東海LOVERS

ドキドキを体感! 静岡県でやりたいアクティビティ&体験10選

2018年03月09日(金)/静岡

Pocket

週末のお気軽な旅から、長期休暇のガッツリ旅。期限があるからこそ、やりたいものをついつい詰め込んでしまいがち。家に帰る頃にはグッタリしても、そんな心地よい疲れも旅の思い出の1つ。せっかくの時間だから、楽しまなきゃ損!

そこで静岡県内で出来るアクティビティや、さまざまな体験をご紹介します。自然の中で体を動かすアウトドア派もじっくり自分と向き合うインドア派も、どちらも満足できるものばかりです。ぜひ次の旅の参考にしてみては?

アクティブに行動したいアウトドア派

パラグライダー

パラグライダー

出典:アサギリ高原パラグライダースクール

富士山西麓の、標高700~1000mに広がる朝霧高原。ここで体験出来るのは、パラグライダー。県内にいくつか体験出来るスポットはありますが、雄大な富士山を目の前にフライトできるのは朝霧高原ならでは。アサギリ高原パラグライダースクールや、スカイ朝霧などで体験できます。

パラグライダー2

出典:グランボレ・パラグライダーレポート – グランボレパラグライダースクール

初心者でも可能で、体験フライトからインストラクターと一緒に飛ぶタンデムフライトも。パラグライダーの楽しさに目覚めたら、本格的なライセンス取得も可能。天候に左右されやすいので、体験を考えている場合は主催会社に確認してからお出かけ下さい。

シーカヤック

シーカヤック

出典:ホテルシーシェル

伊豆半島の中でも、海の透明度が抜群の南伊豆。海水浴の時期じゃなくても海を満喫したい方に、ぜひシーカヤックをオススメします!南伊豆町や下田市などに、シーカヤックのツアーを主催する会社がいくつかあります。初心者向けのコースや、ランチやシュノーケリングがセットになっているものもあります。

シーカヤック2

出典:休暇村

荒々しく切り立った断崖や洞窟など、ダイナミックな南伊豆の自然を楽しめるのが魅力。透き通る真っ青な水面を、シーカヤックでゆっくりとお散歩。高度な訓練と経験を積んだインストラクターがしっかり丁寧に指導してくれるので、初心者でも充分楽しめますよ!

乗馬

乗馬

出典:加盟店優待情報|TS CUBIC カード

「健康のために始めたい」とか「趣味を増やしたい」など、思っていてもなかなか実行に移せない。そんな方は、ぜひ乗馬を試してみませんか?乗馬は全身の筋肉を動かす必要があり、思った以上に体を使う有酸素運動。さらに馬と自分とのバランスを保つ為に、神経も集中。そして乗り終えた後は、体も心もスッキリ。

乗馬

出典:www.joba-crane.com

浜松・磐田にある「クレイン」は、全国に33ヶ所展開する会員数ナンバーワンの乗馬クラブ。全くの初心者でも、安心して馬と触れ合うことができます。『手ぶらで1日乗馬体験コース』なら、インストラクターがマンツーマンでレッスン。ヘルメットやブーツなどレンタル料も含み、手袋や軍手を用意すればOK。騎乗は30分ほどですが、馬とのコミュニケーションが取れた時は例えようのない満足感で満たされるはず。

バギートレッキング

バギートレッキング

出典:www.kendalljenner.fun

普段から車をよく運転する方はもちろん、運転免許はあるけどあまり乗らない、どちらの方でも楽しめるのがバギー。富士宮にある冨士山(ふじやま)バギーで、一般道では経験できないスリリングな走りを体感してみませんか?雄大な富士山をバックに、森や高原をバギーでガンガン走る!その爽快さは言葉では表せません。事前に講習や練習の時間も設けられているので、初めてでも問題なし。

バギートレッキング

出典:トラベルコ

さらに一人からでも参加可能で、バギーのタイプによっては最大6名まで乗車可能。ファミリー向けのコースもあるので、子供連れでもOK。バギートレッキングで、思いっきり声を上げて楽しみましょう!

グランピング

グランピング

出典:楽天トラベル – 楽天市場

女性や小さな子供と一緒にキャンプを楽しむなら、今流行のグランピングがオススメ。大川温泉の御宿風月無辺の敷地内に、2017年8月にオープンしたマヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ。ここなら最高のキャンプが体験できます。とは言えテントや就寝スタイルにトイレなど、気になる点はたくさんありますよね。

グランピング

出典:Twitter

11ヶ所のテント『ラグジュアリーキャビン』にはハワイアン家具やシモンズ社製のベッド、さらに冷蔵庫やテレビまで用意。ソファやトイレも付いて、ホテルのような豪華さ。お風呂も、4ヶ所ある予約制の貸切風呂が無料で利用可能。しかも、敷地内から湧き出る自家源泉かけ流しの温泉。伊豆ならではの海の幸盛りだくさんのバーベキューや、冬には焚き火を囲んで語り合うなんてことも。キャビン内のテラスにハンモックがあるので、お昼寝や読書をのんびりとしてみるのもいいですね。

自分らしい体験をしたいインドア派

食品サンプル作り

食品サンプル作り

出典:葵サンプル

普段外食に出掛けた時、飲食店の入り口にあるサンプルでメニューを決める事ってありますよね。しかし、実際にどのように作られているかを知っている人は少ないのでは?焼津市内に、食品サンプルを製造している工場『葵サンプル』があります。予約制ですが、食品サンプルの体験講座を行っています。

食品サンプル作り

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

¥1500(税別)のスイーツストラップ1品&天ぷら2品のコースから、パスタやハンバーグ・ステーキなどから1つ選ぶ本格料理コース¥5000(税別)までお好みのコースを体験できます。作り方をしっかりアドバイスしてくれるので、
出来上がりを想像しながら体験しましょう。きっと、愛着の湧く自分へのお土産になるはずですよ!

寺ヨガ・ピラティス

 

寺ヨガ・ピラティス

出典:hatisari.blogspot.com

最近では、お寺でヨガが体験できるところが増えてきています。お寺という独特の空間で、自分の心と体に向き合う。そして、ヨガ同様女性に人気の高いピラティス。ヨガと比べられることが多いのですが、実は体の動かし方や呼吸法などに違いがあるそう。そんなピラティスを体験できるお寺が浜松にあります。龍雲寺というお寺で、毎週火曜日に行われています。体幹を鍛えて肩こりや腰痛の解消、骨盤や姿勢を正しい位置に戻すなど健康目的やダイエットにも効果的と言われます。

ピラティス

出典:livedoor Blog

龍雲寺は一般的な観光寺院ではありません。しかし白砂の美しい枯山水庭園と落差15mの滝がある地泉回遊式庭園、書道家・金澤翔子さんの『世界一大きい般若心経』が常設展示されていて、その大きさは縦4m×横16mもあります。隠れた観光スポットでもあります。

竹工芸体験

竹工芸体験

出典:TOKAIネットワーククラブ(TNC)

かつては、日本橋から数えて東海道20番目の宿場・鞠子宿があった静岡市葵区丸子地区。ここにある『駿府匠宿』では、経済産業大臣が国の伝統的工芸品に指定した「駿河竹千筋細工」の作業を実際に体験できるコーナーがあります。虫かごから花器・小物入れまで、完成見本を見ながら30~60分ほどで組み立てる体験です。

竹工芸体験

出典:しずふぁん!!

丸い竹ひごを使い、美しい曲線が特徴。他にも「駿河和染」「駿河指物」「駿河漆器」なども体験可能。周辺には、旧東海道の面影が残る宇津ノ谷集落があります。秀吉から贈られた陣羽織を一般公開しているお羽織屋などもあるので、時間があったらぜひお出かけ下さい。

ガラス工芸体験

ガラス工芸体験

出典:なんくるないさ – Seesaa ブログ

旅の記念に自分だけの、世界に1つだけの作品を作りませんか?熱川温泉の中心部にある『茶房&体験工房さくら坂』では、予約無しで体験可能。1000点以上のガラス細工や伊豆の砂・貝殻を入れて作るクリアキャンドル、好きなガラス食器に色を塗ったり自由にペイントできるガラスアート、オルゴールにガラス細工をデコレートするデコオルゴールの3種のメニューがあります。

ガラス工芸体験

出典:某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ – FC2

体験時間は40~60分ほどなので、気軽にできますよね。作品が完成するまでは、新潟県赤倉から移築した旧家を利用した茶房でティータイム。観光の合間に、ぜひ立ち寄ってみては?

禅体験

禅体験

出典:日本の修行

1401年に如仲天誾禅師(じょちゅうてんぎんぜんじ)によって開山された、県内屈指の曹洞宗の古刹・可睡斎。一年を通して多くの参拝客が訪れますが、さまざまな禅体験ができることでも知られています。いろいろな作法を教わりながら、本格的な坐禅体験をしてみませんか?

禅体験

出典:可睡斎

可睡斎では日帰りなら毎月第1・3土曜日、土日で1泊の修行体験を開催。予約は可睡斎のHPからでき、精進料理の昼食も付いています。日程には坐禅はもちろん、写経の時間もあります。

可睡斎と言えば、毎年1月から4月上旬まで開催される『可睡斎ひなまつり』が有名です。32段1200体のおひなさまが並ぶ光景は、まさに圧巻!2018年度は4月3日(火)まで開催しています。


休みの時だって体を動かしたい!たまには自分とじっくり向き合いながら、作品を作ってみたい!そんな旅を考えている方に、静岡県は最適です。

いつかはやってみたかった事を、ぜひ静岡県で体験してみませんか?想像を超える、新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。