四国LOVERS

香川うどんならここ!地元民がお勧めする本当に美味しいお店

2017年09月21日(木)/香川

Pocket

香川県と言ったら?そう聞かれると、ほとんどの人が「うどん」と答えるほどうどんで有名な四国の県です。また、県をあげて「うどん県」としてアピールしていることからもおそらく日本で一番うどんに力を入れている県ではないでしょうか。そこで今回は、香川県の絶対押さえておきたいうどん屋をご紹介致します。うどんなんてどれも同じでは?と思っているそこのあなた!お店によっては麺の腰や汁の味など微妙に違いますよ。ぜひ、こちらを参考していただきまして、香川県の旅行を楽しんでいただきたいと思います。さあ、香川県のうどんを味わってみましょう。

①わら家

わら家 うどん

出典:Yahoo!ブログ

『釜揚げうどんにこだわりを持つお店!香川県にきたら外せないうどん屋!』
琴電屋島駅から徒歩5分の位置にある香川県を代表するうどん屋です。屋島ドライブウェイの近くにあるので車で行きやすい環境になっているので連日、お客様でいっぱいになっていて、活気があるうどん屋です。名物は釜揚げうどんで、木の器に入ったつるつるのうどんで湯気があり、見ただけで美味しさを感じることができるうどんになっています。また、外観が古民家ということもあり、趣があり、見ただけで入店したくなるような雰囲気を満載に出しています。

わら家 うどん

わら家口コミ

◎最近、秋田の角館でいただいた佐藤養助の稲庭うどんとは、まったく異なる食感ですね。うどんが“粉モン”であることを再認識させてくれる麺でした。独特の食感だけでなく、旨味が詰まった美味しい麺でした。

◎「わら家」といえば、木の盥に入った釜あげの家族うどんが名物。シンプルだけれど、久しぶりにいただいてみれば、やっぱり美味しいなぁ

わら家 (わらや)
問い合わせ 087-843-3115
住所 香川県高松市屋島中町91 わら家
営業時間
[平日]
<3月~11月>⇒10:00~19:00(L.O.18:30)
<12月~2月>⇒10:00~18:30(L.O.18:00)
[土・日・祝・年末年始] 9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 無休

②長田in香の香

長田in香の香 うどん

出典:ホットペッパーグルメ

『行列ができるのは日常茶飯事!香川県を代表するさぬきうどんのお店!』

全国のうどんランキングで上位に毎年食い込む香川県のうどん屋さんで、行列ができない日はほぼなく、いつも地元の方々を中心にたくさんのお客様がいらっしゃいます。休日や観光シーズンになると、全国各地からうどんファンが押し寄せることもあり、もはや全国区に知れ渡っているうどん屋です。気になるうどんですが、しっかりコシが効いていて、ツルツルでしこしこしていて食べやすく、また、薬味なども必要なく、うどん本来の味を楽しめるようになっています。香川県に訪れた際は並んででも食べる価値のあるうどんです。

釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)
問い合わせ 0877-63-5921
住所 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

③讃岐うどん がもう

讃岐うどん がもう うどん

出典:日本マラソンチャレンジ

『出汁が効いたうどんで大好評!こじんまりしながらも多くのお客様がいらっしゃるうどん屋!』

香川県坂出市にあるうどん屋で、見た目は屋台のような感じで、小さなお店の印象ですが、オープン前から行列ができていることが珍しくありません。気になるうどんですが、鰹と昆布から出汁を取っていて、ヘルシーな印象があり、独特の癖もないので、比較的食べやすいうどんとなっています。麺もツルツルしていて飲み込みやすく、コシもしっかり聞いているので食べやすく、うまく自慢の出汁と絡さまるので絶妙なハーモニーを生んでいます。ここのうどんを食べずして香川県のうどんは語れませんよ。

讃岐うどん がもう口コミ

◎まずはそのまま。ちょっと柔らかくて、でも軽いコシ。塩気もあります。うーん、美味しい!今度はつゆに生姜とネギを入れて付けて頂くと、これまただしがよく効いてて美味し〜^_^

◎出汁がめっちゃうんまい((〃´▽`〃))/“いりこだしも効いてるんだけど醤油の香りもすごい広がるんです!甘みはそこまでなく、スッキリといただけます。麺は弾力があって歯応えはいいんだけど喉越しとゆーか舌触りが少し気になりました。うどんの断面を見ると小さい気泡がある感じ。

釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)
お問い合わせ 0877-63-5921
住所 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

④日の出製麺所

日の出製麺所 うどん

出典:日の出製麺所

『普通の製麺所ですが、お昼の1時間だけは香川県を代表するうどん屋に大変身します!』

坂出駅より徒歩10分で香川大学附属小学校の近くにある製麺所です。普段は製麺の販売をしていますが、11時30分~12時30分はさぬきうどんを提供しているお店であり、11時過ぎからどこからともなく人が来て行列ができ始めるのは毎度の光景です。香川県産の小麦粉を100%使用したさぬきの夢と呼ばれているうどんを目当てにいらっしゃる方が多く、限定100食なために激戦です。それが売り切れた後は12時30分まで普通のうどんになります。時間が合わず食べられなかった人は、製麺を買って家で味わうという方も多いです。ある意味貴重なうどん屋なので、ぜひ味わってみましょう。

日の出製麺所 うどん

出典:食べログ

日の出製麺所 口コミ

◎こちらのうどんはしっかりと角が立ち、コシのある麺。ムギュッと口の中でその弾力を楽しめる、この麺はかなり旨い!

◎冷たい麺は、ぬるいのよりも太くて、めっちゃ歯応えがある!こんなにモッチモチだと、若いひとは噛むのがめんどくさいのでは!?と心配しちゃうくらいのモッチモチ!小麦の香りも感じられます。さすが製麺所です。ぬるいのも、モッチモチ。若干細目です。こっちの方が食べやすいかも。

日の出製麺所 (ひのでせいめんじょ)
問い合わせ 0877-46-3882
住所 香川県坂出市富士見町1-8-5 日の出製麺所
営業時間 【食事】 11:30~12:30(L.O.)
【店頭販売】(うどん等のテイクアウト) 9:00~17:00
定休日 不定休

⑤おか泉

おか泉うどん

出典:四国新聞社

『一筋の麺に込められた情熱とまごころなどの思いは最大級!さぬきうどんの名店!』

香川県の至るところにさぬきうどんはありますが、おそらくここがさぬきうどんの真髄と言えるのではないかと思われます。地元の方々もここのうどんだけは外せないとおっしゃるほどです。何よりもうどんの生地にこだわっているのが他のうどん屋と一線を画していて、麺の質が半端ありません。食べたら壮大な香りと触感に惑わされること間違いありません。麺ひとつひとつに職人のこだわりが入っていて、その日の気候や気温などにより若干の変化があるようです。つまり、毎日違った麺を味わうことができると言うことです。

おか泉口コミ

◎麺は艶やかで、ぶっかけのつゆをかけると更につやつや!綺麗~♡つゆが濁らないように天ぷらをちょこっとだけ付けてざくざくのままでいただきました。天ぷら本当に美味しい!

◎冷やでうどんを食べるとうどんの越しもよく分かるのですが、かなりの越しがあり喉越しもとってもいいのですが噛み切る所むすがしいのが難点ですね(*^^*)

本格手打うどん おか泉 (おかせん)
問い合わせ 0877-49-4422
住所 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10 本格手打うどん おか泉
営業時間 11:00~20:00(ラストオ-ダ-)
定休日 毎週月曜、火曜(祝日の場合は営業)

⑥田村

田村 うどん

出典:食べログ

『小麦の香りが満載で弾力のあるうどん麺が大人気!さぬきうどんの優良店です!』

セルフ方式のお店が多い香川県のうどん屋でもここはナント!厨房まで入っていくセルフ方式のうどん屋です。間近でうどんの麺が仕上がる光景を見ることができるのと、香りを満喫出来るので、食事以外でも楽しめる要素が多いうどん屋です。気になるうどんですが、力が凄いので歯ごたえがあり食べやすく、汁ともうまく絡まさるので、美味しく味わうことができるうどんです。地元の方々には大人気で近くに来てうどんの香りを楽しむ人もいます。

田村口コミ

◎中より太めのズッシリ系もっちりしてますが硬さもありしっかりした麺が特徴的昔より美味しい〜

◎うどん自体はしっかりとコシもありもっちりプリッとしていて美味しいです小麦自体の旨みもしっかり出ていて美味しい

手打うどん たむら
問い合わせ 087-876-0922
住所 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3 手打うどん たむら
営業時間 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日

⑦中村うどん

中村うどん

出典:kazumiの 行ってきました –

『100%手作りで地元の方々だけでなく、遠方の方にも大人気のうどん屋です!』

香川県丸亀市にあるうどん屋で、雑居ビルの中にテナントがあります。他のうどんと一線を画しているのはかなり細いうどん麺であることです。一瞬、蕎麦?と思えてしまうほど細いですが、食感はうどんでうまく出汁と絡むので味わいが深く食べることができますよ。
麺から出汁まで100%手作りなのが嬉しいポイントでもあり、いかにこだわってさぬきうどんを提供しているかがわかるうどん屋です。近くに美術館もあるので、美術館の前に食べる人や見終わってから食べにいらっしゃる人などいろいろな方がいらっしゃるうどん屋です。

中村うどん口コミ

◎こちらのうどんは、かなり細麺です。さっそく一口すすってみると、かなり柔らかい。かと言って、噛むとぷっつり切れてしまうということはもちろんなく、モッチリしていてちゃんとコシがある。美味しいです。

中村うどん (なかむらうどん)
問い合わせ 050-5593-8986
住所 香川県丸亀市土器町東9-283 CLOVER SHOEIビル1F 中村うどん
営業時間 10:00~14:00
定休日 金曜日

⑧谷川米穀店

谷川米穀店 うどん

出典:食べログ

『うどん県の聖地ここにありと言われている香川県を代表するうどんの老舗!』

山奥にあり、外観は普通の一軒家もしくは古民家です。目印になる看板などもありません。何を参考に行けばよいかと言うと、行列です。絶えず行列ができているお店なので、のどかな風景の中に突然見えてきますのでそれを参考に向かいましょう。メニューですが、うどん大小しかなく大で280円です。お代わりもできるので、自分の好きな量だけうどんを味わうことができます。会計時に自己申告制になりますので、決して嘘はつかないようにしましょう。会計のおばちゃんは暗算がとんでもなく速いので、回転率が良いです。レトロな感じも漂っているのでまさに聖地の名がふさわしいうどん屋になっています。

谷川米穀店 口コミ

◎麺は見た目は少し平打ちのように見えましたが、なかなかのコシの強さと喉ごしでしたネギを入れて、醤油、お酢、青唐辛子で好みに味を合わせます今までうどんにお酢を入れたことがありませんでしたが、結構合います(このうどんだからかも…)

谷川米穀店 (たにかわべいこくてん)
問い合わせ 0877-84-2409
営業時間 10:30~13:30 (売り切れ次第終了)
定休日 日曜日

⑨手打十段 うどんバカ一代

手打十段 うどんバカ一代のうどん

出典:食べログ

香川県のさぬきうどん業界に新風を巻き起こしたうどん屋!ユニークなメニューがいっぱい!

さぬきうどんはシンプルなスタイルのうどんとして有名ですが、ここはその常識を覆したさぬきうどんを提供しているうどん屋で、テレビや雑誌などで何度も取り上げられるほどメディア受けが良く、また、そのユニークなメニューに火が付き、近年では香川県で最も勢いのあるうどん屋です。気になるメニューですが、釜バターうどん、キムチうどん、しっぽくうどん、梅うどん、など豊富でユニークなメニューが多く、その日の気分に合わせてさぬきうどんを楽しむことができます。一番の人気メニューは釜バターうどんで、カルボナーラのようなうどんです。

手打十段 うどんバカ一代口コミ

◎うどんのアルデンテ?中に1本しっかり芯が通ったような、固さがあります。これがうどん自身から来るのか、茹で方にあるのかは分かりませんが。。。ほんっとしっかり(したうどん)ここにしかない、オンリーワンのうどんでした。

手打十段 うどんバカ一代 (うどんばかいちだい)
問い合わせ 087-862-4705
住所 香川県高松市多賀町1-6-7 手打十段 うどんバカ一代
営業時間
[月~日] 6:00~18:00
定休日 元日のみ休み

⑩手打ち 宮武うどん

手打ち 宮武うどん

出典:食べログ

『香川県の伝説のうどんとして名が高い宮武うどんここにあり!美味しさは全国区!』

香川県高松市にあるうどん屋で、地元では伝説的な存在となっている「宮武うどん」から暖簾分けをさせていただいたうどん屋で、実質後継店になっています。ひやひや・あつあつ・ひやあつの元祖と言われているうどん屋で、その伝統を受け継いでいます。麺は手打ちで作成しているので、手打ち独特の縮れがあり、それがまた食べやすさを表現しています。シコシコツルツル感が満載にあるので、香川県にいらっしゃったら食べないと気が済まないうどん屋です。

手打 宮武うどん口コミ

◎麺の特長としては手打ち手切りによる麺の喉越しの良さかなと思います中くらいの太さの麺で角もあり硬さがあるのですが噛まなくても食べれる喉越しが良い麺出汁は魚介の味が濃縮されてるなので少し魚介の癖があります。好みが別れそうです

手打 宮武うどん
問い合わせ 087-886-0939
住所 香川県高松市円座町340 手打 宮武うどん
営業時間 9:30~15:00(玉売切れ次第終了) 日曜営業
定休日 水曜日

⑪手打うどん 三徳

手打うどん 三徳 うどん

出典:食べログ

『地元で大人気!コシがしっかり効いている麺は見事!メニューも豊富なのが嬉しいポイント!』

場所は高松市の郊外にあるうどん屋ですが、いつもお客様でいっぱいの活気あるお店になっています。コシがしっかりしたさぬきうどんが有名で、観光客も押し寄せるほどの人気があります。

しかし、人気の秘密は麺だけではありません。実はメニューも豊富で、変わり種があるからです。気になるメニューですが…、鉄火丼とミックスされたやまかけ鉄火醤油うどん、カルボナーラうどん、豚肉ぶっかけうどん、かも南蛮うどん、餅おろし肉ぶっかけうどん、などメニューが多く、その日の気分によってうどんを味わうことができますよ。もし、うどんに飽きてしまった人がいましたら、安心してください。ここではラーメンも味わうことができますよ。うどん以外でも楽しめる要素がいっぱい詰まっているうどん屋ですので、ぜひ、一度足を運んでみましょう。

手打うどん 三徳口コミ

◎出汁も讃岐うどん特有のイリコベースでキリッとした醤油味です漬け出汁としては最高のおもてなし

◎こちら三徳さんは、香川でも屈指のメニューの多いお店。

手打うどん 三徳 (さんとく)
問い合わせ 087-888-2368
住所 香川県高松市林町390-1 手打うどん 三徳
営業時間 [金~水] 11:00~16:00
定休日 木曜日

⑫山越うどん

山越うどん

全国的に知名度はトップクラス。広々とした庭でうどんを堪能できるのが自慢の山越うどん。是非ここに来たらかまたまうどんをご賞味ください。というのも、「釜玉うどん」発祥の店だからです。うどんを受け取った後、天ぷら等好みのトッピングを自分で選べ、広大な庭で食べましょう。いりこの効いた冷たい出汁に相性抜群のうどん。それもコシのありもっちり小麦の味がするうどんは格別な味がします。

山越うどん口コミ

◎麺は、コシはあるけど固すぎずモチモチしており、さすが本場!美味しいです。大阪にも讃岐系のチェーン店やEXPOCITYには「竹清」もありけど、本場は桁が違います。

◎何と優しい味でしょうか。うどんは、想像していたコシの強いものではなく、温かいからか、柔らかくてモチモチです。ただ出汁はかなり薄め!

山越うどん (やまごえうどん)
問い合わせ 087-878-0420
住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2 山越うどん
営業時間 【月~土】 9:00~13:30
定休日 日曜

香川うどんはセルフ式のお店も!?

>香川うどんはセルフ式

うどんを注文すると、出汁が無い状態で渡されます。そして、写真のように、ざるに入れてお湯で温めるて召し上がるセルフ式となっています。もしくは、出汁用の蛇口がおいてあったりします。

また、セルフ式なのは何も麺だけではなく、小縣家というお店では、大根を自分でおろすこともできますよ。

最後に、食器返却時には、おごっつぉ(ごちそうさま)」をいうと喜ばれますよ。それでは、是非香川の高松の美味しいうどんをご賞味くださいね。