東北LOVERS

秋田県で比内地鶏を食べるなら!お勧めグルメスポット

2018年01月19日(金)/秋田


食材の宝庫!秋田県!お米に野菜に、と厳選された食材がそろっているので、お料理も五つ星クラスに美味しいです。そんな秋田県ですが、近年は秋田出身の某モデルさんが活躍していることもあり、注目を浴びてきていて旅行先の候補に上がるケースが増えて来ました。そこで今回は秋田県のグルメスポットをご紹介します。主に、秋田県の名産でもある比内地鶏を扱った秋田県の郷土料理を食べることができるグルメスポットをご説明しますので、ぜひあなたの秋田旅行の参考にしていただければと思います。どこも行きたいと思えるスポットですので、ぜひ気になったスポットがありましたら、伺ってみてくださいね。ワクワクしながらご覧ください。

PR

スポンサードリンク

①酒盃

酒盃

出典:食べログ

『予約を取るのが難しいと言われているほどの秋田県の超人気店!地産地消を進めるお店!』

秋田市内にある郷土料理を提供している居酒屋で、日本百名居酒屋に選ばれた居酒屋でもあり、遠方からわざわざいらっしゃる方もいるほどです。秋田の地酒が飲めるのは当然ですが、それ以上に地元の名産でもある比内地鶏のお料理を食べることができます。

酒盃

出典:食べログ

鳥刺し、つくね、石焼き、地鶏の卵焼きなど豊富なメニューがそろっているので、比内地鶏の魅力を存分に味わうことができる貴重なお店です。

酒盃 (しゅはい)
問い合わせ 018-863-1547
住所 秋田県秋田市山王1-6-9 酒盃
営業時間 18:00~23:00
定休日 毎週日曜(祝前日の日曜は営業)・連休最終日

②七代佐藤養助秋田店

七代佐藤養助秋田店

出典:トリップアドバイザー

『創業100年以上!稲庭うどんの老舗!うどんと一緒に比内地鶏も味わえます!』

コシの効いたつるつるした麺で有名の稲庭うどんが味わえる秋田県の老舗です。創業はなんと1860年ということで歴史が深すぎます。

七代佐藤養助秋田店

けんぴーの回遊録

うどんは申し分なく、それと一緒に比内地鶏の炊き込みご飯を食べることもできるので、秋田県の魅力を存分に味わうことができるお店で地元の方々だけでなく、観光客にも人気があり、休日になると行列ができることも珍しくない稲庭うどんの老舗です。

佐藤養助 秋田店 (さとうようすけ)
ジャンル うどん、カレーうどん、郷土料理(その他)
問い合わせ 018-834-1720
住所 秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店 B1F 佐藤養助 秋田店
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休

③秋田比内地鶏や

秋田比内地鶏や

出典:食べログ

『秋田駅から徒歩すぐ!比内地鶏のお肉をふんだんに使用した親子丼が看板メニュー!』

秋田県の主要駅でもある秋田駅のショッピングビルにテナントを構えているグルメスポットです。歯ごたえ抜群で肉汁あふれる比内地鶏の食感は最高です。それにくわえられた、ふわふわな卵がから卵とじも味わいがあり、まさに究極の親子丼と言っても過言でないほど美味しいですよ。他にも比内地鶏を扱った鍋やきうどん、稲庭つけ麺、スープ雑炊、つみれ汁なども味わうことができるので、あなたの気分に合わせた比内地鶏料理を食べることができますよ。

秋田比内地鶏や
ジャンル 郷土料理(その他)、焼鳥、親子丼
電話番号 018-874-7282
住所 秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ 3F 秋田比内地鶏や
営業時間 11:00~22:00 (LO 20:50)
定休日 不定休

④秋田比内地鶏生産責任者の店本家あべや秋田店

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや秋田店

『新鮮な食材を取りそろえているお店!幅広い年代の方々に人気があります』

比内地鶏の生産者が経営しているグルメスポットで、どこよりも新鮮で上質な比内地鶏を扱っているので、最高級の秋田の郷土料理を楽しむことができます。

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや秋田店

出典:食べログ

とろとろな卵とじが魅了の親子丼、お酒のつまみには贅沢すぎる焼鳥、地鶏そのものの味を堪能できる鳥刺し、それだけでなく比内地鶏のたまごプリンなどのデザートもあります。もちろん、秋田の名物でもあるきりたんぽもありますよ。ぜひ、秋田県に来たからには足を運んでみてくださいね。

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店
ジャンル 焼鳥、郷土料理(その他)、親子丼
電話番号 050-5593-5456
住所 秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち 1F
営業時間
平日 11:00~15:00(LO14:30)
土日祝 11:00~17:00(LO16:30)
17:00~23:00(LO22:00)
定休日 なし

⑤秋田比内や 大館本店

秋田比内や 大館本店

出典:Yahoo!ブログ

『比内地鶏を使用した最高級の親子丼が看板メニュー!一度食べたらたまりません!』

北秋田市にある比内地鶏専門店で、新鮮な比内地鶏を扱った親子丼は絶品で、とろとろな卵とバランスが取れた比内地鶏のお肉が絶妙なハーモニーを生みだしていて一度食べたらまた食べたくなることは間違いありません。他にも比内地鶏ラーメンや肉のたたき、焼鳥もあるので、夕方ぐらいからは居酒屋チックになるのでお勤め帰りの方々がお酒と一緒に絶品のお料理を楽しんでいます。

秋田比内や 大館本店 (ひないや)
ジャンル 鳥料理、焼鳥、親子丼
電話番号 0186-49-7766 予
住所 秋田県大館市字大町21 秋田比内や 大館本店
営業時間
11:00~14:00 17:00~22:00
日曜日11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 毎週水曜日

⑥日本料理たかむら

日本料理たかむら

出典:秋田味商

『こだわり抜いた調理された料理と選び抜かれたお酒がそろっていり隠れ家的な日本料理屋』

懐石料理を提供している日本料理屋で、とにかく店主のこだわりが凄く、どれも目を凝らす日本料理ばかり味わうことができます。また、全国各地から選び抜かれたお酒がそろっているので、美味しい料理とお酒を楽しむことができる究極の贅沢です。また、ここでも秋田県を代表する比内地鶏を扱った料理を食べることができ、それも店主の工夫が凝らされた料理なので、味わいがかなり深いです。海鮮素材も扱っているので色とりどりの日本料理を味わえる貴重なグルメスポットです。

日本料理 たかむら
ジャンル 懐石・会席料理
電話番号 018-866-8288
住所 秋田県秋田市大町1-7-31 日本料理 たかむら
営業時間 18:00~22:00
定休日 日・祝日

⑦レストランそら

レストランそら

出典:食べログ

『秋田県の食材をふんだんに使用した料理が自慢!地産地消なのが嬉しいポイント!』

秋田空港ターミナルビル内にあるグルメスポットで、比内地鶏を多く使用した料理が多く、旅の前に秋田を、到着した方に秋田をと言った感じで秋田の郷土料理だけでなく、秋田の食材を楽しむことができるグルメスポットになっています。

レストランそら

トリップアドバイザー

親子丼は言うまでもなく、他には比内地鶏を扱ったピラフやカレーなどもあり、秋田についた瞬間に比内地鶏を味わうことができますよ。家族連れでも、友人同士でも、もちろんお一人様でも気軽にご利用できる雰囲気になっていますので、ぜひ、伺ってみましょう。

レストラン そら
ジャンル レストラン(その他)、丼もの(その他)、洋食
電話番号 018-886-3369
住所 秋田県秋田市雄和椿川字山籠49 秋田空港ビル 2F レストラン そら
営業時間 9:00~20:25 (L.O.19:55)
定休日 年中無休

⑧秋田温泉さとみ

秋田温泉さとみ

出典:www1.489ban.net

『温泉だけじゃない!秋田の魅力がいっぱい詰まった料理も堪能できる癒しのスポット!』

秋田市内にある温泉旅館で、温泉も源泉かけ流しなので、凄く好評ですが、それ以上に秋田県の食材を存分に扱った料理が楽しめることでも有名です。ディナーのメニューには、比内地鶏のハリハリ鍋、秋田のがっこなどがあり、美味しく秋田県の魅力を味わうことができます。もちろん、きりたんぽもありますよ。驚くのこれだけでなく、和食のバイキングもしていて、比内地鶏を扱った料理もいっぱいあって、好きなだけ比内地鶏を堪能することができます。

秋田温泉さとみ ジャンル 旅館
電話番号 018-833-7171
住所 秋田県秋田市添川字境内川原142-1 秋田温泉さとみ
営業時間 チェックイン15:00 / チェックアウト10:00

⑨桜の里

桜の里

出典:ushigyu.net

『比内地鶏、稲庭うどん、いぶりがっこなど秋田の名物を楽しめるグルメスポット!』

桜並木と武家屋敷が有名な小京都の角館町にあるグルメスポットで、観光客を中心に人気がありますが、気軽にご利用できる雰囲気があることから、観光シーズンが過ぎると地元の方々の利用も活発になります。メニューは比内地鶏料理を中心に秋田県の美味しい物を集めた感じのものばかりで、秋田県の郷土料理はここだけで全部味わうことができると言っても過言ではありません。ゆったりとした町並みを眺めた後に美味しい秋田料理を堪能、もしくは秋田料理を堪能してから町並みを歩くなどいろいろと楽しむことができます。

桜の里
ジャンル 親子丼、うどん
電話番号 0187-54-2527
住所 秋田県仙北市角館町東勝楽丁9番 桜の里
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休

⑩秋田川反漁屋酒場秋田大町本店

秋田川反漁屋酒場秋田大町本店

出典:食べログ

『古民家を改装した秋田県の郷土料理を味わうことができるグルメスポット!』

秋田市内にある古民家を改装したグルメスポットです。古民家なのでまず外観を見ただけでワクワクすることは間違いがなく、写真を取る人もいらっしゃいます。個室とカウンターがあるので、グループでも、家族連れでも、お一人様でも気軽にご利用できる環境が整っています。気になるメニューですが、比内地鶏を扱った料理はもちろんのこと、稲庭うどんもあり、お酒も飲めるので、秋田県の魅力をお酒とともに味わうことができます。秋田ビギナーの方でも秋田県を存分に味わうことができますよ。

秋田川反漁屋酒場 秋田大町本店 ジャンル 居酒屋、きりたんぽ
電話番号 050-5589-0336
住所 秋田県秋田市大町4-2-35 秋田川反漁屋酒場 秋田大町本店
営業時間 [月~日] 17:00~24:00
定休日 無休

⑪一の酉秋田川反店

一の酉秋田川反店

出典:食べログ

『唐揚げ、焼鳥、つくねなど比内地鶏が庶民的なメニューで楽しめるグルメスポット!』

秋田市内にある居酒屋色の強いグルメスポットです。比内地鶏を使用した唐揚げはこりこり感があって歯ごたえがよくまた肉汁がふんだんに詰まっているので、口の中で味わいが広がります。また、焼鳥はタレとの相性が抜群に良いので、お酒が進んでしまいます。つくねも比内地鶏そのものの味を活かしているので美味しいです。とにかく、一度食べたらなかなか箸が止まりそうにないです。ある意味比内地鶏の料理のオンパレードになっていますので、ぜひ楽しみましょう。

一の酉 川反店 (いちのとり)
ジャンル 焼鳥、居酒屋、郷土料理(その他)
電話番号 050-5570-3234
住所 秋田県秋田市大町3-2-30 一の酉 川反店
営業時間 17:00~翌0:00
定休日 無休

 

⑫レストランシマダ

レストランシマダ

出典:食べログ

『ハンバーグが看板メニューの洋食レストラン!比内地鶏も活かした料理で人気があります!』

大仙市にある洋食レストランで、ハンバーグが大人気のグルメスポットです。まずは牛肉と豚肉のハンバーグですが、ふっくらしていて凄くジューシーで、噛んだときに肉汁が凄く広がりますよ。特製のデミグラソースともうまくマッチしているので虜になりそうです。しかし、なんと言っても外せないのが、比内地鶏をあつかったハンバーグです。比内地鶏を挽肉にしてこねて作ったハンバーグは味わいがあり、肉汁もあり、鶏肉独特のへんなくせもなく普通のハンバーグと遜色のない食感です。比内地鶏を違った方向から調理した絶品料理です。ぜひ味わってみてください。

レストラン シマダ
ジャンル 洋食、ハンバーグ、西洋各国料理(その他)
住所 秋田県大仙市若竹町26-23 レストラン シマダ
営業時間
■レストラン 11:00~14:00(L.O)
■ハム・ソーセージ売り場(直売店) 8:30~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業・翌日休業)


いかがでしたでしょうか。秋田県の名産・比内地鶏を扱った料理でした。どれも美味しい物ばかりですよ。また、個性的なお店が多いので、きっとあなたのお気に入りも見つかりますよ。