東北LOVERS

秋田県で食べたい絶品きりたんぽのお店を厳選

2017年10月01日(日)/秋田


スポンサードリンク

北東北で日本海側に位置する秋田県!冬は雪が降ることで有名ですが、他にも秋田美人や、ババヘラアイス、なまはげなどネタがありふれている県でもあります。そのせいか近年が注目度が上がって、観光客も増加の傾向にあります。そんな秋田県を代表する郷土料理と言えば、もちごめを練って作ったきりたんぽです!秋田県民の主食にもなっていて、冬はほとんどきりたんぽといった家庭もあるほどですよ。最近では、全国各地でもきりたんぽのお店が増えてきていますが、やはり本場で食べることに意味があります。今回は、秋田県でおススメできるきりたんぽを食べられるグルメスポットをご紹介します。どこも行きたくなるグルメスポットばかりです。ぜひ、お気に入りを見つけて伺ってみましょう。

◆きりたんぽとは

きりたんぽとは

出典:ヒトサラ

きりたんぽは、皆さんご存知の通り、秋田県の郷土料理であり、県内では、冬場に学校給食のメニューともなります。

写真のようにつぶした粳米のご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼き、棒から外して食べます。鶏がらのだし汁に入れて煮込んだり、味噌を付けて焼いたりすることが多いです。

①ちゃわん屋

ちゃわん屋 きりたんぽ

Twitter

『壁には有名人のサインがぎっしり!家庭的な雰囲気が満載の秋田市中心部にある居酒屋!』
秋田市の中心部にある居酒屋で、平日の夕方になるとお仕事終わりの方々が押し寄せるお店です。テーブル席、カウンター席がそろっているので、お仲間同士、お一人様でも気軽にご利用できるのが嬉しいポイントでもあります。気になるきりたんぽですが、鍋で提供されますが、お一人様がビールのつまみと言った感じでも行けるほどの量です。気さくな性格をした店主が待っているので一度行くとリピーターになってしまいますよ。

②むら咲

むら咲 きりたんぽ

食べログ

『角館のおふくろの味的な存在のお店!もちもちしたきりたんぽは格別で、ここでしか味わえません』
秋田県仙北市の角館町にある居酒屋に近い食堂です。秋田県の郷土料理を存分に味わえて、また、江戸風情が残る歴史的町並みの角館町の気分をそのまま感じながら食事を楽しめるのが魅力の1つでもあります。気になるきりたんぽですが、食感が凄くもちもちしていて食べやすく、スープも凄くしみわたっているので、味わいがあります。スープも厳選された素材から出汁を取っているので上質な感じです。古き良き雰囲気を存分に味わうことができる演出がそろったグルメスポットです。

③有浦ふじ

有浦ふじ きりたんぽ

レストハウス有浦ふじ 伝説のきりたんぽ

『絶品のきりたんぽを食べることができて、秋田の雰囲気を感じることができるお店!』
秋田県大館市にあるグルメスポットで、秋田名物であるきりたんぽを提供していただけて、お得美味しく味わえることから地元の方々にも大変人気があります。気になるきりたんぽは特製の出汁で作ったスープがいっぱい入った鍋で提供されるのでご家族でご利用される方が多く、子どもでも安心して食べることができますよ。もちろん、お一人様でも安心してご利用できますので観光客の方々にも人気のあるグルメスポットになっています。

④比内や

比内や きりたんぽ

ヒトサラ

『名前の通り、比内地鶏の料理ときりたんぽを楽しめるお店!地元の方々に大変人気があります!』
秋田県を代表する食材と郷土料理を一緒に味わうことができる秋田県を代表するお店です。特に人気の組み合わせは生つくね棒ときりたんぽです。新鮮な比内地鶏のお肉から作成された生つくね棒はへんな癖がなく食べやすくお肉そのものの味が活かされています。また、きりたんぽは厳選した素材から作った出汁が非常に良く効いていてきりたんぽにもうまくしみ込んでいて味わいが深いです。場合によっては生つくねをきりたんぽの出汁につけて食べても美味しく味わうことができますよ。

⑤やまゆり

やまゆり きりたんぽ

Rettyグルメ

『秋田県南部にあるお蕎麦屋さん!心温まる蕎麦ときりたんぽ!それにもう1品あります!』
秋田県の南部にあるお蕎麦屋さんで、本格的なお蕎麦を提供していますが、蕎麦屋でもきりたんぽを味わうことができるのがいかにも秋田県らしいですね。お蕎麦ときりたんぽの組み合わせとなるとボリュームはたっぷりな感じなので、どちらかをミニサイズするか、グループでいってきりたんぽ鍋をひとつ頼んで、個別にお好みの蕎麦を頼むなど食べ方いろいろあります。また、きりたんぽだけでなく、だまこ鍋と言うきりたんぽに近い感じのお鍋もありますよ。

⑥元祖 むらさき

元祖 むらさき きりたんぽ

食べログ

『濃い汁がうまくしみ込んだきりたんぽは絶品物!温かいお鍋は冬にバッチリ!』
秋田県大館市にあるきりたんぽが有名なグルメスポットです。見るからに濃さを感じるスープは酸味と甘みのバランスがとれていて癖があってハマりそうです。またしっかり練って作成されたきりたんぽは食感が見事で、汁がうまくしみ込んでいるので、食べ応えがあります。きりたんぽ以外にもネギや比内地鶏、舞武などのトッピングされているものにもしっかりしみ込んでいるので何でも美味しく味わうことができますよ。

⑦萩・大町店

 萩・大町店 きりたんぽ

トリップアドバイザー

『秋田の地酒をきりたんぽと一緒に楽しめる!大人の究極の贅沢を堪能できるお店です!』
秋田県の魅力がいっぱい詰まっているグルメスポットで、きりたんぽはもちろんのこと、海鮮料理や煮物など、おつまみがわりになるモノが多く、秋田の地酒が進むことは間違いありません。きりたんぽもさすが本場物と言った感じで、味わいが深く、お酒との相性も抜群です。また、畑のキャビアと言われている「とんぶり」も提供しているので、きりたんぽ以外にも楽しめる要素がいっぱいあります。

⑧比内ドリーム 秋田ふるさと村内

比内ドリーム 秋田ふるさと村内 きりたんぽ

食べログ

『ラーメンときりたんぽの二重の幸せを楽しむことができる秋田のグルメスポット!』
秋田県横手市にある大人気の観光スポットでもある「秋田ふるさと村」の中にあるグルメスポットです。ラーメンの専門店ですが、なんときりたんぽも提供しています。らーめんときりたんぽがミックスされたきりたんぽラーメンやみそにつけたテイクアウトもできるみそつけきりたんぽなどもあり、ラーメンと一緒にきりたんぽも楽しめるので、子どもにも人気があります。おやつ的な感じできりたんぽを堪能できる貴重なグルメスポットです。みそつけきりたんぽにがぶりとかぶりつきましょう。

⑨お多福 本店

お多福 本店 きりたんぽ

米飯生活

『アットホーム感満載の居酒屋!温かいのはきりたんぽだけでなくスタッフもです!』
秋田県湯沢市にある老舗の居酒屋で、レトロな感じの雰囲気が漂っていて懐かしさに浸ることができるのと、きりたんぽと一緒にお酒もたしなめるので、究極の大人の贅沢を満喫できる演出がそろっています。気になるきりたんぽですが、特製のスープがしっかりしみ込んでいるので、味わいが深くて食べやすいです。お酒も進んでしまうことは間違いなくのんびり秋田県の雰囲気を味わうには十分な環境が整っています。

⑩秋田きりたんぽ屋

秋田きりたんぽ屋 きりたんぽ

食べログ

『目の前できりたんぽを鍋に取り入れてくれるサービスが斬新!鍋以外のきりたんぽもあるのでお好み合わせて堪能できます』
秋田市内にあるきりたんぽの専門店です。お酒を楽しみに行くだけでもOKなので、お一人様でも気軽にご利用できる環境が整っているのが嬉しいポイントでもあります。きりたんぽは目の前でお魚を焼くような感じで棒に刺さったものを焼いています。注文を受けるとそこから新鮮なきりたんぽが鍋に入るので凄く面白みがあります。鍋はちょっと…と言う方も安心!棒のまま味噌をつけたきりたんぽもあるので、その日の気分に合わせたきりたんぽを食べることができますよ。

⑪喰処 北洲

喰処 北洲 きりたんぽ

食べログ

『絶品の秋田県の郷土料理を味わうことができるグルメスポット!年季のあるお店!』
秋田市内にある居酒屋風のグルメスポットで、外観から年季があり、入店しづらい雰囲気はありますが、入店してしまえば気さくで元気なスタッフがいっぱいいるので安心してご利用できますよ。グループ同士や家族連れ、もちろん、お一人様でもOKです。気になるきりたんぽですが、あつあつのお鍋に具だくさんにトッピングされていて、他の具と一緒に味わうことができ、お腹を満たしてくれることは間違いありません。お酒もそろっているのが魅力のポイントでもあります。

⑫料亭濱乃家 本店

料亭濱乃家 本店 きりたんぽ

食べログ

『絶品のきりたんぽ鍋が大好評!メニューが豊富なので、子ども連れでも安心の環境です!』
本格的なきりたんぽ鍋を味わうことができるグルメスポットとして人気があり、地元の方々はもちろんのこと、遠方の方々や観光客にも人気があり、休日や観光シーズンになると予約でいっぱいになっていることも不思議ではありません。きりたんぽ以外にも秋田の郷土料理を豊富に提供しているので、子どもでも味わえるメニューがいっぱいあります。あつあつのきりたんぽを食べながら他の秋田県の郷土料理を味わって秋田気分に浸りましょう。

⑬海石亭

『秋田県を代表する海鮮料理の専門店!もちろんきりたんぽも食べられますよ!』
秋田県横手市にある海鮮料理の専門店で、お酒も味わえるので贅沢なおつまみがそろっています。きりたんぽも味わえるので、観光客や出張で来ている人たちには凄く人気があります。癖のあるスープがしっかりしみ込んだきりたんぽ鍋は食べ応えがあり、あまったスープで麺などで〆てみる楽しみもありますよ。

いかがだったでしょうか。秋田県のきりたんぽの名店をピックアップしてご紹介させていただきました。当記事が秋田県できりたんぽの美味しい店を探している方のお役に立てば幸いです。

PR

スポンサードリンク