東北LOVERS

岩手県でカップルの方にお勧めのデートスポットを厳選

2018年02月04日(日)/岩手


本州では最大の面積を誇る岩手県ですが、その分、デートスポットもいっぱいあります。そこで今回は岩手県にあるカップルにおススメ出来るデートスポットをご紹介します。ぜひ、楽しくご覧ください。

スポンサードリンク

1龍泉洞

龍泉洞

岩手県下閉伊郡岩泉町にある鍾乳洞で、岩手県を代表する観光スポット。洞窟の中が神秘的になっているためにデートスポットとして人気があり、ヘルメットなどをかぶらなくても洞窟の中を歩ける散歩コースになっています。また、龍泉洞の水は岩手県を代表する湧水でもあり、その場でも飲むことができますよ。

龍泉洞

2碁石海岸

碁石海岸

出典:いわて三陸観光復興

岩手県大船渡市にある海岸で、海岸と聞くと砂浜を思い浮かべる方が多いですが、こちらは、碁石が敷き詰められた海岸になっています。裸足で歩いても足に砂がつかないのと、岩が近くにあるので、海洋生物を身近に見ることができます。春ごろには近くの公園で桜や椿を楽しむこともできますよ。海のデートに最適です。

3盛岡競馬場

盛岡競馬場

出典:そこに競馬があるから

レベルの高い地方競馬として知られる岩手競馬の1つの会場でもある盛岡競馬場で、山奥にあるので車やバスを使ってのアクセスになりますが、入口から岩手山を見ることができたりと景観がよく、競馬以外でも楽しみがいっぱいあります。喫煙場所を指定しているので、タバコが苦手な人も安心出来ます。カップルで競馬を楽しめます。

4アメリカンワールド

アメリカンワールド

出典:株式会社 みちのくジャパン

岩手県北上市にあるエンターテイメント施設で、いくつかの商業施設が集まってできているので、幅広い年代の方が楽しめるようになっています。中心部には観覧車があり、北上市を一望できますよ。スポーツで楽しむか、カラオケで楽しむかはパートナーと決めましょう。北上の若い世代はここで必ずデートします。

5岩山公園

岩山公園

出典:盛岡さんぽ

岩手県盛岡市にある展望台で、盛岡市を一望できる場所として有名です。言わずと知れた地元のカップルが良く行く場所です。もちろん、家族連れの方もいらっしゃるほど地元では人気があります。近くには遊園地もありますよ。

6煙山ひまわり畑

煙山ひまわり畑

出典:盛岡・八幡平 ワイド観光エリア

岩手県紫波郡矢巾町にあるひまわり畑で、夏になると畑一面にひまわりが咲き誇ります。近くの南昌山と呼ばれる山をバックに写真を撮る人もいれば、岩手山をバックに撮られる方もいらっしゃいます。夏ですので熊にも注意が必要ですが、人がいっぱいいれば来ないとか…畑の中に鐘もあるので、よくカップルがそこで写真を撮ったりしています。

7 宮沢賢治記念会館

宮沢賢治記念会館

出典:旅は哲学ソクラテス

岩手県花巻市にある観光施設で、成功者の間ではパワースポットと呼ばれています。岩手県を代表する宮沢賢治に関する資料が展示されているだけでなく、童話も読むことができ、また、映像化された物を見ることもできます。ちょっと落ち着いたデートにおススメです。

8童話村

童話村

出典:NENOUWASA

岩手県花巻市にある宮沢賢治に関連する施設です。宮沢賢治生誕100年を記念して作られた施設で、周辺はのどかな散歩コースになっています。夏季の時期には神秘的なオブジェを飾って、ライトアップするなどロマンチックな演出があります。のんびりしたデートが満喫できます。

9小岩井農場

小岩井農場

出典:Hondaホームページ

岩手県岩手郡雫石町と滝沢市をまたぐ日本最大の民間農場です。岩手山をバックにした一本桜で写真を撮るカップルが例年いるなどして大変人気があります。牛や羊とも触れ合えたりすることできます。のんびりデートもアクティブデートもどちらも可能なデートスポットです。

10雫石スキー場

雫石スキー場

出典:SURF&SNOW

岩手県岩手郡雫石町にあるスキー場で、90年代前半にスキーの国際大会を開催したこともあり、98年の冬季五輪は最後まで長野と争った場所でもあります。コースが広いので初心者でも安心してスキーを楽しめます。カップルでまったりしながらスキーを楽しむのはいかがでしょうか。

11夏油高原スキー場

夏油高原スキー場

出典:ファーマー佐藤の雑記帳

岩手県北上市にあるスキー場で、岩手県では最大の積雪を誇るスキー場なので、パウダースノーと呼ばれて雪質が凄く良いです。駅などからシャトルバスが出ているので、アクセスも良く全国からスキーファンが訪れます。ナイタ―営業もしています。スキーデートにはおススメのスポットです。

12大槌アムウェイハウス

大槌アムウェイハウス

出典:楽天ブログ

岩手県上閉伊郡大槌町にあるコミュニティー施設です。東日本大震災から復興を目指すシンボルとして設立され、かつてサーファーの聖地と呼ばれた浪板海岸の場所に建てられています。サーファーショップやカフェなどあり、海風をあたりながらデートを楽しめますよ。近くにホテルやキャンプ場もあり、いろいろなデートプランが組めますよ。