東北LOVERS

仙台で絶対押さえておきたい厳選グルメ

2018年02月10日(土)/仙台


東北の最大の都市と言えば宮城県仙台市!杜の都と呼ばれていて、日本全国から観光客が押し寄せる町として有名です。伊達正宗が築いたと言われている青葉城や八木山動物公園、海と杜の水族館など観光施設が充実していますね。しかし、忘れてはいけないのがグルメスポットです。仙台には牛タンをはじめとしたグルメがいっぱいあります。そこで今回こちらの記事では、仙台にあるおススメのグルメスポットをご紹介します。

仙台といえば牛タン

◆味の牛タン 喜助

味の牛タン 喜助

出典:食べログ

仙台と言ったら!そう牛タンですよね。ここ「味の牛タン 喜助」は40余年の歴史を誇る牛タンの専門店として、地元の方々だけでなく、観光客にも人気があります。薄切りの牛タンですが、肉汁がふんだんに凝縮されているのでご飯と一緒に食べると絶妙なハーモニーを奏でます。牛タンのお店が多いので迷ったらここをおススメします。

◆味太助

味太助

出典:食べログ

仙台の牛タンの元祖とも呼ばれているお店がこちらの「味太助」です。初代のシェフがフレンチの修業をしていた時にフランス人のシェフから牛タンを教わり、それを日本人に向けにしたのが始まりと言われています。開店直後が席がすぐに埋まってしまうほどの人気です。並ぶのは必須と考えた方がいいでしょう。また、香ばしく焼かれた牛タンは美味しさを注がれますよ。ぜひ、伺ってみましょう。

◆一隆

一隆

出典:食べログ

仙台を代表する牛タンを扱っているお店で、牛タンも看板メニューなのですが、何よりも人気があるのが味噌カツです。コクのある味噌と豚肉の素材をそのままいかしてサクッと仕上げた味噌カツは食べ心地があります。地元の方は、味噌カツと牛タンを交互に食べるような感じのローテーションが出来ています。牛タンに飽きたけど友人がと言う方などにおススメできるお店です。

◆伊達の牛たん

伊達の牛たん

出典:食べログ

仙台市内に多く店舗を構える牛タンのチェーンです。味も抜群で、地元の方々だけでなく、観光客にも人気があります。仙台駅周辺や商業施設などに店舗を構えているので、お客様の出入りもスムーズなので、ストレスになりません。また、何と言っても牛タンの美味しさはたまりません。美味しくリーズナブルに味わうことができる牛タン専門店です。

⇒仙台に行くなら絶対押さえておきたいおすすめ牛タン屋

 仙台で洋食

◆ビストロアンプル

ビストロアンプル

出典:ぐるなび

仙台市太白区にある洋食レストランです。一見するとこじんまりした外観ですが、中に入るとオシャレな洋風の内装がしっかりしているので居心地は抜群です。気になるメニューですが、ゴボウと牛肉のボロネーゼ、ステーキフリット、豚肉と鴨のリエット、スペイン風オムレツなど趣向凝らした洋風料理がいっぱいあります。ご友人同士でも、ご家族でも、もちろん、お一人様でも気軽にご利用できる洋食レストランです。

◆陽だまり食堂

陽だまり食堂

出典:食べログ

仙台駅から徒歩5分の地下街にあるオムライスとハヤシライスが美味しいと評判のお店です。オフィス街ということもあってランチの時間には周辺にお勤めになっている方がいらっしゃったりしていつも賑わっています。中でも人気なのがオムライスとハヤシライスです。ふわふわしたオムレツに包まれたチキンライスとの相性は抜群!また、ハヤシライスもコクが利いていて一度食べたらハマってしまいますよ。オムライスにハヤシライスをトッピングすることもできるので、何度行っても飽きません。

◆おにおんとまと

おにおんとまと

出典:食べログ

リーズナブルなお値段で本格的な洋食を食べることができるとして有名な洋風レストランが「おにおんとまと」です。気になるメニューですが、チーズインメンチカツ、ハヤシライス、オムライス、ポークジンジャー、ナポリハンバーグなどなじみの深いの洋食メニューばかりです。特にオムライスはおふくろの味のような感じで懐かしい気分に浸ることができる逸品です。

◆牛タン料理 閣

牛タン料理 閣

出典:トリップアドバイザー

仙台と言ったらやっぱり牛タン!そんな考えの方におススメしたいのがここ「牛タン料理 閣」です。他の牛タン専門店と一線を画しているのが、柔らかさと美味しさ、そして、見た目です。プルプルな感じのピンク色は見ているだけで美味しさを感じますが、食べてみると程よい固さなので、年齢問わず食べやすいです。ご飯と非常にマッチするので、一度食べたらリピーターになってしまうほど間違いないです。

◆アルフレード

アルフレード

出典:ヒトサラ
道路沿いのマンションの1階に店舗を構える本格的な洋食料理を提供していただける洋食レストランです。市民からのキャッチフレーズは「30年以上も愛され続けている洋食屋さん」ということもあって、地元の方々からの支持は厚いです。中でも老若男女問わず人気があるのがふわふわのハンバーグで特製のソースが利いていて食べ心地は抜群です。他にもパスタなどあるので、いろいろな洋食メニューを楽しめるレストランですよ。

◆ビストロ ボンテン 本町店

ビストロ ボンテン 本町店

出典:グルメdeバイト

ワインと洋食料理を楽しむことができる仙台有数の洋食レストランです。何よりもワインに注目が行っていて、その日その日で提供されるワインが違います。ほとんどは店主のおススメのワインなのですが、どの料理にも合います。気になるお料理ですが、ステーキ、カマンベールフライ、ハンバーグ、トルコライス、ナポリタンなどです。特にトルコライスとワインの組み合わせは絶妙にマッチしています。

◆アメリカングリル

アメリカングリル

出典:livedoor Blog

仙台市青葉区にある洋食レストランです。じわりじわりと地元の方々から人気が出てきていて、連日にぎやかになってきています。中でもイチ押しメニューはオムライスは卵の味が利いたオムレツと特製ソースで作ったチキンライスは絶妙なハーモニーを奏でています。また、ハヤシライスも絶品で、一度食べたらハマることは間違いありません。お馴染みの洋食メニューでお客様を笑顔にさせるレストランです。

◆Bistro Chasseur

Bistro Chasseur

出典:ホットペッパーグルメ

仙台市青葉区にある白を基調とした外観が目印の洋食レストランです。少し敷居が高そうに見えて入店するのに勇気が要りそうですが、そんなことはありません。入店してしまえばあとは楽です。中でも人気があるのがハンバーグとチーズリゾットカレーです。ふっくら仕上がったハンバーグは濃厚で味はジューシーです。また、チーズリゾットカレーもカレーとチーズの味がマッチしていて美味ですよ。ぜひ、一度訪れてみましょう。

◆ガレ ド リヨン

ガレ ド リヨン

出典:食べログ

仙台市青葉区にあるフレンチとイタリアンを楽しむことができる洋食レストランです。階段を上った先にある奥深い扉をあけて入店する形なので、ちょっと入りづらい印象がありますが、それは最初だけです。入店してしまえば気さくなマスターが待っていますよ。パスタやステーキ、ハンバーグなどお馴染みの洋食メニューを美味しく味わうことができます。隠れ家的な感じの雰囲気もあって居心地は抜群にいいですよ。

◆銀杏坂

銀杏坂

出典:a011w.broada.jp

NHK仙台放送局の近くにある洋食レストランで、もともとはジャズやシャンソンの喫茶としての顔もありました。気になるランチでの洋食ですが、最も人気があるのが牛すじドミグラスのオムライスで、特製のドミグラスソースとふわふわなオムレツが非常にマッチしています。そこに牛すじが組み合わさったことで深みが増している感じです。他にもパスタやハンバーグなどもあり、友人同士やご家族でなどの利用もできますし、お一人様でも気軽にご利用できますよ。

仙台で和食

◆かつ丼・天丼の店 天将

かつ丼・天丼の店 天将

出典:livedoor Blog

仙台市のオフィス街で雑居ビルが立ち並ぶ所にある和食の食堂です。ランチの時間帯は周辺にお勤めされている方が多くいらっしゃって、夜になると居酒屋になるので、お仕事帰りに一杯飲んでいく人もけっこういらっしゃいます。ただ、中でも人気があるのが、ランチの時間に提供されるかつ丼とカツカレーです。注文してから揚げるので時間が心配されますが、10分ほどできたてほやほやのかつ丼を提供してくれます。ボリュームもたっぷりなので、お腹が満たされることは間違いありません。

◆和食と肉料理 仁吉庵

和食と肉料理 仁吉庵

出典:ホットペッパーグルメ

15時から営業していて、宴会などでは人気のある場所です。ないよりも和食と肉料理がおいしい事で有名なグルメスポットで、仙台に住むと知人が必ず連れて行ってくれると言うほどです。金額はそれなりにしますが、提供される料理にハズレはないので、金額には納得します、ご予算を決めていかれると店主がそれに合わせて料理をふるまってくれることもありますよ。

仙台でスイーツ

◆ケーキ館三銃士

ケーキ館三銃士

出典:食べログ

仙台市青葉区の住宅街にあるケーキ屋で、およそ30年以上の歴史を誇る老舗でもあります。住宅地の中にちょっと異彩を放った感じの洋風の外観で目立ちますのですぐに見つけることができます。入店して目に入るのがショーウインドーに並べられた色とりどりのケーキの数です。どれも目を引くほどで、インスタ映えしますよ。お近くに住んでいる人は誕生日のケーキはここで決まりと口にするほど人気があります。


 

いかがでしたでしょうか?仙台のグルメスポットは?牛タンをはじめとして個性的でユニークなグルメスポットがいっぱいありますね。こちらの記事を読んで気になった個所やビビットきた場所がありましたら、ぜひ、一度足を運んでみましょう。