中部LOVERS

岐阜の郷土料理の味!絶品B級グルメを厳選

2017年10月05日(木)/岐阜

Pocket

飛騨山脈や岐阜城といった多くの観光名所やビジネスの発展によって多くの方が訪れる岐阜県には、訪れた方の楽しみの一つともなるグルメが数多く溢れています。岐阜県と言えば全国的にも有名となっているブランド牛「飛騨牛」があります。しかし岐阜のグルメは飛騨牛だけではないのです。今回はそんな多くの方を魅了させてくれる岐阜のご当地グルメをご紹介します。

・鶏ちゃん

鶏ちゃん 岐阜

出典:鶏ちゃん

「けいちゃん」と呼ばれる岐阜を代表する郷土料理。一口大にカットされた鶏肉を味噌や醤油、たっぷりのニンニクが使用されたタレで漬け込み、キャベツと焼き上げたグルメ。一見するとシンプルさを感じてしまいますが、焼かれてくると特製のタレとニンニクの香ばしさが漂い食欲をそそる逸品。キャベツの甘みも鶏肉の引き立て役として欠かせない存在です。

これさえあれば白いご飯が止まらなくなってしまいますが、ビールとの相性も抜群。岐阜県のサラリーマンは勿論、観光や出張で訪れた方からも大人気。スタミナアップとしても人気のご当地グルメです。

・高山ラーメン

高山ラーメン

出典:ホットペッパーグルメ

屋台から始まり今や岐阜のご当地ラーメンともなっているグルメ。透き通る様な澄んだ醤油ベースのスープで細い中華麺が使用された王道のラーメン。あっさりとしたスープが麺に絡み、子供からご年配までに親しまれています。

トッピングにはチャーシューやメンマ、飛騨ネギといったシンプルながら、懐かしさを感じるご当地グルメです。
大人気映画「君の名は」にも高山ラーメンが登場した事で、より知名度がアップし高山ラーメンを求め岐阜を訪れる方も増えてきています。

・五平餅

五平餅

出典:Gooブログ

おやつとしても愛されている岐阜の郷土料理。炊いたうるち米を潰し、木の棒に平たく伸ばし甘く味付けされた味噌ダレをたっぷりと塗り焼き上げた懐かしさが感じられるグルメ。

味噌の香ばしさとモチモチとした食感が堪らなく、幾らでも食べれてしまいます。ボリュームもあり、腹持ちも良い事で子供たちのおやつとしても人気が高い郷土料理です。地域によっては形状が異なったり、醤油ダレが使用されたりと岐阜県内でさまざまな五平餅を味わう事が出来ます。

・漬物ステーキ

漬物ステーキ

出典:ヒトサラ

漬物を焼いた斬新な発想の郷土料理。飛騨地方では古くから漬物を食べる習慣が多く、冬になり凍ってしまった漬物を溶かす為に囲炉裏で焼き上げたのが発祥とも言われています。

また漬物は時期が進むに連れ、酸味が増してしまいそのまま食べると酸っぱ過ぎてしまう事もありますが、焼く事で酸味がマイルドになり食べやすくもなります。熱々の鉄板で焼かれた漬物は酸味が旨味へと変わります。
そして仕上げに卵でとじれば岐阜の郷里料理へと大変身。お酒のお供としても白いご飯にもピッタリ。岐阜県内の飲食店の多くで味わえるご当地グルメです。

・ぼたん鍋

ぼたん鍋

出典:ぐるなび

岐阜県は猪や鹿、野鳥といったジビエ肉を食す文化がポピュラーともなっており、ぼたん鍋は冬の味覚の定番としても大人気
「ぼたん」の由来は猪肉を牡丹の花びらの様に盛り付ける事からきています。

猪肉は野生肉独特の香りがするというイメージが持たれていますが、全く臭みが無い事で人気上昇中。肉の多くは煮込む程に肉質が硬くなってしまいますが、猪肉は煮れば煮る程柔らかくなる肉質。そんな猪肉はぼたん鍋にピッタリ。

あっさりとした脂身とクセの無い肉質、さらに低カロリーな上、コラーゲンもたっぷりとなっている事で、美容にも効果的と女性にも嬉しいグルメ。多くの方が始めは懸念してしまうグルメですが、ぼたん鍋の魅力にハマってしまうリピーターが続出する程の美味しい郷土料理です。

・トマト丼

トマト丼

出典:www.toritoma.net

美容にも優れた効果を発揮するトマトがふんだんに使用された下呂温泉のご当地グルメ。ブランド牛でもある飛騨牛を特製の甘辛タレに付け込み、焼き上げトマトをたっぷりと盛り付ければ大人気トマト丼の完成。脂身が程よく柔らかい肉質の飛騨牛が甘辛いタレとマッチ。

さらにトマトの酸味がすっきりとした味わいとなっており、何杯でも食べれちゃいます。疲れた時のスタミナ丼としても人気が高まっていますが、トマトのさっぱり感によってご年配の方からも親しまれているご当地グルメです。

・朴葉味噌

朴葉味噌

出典:Naverまとめ

白いご飯に乗せて食べれば何杯でもおかわりしたくなる郷土料理。朴葉に自家製の味噌や山菜、椎茸を乗せ焼き上げれば、味噌の香ばしい香りが漂い食欲を掻き立てます。

白いご飯のお供としては勿論、調味料としても使えお酒の肴にしてしまうとついつい飲み過ぎてしまう程、やみつきになってしまう美味しさです。

・へぼ飯

へぼ飯

出典:www.aichi-c.ed.jp

岐阜の伝統料理ですが、見た目のインパクトが強いグルメ。へぼ飯は岐阜に古くから伝わる郷土料理となっていますが、蜂の幼虫が使われています。

「へぼ」とは黒スズメバチを指し、この幼虫を佃煮にした物をご飯と混ぜ合わせたのがへぼ飯です。ご飯に幼虫が入っている事で、食べる事を懸念してしまう方もおりますが、食べてみると見た目とは真逆の味。

さらに栄養が豊富となっている事で、疲れた時や病弱ジにはピッタリ。海から遠い事で、貴重なたんぱく源として重宝され今日においては無くてはならない郷土料理となっています。

・たじみそ焼きそば

たじみそ焼きそば

出典:livedoor Blo

岐阜のB級グルメとして人気沸騰中のグルメ。たじみそ焼きそばは多くの飲食店で提供されていますが「ピリ辛味噌の使用、半熟たまごが乗っている事」という定義があります。そばのモチモチとした食感とピり辛な味噌ベースのタレが鉄板で豪快に焼かれると食欲をそそる香りが立ち込め、お腹が空いてしまいますね。ピり辛となっている事で、冷えたビールとの相性もバッチリ。さらに半熟たまごをピり辛の麺に絡ませれば味がマイルドになり、辛いのが苦手な方でも食べる事が出来、一味違うみそ焼きそばを堪能出来ます。岐阜のB級グルメとして地元の方は勿論、岐阜を訪れた方にも味わって頂きたいです。

まとめ

岐阜は広大な自然によって育まれた自然の恵の宝庫となっており、多くのグルメが誕生しています。
古き良き郷土料理や新たにご当地グルメとしても定着しているB級グルメが数多くあり、訪れる方のお腹と心を満たしてくれることでしょう。
岐阜を訪れたらここでしか味わえないグルメたちを堪能してくださいませ。