四国LOVERS

高知県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年09月09日(土)/高知

Pocket

坂本竜馬さんや広末涼子さんを生んだ四国の中心都市と言っても過言でない高知県!海に面していることから、海の幸が豊富ですが、農作物も豊富で、各地に点在する産直や道の駅はいつも新鮮な食品が並んでいて見るだけで楽しくワクワクした気分になれます。そんな高知県はなんと地元の方々だけでなく、観光客にもおススメしたいグルメスポットが満載な場所です。そこで今回は、高知県のグルメスポットをご紹介します。ぜひ、あなたの高知県旅行の参考にしていただけましたら幸いでございます。楽しみにご覧ください。

①三日月キッチン

三日月キッチン

食べログ

『ランチが大盛況の高知県を代表するイタリアンレストラン!アットホーム感が魅力!』
三日月の子どもがフライパンを持っている絵の看板と三日月を思わせる黄色のテントが目印の洋食レストランです。ランチタイムはリーズナブルなメニューが多く、連日お客様でいっぱいになって賑わっています。最近では地元の方々だけでなく、観光客の方も訪れるようになり、以前よりも行列ができることが多くなりました。また、女子会の場所としても人気で、ディナータイムは店主が厳選してそろえた各国のワインなどのアルコール類と一緒に美味しい洋食料理が楽しめるので、幅広い年代の方々に絶大な支持を受けています。
おススメのメニューはランチタイムに提供している日替わりパスタで、その日その日で味が変わるので一週間ここのパスタでランチを済ませる人もいます。

三日月キッチン
ジャンル 洋食
問い合わせ 088-884-7760
住所 高知県高知市二葉町13-18
営業時間 11:30~14:30
定休日 日曜日

②からあげ食堂

からあげ食堂

高知ぐるぐるゴハン

『こじんまりした感じが店主の愛情を近くで感じることができる魅力いっぱいの唐揚げ専門店』
外はカリカリで歯ごたえがあり、中は肉汁たっぷりのジューシーに仕上げたほくほくの唐揚げがみんなを笑顔にさせる!そんな高知県を代表する唐揚げ専門店で、店内の席はなんとたったの4席しかありません。そのために席がいっぱいの時は、テイクアウトで弁当や唐揚げを購入していく人がいっぱいいます。閑静な住宅地にあるために見つけるのが大変かもしれませんが、目印は緑のテントに書かれているニワトリの絵です。また、唐揚げ以外にも親子丼やカツ丼もあるので、たまには息抜きに違ったメニューをと言うこともできます。でも、一番はメインの唐揚げなので、ぜひ、一度食べてみてくださいね。

からあげ食堂
ジャンル  からあげ
問い合わせ 088-822-5524
住所 高知県高知市新屋敷2-19-15
交通手段 円行寺口駅から81m

③寿司処 すず木

寿司処 すず木

高知のWEBメディア ZEYO

『高知県の海の幸を満載に楽しめる本格的なお寿司屋さん!こじんまりした感じがまたGOOD!』
高知市内で新鮮な食材を活かした海鮮料理を味わうことができるお寿司屋さんで、カウンターと個室が1つと、こじんまりしているために開店時間に合わせて早く行かないと席が埋まってしまう可能性が高い地元の方々に人気のあるお店です。特にランチタイムで食べることができる海鮮ちらしは最高の一品です。ちらしの桶にマグロ、エビ、ウニ、タマゴ、などその時々に厳選された食材をどっさりトッピングされていて、新鮮な海の幸を満喫することができます。これで1200円と言うのが驚きです。また、デザートとしてアイスがつくのも魅力の1つでもあります。

寿司処 すず木
お問い合わせ 088-856-7666
住所 高知県高知市本町2-1-3 1F すず木
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜日

④そば茶屋なべしま

そば茶屋なべし

食べログ

『蕎麦湯と蕎麦飯が魅力!夜まで営業しているので〆の蕎麦として人気があります』
高知市内のひろめ市場や飲み屋街の近くで営業している蕎麦屋で、夜中まで営業しているので飲みの〆として立ち寄る方も多いです。もちろん、普通に蕎麦を味わいに来るのもOKで、幅広い年代の方に人気のある蕎麦屋です。特に魅力なのが、蕎麦を注文すると蕎麦飯と蕎麦湯がついてくるのですが、そのどちらも絶品物なので、メインの蕎麦よりも口コミで美味しいと評判になりました。〆はラーメンという感じですが、ここでは蕎麦でも〆ることができ、ある意味健康的な〆になっています。

そば茶屋なべしま
ジャンル そば、かつ丼・かつ重、親子丼
問い合わせ 088-873-4370
住所 高知県高知市帯屋町1-8-15 そば茶屋なべしま
営業時間 18:00~3:00(LO2:30)
定休日 日曜

⑤ちびから本舗ひろめ市場店

ちびから本舗ひろめ市場店

食べログ

『高知県を代表するひろめ市場内にある唐揚げ専門店!手ごろで食べやすいのが魅力!』

高知市内にある大規模な市場で市民の憩いの場にもなっているひろめ市場!そこには魅力的なお店がいっぱいありますが、中でも最近人気が出てきているのが、こちらのちびから本舗です。ちびからと一口サイズの唐揚げが好評で味の種類も、ゆずごま、たこ焼き風、スウィートチリ、カレーなど豊富なのが嬉しいポイントでもあります。子どもから大人までみんなが笑顔で食べることで有名で、観光客も購入しにきます。もちろん、レギュラーサイズや串唐揚げもあり、お好みに合わせて選べますよ。一番の注目はなんと言っても高知県を代表する四万十鶏のから揚げです。

ちびから本舗 ひろめ市場
問い合わせ 088-824-5575
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
営業時間 11:00~20:00