四国LOVERS

香川県で泊まるならここがおすすめ!人気温泉地と人気温泉宿をご紹介

2018年08月02日(木)/香川

Pocket

四国の北東部に位置し、日本の全47都道府県の中で最も面積が狭い香川県。日本初の国立公園に指定された瀬戸内海国立公園の中心にあり、北は美しい瀬戸内海に面し、南部には讃岐山脈が連なっており、瀬戸内海上には、小豆島、直島、豊島などたくさんの離島が点在しています。戦国時代に建てられた高松城、特別名勝・栗林公園、エンジェルロードなど人気観光スポット、ご当地グルメとして全国的にも有名な讃岐うどんがあり、たくさんの観光客が訪れています。宿泊施設として温泉宿に泊まる方も多く、今回は、香川県で泊まるならここがおすすめ!人気温泉地と人気温泉宿をご紹介します。

こんぴら温泉郷

こんぴら温泉郷

livedoor Blog

こんぴら温泉郷は、香川県西部の山間の仲多度郡琴平町にある人気温泉地です。江戸時代か金刀比羅宮への参拝客の宿場町として栄え、金刀比羅宮から金倉川河畔までの参道に温泉街が広がり、十数件の温泉宿が建ち並んでいます。平成9年に源泉が湧出した比較的新しい温泉地であり、泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉で、かつ鉄分が少なく良質のお湯です。1368の石段を上るこんぴらさんへの参道や、酒蔵を利用した酒の博物館や海の科学館などがあり、昔ながらの風景を楽しめる温泉地でもあります。

湯元こんぴら温泉華の湯・紅梅亭

湯元こんぴら温泉華の湯・紅梅亭エクスペディア

湯元こんぴら温泉華の湯・紅梅亭は、JR琴平駅から徒歩5分、こんぴらさんの麓に佇む人気温泉宿です。客室は全57室で、こんぴら温泉ふねふねの湯を使用した露天風呂客室、温泉とマッサージチェア付のマッサージ客室、眺めも良く開放感に溢れた和モダンのコーナースイートル―ム・山草花、贅を尽くした貴賓室、ゆったりしたダブルベッドを2台置いた和洋室などがあります。割烹ダイニング、売店、クラブラウンジなど充実の施設で、温泉リゾートライフを満喫できます。

湯元こんぴら温泉華の湯・紅梅亭

ゆこゆこネット

湯元こんぴら温泉華の湯・紅梅亭の温泉施設は、花すみか、花てらす、花くらぶの、趣きの異なる3エリアに分かれています。花すみかは、ひのきの露天風呂や内湯のほかに、たき湯、あわ露天などがあり、女性露天風呂の華風呂が人気で、夜はバラ、朝は蘭が浮かんで優雅なひと時が過ごせます。花てらすは、季節の花々に包まれた露天風呂や大浴場を楽しめます。花くらぶは、緑に囲まれ窓の外に広がる風景を眺めながら温泉を満喫できます。無料で利用できる貸切露天風呂の月湯と星湯もあります。

こんぴら温泉郷・琴平花壇

こんぴら温泉郷・琴平花壇

旅行にいくなら!

こんぴら温泉・琴平花壇は、JR琴平駅から徒歩15分、自然豊かなところに建つ創業400年の老舗温泉旅館です。近代的な建物と数寄屋造りの離れが見事に調和した温泉宿で、客室は全43室あります。純和風庭園の中にたたずむ3棟の数寄屋造りの離れは、宿を象徴するシンボル的な存在で、明治から昭和初期にかけての文人も庭を眺めながら創作活動をしたといわれています。そのほか、士見台、松月テラス、山翠閣とそれぞれが趣きの異なる客室があり、露天風呂付客室、讃岐富士まで望める開放感溢れる客室、庭園に囲まれ落ち着いた雰囲気の客室などがあります。

こんぴら温泉・琴平花壇

旅行カタログギフト

こんぴら温泉・琴平花壇の温泉施設は、展望浴場・吉祥の湯があります。露天風呂は、琴平山の自然を間近に感じることができる絶好のロケーションで、遠くに讃岐平野や阿讃山脈を望めます。夜は竹林がライトアップされ幻想的な雰囲気で温泉を楽しめます。貸切露天風呂・なごみ湯は、大きな桧造りの浴槽に開放感のある雰囲気で、琴平の街並や讃岐の山々を一望できます。露天風呂付テラス、独立したシャワーブースなどが付いており、周りを気にせずプライベートな時間を満喫できます。

小豆島温泉

小豆島温泉

楽天トラベル – 楽天市場

小豆島温泉は、四国本島にある香川県の北東部、瀬戸内海に浮かぶ小豆島のある温泉の総称です。大阪、岡山、高松から船でアクセスでき、海と山に囲まれた自然豊かなロケーションで、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながら温泉を楽しめます。源泉は、小豆島温泉オリビアンの湯、小豆島温泉塩の湯、オリーブ温泉、サン・オリーブ温泉、湯元オリーブ温泉などがあり、泉質も様々で色々な温泉を味わえます。日帰り温泉施設も点在しており、観光のついでに立ち寄る方もたくさんいます。

小豆島国際ホテル

小豆島国際ホテル

JR四国ツアー

小豆島国際ホテルは、小豆島の西側にある土庄港から車で約7分、全室オーシャンビューのリゾート温泉ホテルです。カップルなどに大人気の観光スポット・エンジェルロードに一番近い温泉宿で、客室や温泉から見ることができます。客室は全120室あり、おすすめは本館最上部にある露天風呂付きエグゼクティブルームで、美しい瀬戸の海とエンジェルロードを望む絶景の露天風呂がある贅沢な客室です。そのほか、スイートルーム、デザイナーズルーム、プレミアムツイン、本館和洋室などがあり、ほとんどの客室からエンジェルロードを見ることができます。

小豆島国際ホテル

小豆島国際ホテル

小豆島国際ホテルの温泉施設は、露天風呂・浜風の湯と、内湯大浴場・オリーブの湯があります。露天風呂・浜風の湯は、エンジェルロードのすぐそばにある波打ち際の露天風呂で、波のしぶきを浴びながら瀬戸内の景色を、夜には満天の星を眺めながら温泉を楽しめます。通常は目隠しの為の囲いをしてあるので、のぞかれることなく安心して入浴できます。内湯大浴場・オリーブの湯は広い内湯で、沸かし湯ですが、こちらも瀬戸内海の絶景を楽しめます。

リゾートホテルオリビアン小豆島

リゾートホテルオリビアン小豆島

温泉マイル – JAL

リゾートホテルオリビアン小豆島は、小豆島の西側にある土庄港から車で15分、県道26号線から少し入った小豆島の高台にある天然温泉を楽しめるリゾートホテルです。客室は全109室あり、瀬戸内の大自然の満喫できる純和室スタイルのスタンダートとスイートルーム、小豆島の山並みが広がる朝日側洋室、夕陽と瀬戸内海が楽しめる夕日側洋室、イタリアンモダンの落ち着いた色調プレミアムルーム、洋室、和室の2タイプあるペットルームなどがあります。

リゾートホテルオリビアン小豆島

ベネフィット・ステーション

リゾートホテルオリビアン小豆島の温泉施設はオリビアンの湯・アルカリ性単純温泉の天然温泉で、露天風呂と大浴場があります。露天風呂は、目の前には雄大な瀬戸内海を、夕方は夕陽百選に選ばれた夕陽を、夜は漁火を楽しめます。広々とした大浴場は、入浴しながら瀬戸内海を望める開放感のたっぷりのお風呂で、アメニティも充実しています。pH値が高い美肌の湯で、肌がつるつるすべすべになるといわれ、女性におすすめです。

塩江温泉

塩江温泉

www.yukoyuko.net

塩江温泉は、香川県の中央部、高松市の最南端に位置し、高松空港から車で約10分のところにあります。讃岐山脈の自然豊かな山あいにある温泉地で、古くから讃岐の奥座敷と呼ばれ人気があります。開湯1300年の歴史を誇る古湯で、名僧・行基が掘り当てたとされ泉質は、柔らかな肌触りが特徴の硫黄泉です。日帰り入浴施設・行基の湯もあり、観光客や地元の方がたくさん利用しています。温泉街の中央には清流・香東川が流れ、毎年6月にはホタルの乱舞が見られ、人気観光スポットにもなっています。

ハイパーリゾート・ヴィラ塩江

ハイパーリゾート・ヴィラ塩江

楽天トラベル – 楽天市場

ハイパーリゾート・ヴィラ塩江は、高松中央ICから車で45分、内場ダム湖畔にある温泉が楽しめるリゾートホテルです。レイクサイドに面している客室は全57室で、スイートルーム、ジュニアスイート、洋室、和洋室などがあり、四季折々に表情を変える塩江の自然と、リゾートライフを満喫できます。そのほか、レストラン、夏季限定の屋外プール、お土産ショップなどがあります。

ハイパーリゾート・ヴィラ塩江

塩江温泉

ハイパーリゾート・ヴィラ塩江の温泉施設は、露天風呂とジャグジー付大浴場があります。露天風呂は、檜をふんだんに使った檜露天風呂で、木の香りがよく旅の疲れを癒してくれます。ジャグジー付大浴場は、露天風呂のそばにあり、同じ源泉を使用しています。どちらも四季折々の美しい塩江の景色を眺めながら温泉が楽しめます。

塩江温泉・新樺川観光ホテル

塩江温泉・新樺川観光ホテル

楽天トラベル – 楽天市場

塩江温泉・新樺川観光ホテルは、高松中央ICから車で30分、国道193号線沿いを流れる香東川のそばに建つ人気温泉宿です。客室は全75室、特別室、和室、洋室、ツインルームがあり、全客室のお風呂に温泉が付いており、源泉かけ流しで楽しむことができます。

塩江温泉・新樺川観光ホテル

温泉 | 【公式】香川・高松の宿泊なら新樺川観光ホテル | べっぴんの湯

塩江温泉・新樺川観光ホテルの温泉施設は、露天風呂の讚岐・べっぴんの湯と、内湯大浴場の菖蒲の湯があります。讚岐・べっぴんの湯は、無色透明のお湯で、肌がつるつるになる美肌づくりの湯と呼ばれています。菖蒲の湯は、露天風呂とつながっており、こちらもべっぴんの湯を楽しめます。