東北LOVERS

岩手県で是非買いたいお勧めのお土産ベスト27選

2018年01月18日(木)/岩手


平泉が世界遺産に登録されてから観光の勢いが止まらない岩手県!広大な面積の分、平泉以外にも楽しみがいっぱいある場所なので、盛岡、北上、遠野、釜石、花巻、久慈など観光できる街がいっぱいあって楽しいですよ。当然、観光地がいっぱいあるので、その分、お土産もいっぱいあります。そこで今回こちらの記事では、岩手県のお土産の中でも、特におススメのお土産をご紹介します。ぜひ、岩手県で観光した際のお土産の候補にしていただければと思います。個性的なものから定番なものまでいっぱいありますので、どうぞ楽しくご覧ください。

PR

スポンサードリンク

1南部鉄器

南部鉄器

出典:じゃらんnet

岩手県の伝統工芸品でもあり、今でも根強い人気があるのが南部鉄器です。昔は黒光りしているものしかありませんでしたが、最近はカラフルなものまで出てきたので、若い人たちにも人気があります。いかにも岩手的な感じのお土産です。風鈴もありますよ。

2チャグチャグ馬っこ

チャグチャグ馬っこ

出典:ドラぷら

岩手県盛岡市と滝沢市の伝統行事ですが、チャグチャグ馬っこの形をしたこけしのようなものがあり、人気があります。手に持ってチャグチャグと言いながら馬を揺らします。「手作り村」という観光施設では、作ることもできますよ。

3久慈琥珀

久慈琥珀

出典:Twitter

NHK連続小説ドラマ「あまちゃん」でも紹介された久慈市の代表的なお土産です。黄金色に輝く琥珀には、虫などの化石が入っているものなどもあり、大切な人へのプレゼントには向いているものです。ペンダントやネックレス、キーホルダーもありますよ。

4エーデルワイン

エーデルワイン

出典:Instagurum

岩手県花巻市の大迫地区で生産されているワインです。葡萄の産地として名が高い大迫で作られるワインは好評で、また、田園地帯が広がる場所で生産されているということもあってイメージも良いです。心地よい香りが魅力的のワインです。

5葛巻ワイン

葛巻ワイン

出典:グリーンテージ

岩手県岩手郡葛巻町で生産されているワインです。こちらも山ぶどうの生産が有名で、山ぶどうをうまく使って作られたワインが葛巻ワインです。白から赤まで、最近ではブランデーなども生産されていて、種類も豊富なので、選ぶのが楽しいです。

6あさ開

あさ開

出典:www.thepicta.com

岩手県盛岡市が発祥と言われている地酒です。伝統もあり、岩手県のお酒として有名です。少し辛さもあるところが魚介類などにも合うので、岩手の食材と一緒に食べると凄く美味しく味わえます。自然豊かな岩手の水から作られた伝統ある地酒です。

7べアレンビール

べアレンビール

出典:トラベルブック

岩手県盛岡市の地ビールとして地元の方にも人気があります。フルーティなものからチョコを使用したものなどユニークな種類があり、また、女性向けのビールとしても人気がありますよ。小型のビンで3本で1000円ぐらいとコストパフォーマンスも見逃せない。

8海宝漬け

海宝漬け

出典:まるひで見聞録

名前の通り、三陸の海でとれた宝物をつけたものです。わかめ、子持ちめかぶ、いくら、うになどの海産物をつけたねっとりしたもので、ご飯にのせて食べるのが主流です。一度食べると箸が止まらなくなると言われています。

9かっぱ捕獲許可証

かっぱ捕獲許可証

出典:じゃらんnet

河童が生息していると言われている岩手県遠野市で販売されている許可証です。期限は1年以内で、その間は遠野市で河童を捕まえることを許可されたことになります。ユニークな点とオカルトファンにも人気があって、毎年売れ行きが良いです。

10石割桜

石割桜

出典:Yahoo!ブログ

岩手県の裁判所にあって観光名所にもなっている割れた石から割いている桜のことを言いますが、それをモチーフにしたお菓子です。薄焼きせんべいに美味しいクリームをサンドした物です。昔、CMで「誰が食べても美味しいものは美味しいんだ」と謳っていたこともあります。