東北LOVERS

地元民がお勧めする盛岡の居酒屋ベスト40選

2018年03月10日(土)/盛岡


岩手県の県庁所在地でもある盛岡市、盛岡駅を中心に大通り、中央通り、映画館通りなど栄えている場所が多く、当然飲み屋も多いです。特に三陸の海の幸を使用したお店が多く、内陸にいながら海の幸を味わうことができます。また、個性的な居酒屋も多いので、中には五次会まで行ってしまう人もいるほど。

最近では、日本国内のみならず、国外からも観光客が訪れている岩手県盛岡市。そこで、今回はそんな岩手県盛岡市のおススメの居酒屋をご紹介。いっぱいあるので、すべてをご紹介しきれませんが、ここで紹介されている居酒屋にハズレはありません。ぜひ、気になった所がありましたら訪れてみてください。岩手の恵みなどを存分に味わうことができる居酒屋ばかり。それでは、ワクワクしながらどうぞ!

1和風居酒屋 わいや

和風居酒屋 わいや

出典:ホットペッパーグルメ

盛岡市の菜園にある居酒屋です。地元の人たちからは、刺身の美味しい居酒屋として人気。まずもって隠れ家的な存在なので、見つけづらい、入店しづらいなどの雰囲気をプンプン出していますが、入店してしまえばあとは簡単。地元の人たちと一緒に楽しく美味しくお酒が味わえますよ。季節に応じた魚料理が魅力で、やはりお刺身はお酒に合いますよ。内陸部なのにしっかりした魚介料理が楽しめる貴重なお店。ぜひ、一度足を運んでみましょう。

わいや
電話番号: 019-653-3356
住所: 岩手県盛岡市菜園2-2-19 十九番館ビル 3F
営業時間 :17:00~24:00 日曜営業
定休日: 水曜日

2網玄

網玄

出典:食べログ

外観からしてレトロな感じのある居酒屋。何よりも驚きなのが、飲み放題プランがなんと時間無制限です。ウソと思う方もいらっしゃいますが、本当です。そのため、連日、学生さんや社会人さんなどでお店がいっぱいになっています。しかも料金は5000円です。これにつまみをいくらか見繕ってもらうだけで約7000円ぐらいなので、長い時間を楽しみたいという方にはおススメできます。魚介料理や鍋料理など、季節にあった料理が堪能できますよ。

網玄 (あみげん)
電話番号: 019-654-4880
住所: 岩手県盛岡市菜園1-2-17 網玄
営業時間 :17:00~24:00
定休日: 日曜日

3 じょ居

じょ居

出典:食べログ

盛岡駅から徒歩2~3分の場所に位置する居酒屋で、岩手では珍しく深夜まで営業している居酒屋なので、二次会や終電を逃した人などいろいろな方が利用されています。外観からするとそんなに広くなく見えますが、入店して見てびっくり、1階はカウンターやテーブルなどで、2階にお座敷などがあり、意外と広いので、団体客にも人気があります。もちろん、お一人様でも気軽にご利用できる居酒屋です。岩手を代表するお酒や料理が楽しめるのも魅力の1つ!岩手の想いがいっぱい詰まった居酒屋です。

じょ居 (じょい)
電話番号: 050-5595-4625
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通10-6
営業時間 :17:00~24:00 日曜営業
定休日: 無休

4 ダコッタ

ダコッタ

出典:ホットペッパーグルメ

盛岡市の映画館通りに位置する洋風の居酒屋で、ビールやワインなど、いろいろな種類のアルコールを楽しむことができます。中でも、地元岩手の地ビールとして名が高い関の一のビールをピッチャーとして提供してくれるなどサービス精神が凄いです。お料理もオシャレな洋風料理が多く、美味しいく味わえます。洋風なので敷居が高そうですが、そんなことはなく、どなたでも気軽に利用することができます。なんと言っても一番の魅力は、スタッフさんの元気の良さです。

dacotta (ダコッタ)
電話番号: 019-653-3338
住所: 岩手県盛岡市菜園2-3-22 プラザバンベールビル 2F

5 外小路 左近

外小路 左近

出典:www.momoti.com

黒い外観で入り口付近だけ赤い色のデザインになっているオシャレな感じの居酒屋。何よりも4時間以上の長時間の飲み放題プランがあるのが魅力で、1つの一次会だけで終わらせたいという方向けの居酒屋です。また、魚介類や牛スジ煮込み、カニグラタンなどユニークで個性的な料理と一緒に岩手を代表する日本酒などを飲めますよ。また、ビールはセルフなので自分のペースで調節しながら飲むことができますよ。友人同士でも、お一人様でも気軽に楽しめる居酒屋です。

左近 (外小路 左近)
電話番号: 019-622-1009
住所: 岩手県盛岡市中央通二丁目1-31 左近
営業時間 :17:00~翌0:00
定休日: 日曜日、祝祭日

6 べっか

べっか

出典:クーポンスタイル

近年、若い世代に大人気のスポットとなっているのが居酒屋のべっか。カウンター席、テーブル席、お座敷席などいっぱいあって開放的な感じなのに、いつも満員状態に。とにかくいつもにぎわっているので、いるだけで楽しくなりますよ。

また、納豆オムレツ、ほっけ焼き、エビマヨ、チーズチキンカツ、スモークサーモンのマリネなど、多種多様な料理もあるので、楽しく飲みをすることができますよ。もちろん、若い方以外でも楽しめますよ。

べっか
電話番号: 019-621-1315
住所: 岩手県盛岡市中央通2-1-8 岩手開運ビル B1F
営業時間 :17:00~翌1:00 /金土祝前17:00~翌3:00
定休日: 無

7 煮込み屋 ちょうちん

煮込み屋 ちょうちん

出典:じゃらんnet

大きなちょうちんが目印で、盛岡市の大通りに位置する居酒屋です。数種類のワインやカクテルを楽しめるのも魅力ですが、新鮮な魚介類から作られる和風の料理と西洋風の料理はどれもおいしくて、アルコール類と絶妙にマッチしています。

外観は普通の居酒屋ですが、中はヨーロッパ風な感じになっているので、地元の方からはイタリア風?フランス風居酒屋と呼ばれています。キッチンがまる見えのカウンター席もあるので、お一人様でも安心した気分で楽しむことができますよ。

煮こみ屋 チョウチン
電話番号: 050-5589-2100 予約可否
住所: 岩手県盛岡市大通1丁目7-12 浪岡ビル1F 煮こみ屋 チョウチン
営業時間 :月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌3:00
定休日: なし

8 三陸居酒屋きりや

三陸居酒屋きりや

出典:ホットペッパーグルメ

雑居ビルの1階にお店を構えている居酒屋で屋号の通りで三陸沖でとれた新鮮な魚介類を扱った海鮮料理を味わえるお店として人気があります。岩手を代表する日本酒はもちろんのこと、日本各地の厳選された日本酒を飲むことができますよ。何よりも地元三陸の海の幸をふんだんに満喫できて、お酒などのアルコール類と非常に合うので絶妙なハーモニーを奏でています。中でも人気があるのは天然のホヤです。季節の事情によってはないときもあるので、食べられることが至福の幸せです。

三陸居酒屋きりや
電話番号: 019-601-5290
住所: 岩手県盛岡市菜園1-5-25 リデルモリオカビル 1F
営業時間 :17:00~24:00
定休日: 日曜日

9 ごち

ごち

盛岡市の雑居ビルの地下1階にある居酒屋ですが、外観からしてオシャレです。ある意味隠れ家的な感じの居酒屋なので、地元の一部の人にしか知られていないので、落ち着いた感じに料理とお酒などのアルコールを楽しむことができますよ。

気になるお料理はと言うと、キンキの唐揚げ、短角牛の角煮、お刺身の盛り合わせ、タコの酢の物、サーロインのローストビーフなど食べてみたいと思えるお料理ばかり。

ごち

出典:ホットペッパーグルメ

しっとりした感じの飲みをしたい方にはおススメできる居酒屋です。

ごち
電話番号: 019-626-2363
住所: 岩手県盛岡市大通1-11-20 第一丸十ビル B1F ごち
営業時間 :17:00~翌2:00 日曜営業
定休日: 不定休

10 MASS

MASS

出典:Yahoo!ブログ

屋号の名前は横文字!しかし、中身は完全な大衆居酒屋。敷居も高くないのでどなたでも入店しやすく、幅広い世代に人気があります。17時からオープンしているので、早い時間帯から飲みを楽しむことができますよ。

また、開放的な空間なので、変にストレスを感じることもないので、ゆったりしながらも楽しい時間を過ごすことができますよ。ビールにカクテル、ワインなどアルコールの種類も豊富なので、選ぶのに苦労することがないのが嬉しいポイントでもあります。

MASS (マス)
電話番号: 050-5890-7014 予
住所: 岩手県盛岡市内丸5-3
営業時間
【月~金】 ランチ 12:00~16:00 昼酒 15:00~17:00夜の部 17:00~23:00
【土、日、祝】 昼酒 14:00~17:00 夜の部 17:00~24:00
定休日: 不定休

11 味勢

味勢

出典:ホットペッパーグルメ

どなたでも気軽にお酒などのアルコールを楽しむことができる居酒屋として人気があるのが「味勢」。とにかくお通しからしてレベルが高すぎです。季節によりますが、かつおのたたきが出てくるケースが多いです。ただそれが絶品なので、他の料理も食べてみたいと感じてしまいます。

当然、お料理はどれも当たりです。また、お酒などのアルコールも数種類そろっているので、どれを飲もうかと選べる楽しみもありますよ。ぜひぜひ、友人同士や恋人同士など、もちろん、お一人様でもご利用してみてくださいませ。

味勢 (あじせい)
電話番号: 019-653-6611
住所: 岩手県盛岡市大通1-3-6 味勢
営業時間 :17:00~翌0:00
定休日: 無休

12 喰い処 かかし屋

喰い処 かかし屋

出典:ホットペッパーグルメ

盛岡市の大通りにある和食をメインにした居酒屋。新鮮な海の恵みをふんだんに使用した料理が多く、日本酒と非常によく合う感じの料理が多く、連日、地元の方々や出張でいらっしゃっている方々に人気があります。確実に入店したい場合は予約をとっておくことをおススメします。

気になるお食事のメニューですが、銀鱈の西京焼き、牛スジの煮込み、お刺身の盛り合わせ、カレーの煮つけ、白子の揚げ出し、カキフライなどどれもお酒などのアルコールと一緒に食べたくなるものばかりです。

かかし屋
電話番号: 019-654-2250
住所: 岩手県盛岡市菜園2-3-22 バンベールビル B1F
営業時間 :17:30~23:00
定休日: 日曜日

13 沢内甚句

沢内甚句

出典:食べログ

岩手県を代表する豪雪地帯である沢内村の料理を盛岡で堪能することができるのがここ「沢内甚句」。岩手県は三陸など海の幸が豊富ですが、実は山の幸も代表的なのです。

とくに沢内村は山の幸が豊富な場所でもあります。気になるメニューですが、モモドリ、ビスケットの天ぷら、ひっつみ汁、じゃじゃ豆腐、マイタケの天ぷらなどどれも日本酒などのアルコールに合うものばかり。美味しいお酒と山の幸を堪能することができる貴重なお店です。

沢内甚句 (さわうちじんく)
電話番号: 019-654-4860
住所: 岩手県盛岡市開運橋通5-4
営業時間 :17:00~23:30
定休日: 日曜日

14 根菜屋

根菜屋

出典:食べログ

盛岡市で春夏秋冬、季節を問わずおでんを楽しむことができる居酒屋として人気があります。おでんとなると冬に楽しむもののような感じがありますが、実は季節を問わず楽しむことができて、非常にお酒などのアルコールともあうので、人気があります。特に、ここ「根菜屋」は季節のものをおでんとして味わうことができます。

また、店主が沖縄県出身ということもあって、沖縄料理も楽しむことができる貴重な場所です。ぜひ、一度足を運んで絶品のおでんとお酒を味わいましょう。

根菜屋
電話番号: 019-622-6060
住所: 岩手県盛岡市大通3-9-29
営業時間 :17:30~24:00
定休日: 日曜・祝日

15 浜焼酒場! 海王 盛岡駅前店

浜焼酒場! 海王 盛岡駅前店

出典:食べログ

安く海鮮料理を堪能できる居酒屋として有名な桜山のチェーン店が盛岡にも進出!その勢いで現在も絶好調の居酒屋です。そば屋のあとをそのまま利用している感じでカウンターとテーブル席、お座敷席などがあって、友人同士でも、お一人様でも気軽にご利用できる環境がそろっています。

気になるメニューですが、ホタテ、牡蠣、浜焼き、刺身の盛り合わせ、タコの唐揚げ、揚げ物、など豊富な海鮮料理と美味しいお酒をお得に堪能出来ますよ。

浜焼酒場!海王 FC盛岡駅前店
電話番号: 019-681-4430
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-23
営業時間 :[月~土]17:00~24:00
定休日: 日曜

16 サラリーマン居酒屋 桜坂

サラリーマン居酒屋 桜坂

出典:川の手日誌

入口に「大きな声では言えないけれど 小さな声では聞こえない」と書かれているのが、印象的な居酒屋です。そんな居酒屋だから店主もきさくなので、初めての方でもすぐに仲良くなっちゃいます。

屋号の通り、サラリーマンに優しい居酒屋でお得に美味しい料理とお酒などのアルコール類を楽しむことができますよ。馬刺し、ホタテ刺し、串焼き、もつ煮込み、ハムカツ、からあげ、そしてミニカレーなどがあります。特にミニカレーは一度食べたら忘れられません。大盛りが食べたい方は、ランチの時間に行くと味わうことができますよ。

サラリーマン居酒屋 桜坂
電話番号: 019-651-0333
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前北通5-9 三上ビル 1F
営業時間 :11:30~14:00 17:00~23:00
定休日: 日曜日

17 ぼっちゃん駅前店

 ぼっちゃん駅前店

出典:食べログ

盛岡駅から徒歩で行ける場所に位置する居酒屋。そのためか連日、いろいろな人たちに人気のある居酒屋です。とにかくお料理とお酒などのアルコールのメニューが豊富なので、選ぶのに苦労することはありません。

気になる物としては、ライスコロッケ、サイコロステーキ、ミックス焼き、牛タン、ゴーヤ天ぷら、マンボウこわた焼き、たらの塩焼き、ゲソの唐揚げなどどれも食べてみたいと思えるものばかりです。特にライスコロッケは人気があって、お酒とも絶妙にマッチしています。

ぼっちゃん駅前店
電話番号: 019-625-6881
住所: 岩手県盛岡市駅前通10-11
営業時間 :17:00~翌4:00
定休日: 年中無休

18 本氣屋 男前厨房

本氣屋 男前厨房

出典:ホットペッパーグルメ

屋号の通り、店主はいつでも本気です。そのためスタッフみんな威勢が良く、活気にあふれた雰囲気で満たされているので、いるだけで楽しいですよ。楽しくなければ、お酒が進まない!そんな言葉似合う居酒屋で、連日、幅広い年代の方々が訪れて賑わっています。

気になるメニューですが、漬けえだまめ、ネギトロとアボガドのタルタル、鶏レバームース、炙りシメサバ、鉄板DE豚キムチなどユニークなメニューがそろっています。元気な現場で楽しくお酒を飲みましょう。

本氣屋 男前厨房
電話番号: 050-5872-8175
住所: 岩手県盛岡市開運橋通4-5 1F
営業時間  ≪平日≫ 月~木、祝日: 17:00~翌1:00 /≪休日≫ 金、土、祝前日: 17:00~翌2:00
定休日: 不定休

19 マウロア

 マウロア

出典:ホットペッパーグルメ

ダイニングバーですが、焼鳥が絶品です。店主も明るいので、すぐに常連さんになってしまうこと間違いありません。西洋風な感じの内装なので、オシャレな気分で美味しい料理とお酒を楽しむことができますよ。西洋風なのに、絶品の焼き鳥を味わうことができる!そんなギャップも良いですね。若者向けな感じもしますが、そんなことはなく、幅広い年代に人気のあるダイニングバー。お一人様でも気軽に入店できる雰囲気なので、ぜひ、一度行ってみましょう。

ダイニングバー マウロア (Dining Bar mauloa)
電話番号: 019-681-9779
住所: 岩手県盛岡市中央通1-11-7 笹川ビル 1F
営業時間 :open18:00~close23:30
定休日: 日曜日

20 炭火焼鳥A Glove Nine

炭火焼鳥A Glove Nine

出典:ローカルプレイス

盛岡駅から少し歩いた先にある焼鳥屋。外観からしてオシャレな感じで、あまりがやがやしていないので、落ち着いた感じで焼き鳥を味わうことができるスポットとして、最近じわりじわりと人気が上昇しています。

なんと言っても目が離せないのは、2時間30分の飲み放題で1800円!と言うコストパフォーマンスです。そのためか、学生さんには大変人気があります。おススメはナンコツ入りのつくねで歯ごたえが溜まらない絶品です。ビールと焼き鳥の絵が凄く似合う居酒屋です。

炭火焼鳥A Glove Nine (アグラブナイン)
電話番号: 050-5590-9535
住所: 岩手県盛岡市中央通1-10-3
営業時間 :[月〜木] 18:00〜翌2:00/[金土祝前] 18:00〜翌4:00
定休日: なし

21 うま舎

うま舎

出典:食べログ

盛岡駅の目の前にある居酒屋で、個室や大小の宴会会場を揃えているので、忘年会シーズンや新年会のシーズンには特に盛り上がる居酒屋。なんと言っても、目が離せないのは、地元三陸から取り寄せた旬の魚介類を使用したお料理で、焼き魚やお刺身などどれもおいしく味わうことができますよ。

また、盛岡名物の「じゃじゃ麺」「冷麺」も味わえますよ。さらに「ひっつみ汁」も味わえるので、岩手の食材をふんだんに満喫できる居酒屋になっています。ぜひ、友人同士や恋人同士、もちろん、お一人様でも十分に楽しめるので、ぜひ、一度足を運んでみましょう。駅前の黄色の看板が目印なので、すぐにわかりますので、安心です。

うま舎 (うまや)
電話番号: 050-5571-4510
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-6
営業時間 :11:30~13:00 17:00~24:00
定休日: 無休

22 飛魚

飛魚

出典:食べログ

オシャレな外観なので、見ただけで入店したくなる居酒屋。趣ある和風の雰囲気があって、敷居が高そうですが、それは想像だけ。カウンター席とテーブル席があるので、友人同士でもお一人様でも気軽に入店できることができますよ。

気になるメニューですが、じゃこ天、鮮魚のお造り、魚串の盛り合わせ、飛魚出汁おでん盛り合わせ、持つ鍋、おでん、奈良漬け、ウニとローストビーフなど個性的なメニューが多く、幅広い年代の方々が訪れる居酒屋です。出張来た時に寄ると、居酒屋だけでなく、岩手が好きになってしまいますよ。

飛魚 (アゴ)
電話番号: 050-5590-6948
住所: 岩手県盛岡市菜園2-6-28 飛魚
営業時間 :17:00~00:00
定休日: 日曜日

23 花太郎

花太郎

出典:食べログ

盛岡市の大通りにある居酒屋「花太郎」!岩手県を代表する地酒をいっぱいそろえている居酒屋でおつまみの値段も安く、コストパフォーマンスの良い居酒屋として人気があります。しかし、何よりも一人で切り盛りしているのが女将さん一人だけです。そのためか女将さんを応援しようとする常連さんも多く、入店してすぐに仲良くなれますよ。落ち着いたスナックと言ってもいいような感じですが、料理は絶品です。そこに来ているお客さまも最高です。

花太郎
電話番号: 019-623-0244
住所: 岩手県盛岡市大通3-7-9

24 炊き餃子・手羽先 オクムラ

炊き餃子・手羽先 オクムラ

出典:食べログ

九州の福岡県博多天神の名物である「炊き餃子」を食べることができる居酒屋です。入口に看板がないので、入店するのに、戸惑ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、気軽に入店して大丈夫ですよ。

主に九州の料理をメインに提供している居酒屋で、お酒ともよく合いますよ。九州料理ですが、場所は東北ですので、味は濃い方です。とり皮、炙りタコのサラダ、炊き餃子、モツ鍋など九州を代表する料理がいっぱいあるので、最高ですよ。ビールが進むことが間違いないです。

炊き餃子・手羽先 オクムラ
電話番号: 019-651-1010
住所: 岩手県盛岡市開運橋通1-34
営業時間 :17:00~24:00
定休日: 日曜日

25 ももどり駅前食堂

ももどり駅前食堂

出典:食べログ

大きな看板が目印の「ももどり駅前食堂」!屋号の名前の通り、鶏肉料理で人気のしかもボリュームが半端ないです。なめてかかると飲むことよりも食べることが大変になってくることもありますよ。ただ、ジョッキのビールとはかなり絶妙な組み合わせになっています。とにかく唐揚げが凄いです。味も、ボリュームも!そんな状況だから学生さんには大人気です。新入生歓迎会の時期には大学生や専門学校生などで盛り上がります。もちろん、夕食を食べる感じにいらっしゃる方もいます。居酒屋として楽しむか、食事を楽しむか、イベントみたいな感じで楽しむかはあなた次第です。

ももどり駅前食堂
電話番号: 019-654-6622
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通10-4 ももどり駅前食堂
営業時間 :11:00~25:00
定休日: 12/31・01/01

26 魚問屋 魚きんた

 魚問屋 魚きんた

出典:ローカルプレイス

一瞬チェーン店に思える屋号ですが、自社自営で、三陸の宮古市から直接仕入れている海鮮の食材を活かした料理が定評で、幅広い世代に人気のある居酒屋です。南部美人、あさ開、月の輪、七福神、浜千鳥など岩手を代表する地酒もそろっているので、岩手の食材をふんだんに味わうことができますよ。季節に合わせた刺身の盛り合わせは四季を感じることができて、お酒と絶妙にマッチするので、贅沢な大人の飲みを堪能することができますよ。宮古市から直送されてくるので、新鮮な海鮮料理を味わうことができる貴重なお店です。ぜひ、一度足を運んでみてくださいませ!

魚問屋 魚きんた
電話番号: 050-5589-7104
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-13 きんた駅前ビル 1F~2F・4F
営業時間 :昼[月~金] 11:30~14:00夜[月~土]17:00~23:00
定休日: 日曜日

27 もりおか炭火居酒屋 原価市場

もりおか炭火居酒屋 原価市場

出典:ホットペッパーグルメ

リーズナブルにお酒などのアルコールや焼き肉を堪能することができるスポットとして人気が出てきているのが「もりおか炭火居酒屋 原価市場」。飲み放題と焼き肉が味わえる居酒屋として人気があり、お一人様でも気軽に楽しむことができますよ。

焼肉に特化した感じなので、高級な焼き肉店には行けないと言う方もここなら気軽に行くことができますよ。ほとんどの焼き肉が300円代なので、手軽な値段が学生さんには大人気。ぜひ、お得な焼き肉を食べに行きましょう!

原価市場
電話番号: 019-601-9700
住所: 岩手県盛岡市大通2-7-19
営業時間 :17:00~01:00
定休日: 無休

28 匠の

匠の

出典:岩手良飲良食ナビ

盛岡市にある地産地消が進んでいる居酒屋で、四川薬膳などを取り入れているなどユニークな感じ。海鮮料理や趣向を凝らした料理などを提供してくれて、ヘルシーな感じがあるので、女性には大変人気があり、よく女子会が開かれることも多いです。

飲みの〆には坦々麺なども味わうことができるので、中華のおつまみもあって、多くの種類の料理を楽しめます。落ち着いた感じの雰囲気があって家庭的なので、居心地が抜群に良いです。ぜひ、一度伺ってみましょう。

匠の
電話番号: 019-652-1804
住所: 岩手県盛岡市大通1-11-4 1F
営業時間 :11:30~14:00、18:00~翌0:00
定休日: 日曜日

29 南部の子だぬき

南部の子だぬき

出典:食べログ

つるの恩返しならぬたぬきの恩返し?をイメージしたお店作りをしている居酒屋。恩返しプランと言われる飲み放題プランがあって、お料理のボリュームが想像の域を越えているので、二次会の心配も要りません。

また、岩手県の地酒もそうですが、隣県の秋田県や米どころの新潟県の地酒も揃えているので、料理だけでなく、お酒も本格的な物を揃えているので贅沢な飲みをすることができますよ。たまにはたぬきに恩返ししていただくのもいいのではないでしょうか。

南部の子だぬき
電話番号: 019-681-1333
住所: 岩手県盛岡市大通3-2-6 KCビル 2F
営業時間 :日~木…17:00~25:00 金・土・祝前日…17:00~27:00
定休日: 無

30 山海塾

山海塾

出典:Gooブログ

盛岡市の中央通りにある居酒屋で、料理のメニューがシンプルな物が多く、どれも絶品なので美味しくお酒などのアルコールと一緒に楽しむことができますよ。屋号の名前の通り、山と海の幸を存分に提供していただけるお店です。

気になるメニューですが、いも天三種盛り、わかさぎ天ぷら、冷ややっこ、冷トマト、枝豆、ホルモン煮込み、合鴨スモーク、白子天ぷらなど、どなたでも楽しむことができるものばかりです。お値段もリーズナブルなので、ぜひ、伺ってみましょう!

山海塾 ジャンル 和食(その他)
電話番号: 019-653-3399
住所: 岩手県盛岡市中央通3丁目14-4

31 Hodo

Hodo

出典:ぐるなび

盛岡市に中ではオシャレな部類に入る居酒屋。店内はバーのような感じでスペインバルのような演出になっています。お酒などのアルコールもビールから、ワイン、日本酒、岩手県を代表する地酒など、豊富にそろっているので、選ぶだけでも楽しみが広がりますよ。

また、気になるお料理のメニューですが、早池峰三元豚の胡麻味噌サラダ、穴子のひつまぶし、サムゲタンなどどれも食べてみたくなる料理ばかり。

Hodo (ホド)
電話番号: 019-604-9500
住所: 岩手県盛岡市菜園1-6-21 GCビル 2F
営業時間 :hodo 17:00~翌0:00/SAIEN COFFEE 11:00~16:00
定休日: 日曜日

32 魚楽 さら

魚楽 さら

出典:sara-morioka.com

お魚料理をメインにした盛岡市の居酒屋で、ランチ営業もしていて7種類のランチメニューを楽しむことができます。ちなみにランチの時からアルコールを提供しています。お刺身や天ぷらなどの海鮮素材をふんだんに使用していて、お酒などのアルコールと絶妙なハーモニーを奏でているので、美味しい食材と一緒に贅沢な飲みを満喫できます。ご予算的にはお一人様4000円ぐらいなので、学生さんでも十分にお魚料理とアルコールを楽しむことができますよ。

魚楽 (さら)
電話番号: 019-601-9800
住所: 岩手県盛岡市大通1-11-2 パランビル 1F
営業時間 :【平日・土・祝・祝前】 ランチ 11:30~14:00
【平日・土・祝・祝前】 ディナー 17:00~00:00
定休日: 日曜日

33 とらねこ福丸(現在閉店)

とらねこ福丸

出典:Twitter

ランチの時間に提供しているうどんが絶品の居酒屋。ランチにはうどんの他にカレーも提供していて、どちらも絶品級のお品です。また、夜の居酒屋ですが、リーズナブルなお値段で、お酒などのアルコールとお料理を堪能することができます。特に隣県の秋田県の銘酒を揃えているのが特徴的です。もちろん、居酒屋の時もうどんやカレーを味わうことができますよ。飲みに〆にうどんも良いですが、カレーも結構行けますよ。楽しく飲むことができる空間です。

34 旬菜四季 心

旬菜四季 心

出典:いわてのこと

盛岡市にある居酒屋ですが、他の処と違って、日本酒の品ぞろいが半端ありません。店主が日本全国から厳選されたものを揃えているので、どれを飲んでも当たりですよ。

特におススメは隣県の秋田県の「親政」です。また、お料理にもこっていて、海鮮料理から、山の幸を使用した料理までいっぱいあって、日本酒と一緒に贅沢な感じで楽しむことができます。和風な感じの内装になっていて、落ち着いた感じがあって、初めての人も安心して入店することができますよ。

旬菜四季 心
住所: 岩手県盛岡市大通2-6-11 日興産業ビル 1F
営業時間 :[火~金] 18:00~翌3:00[土・祝前日] 16:00~翌2:00[日・祝] 14:00~24:00
定休日: 月曜日または日曜日

35 さんさ踊り

さんさ踊り

出典:[さっこら]ブログ

盛岡市を代表する祭りでもある「さんさ踊り」の名前を屋号にしている居酒屋で、当然人気があります。特に夏の祭りでもある「さんさ踊り」の後にはお客様が大量にいらっしゃいます。普段もにぎわっているので、屋号の通りの居酒屋です。

主に、ヒラメ、ホタテ、マグロなどの海鮮料理をメインに提供しているお店。季節によっては三陸の宝物でもある牡蠣を食べることもできますよ。パチンコ屋の上にあるので入るのに少し勇気がいるかもしれませんが、そんなことはなく気軽に行けるので、ぜひ、行ってみましょう。

さんさ踊り (さんさおどり)
電話番号: 019-654-1799
住所: 岩手県盛岡市大通2-6-11 パチンコボンボン 2F
営業時間 :17:00~24:00
定休日: 日曜日

36 お台所 あん梅

お台所 あん梅

出典:食べログ

屋号の通り家庭的な感じの雰囲気がある居酒屋。移転してからはお店が広くなって開放的になったので、居心地がさらに良くなりました。とにかくビールもしくはハイボールが進む演出が出来ています。刺身の盛り合わせはボリュームが十分で季節にあったものを提供してくれるので、何回も来たくなります。

また、ムール貝酒蒸し、鶏肉のさっぱり煮など個性的なメニューがそろっているので、ゆったりした感じに飲むには最高の居酒屋です。なんとなく実家に帰ってきた感じの雰囲気に襲われますよ。

お台所あん梅
電話番号: 019-623-3678
住所: 岩手県盛岡市南大通1-12-36 こ
営業時間 :17:00~23:30(LO23:00)
定休日: 日曜日

37 ちょこっと料理さいと

ちょこっと料理さいと

出典:岩手良飲良食ナビ

馬刺しがおススメの居酒屋として、コアなファンに人気があるのがここ「ちょこっと料理さいと」。こじんまりした感じのないそうなので、店主との距離も近く、すぐに打ち解けられること間違いない。何よりも壁一面に飾ってある焼酎の数がヤバいです。そろっている種類もヤバいです。また、気になる馬刺しですが、コリコリとした食感で柔らかく、とにかく綺麗な赤色なので、お酒と非常にマッチします。見つけるまでに大変かもしれませんが、見つけてしまったのならあなたも常連さんになること間違いなし。

さいと
電話番号: 019-623-5110
住所: 岩手県盛岡市大通2丁目6-7 金盛商事第二ビル1F
営業時間 :[月~土] 11:30~13:00 [月~日] 17:30~23:30
定休日: 年中無休(不定休)

38  櫻山チャンチキ酒場

櫻山チャンチキ酒場

出典:食べログ

盛岡市の櫻山神社の目の前にある居酒屋で、焼きとんが評判で若い方からシニアの方まで幅広い年代に人気。とにかく焼きとんがヤバいです。絶品すぎます。ビールと焼きとんだけで1日入れるのではないかと思ってしまうほどです。他にもやみつき塩キャベツ、おでん、豆乳豆腐などもあり、どれも食べてみたいと思えるほどです。人気の焼きとんは豚の部位を全部食べることができるのではないかと思えてしまうほどです。かなりおススメできる居酒屋です。ここで焼きとんデビューしましょう。

櫻山チャンチキ酒場
電話番号: 019-625-6161
住所: 岩手県盛岡市内丸5-1 櫻山チャンチキ酒場
営業時間 :【昼】11:30~14:30 【夜】17:30~深夜2:00
定休日: 無

39 一期の華

一期の華

出典:食べログ

盛岡市の住宅地でもある月が丘にある居酒屋。落ち着いた環境の中にあって、あんまりがやがやした感じでないので、大人の方に人気があります。外観からもその落ち着いた雰囲気がわかりますよ。お酒などのアルコールは、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、など豊富にそろっているので、選ぶのに困りません。お料理もいっぱいあるので、美味しく味わうことができます。外観からはお一人で入るのに勇気がいるような感じがしますが、そんなことはなく、お一人様でも気軽に入店することができますよ。

一期の華 (イチゴノハナ)
電話番号: 019-681-6336
住所: 岩手県盛岡市月が丘3-29-19
営業時間
ランチ[火~土] 11:00~14:00 /ディナー[火・水・木] 18:00~22:00 ディナー[金・土] 18:00~23:00
定休日: 日曜日、月曜日

40 黒ヂョカ

黒ヂョカ

出典:岩手良飲良食ナビ

盛岡市で落ち着いた感じに日本酒と焼酎を味わうことができるバーがあります。それが「黒ヂョカ」。入店するなり、壁一面に日本酒と焼酎が飾られていて、どれを飲んだらいいのか迷ってしまいますが、店主がいつもその日のおススメをご紹介してきます。たまに珍しい日本酒なども飲めたりするので、楽しみがありますよ。また、お料理もトマトとモッツァレラ、さつま揚げ、バルサミコのステーキなどいかしたものが多いので、贅沢な飲みを楽しむことができますよ。

黒ヂョカ (クロヂョカ)
電話番号: 019-652-7370
住所: 岩手県盛岡市大通1-6-16 金盛第一ビル 4F
営業時間 :[ 月〜木 ] 17:30~翌1:00/ [ 金・土・祝前日 ] 17:30~翌1:30/ [ 日・祝 ] 17:30~翌0:30
定休日: 火曜日

いかがでしたでしょうか。岩手県盛岡市の居酒屋は!個性的な所もあれば、ユニークな所もありますね。大通りを中心にいっぱい並んでいますので、1次会から始まって気づいたら朝まで飲んでいたというケースも珍しくありません。とにかくニコニコ楽しむことができる居酒屋ばかりです。地元の方はもちろんのことですが、出張や旅行などで盛岡にいらっしゃった際には、夜は居酒屋で楽しんでみてはいかがでしょうか。美味しいお料理と岩手を代表する地酒と一緒に贅沢に盛岡の夜を堪能してみませんか?居酒屋をきっかけに盛岡にいらっしゃるようになったという方もいるほどなので、ぜひ、行く価値ありです。