東北LOVERS

福島県で泊まるならここがおすすめ!人気温泉地と人気温泉宿をご紹介

2018年07月13日(金)/福島


東北地方の南にあり、東北の玄関口でもある福島県。浜通り、中通、会津にエリアが3分されており、気候、風土、食文化など、それぞれエリア別に特徴があります。

福島県で泊まるならここがおすすめ!人気温泉地と人気温泉宿をご紹介

そんな福島県の3つのエリアに点在しているのが、魅力的な温泉地。浜通りには、いわき湯本温泉、中通りには、土湯温泉や磐梯熱海温泉、会津には、会津湯野上温泉や東山温泉などたくさんの温泉地があります。都心からも近いこともあり、数多くの観光地が訪れる人気の温泉観光地であるため、今回は、福島県のエリア別に人気の温泉地と温泉宿をご紹介させていただきます。

浜通りエリアの人気温泉地と人気温泉宿

いわき湯本温泉

いわき湯本温泉

出典:ふるさとチョイス

いわき湯本温泉は、浜通りエリアのいわき市にある温泉地。開湯は1600年以上前の奈良時代といわれており、いわき市のほぼ中央の駅前から山側に温泉街が広がっています。硫黄泉、塩化物泉、硫酸塩泉の3つの泉質が混ざった珍しい温泉で、美人の湯ともいわれています。

いわき湯本温泉・ホテル浜とく

いわき湯本温泉・ホテル浜とく

出典:ピンクコンパニオン宴会プラン

いわき湯本温泉・ホテル浜とくは、JR常磐線の湯本駅より車で約10分、人気観光スポットのスパリゾートハワイアンズまで徒歩3分のところのある人気温泉宿。全55室の近代的な温泉ホテルで、趣の異なる3タイプの露天風呂付き客室をはじめ、和風スイートルームや特別和室などがあります。

いわき湯本温泉・ホテル浜とく

出典:トクー!

特筆すべき温泉は、湯船に純金を使用した伝説の黄金風呂はじめ、大岩くりぬき風呂、陶器風呂、岩風呂など6種類・7つの湯船に浸る大露天風呂。内湯は、広々とした湯船が自慢の殿方大浴場・千石の湯、婦人大浴場・遊楽の湯があり、貸切露天風呂の紫光の湯・抱月の湯は、家族やカップルで、誰にも気兼ねすることなく天然温泉を楽しめるのが特徴です。

中通りエリアの人気温泉地と人気温泉宿

土湯温泉

土湯温泉

土湯温泉は、中通りの福島市にある人気温泉地。福島市から会津地方へ向かう国道115号線・土湯街道沿いと荒川の渓谷沿いに温泉街があります。開湯1400年以上といわれており、主に単純温泉で、宿により硫黄泉や炭酸水素塩泉など10種類以上の泉質の温泉が楽しむことができるのが特徴です。

土湯温泉・ホテル山水荘

土湯温泉・ホテル山水荘

出典:日帰りプラン 

土湯温泉・ホテル山水荘は、東北自動車道福島西ICから車で15分、土湯温泉街の荒川沿い最奥部にある人気温泉宿。和風造りの立派な玄関を抜けると、宿自慢の100坪もある日本庭園が広がり、四季それぞれに表情を変え、夕暮れにはライトアップされ散策を楽しめます。客室は全71室、土湯の春夏秋冬の自然のパノラマを満喫できる和室や和洋室があり、ゆったりと過ごせる他、温泉は4つの源泉の混合泉で、勢い良く流れ落ちる荒川二段の滝を眺めながら入浴できる露天風呂・太子の湯と展望大浴場、雄大な渓谷のパノラマを眼下に望める大浴場・滝の湯など4つの浴場があります。そのほか、5つの貸切風呂があり温泉を満喫できますよ。

磐梯熱海温泉

磐梯熱海温

出典:旅時間

磐梯熱海温泉は、中通りの郡山市にある人気温泉地。郡山の奥座敷として古くから親しまれており、磐梯熱海駅のすぐそばと、五百川に沿って温泉街があります。開湯は800年前で、透明で柔らかなアルカリ性単純泉の美人の湯で、温泉宿のほかに足湯が3つあり、駅前の足湯は無料で楽しめます。

磐梯熱海温泉・ホテル華の湯

磐梯熱海温泉・ホテル華の湯

出典:近畿日本ツーリスト

磐梯熱海温泉・ホテル華の湯は、磐越西線の磐梯熱海駅から車で8分、自然林と清流に囲まれた源泉通りに面した都市近郊型リゾート温泉旅館。客室162室の大型温泉宿で、松風館と華風館の2棟にわかれており、広々和室を中心に洋室、和洋室があります。華風館客室最上階には、源泉かけ流しの展望露天風呂客室、露天風呂付離れ松林亭もあります。

泉は、展望ひのき露天風呂、庭園露天風呂、露天岩風呂、トルマリンの湯、黄土ゲルマニウムの湯、黒ゲルマニウムの寝湯など、30種類のお風呂めぐりを楽しめます。貸切風呂も充実しており、趣き異なる2つの貸切風呂、露天風呂付貸切風呂・家族の湯。ランプの光が心地良いランプの湯などがあります。

会津エリアの人気温泉地と人気温泉宿

会津湯野上温泉

会津湯野上温泉

出典:HIS旅プロ

会津湯野上温泉は、南会津郡下郷町にある人気温泉地。阿賀野川上流の大川の渓谷沿いに温泉街があります。江戸時代から栄えた温泉地で、昔ながらの素朴な温泉宿が点在しており、温泉はアルカリ性単純泉で、豊富な湯量が自慢です。会津鉄道の湯野上温泉駅は、日本でも珍しい茅葺き屋根の駅舎で人気観光スポットでもあります。

会津湯野上温泉・藤龍館

会津湯野上温泉・藤龍館

出典:藤龍館

会津湯野上温泉・藤龍館は、会津鉄道の湯野上温泉駅から徒歩10分、県道347号線沿いにある純和風造りの人気温泉宿。千坪の広々とした館内に、わずか12室のみの隠れ家的な温泉宿で、全客室に専用温泉風呂が付いています。温泉専用露天風呂・龍月は、露天風呂から大川渓谷の渓流が一望でき、自然が織りなす美しい風景と渓流のせせらぎに心が癒されることでしょう。純和風会津建築で風情ある離れ風な造りの一般客室も、お風呂はもちろん源泉かけ流しで、檜の壁に十和田石造り。そのほか、大川渓谷の大自然を望みながら入れる、男女別の大浴場のあります。

会津湯野上温泉・藤龍館

出典:楽天トラベル 

会津東山温泉

会津東山温泉

出典:ゆこゆこネット

会津東山温泉は、会津若松市の中心部から車で約10分のところのある人気温泉地。開湯から約1300年もの歴史を誇る名湯で、湯川沿いに数寄屋造りの温泉旅館が建ち並んでいます。泉質はサラサラの単純泉で、竹久夢二や与謝野晶子などにも愛された、湯の街でもあります。

会津東山温泉・向瀧

2

出典:トラベルジェイピー

会津東山温泉・向瀧は、会津若松駅から車で10分、湯川にかかる橋を渡ったところにある人気温泉宿。国の登録有形文化財でもある建物は、千鳥破風の玄関に、伝統的な日本建築の粋を集めた純和風の木造建築で、数寄屋造り美しい温泉宿です。客室からは、湯川の流れのせせらぎや滝の音に癒され、回遊式日本庭園を眺めながめることができます。

温泉は、すべて源泉かけ流しで、熱めのきつね湯、ぬるめのさるの湯、家族風呂は無料で貸切にできます。雪深い会津地方ですが、雪をまとった温泉宿と、冬ならではの雪見ろうそくは人気のイベントで、たくさんの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。