東北LOVERS

仙台でカップルの方にお勧めのデートスポットを厳選

2018年02月04日(日)/仙台


仙台は、宮城県の中部に位置する東北地方最大の都市。都市部中心にも街路樹などの緑が多く、広瀬川や青葉山などの自然が豊かな都市であることから「杜の都」と呼ばれています。さらに、北西部には、宮城県内で利用者数第1位を誇る「スプリングバレー泉高原スキー場」もあるなど、若ものやカップルが集まりやすいところです。

また、旧跡や景勝地も点在し、海の幸・山の幸に恵まれていることから、観光に訪れる人の数も多くなっています。そんな仙台には、オススメのデートスポットが満載。ここでは、仙台でデートをするときに、とっておきのスポットをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

八木山動物公園

八木山動物公園

出典:仙台市

デートスポットとして、動物園を選ぶ人も多いことでしょう。仙台市にある八木山動物公園は入園料が一人480円とリーズナブルなので、学生のデートにもオススメ。入園料がリーズナブルだからといって、動物の種類が少ないわけではありません。ライオンや、トラ、ホッキョクグマといった猛獣をはじめ、アフリカゾウやサイなどアフリカの動物たちなどたくさんの動物が見られます。癒し系の動物であるウサギに触れることができる場もあり、一日中動物たちと過ごすことができるでしょう。

こちらの動物園は八木山丘陵地にあるため、自然環境も抜群で心が癒されるデートになるはず。また、「動物との距離が近い!」という魅力ある動物園になっているので、動物好きのカップルなら盛り上がること間違い無しです。

八木山動物公園
宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

八木山ベニーランド

八木山ベニーランド

出典:駅探

デートといえば、遊園地が定番ですね!八木山ベニーランドは、100万都市仙台を代表する遊園地。夜景もきれいな遊園地なので、カップルにオススメ。夜の遊園地は、昼間とは異なり、イルミネーション効果によってロマンチックな場所へと変わります。観覧車からは、仙台市の夜景が一望できます。

また、園内にはスリル満点の乗り物をはじめ、怖がりさんでも安心の乗り物まで約30種類のアトラクションが揃っています。冷暖房完備の休憩室もあるので、疲れたらゆっくり休憩を取ることもできます。ファーストフードショップや、食堂もあるのでお腹がすいても心配ありませんね。青葉山丘陵の八木山に位置し、道路を挟んだ向かいには八木山動物公園がありますので、あわせて楽しむこともできますね。

八木山ベニーランド
宮城県仙台市太白区長町越路19-1

仙台泉プレミアムアウトレット

仙台泉プレミアムアウトレット

出典:プレミアム・アウトレット

アメリカの街並みがコンセプトになっているアウトレットモールは、そこにいるだけで異国に来た気分が味わえます。緑が豊かな仙台市の泉パークタウン内に位置し、東北地方と気候が似ているといわれる、アメリカ合衆国東海岸のニューイングランド地方をイメージして造られています。夜はライトアップもきれいなので、デートスポットとして最高の場所です。

そんな、80店のブランドが揃う「仙台泉プレミアムアウトレットは、お買い物好きのカップルには特にオススメ。優雅な雰囲気の中で、プレミアムなデートを満喫することができるでしょう。「泉パークタウン タピオ」とデッキでつながっており、タピオには一般の専門店やスーパーマーケットが入っています。

仙台泉プレミアムアウトレット
宮城県仙台市泉区寺岡6丁目1-1

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

出典:シュフトモ知恵袋

水族館も、デートスポットの定番の一つですね。薄暗い館内で見る青い海の光景は美しく、カップルにとって居心地の良い場所で、静かに泳ぐ魚たちを見ることは、目にも心にも優しい時間となるはず。雨の日のデートにもオススメです。また、アシカやイルカのショーでも楽しい時間を満喫することができます。

そんな、「仙台うみの杜水族館」は2015年夏にオープンしたばかりの新しいデートスポット。高砂中央公園内に位置し、周辺には三井アウトレット仙台港などといった大型商業施設があるのでアクセスの良さから、カップルも足を運びやすい場所だといえます。こちらでは、日本の生き物や海外の生き物が展示されており、水槽群の数は約100基というのですから、見応えがありそうですね。ペンギンなどとふれあいもできる、「見て・さわって・感じる」ことができる水族館になっています。

仙台うみの杜水族館
宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

錦ヶ丘ヒルサイドモール

錦ヶ丘ヒルサイドモール

出典:タノシムタメノ

最近、若い男女のデートスポットとして人気が高まっている場所、それは、錦ヶ丘センタープラザにある、「錦ヶ丘ヒルサイドモール」。ショッピングセンターを中心とした複合商業施設であり、そこは、異国のバザールを思わせる雰囲気になっています。ヨーロッパの街並みを歩いているような気分に浸ることができ、オシャレな写真が撮れる場所として話題になっているのです。カップルで写真を撮るのに絶好の場所ですね。

アクアテラス錦ヶ丘

出典:ジョルダンの季節特集

錦ヶ丘ヒルサイドモールのアクアハウス棟2Fには、「アクアテラス錦ヶ丘」というテーマパークがあります。こちらは、水と光で空間を楽しむ、アクアリウムとなっています。水族館とは異なる雰囲気を楽しむことができます。「ファンタジーゾーン」や「ジャングルゾーン」、「爬虫類ゾーン」などといったゾーンに分かれており、新感覚で楽しめる施設になっています。何度訪れても楽しめるテーマパークとして、カップルたちにも人気です。

錦ヶ丘ヒルサイドモールでは、ファッションや雑貨の他に、美味しい宮城のお料理やお菓子が揃っています。グルメもショッピングも、そしてテーマパークも楽しめる、欲張りなデートスポットなのです。

錦ヶ丘ヒルサイドモール
宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1丁目3-1

イービーンズ杜のガーデンテラス

イービーンズ杜のガーデンテラス

出典:livedoor Blog

仙台駅前にある「イービーンズ杜のガーデンテラス」は、特に高校生の学校帰りのデートスポットとして人気。250坪の緑と花のガーデンテラスです。植物のある空間でプライベートな時間が過ごせます。ベンチもあるので、ゆっくり語り合うことも。駅前という立地も嬉しいですね。デートをするための、贅沢な環境が整っている場所といえます。時間の許す限り、ゆっくり過ごすことができます。

お金もかからずに過ごすことできる場であるため、学生のデートスポットとして人気があるのでしょう。冬は幻想的なイルミネーションが、恋人たちの気持ちを高めてくれます。夏にはビアガーデンが開催され、大人のデートスポットとしてもオススメの場所になります。色々なデートの楽しみ方ができるところですね。

イービーンズ杜のガーデンテラス
宮城県仙台市青葉区中央4-1-1 イービーンズ仙台駅前4F

秋保大滝

秋保大滝

出典:せんだい旅日和

この滝は、国の名勝にも指定されており、「日本の滝百選」の一つ。幅6m落差55mという雄大な滝です。豪快な流れと美しい景色に訪れた人は圧倒されてしまいます。流れ落ちる水音と、その景観を楽しむことができる迫力のあるデートになるでしょう。

遊歩道が整備されているので、滝つぼまで歩いていくことができます。たくさんの観光客が訪れるところになっていますが、特にオススメなのは紅葉のシーズンですね。

マイナスイオンの中で、心まで洗われるような体験をすることができるでしょう。仙台を訪れたのなら、是非足を運んで欲しいデートスポット。近くには、秋保温泉もあるので宿泊デートもできます。秋保温泉は、古くは奥州三名湯の1つに数えられた温泉で、6世紀から続く天然温泉であり、日帰り入浴もできます。遊び疲れを癒すことができますね。

◎秋保大滝
宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
◎秋保温泉
宮城県仙台市太白区秋保町湯元

泉ヶ岳

泉ヶ岳

出典:ヤマケイオンライン

泉ヶ岳は、仙台市泉区の北西部に位置する標高1175mの山。この山は、登山やハイキングにも人気の山となっています。春の桜や秋の紅葉の景色が素晴らしいことで知られているのです。

登山道にはいくつかのコースがあり、リフトの利用も可能なので、さまざまな楽しみ方ができることでしょう。ちょっとだけハイキングを楽しむことも、本格的な登山を楽しむこともですます。自然の中では、植物や鳥や虫たちを観察しながら、楽しい時間が過ごせます。健康的なデートが出来そうなオススメスポットですね。

冬期間、泉が岳スキー場には、スキーやスノーボードを楽しむ人たちが訪れます。また、北東斜面にはスプリングバレー泉高原スキー場がありますので、アウトドアが好きなカップルにオススメです。そして、「アウトドアでのデートをしたことが無い」というカップルにも是非、仙台の自然を満喫して欲しいものです。いつもとは違ったデートになりそうですね。

泉ヶ岳
宮城県仙台市泉区


このように、仙台にはデートスポットが数多くあり、自然が豊かな仙台には壮大な自然が感じられる観光スポットもあります。遠くからでも、デートスポットとして訪れる甲斐がありそうな街です。また、若い男女から大人の男女まで、楽しめるデートスポットがあるといった点も魅力的ですね。