東北LOVERS

福島県・喜多方ラーメン厳選特集

2015年07月24日(金)/福島


「東北の蔵の里」と呼ばれる喜多方。メインストリートはもちろん、裏通りや郊外の集落、深い山里まで蔵がありその数は合わせて4,000以上と言われています。そして、人口51,000人のこの町に、なんと120 軒ほどのラーメン店があります。その120軒ほどの喜多方ラーメンの中でも私が特にお勧めする喜多方ラーメンを今回は8つ取り上げてご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

源来軒

源来軒 喜多方ラーメン

源来軒 喜多方ラーメン

出典:http://blog.livedoor.jp/

喜多方ラーメンの始まりは、今もなお続く老舗ラーメン店「源来軒」が発祥としており、昭和初期の頃に当時「支那そば」として大正末期に中国から日本へやってきた祖父藩欽星氏が屋台で販売したことから始まったと言われています。 その後「支那そば」の作り方を継承した人たちが増えはじめ、今ではラーメン店の数では日本一にもなるラーメン街に。そんな源来ですが、当然熟練の味で、全国にファンは多いです。おすすめは、手打ちラーメンと手作り餃子。何十年経っても、当時の作り方・味を守っている元祖喜多方ラーメン。歴史を感じながら食したいですね。

ネギラーメンはネギチャーシューがラーメンに乗っている感じ。辛くはありませんが、胡椒がしっかり効いています。なので胡椒に影響されてラーメン本来の味はわかりませんでした。ですが、ネギはシャキシャキと歯応えよく、辛くないので美味しく食べれます。特長はわかりませんが、まとまった感じがしました。ただ、給水器が奥に1つの為、水を沢山飲みにくいのが難点。

源来軒
住所 福島県喜多方市一本木上7745
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

坂内食堂

坂内食堂 喜多方ラーメン

出典:食べログ

1958年創業の老舗ラーメン店で、「坂内食堂」は 喜多方ラーメンの御三家の一つ。あさっり透き通ったスープに縮れ麺はまさに王道!雑誌やTV等で絶えず取り上げられています。そんな「坂内食堂」で是非食べてもらいたいのが、喜多方ラーメンのど定番であり店の代名詞とも言える“肉そば”。特徴としては特製醤油で煮込んだチャーシューが麺を覆い隠してしまうほど盛られていることでしょうか。

麺は多加水の太麺であり、ほどよく茹であげたシコシコとしたコシが美味。そして、このもちもちした食感でスープとの絡みがもう堪りません。また、極みは、とろ~りとろける自家製の特製焼豚が自慢です。ご賞味あれ!

喜多方ラーメンのあっさりスープに肉厚の柔らかいチャーシューが敷き詰められて麺が見えないほどです、チャーシュー好きな方にはオススメですよ。

坂内食堂
住所 福島県喜多方市字細田7230
交通手段 JR喜多方駅 徒歩17分。喜多方駅から923m
営業時間 7:00~18:00(スープなくなり次第閉店)
定休日 木曜日(祝日の場合営業)※1月1日はお休みです

食堂なまえ

食堂なまえ 喜多方ラーメン

出典:食べログ

完全に民家でわかりにくい店でありながらも、福島県会津地方のグルメ、喜多方ラーメンの有名店である「食堂なまえ」。スープもさることながら、モチっとした太麺の自家製の手打ち麺が絶品で、透明なスープはコクがあり、ベストマッチ。極太手打ち麺とスープが絡み合う極上喜多方ラーメンを食べたい方ならここですね。ちなみに、使い込まれた丼の色あせた感じが歴史を感じさせますよ!

喜多方ラーメンは食べやすいので、それほどお腹が空いていなくても、スルスルと食がすすみ、あっという間に胃の中におさまってしまいます。他のラーメンでは味わえないスッキリとした後味がクセになります。ちなみに、ここのお店の御主人に訊いたところ、「なまえ」という名字なので、お店の名前も「なまえ」らしいです。

食堂なまえ
住所 福島県喜多方市字永久7693-3
JR喜多方駅 徒歩10分。喜多方駅から507m
営業時間 10:00~19:00 【スープがなくなり次第終了】
定休日 不定休

はせ川

はせ川 喜多方ラーメン

出典:食べログ

福島県喜多方市にあるはせ川は喜多方ラーメンの人気店のひとつ。写真はあふれんばかりの全面盛りなチャーシュー。これはお店自慢の国産豚の生の三枚肉をとろとろになるまで仕込んだ渾身の一品。スープ、麺がうまいのはもちろんのこと、チャーシューが絶品と地元民からも愛されております。麺は平打ちで太めのちぢれ。ツルツルな食感でほどよい弾力。淡麗中華そば(醤油・しお)や自家製ラードを使ったみそらーめんも人気です。

さらに、醤油、塩に飽きた方で、辛いもの好きには”辛みそ地獄”に是非挑戦あれ!

サッパリとしながらもこくのあるスープに太目のちぢれ麺。味わい深いチャーシューとも相性よし。何度でも味わいたい一品です。味玉のトッピングもGoodです。醤油のほかに塩、味噌、辛味噌も。また行ってみます。

はせ川
住所 福島県喜多方市松山町大飯坂大荒井6番地
喜多方駅から2,991m
営業時間
[通常営業 月~土]11:00~15:00
[黒はせ川営業 日]11:00~15:00
定休日 木・第1水曜日

まこと食堂

まこと食堂

出典:食べログ

「満古登」と書いて、「まこと」と読みます。暖簾や看板に「満古登」まことの文字が書いてあるのですが、読めなくて右往左往する方もいるのだとか。注意が必要ですね。

さて、先程ご紹介しました坂内食堂が塩味代表と称されるのに対して、ここまこと食堂は醤油味代表と言われております。どちらも喜多方ラーメンを代表するラーメン屋なのですが、色が違うのです。

まろやかな味わいでコクがあり、柔らかい口当たりが良い甘みがあるスープ、そして中太のちぢれであり、表面はツルッツルなつるつるしこしこ麺。ススりやすく喉越しのいい麺ですよ。

豚骨ベースのしょうゆラーメンです。当たり前ですが動物強めです。魚介・煮干・椎茸・昆布・鶏が入っているかどうかは判断できませんでした。スープはとにかく豚骨の甘みが強いです。表面脂はだいぶ抑えてあります。多加水太縮れ麺がふわふわ美味しいです。私はこの優しさがドンピシャですが小麦感や歯ごたえが欲しい方は物足りないでしょう。

まこと食堂
住所 福島県喜多方市字小田付道下7116
JR喜多方駅から徒歩20分(1.4km)
JR喜多方駅からタクシーで5分(800~1000円)
営業時間 7:30~15:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)

伊藤食堂

伊藤食堂 喜多方ラーメン

出典:食べログ

中太麺に煮干だしがガツンと来るラーメン。スープは煮干しが効いていて、シンプルなのに最後まで飲んでしまいそうなほど旨みが効いています。喜多方ラーメン600円一本で勝負している店。

とにかく煮干し!あの「伊藤」と繋がりでもあるのかと思わせる強烈な煮干スープ。ただこちらはクリアでなく、相当濁りのあるタイプで口当たりは相当クリーミー。食べても苦味も強いがそれ以上に甘味ととろみが勝りポタージュのように感じる程。「海の天下一品」が喜多方にあったとは驚きだ。

伊藤食堂
住所 福島県喜多方市字谷地田7413-1
JR喜多方駅 徒歩17分。喜多方駅から794m
営業時間 11:00~15:00/20:00~25:00
定休日 不定休

あべ食堂

あべ食堂 喜多方ラーメン

中太麺ののど越しが気持ち良い老舗。朝ラーにもおすすめの店。スープは、とんこつ・煮干しのダシが見事に調和されており、麺はつるつるの平打ち麺とよく絡みます。

あべ食堂は朝7時30分から開店している「朝ラー」のお店です。 味は節系の風味が香る美味しい醤油ラーメンです! スープはあっさりなのに旨味も強く、太ちぢれ麺がしっかりとスープを捉えて口に運んでくれます。 今回は柔らかチャーシューがふんだんにのっている肉そばを美味しくいただきました! 土日祝は少し混んでいますが待って食べる価値あり! 昔ながらのあたたかみのあるお店です!

あべ食堂
住所 福島県喜多方市緑町4506
JR喜多方駅 徒歩20分。喜多方駅から1,155m
営業時間 7:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

松食堂

松食堂 喜多方ラーメン

出典:食べログ

坂内食堂の横に佇む松食堂。地元の人は行列を横目に”松”に行く。あっさり醤油の無化調ラーメンは食べれば納得の味。もちもちした麺が絶品。自家製柔らかチャーシューが美味しいのでチャーシュー麺がおすすめ。! じっくり煮込んだ柔らかチャーシューの香りが、何ともたまらないません。口に入れたら、とろけてしまいそうな食感ですよ。

大変美味しいオーセンティックな喜多方ラーメンが味わえるお店です。左隣りが常に行列している某有名店ですが、味はこちらも負けてないと思います。行列がイヤでこちらに入ったとしても後悔することはなかろうと思います。スープがギトギトしているということもなく、万人受けするお味で、とてもさっぱりといただけます。

松食堂
住所 福島県喜多方市字細田7232
JR喜多方駅 徒歩16分喜多方駅から933m
営業時間 10:30~17:00  【スープがなくなり次第終了】
定休日 不定休


日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメン。あっさりとした醤油ベースのスープはキラキラと透き通り、素材の風味が豊かで味わい深く、ちぢれ麺とよく絡む絶品ラーメン。最初の喜多方ラーメン店から発祥のお店まで本場の喜多方ラーメンまでご紹介させていただきました。福島旅行に行かれた時は喜多方ラーメンをぜひ!

関連記事一覧

一度は訪れたい!お勧めできる秋田県の絶品ラーメン屋

山形県でお勧めの絶品のラーメン店を厳選

仙台で絶対お勧めのラーメン屋を厳選

南陽市のお勧めのラーメン店を厳選

青森の絶対行ってほしいおすすめのラーメン屋を厳選