中部LOVERS

三重県で食べたい絶品伊勢うどんが楽しめるお店

2017年10月30日(月)/三重

Pocket

伊勢志摩サミットが開催されたことで再び注目を浴び始めている東海地方の雄・三重県!伊勢神宮が有名で日本全国から参拝者が訪れることで有名です。他にも津市、四日市市、いなべ市、志摩市、松阪市など個性豊かな街であふれている県でもあり、観光地として名が高く、日本全国、世界各国からいろいろな方々が訪れる県としても有名です。

そんな三重県ですが、松阪牛などに代表されるように食材の宝庫でもあり東海地方を代表するグルメスポットでもあります。

そこで今回こちらの記事ではこれから三重県に旅行に行かれる方やいつかは三重県に旅行へ行きたい方、もしくは三重県を知りたい方などを対象に三重県の郷土料理、B級グルメである伊勢うどんの美味しいグルメスポットをまとめました。

◇まめや

まめや 伊勢うどん

出典:www.mameya.info

『地元で大人気!伊勢市内の老舗のうどん屋として三重県民の成長を見守ってきました』

伊勢市駅より北に徒歩5分の場所に位置するアクセス抜群の環境のグルメスポット。老舗のうどん屋として名が高く、もちろん伝統の伊勢うどんは大人気です。平日でも地元の方々が熱心に足を運ぶのでお店はいつも大盛況!観光シーズンになるとさらに盛り上がります。

気になる伊勢うどんですが、ふんわりとしたうどん麺でコシが効いていてしっくりくる感じの食感はたまりません。トッピングされていないので、汁とうどんで楽しむことができます。また、少し味を加えたいと思いましたら、ネギや天かすなどが別皿であるので加えて食べてみるとさらに味わいが広がります。ちょっと汁っけを強くしたい人は出汁を追加することもできますので、ぜひどうぞ!見た目はシンプルですが、味は抜群で、何度も食べたくなることは間違いありません。お値段が510円というコストパフォーマンスも嬉しいポイントの1つですね。

まめや
問い合わせ 0596-23-2425
住所 三重県伊勢市宮後2-19-11 まめや –
営業時間 10:00~19:30(L.O)
定休日 火曜・水曜不定休(祝日の場合は翌日)

◇岡田屋

岡田屋 伊勢うどん

出典:berry☆smile

『伊勢神宮内にお店を構える伊勢うどんの伝統のグルメスポット!外観は江戸時代、内観は昭和のような雰囲気』

伊勢神宮内にあるので、観光客に人気があり、いつもお店は大盛況です。まず何よりも江戸時代を連想させる外観の造りが大人気で、立ち止まって写真を取る人もいれば、あまりの迫力に圧倒されて入店する人もいらっしゃいます。それだけ見応えのある外観です。

また、入店してびっくりするのがレトロ感が満載な所です。昔懐かしの電話が置いてあります。店内にはテーブル席と座敷があり、団体客向けの造りになっていますが、お一人様でも気軽にご利用できる環境が整っていますので安心してください。

さて、看板メニューの伊勢うどんですが、濃いイメージの汁が下にたんまり溜まっていますが、それは見た目だけで全然濃くなく、すっきりした感じで食べることができます。女性や子供にもおススメできますよ。また、うどん麺は太さが抜群で弾力があってしこしこしていて食べやすく、汁ともうまく絡まさるので美味しく味わうことができます。常にお客様でいっぱいなので、賑わって活気のある明るい店内で美味しい伊勢うどんを味わうことができますよ。お参りしたら、ぜひこちらへ寄りましょう。

岡田屋 (おかだや)
問い合わせ 0596-22-4554
住所 三重県伊勢市宇治今在家町31 岡田屋
営業時間 10:30~17:00
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

◇七越茶屋

七越茶屋 伊勢うどん

出典:食べログ

伊勢うどんと手こね寿司のセット大人気!鳥羽水族館の近くなので観光客に大人気のグルメスポットです!』

場所は鳥羽市ですが、ここでも伊勢うどんを味わうことができます。しかも、大人気の鳥羽水族館の近くにあるので、家族連れなどの観光客に大人気です。もちろんお一人様でも入店できますよ。

気になる伊勢うどんですが、下部にたんまり溜まった汁の濃さは抜群で、うどんの太さもそれなりにあって食べやすく、表面だけでなく奥まで汁の味が行きわたっているので美味しく味わうことができます。

また、三重県の名物料理でもある手こね寿司とセットで味わうことができるのも魅力の1つです。手こね寿司が830円で、伊勢うどんのハーフが380円とリーズナブルな値段で三重県の美味しい名物料理が味わえる貴重なグルメスポットです。鳥羽駅から徒歩10分と少し離れていますが、大型の駐車場があるので車で行きやすいのと、鳥羽水族館と鳥羽駅の間なので、水族館の帰りに気軽に寄ることができますよ。鳥羽市で伊勢うどんを味わうのも何だか趣がありますよ。

七越茶屋
問い合わせ 0599-26-3690
住所 三重県鳥羽市鳥羽3-4-32 七越茶屋
営業時間
[月~日] 11:00~15:00 (木~16:00) 17:00~19:00(LO)
定休日 水(木曜は夜休、定休日が祝日の場合は営業、1月1日)

◇伊勢うどん中むら

伊勢うどん中むら 伊勢うどん

出典:Twitter

『創業はなんと大正5年!伊勢市のおふくろの味的な存在の伊勢うどんを提供しているグルメスポットです!』

伊勢神宮の参拝帰りに寄られる方が多いことでも知られている老舗のうどん屋で、観光客の方々だけでなく、地元の方々にも大人気のうどん屋。何よりもリーズナブルなお値段で伊勢うどんを食べることができますそのお値段なんと!530円!卵をトッピングしても580円です。しかも卵は最初から崩された形で出されるので月見風ではなく、かき玉風なのでどこかクリーミーな印象があります。

気になる食べ応えですが、タレが他店と比べると多めで、どちらかというとかけうどんに近い形です。トッピングされている具はなく、うどん麺とタレだけなので、見た目はかなりシンプルです。タレが多いので、いちいち混ぜることもないのでそのまま麺を箸ですくって食べることができますよ。ちょっとタレが少なめの伊勢うどんは苦手といった方には特におススメ出来る伊勢うどんです。老舗ということもあり、どことなく趣のある雰囲気がありますが、お一人様でも安心してご利用できるような環境は整っていますので、気軽に入店しましょう。参拝ついでの腹ごしらえとしてサクッと寄られる方も多いので、おやつ気分でも大丈夫ですよ。

中むら (なかむら)
問い合わせ 0596-28-4472
住所 三重県伊勢市本町12-14 中むら
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜日・第2、4火曜日 (祝日の場合は営業)

◇ふくすけ

ふくすけ 伊勢うどん

出典:食べログ

『太さとは裏腹の柔らかさがあるうどん麺は魅力的!たまごやとろろなどお好みに合わせてトッピングも可能な伊勢うどん!』

伊勢神宮の近くにあるおかげ横丁にお店を構える伊勢うどんの専門店。テラス席なども開放的な感じで圧迫感のない内装が魅力的です。また、木札の番号札を渡されるのでそれを持って待ちます。

気になる伊勢うどんですが、下部にはたんまりと濃いタレが溜まっています。それに極太いうどん麺をつけて食べるのですが、うどん麺の太さから想像できないほど柔らかさがあって、飲み込みやすく、タレもうどん麺の内部までしっかりしみわたっています。ボリューム満点級にあってお腹を満たしてくれることは間違いありません。それで500円のコストパフォーマンスは見逃せませんね。また、お好みに合わせて卵や天ぷら、とろろなどのトッピングもあるので、いろいろなお味を楽しむことができますよ。また、タレを全部飲むとご利益があるとも言われています。お父さんには嬉しいことにビールジョッキがありますので、うどんと一緒にビールもという贅沢を満喫することもできますよ。

ふくすけ
問い合わせ 0596-23-8807
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 ふくすけ
営業時間 10:00~17:30(季節により異なる)
定休日 無休

◇ちとせ

ちとせ 伊勢うどん

出典:食べログ

『伊勢市民に愛され続けている伊勢うどんの専門店!最近では観光客にも人気になってきました』

宇治山田駅より徒歩2分の好立地な場所にあり、近くには神社や伊勢市役所などがあり、お昼頃になると、市役所の方や参拝客、近くにお勤めされている方などが伊勢うどんを食べにこちらへいらっしゃいます。外観からもわかるように大衆系な感じのお店で観光客でなく、地元の方々をメインにしています。それでも観光客は大歓迎なグルメスポットです。

気になる伊勢うどんですが、特に人気があるのが肉と卵がトッピングされている伊勢うどんです。他ではタレと麺だけといったシンプルな形がメインですが、こちらは具だくさんで、他とは一線を画す伊勢うどんを提供しています。注文してから10分ぐらいで来るのでスピーディーで、なおかつネギ、肉、卵、うどん麺がバランスよく盛りつけされているのが素晴らしいです。同時に美味しさも伝わってきます。うどんを一口食べてから他の具と一緒に食べるのがここの食べ方です。うどんの本来の味がわかったことで、どの具と合わせて食べていくのが自分にとってベストかを自分で決めます。人によって順番は違いますので人に合わせる必要はありません。食べてみると地元の方々に愛されている秘密がわかりますよ。いかがでしたでしょうか。三重県で伊勢うどんを味わうことができるグルメスポットでした。個性的なお店が多く、どこも行ってみたいと思える場所ばかりですね。伊勢神宮や鳥羽水族館などの観光スポットに近いものもあるので観光ついでにも味わうことができますよ。

ふくすけ
問い合わせ 0596-23-8807
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 ふくすけ
営業時間 10:00~17:30(季節により異なる)
定休日 無休

 

伊勢うどんって他のうどんと何が違うのと思う方も多いはずです。そんな伊勢うどんビギナーの方でも安心して食べることができるグルメスポットをピックアップしましたので、ぜひ、当記事を参考にしていただきましたらと思います。少しでもあなたの三重県旅行が楽しめるものになりましたら幸いです。