東海LOVERS

岐阜県民がお勧めするお勧め観光名所を厳選

2017年09月02日(土)/岐阜

Pocket

愛知県の北に隣接する岐阜県。東海・中部・北陸と3つの地域の顔をもつ観光県として知られております。特に、県庁所在地の岐阜市は、名古屋駅から在来線でひと駅で行けるため利便性が高いですね。周囲を高い山々に囲まれた岐阜だからこそ、自然豊かな観光名所が多い気がします。岐阜には多くの観光地があるため、家族での岐阜・岐阜市・高山市・下呂市等々の観光・旅行や恋人とのデート・旅行の参考にしてみてくださいね。

白川郷

岐阜県民がお勧めするお勧め観光名所を厳選

白川郷までのアクセス

▼バスで行く場合

・JR「高山駅」から濃飛バスで50分
・JR『金沢駅』から濃飛バスで1時間15分
・JR『高岡駅』から加越能バスで2時間30分
・JR『名古屋駅』から岐阜バスで3時間10分

▼自家用車で行く場合

『白川郷IC』または『荘川IC』で降りて、白川郷へ向かうのが一般的。

白川郷合掌造り集落

白川郷合掌造り集落

飛越地方の白川郷と五箇山にある合掌造りの集落群。1995年にはユネスコの世界遺産に登録されており、たくさんの観光客がこの合掌造りの集落群を見に訪れます。そもそも、合掌造り家屋とは、豪雪地帯に合わせた建築様式を代表するものであり、川郷と五箇山のみに存在する特異な伝統建築物であります。冬期に訪れると、より美しく見れるのでお勧めです。しかし、夏も2〜3度他より気温が低いので避暑地としてお勧めですよ。

白川郷城山展望台

白川郷城山展望台

白川郷城山展望台

合掌造り家屋の集まる荻町集落、その集落を一望するのに絶好の場所のひとつ「城山天守閣」の展望台。一番白川郷を美しく見れることから、是非皆さんにも行ってほしい名スポットであります。

下呂温泉

下呂温泉

出典:フォートラベル

日本三名泉のひとつである下呂温泉。ここ下呂温泉も他の日本三名泉である草津や有馬と同様に歴史は古く、江戸時代より湯治場として栄えてきました。泉質はアルカリ性単純泉であり、と~ろとろの美容液のような温泉で肌にやさしい美肌の湯として有名。肌になめらかな独特の感じがある下呂の湯を楽しみに、年間多くの人が訪れています。ちなみに、下呂温泉では良質な温泉を将来にわたって安定供給するため、温泉の集中管理システムを導入しており、すべての加盟旅館で同じアルカリ性単純泉を楽しめます。

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ

出典:shinhotaka-ropeway.jp

岐阜県高山市の北アルプス穂高岳の千石尾根に敷設されている索道がここ新穂高ロープウェイ。標高2156mの北アルプスの雄大な自然と四季折々の絶景絶景を楽しめます。特徴としては、日本唯一の2階建てロープウェイであることでしょうか。360°の大パノラマが待つ山頂展望台もお勧めです。

飛騨高山の街並み

飛騨高山の街並み

岐阜県高山市の伝統的建造物群保存地区の名称を三町と呼び、飛騨高山の街並みを象徴するものであります。場所は、JR高山駅から広小路通りを東へ5分程度の距離で、宮川を越えた辺りです。飛騨高山の『古い町並み』として親しまれるほか、下写真のように飛騨牛も楽しむことができます。写真は飛騨牛ラーメンといい、チャーシューのかわりが飛騨牛という何といっても贅沢な一品。

飛騨牛ラーメン

木曽三川公園

木曽三川公園

出典:Gooブログ

日本最大の国営公園で、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川。濃尾三川ともいう)下流域一帯、愛知県・岐阜県・三重県にわたり、季節ごとの花で飾られた公園、大芝生広場、高さ138mの展望タワーなど数多くのスポットが木曽・長良・揖斐川沿いにあります。公園としてのリラクザーション効果以外にも、50万球もの光に包まれるイルミネーションやイベント会場になる等、様々な用途で楽しめます。

養老の滝

養老の滝

出典:デートぴあっと東海

養老の滝は、岐阜県養老郡養老町にある落差32m、幅4mの滝。日本の滝百選・名水百選にも選ばれております。ちなみに、養老の滝がある養老公園内には、親孝行物語の「孝子 源丞内」伝説もある他、自然の地形と環境を生かした公園「岐阜県こどもの国」をはじめ、自然と一体になれるスポットがたくさんあります。

岐阜城

岐阜城

出典:金華山ロープウェー

岐阜城は、岐阜県岐阜市の金華山にあった日本の城で、難攻不落の城としても知られてます。その様は、『美濃を制すものは天下を制す』と言われるほど。かつて織田信長が居城していたことで知られ、天守からは濃尾平野の街並みを一望することができます。また、もし余力があるようなら岐阜城の西にある崇福寺(そうふくじ)も是非行ってみましょう。ちなみに、金華山の山頂に岐阜城天守閣があるので、ロープウェイと天守閣の営業時間の事前にチェックをしてみると良いかもしれません。

 

とりあえずこれだけ押さえておけば、岐阜に行きましたと声高らかに宣言出来るスポットを集めてみましたがいかがだったでしょうか。ユネスコの世界文化遺産であり、自然に囲まれた集落の景色が印象的な白川郷や、城下町、温泉などこれぞ日本の魅力にどっぷり浸れるのが岐阜県の飛騨高山地域です。是非、素敵な旅行の一助となれば幸いです。