四国LOVERS

徳島県で泊まるならここがおすすめ!人気温泉地と人気温泉宿をご紹介

2018年07月18日(水)/徳島

Pocket

四国の東部にある徳島県。東側は紀伊水道に面し、県土の8割を山地が占めており、1000m越えの山も数多くあります。剣山、大歩危・小歩危、吉野川、大浜海岸などの自然豊かな観光スポットがあり、たくさんの観光客が訪れています。風光明媚な海岸部、山の奥深いところなど県内各所に温泉地が点在しており、今回は、徳島県で泊まる際におすすめな人気温泉地と人気温泉宿をご紹介します。

大歩危・祖谷温泉

大歩危・祖谷温泉

フォートラベル

大歩危・祖谷温泉は、徳島県北西部の山深い吉野川の上流にある、日本三大秘境のひとつ祖谷にある人気の秘境温泉地。源泉は、大歩危、祖谷、新祖谷それぞれに、アルカリ単純泉、硫黄泉など泉質の異なるいくつかの温泉が湧き、山里に一軒宿が点在しています。春は新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、山あいの美しい自然を眺めながら温泉を楽しめます。

和の宿・ホテル祖谷温泉

和の宿・ホテル祖谷温泉

高知さんさんテレビ

和の宿・ホテル祖谷温泉は、井川池田ICから国道32号線経由で約55分、断崖絶壁の続く雄大な祖谷の山中にある秘境の人気温泉宿。純和風の外観に、渓谷に建つ宿のため、本館、別館、温泉施設が離れています。客室は全20室で、祖谷渓谷が一望できる展望レストラン、祖谷温泉オリジナル化粧品が人気のお土産ショップなどがあります。前日までに予約すれば、JR大歩危駅から1日1便、送迎バスが利用できるうれしいサービスもあります。

和の宿・ホテル祖谷温泉

おんせんニュース

和の宿・ホテル祖谷温泉の温泉施設では、四国では珍しく源泉掛け流しで楽しむことができます。本館から、約170m下の谷底にある源泉かけ流し露天風呂へは、大パノラマの景色を一望しながらケーブルカーでアクセスします。渓谷にせり出すように作られた露天風呂・渓谷の湯とせせらぎの湯があり、翡翠色に輝く川面と、四季折々の祖谷渓谷の美しさを楽しめます。泉質はアルカリ性単純硫黄温泉の美肌の湯です。

和の宿・ホテル祖谷温泉

トラベルジェイピー

和の宿・ホテル祖谷温泉の内湯は、本館1階にある展望大浴場。目の前には祖谷の静寂の森が広がり、やわらかな湯が満ちる展望大浴場。そのほか、貸切露天風呂・やまぎりの湯があり、1時間利用でき、家族連れやカップルなどに人気があります。

渓谷の隠れ宿・祖谷美人

渓谷の隠れ宿・祖谷美

Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

渓谷の隠れ宿・祖谷美人は、JR土讃線の大歩危駅から車で15分、雄大な渓谷美をなす祖谷渓谷が目の前に望める人気温泉宿。蕎麦屋を併設した三角屋根の外観で、客室は、 檜と陶器の露天風呂がついた和洋室タイプの離れスイート。檜の露天風呂が付いた10畳の和室と、陶器の露天風呂とこたつが付いた8畳の和室がある特別室。陶器の露天風呂、檜の露天風呂の全9室があり、どの客室もゆったりと過ごせます。

渓谷の隠れ宿・祖谷美

iyabijin.jp

渓谷の隠れ宿・祖谷美人は、全室専用露天風呂がついており、プライベートを大切にしたい方におすすめです。子供連れの方でも、周りを気にせず、心置きなく温泉を満喫できます。檜の露天風呂は、ふんわり漂う木の香りと、温かみのある木肌に癒されます。陶器の露天風呂は、信楽焼の露天風呂が付いており、陶器の遠赤外線効果でさらに体を芯から 温めてくれます。どの客室からも、渓谷の大パノラマが広がり、ダイナミックな祖谷渓谷を堪能できます。

新祖谷温泉・ホテルかずら橋

新祖谷温泉・ホテルかずら橋

JR四国ツアー

新祖谷温泉・ホテルかずら橋は、JR土讃線の大歩危駅から車で15分、国指定重要有形民俗文化財になっている人気観光スポットの祖谷のかずら橋の近くにある人気の温泉宿です。客室は全28室あり、展望風呂付特別室、露天風呂付客室・天神、そのほか和室タイプがあります。平家伝説が数多く残り、平家の一門の隠れ里といわれ、秘境祖谷の手作り料理が堪能できる人気の宿です。

新祖谷温泉・ホテルかずら橋

ホテバンク

新祖谷温泉・ホテルかずら橋の温泉施設のおすすめは、3階中庭からケーブルカーでいく天空露天風呂。満天の星空を仰ぎ、雲海を見下ろす絶景で、男性専用露天風呂・雲海の湯、女性専用露天風呂・樹海の湯、混浴露天風呂の筍の湯、貸切五右衛門風呂、天空の足湯があり、半兵衛の家という湯上り休憩所があります。そのほか、男性用大浴場・生涯剣の湯、女性用大浴場・生涯花の湯があります。

鳴門温泉

鳴門温泉

Yahoo!トラベル – Yahoo! JAPAN

鳴門温泉は、鳴門市の風光明媚な海岸線近くに湧く人気温泉地です。鳴門海峡や大鳴門橋を望める絶景が自慢の温泉宿があり、アクセスもよいことから観光拠点としてもおすすめです。泉質は、ナトリウム塩化物炭酸水素泉の美人の湯で、とろり肌触りのおしゃれな外観で、お肌がすべすべに、そしてきれいになるのが魅力の温泉です。

ルネッサンスリゾートナルト

ルネッサンスリゾートナルト

ルネッサンスリゾートナルト

ルネッサンスリゾートナルトは、神戸淡路鳴門自動車道の鳴門北ICから1分、瀬戸内海国立公園の一角にある鳴門海峡に面した温泉リゾートホテル。客室は全室オーシャンビューの絶好のロケーションで、海を望める天然風呂、リラクゼーション施設、オリジナルショップ、釣り堀、ルネッサンスビーチなどがある充実の施設です。うずしお観潮船へのアクセスもよく、人気の温泉リゾートホテルです。

ルネッサンスリゾートナルト

まいやど

ルネッサンスリゾートナルトの温泉施設は、露天風呂、展望風呂の異なる4ヶ所のお風呂を楽しめます。目の前の鳴門海峡を眺め、潮風に吹かれながら入浴できる露天風呂・椿の湯と檜の湯があり、岩石造りの和風露天風呂。8階にある展望風呂は、眼下に大海原が広がり、甘夏、はっさく、すだち、いよかんなど徳島産の季節の果物が浮かぶお風呂を楽しむことができます。

薬王寺温泉

薬王寺温泉

子なし夫婦と猫の生活

薬王寺温泉は、徳島県の南東部、海部郡美波町にある人気温泉地で、四国霊場23番札所薬王寺の近くに湧きだす、弘法大師にゆかりのある温泉。泉質はナトリウム塩化物冷鉱泉で、筋肉痛や関節痛に良いとされ、お遍路で四国を歩いている方たちにも人気の温泉地です。薬王寺温泉の駐車場内には、日帰り温泉施設の薬王寺温泉・醫王の湯があり、ことらもおすすめです。

薬王寺温泉宿坊・薬師会館

和空

薬王寺温泉宿坊・薬師会館は、JR日和佐駅から徒歩10分、国道55号線沿の薬王寺の隣にある人気温泉宿。客室は和室15室で、食事付き、素泊まりどちらもお安い料金で宿泊することができます。近くには日和佐城、日和佐うみがめ博物館カレッタ、大浜海岸などがあり、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツや釣りなどレジャーの観光拠点としてもおすすめです。

薬王寺温泉

和空

薬王寺温泉宿坊・薬師会館の温泉施設は、薬師会館となりの薬王寺温泉大浴場を楽しむことができます。硫化水素を含む良質の温泉として人気があります。地元の方はもちろん、お遍路さん、観光客、サーファーなどマリンスポーツに訪れた方などで賑わっています。

月ヶ谷温泉・月の宿

月ヶ谷温泉・月の宿

棚田ネットワーク

月ヶ谷温泉・月の宿は、小松島市の勝浦川橋交差点を右折して、県道16号線を上勝町方面へ向かい40分程走ると到着します。清流勝浦川のほとりに佇む人気温泉宿で、客室は展望風呂付和室、和室、和洋室の全16室あります。源泉は弘法大師ゆかりの湯で、霊山月ヶ谷の岩の亀裂から自然湧出する単純硫黄冷鉱泉を使用しています。地元産の食材にこだわり、薬草やアメゴ・特産のこんにゃくなどを使った料理が味わえます。

月ヶ谷温泉・月の宿

livedoor Blog

月ヶ谷温泉・月の宿の温泉施設は、1階の大浴場と2階の岩風呂があり、どちらも気泡湯、ジェット、サウナ、水風呂があります。1階の大浴場は石張りの清潔感漂う浴槽で、2階の青石を配した岩風呂には、ベンチに座って勝浦川を一望できるスペースもあります。 そのほか、檜風呂や貸切風呂もあります。月の宿と隣接したバンガローや、対岸には月ヶ谷温泉村キャンプ場もあり、キャンプやバーベキューが楽しめます。

宍喰温泉・ホテルリビエラししくい

宍喰温泉・ホテルリビエラししくい

Twitter

宍喰温泉・ホテルリビエラししくいは、阿佐海岸鉄道の宍喰駅から徒歩10分、国道55号線沿いの太平洋が目の前にある絶好のロケーションにある人気温泉宿。おしゃれな洋風の外観に、客室は全28室で、ツインルーム、和室、和洋室があります。レストラン、宴会場、休憩スペースなどがあり、隣接している道の駅・宍喰温泉では、お土産などを扱う売店や、周辺観光情報コーナーもあり観光拠点としてもおすすめです。

宍喰温泉・ホテルリビエラししくい

くーぽん丸。

宍喰温泉・ホテルリビエラししくいの温泉は、高知県境の地下1000mの深層から湧き出る天然温泉で、泉質は、とろとろの湯触りのナトリウム炭酸水素塩温泉。温泉施設は、雄大な太平洋を望める展望大浴場がおすすめで、そのほか、ひのき風呂、ジャグジー、寝湯、高温サウナ・ミストサウナなどがあります。湯上がり処には、ゆったりと寝そべれるリクライニングチェアーがり、アメニティも充実しています。

もみじ川温泉

みちグル

もみじ川温泉は、徳島市から車で約70分、国道195号線沿いの那賀川流域、相生の川口ダム湖畔にある人気温泉宿。道の駅の中にある温泉宿で、洋室と和室がある全8室があり、レストラン、物産センターなどがあります。温泉は大浴場で、気泡風呂やサウナが設置してあります。泉質はアルカリ性硫黄泉で、湯触りがなめらかで、美容と疲労回復に効能があるといわれています。川口ダムを一望できる抜群のロケーションで、アメゴ姿寿司やぼたん鍋などの名物料理もおすすめです。