやはり夜の景色。海にポツンと浮かぶ島の上には、満天の星が輝いて見えます。海岸線の景色も非常に美しいので、ぜひ山陰のドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

衣毘須神社

住所:島根県益田市小浜町630

電話:0856-31-0331(観光課)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:益田市より車で20分、戸田小浜駅より歩いて10分ほど

HP:衣毘須神社