中部LOVERS

愛知県民がおすすめする愛知のドライブスポットを厳選

2017年08月18日(金)/愛知

Pocket

夏になったら海へ行きたい、春も秋も美味しい物が食べたい、山でのんびりしたいという人も沢山いるかと思います。こんなときどこに行くのがいいかというと愛知県です。愛知県には自然がとても豊富なところもあり、レジャースポットも沢山あります。どういうところがおすすめか紹介したいと思います。

海と言ったらやはり田原市

海と言ったらやはり田原市

出典:渥美半島観光ビューロー

愛知県の海はどこが一番人気があるかというと田原です。田原とはどこにあるかというと名古屋の反対にある東三河という区域にあります。太平洋側に接しており、夏には海開きもやっております。昔は海は無料で開放していたけれど、今は少しお金を取るのは少し残念です。でもしっかりした業者が安全なところを選んで海開きをしているのでくらげもいないしさされる心配もないし、人も多くとても安心出来ます。女の人は着替え室はあるのかという心配もありますが、もちろんシャワーも着替え室もあるところもあります。田原はのんびりしているところがありますが、海側なので少々荒いところもあります。

山と言ったら新城市

山と言ったら新城市

出典:Gooブログ

新城市はどこか知らない人もいると思います。新城市はあの有名な茶臼山の近くです。新城市には山が多くていつ来ても涼しさを感じます。冬にいくとさすがに寒い部分もありますが、太平洋側から来る海の風が山に囲まれてしのいでくれるのであまり風に対する寒さは少ないです。特に新城市をドライブするならどこがいいかというとつくで村です。新城市つくで村には動物園みたいなちょっとした場所もあります。餌のお金を買えばどれだけ餌をあげることも出来るし、動物も人懐っこいです。山もたくさんあるから見逃した春の桜も少し遅めに見ることも出来るから、いいなと思います。秋にはつくでの道の駅でイベントが行われている日があります。この日は若干つくで村は混んでいますが、それ以外の日は殆ど混まずにのんびりドライブしながら行くことが出来ます。今は何もないけれど、つくで村へ行く途中に本宮山があります。つくで村に行ったついでに見ておくのがおすすめです。

レゴランド

レゴランド

出典:東洋経済オンライン

ついこの間レゴランドが出来たばかりです。レゴランドは遊園地もあるし、いろいろあって楽しいです。まだ皆行ったこともないという人も多いから、より楽しめるのではないかと思います。名古屋より少し南側にあるのがレゴランドです。

名古屋港水族館

名古屋港水族館

出典:生活サービス事業部

名古屋湊水族館は暑さをしのぐ場所にはおすすめです。とても有名な魚もいるし、天井から床にかけてアーチ型に水槽が設置しています。そこには熱帯魚のきれいな色が私達の心を癒して涼しさを感じさせます。中はあまり狭くなくて動物園のように少し広くて見てよかったなと思うほどあります。他の日には何かイベントもあるみたいで、何かショーとか楽しめるみたいです。また行ってみたいです。

東山動物園

東山動物園

クラウドファンディング

名古屋の一番有名な動物園です。実はコアラはあまり動物園に設置されていないところもたくさんありますが、名古屋の東山動物園にはコアラがいます。コアラは普段眠っていますが、食べるときには子供を背中に背負いながら食べています。1日中木に登っていたり、休んでいるときの方が多いです。何時間歩いても全部回るのは1日かかるほどとても広くて人気があります。

モンキーパーク

モンキーパーク

出典:CQ AMENIC

実は猿だけの動物園もあります。モンキーパークで一番かわいい猿はリスザルと言って、尻尾が長くてとても小さい猿なのですが、あまりボスのような気どりのイメージはなくてとてもかわいいです。人懐っこいところもあるし、ときどきこちらの方に寄ってきます。リスザルは人気がたくさんあるのか1箇所だけではなくて何箇所か設置しており遠くまで猿を見れるように配置してあります。日本猿のような猿もオラウータンみたいな猿もたくさんいてまだあまり知らないような猿もたくさんいます。猿専門の動物園なのでドライブに行って猿のことを研究しても面白そうです。猿の動物園には食べる場所もきちんとありますが、猿のグッズなども販売しておりお土産も豊富にあるところが楽しいなと思います。

ドライブするならレジャースポット、海、山か川あたりが愛知県ではおすすめです。愛知県はとても広くて都会というイメージもありますが、実は山も海もあるような田舎みたいな風景の場所も愛知県の半分くらいあり、名古屋や豊橋市のような街中のような場所もたくさんあります。豊田には自動車工場もあるので自動車がたくさん走っています。レジャースポットも細かくいうとたくさんありますが、大きなものはこれくらいです。レゴランドはまだ行ったことがないから行ってみたいと思っています。遊園地以外に楽しめるものもたくさんあると言われています。これから名古屋城も木造建築に変わると言われており、さらに愛知県は発展するのではないかと予想されています。
いいことで活発化されてほしいなと思います。愛知県のいろんなスポットの将来がとても楽しみに感じています。