東北LOVERS

岩手県で絶対おすすめの観光名所を厳選

2015年10月28日(水)/岩手


今回は岩手に訪れた際には必ず行って欲しいオススメの観光名所のご紹介です。岩手ならではのおすすめ観光スポット、デートに人気の名所から定番までを集めてみました!岩手県に行く機会がありましたらこの機会に是非チェックしましょう!

PR

スポンサードリンク

思惟大橋

2

松前沢にかかる全長315m、高さ120mの「逆ローゼ橋」としては全国有数の大規模な橋です。そばには道の駅たのはたや産直プラザ思惟大橋、思惟大橋コミュニティー公園があり、国道45号の休憩ポイントとして好評です。

トドヶ崎灯台

todoga

魹ヶ埼灯台は、本州最東端の岩手県宮古市の魹ヶ崎に位置する灯台で、ここが本州最東端となります。

さて、ここトドヶ崎からは、水平線がはるかかなたに見える太平洋を観ることができます。雄大な光景の目の辺りにして、感動すること間違い無し。

todoga2

 

鵜の巣断崖(鵜の巣断崖展望台)

鵜の巣断崖(鵜の巣断崖展望台)

まずご紹介させていただくのが、岩手県下閉伊郡田野畑村にある海岸景勝地である鵜ノ巣断崖。名前の由来は、中腹にウミウ及びカワウの営巣地があるから命名されたとのこと。

さて、ここ鵜ノ巣断崖ですが、なんと太平洋に沿って標高200mにも及ぶ大規模な断崖絶壁となっており、断崖絶壁の岬が5段続く光景は、素晴らしいです。

鵜の巣断崖(鵜の巣断崖展望台)

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

出典:いわて三陸観光復興プラット

宮古の代表的な景勝地である浄土ヶ浜。名前の由来は、天保年間(1681年から1683年)に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と、目の前に広がる風景に感嘆したことから。宮沢賢治も1917年7月に浄土ヶ浜を訪れた際「うるはしの海のビロード昆布らは寂光のはまに敷かれひかりぬ」という歌を詠んでいます。

白い岩肌、松の緑、青い海が特徴の美しい海岸線が絶景です。

そんな浄土ヶ浜ですが、皆様にお勧めしたいのが、「浄土ヶ浜周遊コース」。当コースは、宮古湾を一周約40分で航行し、流紋岩の白と松林の緑が見事な「浄土ヶ浜」(国の名勝)を始め、高さ40m・幅7mの棒状の巨岩「ローソク岩」(国天然記念物)、二つの巨岩が並ぶ「夫婦岩」、上方に勢いよく潮を吹く「潮吹穴」(国天然記念物)、複雑に入り組んだ絶壁が続く「姉ヶ崎」、絶滅危惧種のクロコシジロウミツバメの繁殖地「日出島」(国天然記念物)など「三陸ジオパーク」(※)内にある絶景ジオポイントを観れるコースとなっています。

浄土ヶ浜
・住所:岩手県宮古市鍬ヶ崎第7地割字臼木32番地ほか
・問い合わせ:0193-62-2111(産業振興部商業観光課)

猊鼻渓

猊鼻渓

出典:猊鼻渓

砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷がそうこの猊鼻渓 。筆者は最初この漢字が読めませんでした。
難しいですよね。

およそ100mの断崖が両岸にそびえているのが特徴です。そして、切り立った断崖が続く壮大な景色が広がる渓流を船頭さんが操る舟で下る「猊鼻渓舟下り」が名物です。

また、この断崖に紫の花を咲かせる藤の花が春いちばんの見どころで、特に清流沿いにそびえる藤岩には花期は鮮やかな紫色の房が幾重にも垂れ下がります。ちなみに途中にあるパワースポットで「うん玉」という運試しができるのがユニークなので是非試してみてくださいね。

猊鼻渓
・住所:岩手県一関市東山町長坂字町467
・営業時間:8:30~16:30
・定休日: 荒天時・電話番号:0191-47-2341
・料金: 猊鼻渓舟下り 大人1600円/小学生860円/幼児200円
※ペットも舟(子犬、猫等)に乗れます(料金、200円)
・所要時間:猊鼻渓舟下り 往復90分

厳美渓

厳美渓

出典:紅葉名所2017 – ウォーカープラス

「猊鼻渓」と名前も似ていることから一見間違いそうな「厳美渓」。奇岩、怪岩、深淵、甌穴や滝などダイナミックな渓谷美が約2kmにわたって続いてます。対岸からロープ伝いにだんごの入ったカゴが飛んでくる「空飛ぶだんご(カッコーだんご)」が名物で、見るものを楽しませてくれます。もちろん、食べても美味しいです。

厳美渓
・住所:岩手県一関市厳美町
・アクセス:電車、バス… 一ノ関駅~厳美渓線厳美渓バス停(バス20分) →徒歩約1分
車…一関ICより西方面(栗駒方面)へ約8分
・電話番号:0191-23-2350(一関観光協会 )

北山崎

北山崎

出典:田野畑村

三陸復興国立公園のひとつ。断崖絶壁の自然景勝地「北山崎」は、「海のアルプス」とも呼ばれている壮観な眺めを展望台から、遊覧船からも楽しむことができます。展望台は第3展望台まであり、第3展望台は弾劾直下の波打ち際まで続く階段がおよそ700段もあるので、足腰に自信のある方はぜひ!

北山崎
住所:岩手県下閉伊(しもへい)郡田野畑村北山
アクセス:
三陸鉄道田野畑駅より、観光乗合タクシーで15分
東北道盛岡ICより、車で約2時間半
・電話番号:0194-37-1211 (田野畑村観光案内所)

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

出典:じゃらんnet

世界文化遺産、国宝第1号とされるのが中尊寺金色堂で、12世紀初頭に奥州藤原氏の初代藤原清衡によって仏国浄土を再現すべく多くの伽藍堂塔が作られたのが始まりとされております、。

平泉中尊寺は慈覚大師を開山とする天台宗・東北大本山、山号は関山(かんざん)となっております。

やはり外観、内観ともに金箔がちりばめられているのが特徴ですね。

金は至ところにちりばめられており、内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施されています。
そして、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されているのも発見しております。

藤原清衡・基衡・秀衡三代のミイラを収めた金色堂は今なお黄金に輝く荘厳な空間と時間の中にあり、訪れる人を圧倒し続けています。

金色堂のみならず、3000点余の国宝、重要文化財を伝える中尊寺、山の中に広がる境内を藤原氏の栄華に思いを馳せながら散策を楽しんでみてください。

中尊寺金色堂
住所 岩手県平泉町平泉字衣関202
TEL0191-46-2211 (中尊寺)
料金 拝観800円(讃衡蔵と共通)。音声ガイドのレンタル500円

営業期間 拝観:8:30~17:00
拝観:11月11日~3月31日 8:30~16:30
休み 無休
文化財 国宝

花巻温泉

花巻温泉

出典:楽天トラベル – 楽天市場

東北屈指の温泉地、岩手県の花巻温泉郷を代表する花巻温泉。昭和2年(1927年)創立の、25万坪の敷地面積の中には旅館とホテル合せて4軒が点在する東北有数のリゾート施設でもあり、広大な園内には花巻八景に選ばれた「釜淵の滝」をはじめ、450種6,000株のバラが咲き誇る「花巻温泉 バラ園」があることが特徴。このように、桜並木やバラ、秋の紅葉など四季折々の景観を見せる花巻温泉は、国内外から訪れる多くの観光客にくつろぎのひと時を感じられること間違い無し。

花巻温泉
所在地 岩手県花巻市湯本第一地割125番地 MAP

龍泉洞

龍泉洞

岩泉町の北西2km。標高604mの宇霊羅[うれいら]山の東麓に洞口をもつ、日本有数の鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つであり、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けています。洞内は既に知られている所だけでも3500m以上あり、その内見学コースは約700m。一部急な階段があるが、よく整備されています。洞窟の奥からは清水が湧出しており、水の透明度は世界有数であることからドラゴンブルーの地底湖は神秘的な美しさですよ。

龍泉洞

公開の第四地底湖は水深120m(日本一)
営業期間 休業:年中無休 所要30~40分
所在地  岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1 0194-22-2566

賢治の学校(宮沢賢治童話村)

賢治の学校(宮沢賢治童話村)

出典:MAX CARTER の見聞

宮沢賢治の散策の地であり,「経理ムべキ山」の一つにあげていた胡四王山の頂上に,全国の賢治ファンからの寄付金を基に平成8年(1996)に賢治生誕100年を記念して建てられました。賢治童話の世界で楽しく遊ぶ「楽習」施設で,「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」の5つの部屋に分かれています。

そして、詩人・科学者・教育者としての賢治の思想と多彩な活動を7部門にわけて視聴覚的に再現しており、 宮沢賢治の直筆原稿や写真、賢治が使用していたチェロなどが展示してあります。賢治の独特の世界観に浸りたい方は特にお勧めです。

ちなみに外にきれいな花壇があり楽しめます。

賢治の学校(宮沢賢治童話村)
営業期間 開館:8:30~16:30
休館:12月28日~1月1日
所在地 〒025-0014 岩手県花巻市高松26-19


いかがだったでしょうか?以上岩手県の観光名所を厳選でした。個人的には中尊寺の金色堂の入館料をもう少し安くしていただきたかったと過去に思ったことがありました。また浄土ヶ浜の絶景は是非皆さんにもみてもらいたいほどのものです。

PR

スポンサードリンク