東北LOVERS

温泉に絶景に美食!地元民が選ぶ秋田県でお勧めの旅館

2018年01月27日(土)/秋田


観光やビジネスで全国各地を訪れる機会は多いと思われます。そんな旅先で重要な要素となるのが寝食を行う旅館。東北の地、秋田県は全国的にも知れらている観光名所が多く、全国のみならず世界中からも沢山の方が訪れるエリアともなっています。そんな魅力的な要素が満載の秋田県で絶対に泊まって欲しい旅館がありますので、この機会に秋田県でお勧めの旅館をご紹介致します。

・日本海の絶景と絶品海の幸が堪らない!海と入り陽の宿 帝水

秋田県内には多くの観光名所が点在していますが、中でも男鹿市は絶景な日本海を眺める事が出来る入道崎や可愛らしいホッキョクグマを始め、多くの海獣と戯れる男鹿水族館GAOが展開されている事で、週末や連休ともなると多くの方が往来するエリアです。

海と入り陽の宿 帝

出典:一休

そんな日本海に隣接し、多くの方に癒しを与えてくれるのが「海と入り陽の宿 帝水」。男鹿市は秋田随一の観光地ともなっており、多くの宿が展開されていますが、その中においても帝水は優雅で煌びやかな雰囲気を楽しめる宿として高い人気を誇っています。観光や仕事で疲れた体を存分にリラックスさせてくれる部屋からは広大な日本海が一望でき、体の芯から温めてくれる温泉は日本海のミネラルがったぷりと含まれており、お肌に潤いやスベスベ感を与えてくれるとして、女性から人気の源泉。

海と入り陽の宿 帝水

出典:宿らん

そして帝水に宿泊して誰しもが「また利用したい!」と絶賛するのが宿自慢の料理。日本海で育まれ、水揚げ後すぐに調理されている事で鮮度抜群。刺身や焼き物、煮物と新鮮だからこそ味わえる海の幸に誰もが至福の時間を楽しむ事が出来ます。
さらに冬の時期となる12月頃~2月頃に利用すると、この時期にしか味わう事が出来ない料理もあります。それは秋田名物ハタハタ。冬の僅かな期間しか漁獲する事が出来ず、県民もこの時期を待ち遠しくしているのです。
特にハタハタを発酵させたエキスで作る「しょっつる鍋」はハタハタの旨味と暖かさで寒い時期に味わいたい料理。年中を通し、日本海の新鮮な魚介類を堪能する事も出来ますが、冬の時期ならではの味覚を味わえるのも帝水ならではとなっています。

海と入り陽の宿 帝水
所在地: 秋田県男鹿市 戸賀塩浜字壺ケ沢31
電話: 0185-37-2331

・秘湯と呼ばれ多くの方に癒しを与えてくれる宿!鶴の湯温泉

鶴の湯温泉

出典:乳頭温泉

秋田県仙北市田沢湖。このエリアにある田沢湖は日本一の水深がある事で観光名所の一つとなっています。そんな田沢湖を訪れた方から人気となっているのが「鶴の湯温泉」。鶴の湯温泉は多くの方が温泉を求め訪れる程の人気。
何が人気の秘訣なのでしょうか。それは鶴の湯温泉では泉質が異なる4種類の温泉を楽しむ事が出来ることでしょう。
まずは滝の湯。打たせ湯となっている事で程良い衝撃が心地良いと評判で、泉質は含硫黄ナトリウム塩化物。

鶴の湯温泉

出典:秋田あっぷる

次に美人の湯とも称される白湯。その名の通り、白濁とした温泉でお肌がスベスベすると女性から人気の温泉です。泉質は含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物でいつまでもポカポカさを保つ事が出来、冷え性の悩みを抱える方からも人気が高まっています。

次に黒湯。黒湯は別名子宝の湯ともなっており、子宝に恵まれない方が入浴すると子供を授かる事が出来ると人気の温泉で、泉質はナトリウム塩化物。

そして中の湯。泉質は含重曹・食塩硫化水素泉でリウマチや高血圧症に効果があるとしてご年配のかたから人気の温泉です。

そんな魅力的な温泉も人気なのですが、ここでしか味えない料理も人気の一つ。囲炉裏で焼かれた川魚や体の底から温めてくれる山菜たっぷりの鍋と都会では決して味わう事が出来ない郷土料理を存分に堪能する事が出来ます。和の空間と温泉が体と心に大きな癒しを与えてくれると、都心から訪れる方も多くいらっしゃいます。ありきたりな日常からちょっと離れたいななんて感じた方にお勧めな旅館と言えるのではないでしょうか。

鶴の湯温泉
所在地: 和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47
電話: 0739-75-2180

・秋田で湯治するならここで決まり!玉川温泉

玉川温泉

出典:たけくまメモ

湯治で人気の温泉と聞くと別府や熱海をイメージされる方も多くいらっしゃいます。しかし、秋田県仙北市田沢湖にある玉川温泉も湯治場として全国各地から多くの方が訪れる温泉となっています。

秋田は温泉が豊富なエリアとなっていますが、玉川温泉は静養や療養を目的とした温泉となっており、身体的・精神的癒しを求める方で溢れています。疲労回復は勿論、免疫力アップや肝機能アップ、脳性小児マヒ等多くの症状や病状の緩和や改善が期待出来るとして注目されています。

そんな体の外側から健康面に優れた効能がある玉川温泉では内側からも健康に効果的な料理となっています。というのも、地元で収穫された新鮮な野菜、取れたての魚、そして栄養たっぷりのエサで飼育されたお肉。どれも健康に欠かせない食材で作られた料理は見て楽しみ、食べて楽しむ事で心も体も大きな癒しを感じる事が出来るからです。

またメイン料理は「魚料理」か「肉料理」をチョイスする事が出来、自身の健康に合わせた食事を楽しめます。体の外からも内からも元気を与えてくれる旅館として、連日賑わいを魅せているのです。

玉川温泉
住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
電話: 0187-58-3000

・湯けむりと四季の移り行く姿が魅力的!多郎兵衛旅館

多郎兵衛旅館

出典:www.tarobee.com

秋田県湯沢市。このエリアには湯けむりが魅力的とも言える小安狭温泉があります。岩肌から噴き上げる湯けむりは秋は色鮮やかな紅葉、そして冬は積雪との幻想的な景色と四季の移り変わりに応じた多彩な魅力を放っています。

そんな小安狭温泉の中でもひと際人気が高い旅館が多郎兵衛旅館。源泉掛け流しの温泉は肌の奥深くまで浸透し、日頃の疲れを癒してくれます。

そして大正ロマンの雰囲気を醸し出している岩盤浴はどこか懐かしさが感じられ、ホッとさせてくれる味わいとなっています。また樹齢100年を越える秋田杉が使用された大浴場は木々の香りも癒しの一つ。

多郎兵衛旅館

出典:食べログ

そんな多郎兵衛旅館では女将が手作りした料理を堪能出来ます。豊かな自然に囲まれた多郎兵衛旅館では、山菜料理や渓流で取れた川魚を始め、湯沢名物稲庭うどんと旬の食材をふんだんに使用した宿自慢の料理が利用したお客さんを満足させてくれます。そしてどこか故郷を感じさせてくれるスタッフの対応が「従業員とお客」の垣根を越え、古くから知っている知人のような佇まいが良き思い出にもなるでしょう。

多郎兵衛旅館
所在地:秋田県湯沢市皆瀬湯元121−5
電話: 0183-47-5016

・聳える鳥海山が一望出来るフォレスタ鳥海!

フォレスタ鳥海

出典:フォレスタ鳥海

秋田県と山形県に跨り聳え立つ鳥海山。冬の時期が近付くと山頂の積雪が魅力的で多くの方が訪れる観光スポットとなっています。また国定公園に制定されている法体の滝はマイナスイオンを感じる事が出来、癒しを求める方が多く訪れています。

そんな鳥海山を一望出来るフォレスタ鳥海は観光で訪れた方から人気。聳え立つ鳥海山が眺められるグレードの高い部屋、美肌効果抜群の天然温泉、そしてブナの木々に囲まれた北欧風のレストランでは広大な自然によって育まれた山の幸。

フォレスタ鳥海

出典:食べログ

特にフォレスタ鳥海を利用された方のお目当てとも言えるのが地元和牛ブランド由利牛。程良く乗った脂身は甘味が感じられ、口の中でとろけるような味わい。

フォレスタ鳥海

出典:サンゼロミニッツ

分厚いステーキでも柔らかく、あっさりとした口当たりが訪れた方を魅了させてくれます。夏秋は観光や紅葉で、冬はスキーやスノーボードで訪れる方から人気の宿です。

フォレスタ鳥海
所在地:秋田県由利本荘市鳥海町猿倉奥山前8−45
電話: 0184-58-2888

・秋田のうめぇごっつぉが魅力的!ホテル森の風 田沢湖

ホテル森の風 田沢湖

出典:秋田県スポーツ情報ステーション

田沢湖は伝説ともなっている達子姫像や田沢湖スキー場、さらには武家屋敷が魅力的な角館町からも近い事があり、多くの方が訪れるエリアとなっています。そんな田沢湖で宿泊するなら「ホテル森の風 田沢湖」がお勧めです。

まず観光やアクティブで疲れた体を癒してくれる温泉。鳥のせせらぎや自然の美しさの中で入る露天風呂は日頃の疲れを忘れさせてくれます。

そして壺の形をした壺湯は斬新さが魅力的。また、森の風 田沢湖を訪れる方の目的の一つでもあるのが秋田のうめぇごっつぉ。「うめぇごっつぉ」は秋田弁で美味しい料理を意味しており、夕食バイキングでは秋田産の食材が使用された秋田ならではの料理を堪能出来ます。

ホテル森の風 田沢湖

出典:ホテル森の風 田沢湖

秋田の郷土料理であるきりたんぽ鍋や味噌を付けて焼き上げた味噌焼きたんぽ、香ばしい薫りがクセになるいぶりがっこと秋田のうめぇ料理を心行くまで堪能出来ます。しかも夕食バイキングだけでなく、朝食バイキングも人気となっています。

特製の卵液をたっぷりと染み込ませたふわふわフレンチトースト、好きなだけ新鮮ないくらが盛れる勝手丼、秋田の地鶏である比内地鶏の濃厚な味わいが口に広がるシンプルながら究極の朝食たまごご飯。朝食ながら食べ始めると止まらない美味しさが利用された方から人気。観光やアクティビティだけでなく、「食」も魅力的な宿として県内外から多くの方が利用されています。

ホテル森の風 田沢湖
所在地: 秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野82−117
電話: 0187-46-2016


 

秋田県は海と山に囲まれた県となっている事で、どの旅館を利用しても美味しい料理や疲れを癒してくれる温泉が魅力的となり多くの方が利用されています。
観光名所巡りや仕事で訪れる機会があったら、是非その魅力を楽しんでみてください。