四国LOVERS

高知県でお勧めの観光名所を厳選

2017年09月03日(日)/高知

Pocket

周囲を海に囲まれ、様々な絶景スポットがある四国。高知県は四国の南側にあり、太平洋に面しています。そんな高知県を観光するときには一度は見たい絶景夜景スポット、景勝地、名勝、展望台等を厳選いたしました。日本最後の清流・四万十川、太平洋、四国カルストなどの川、海、山のダイナミックな絶景を是非皆様にお楽しみいたければ幸いです。

五台山公園(ごだいさんこうえん)

五台山公園(ごだいさんこうえん)

出典:じゃらんnet

最初にご紹介するのが、高知県を代表するデートスポット。夜景スポットとして人気を博しております。特に、公園の敷地内にある展望台では山から突き出したスリルある展望台として知られ、約180度の視界のパノラマ夜景を楽しむことができます。高知市内をはしる河、市街地、山々が織りなす風光明媚な30万人都市高知のパノラマ夜景の眺めは非常に美しく、楽しめること間違い無し。高知駅の南東3.5kmほどに位置するため、市街地から15分とアクセスも抜群。標高が146mしかないため、たかが146mの夜景と侮ってはなりません。

五台山公園の次にご紹介するのが、龍河洞スカイライン。五台山公園の展望台とは対照的に最も高い場所から夜景を楽しむことができる名所です。

龍河洞スカイライン

龍河洞スカイライン

出典:アウトバックで行く日本の旅

龍河洞スカイラインは展望台はないものの、道路わきの停車スペースから南国市を中心とした夜景を観賞できます。龍河洞と高知方面の野市町を結ぶ無料のスカイラインを登っていくと、徐々に見れる南国市の夜景が見えてきます。停車スペースから見られない場合は、タイトなヘアピンカーブであるため、交通事故にはくれぐれも注意して走行してくださいね。

桂浜(かつらはま)

桂浜(かつらはま)

出典:高知県観光コンベンション協会

坂本龍馬の銅像がある場所としても知名度が高いのではないでしょうか。ここ桂浜は高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸で、龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる砂浜のことを指します。言わずもがな高知を代表する景勝地です。「よさこい節」にも“月の名所は桂浜……”と言われているように、古来より月の名所としても有名です。

出典:Biglobe

 

ひろめ市場

ひろめ市場

和洋中様々な飲食店約40店舗、お土産物屋や洋服屋などの物販店約20店舗、様々な個性・特長を持つ計60以上の店舗が並ぶひろめ市場。名前の由来は、「弘人屋敷(ひろめやしき)」から。

さて、ここひろめ市場ですが、山海の食材が並ぶ「龍馬通り」と、気軽な食があふれる「お城下広場」や「自由広場」、穴場的うまいもん「乙女小路」や「いごっそう横丁」、そしてちょっとおしゃれな「はいから横丁」があります。イメージとしては、大きな屋台村というのが最適でしょうか。

昼間から地元客や観光客がお酒を楽しむ賑やかな場所としても有名。観光客の皆さんは、高知の最後にお土産を買う場所として行ってみていただければと思います。

四国カルスト

出典:ぐるたび

山口県の秋吉台、福岡県の平尾台に並ぶ日本三大カルストのひとつである四国カルスト。愛媛県と高知県の間にあり、標高は約1,400m、東西の幅は約25kmです。大野ヶ原、姫鶴平(めづるだいら)、五段高原、天狗高原と約25kmに渡ってカルスト高原が連なり、その美しい光景は、たくさんの観光客を魅了します。姫鶴平(めづるだいら)は代表的な四国カルスト中央部の丘陵地であり牧草地となっています。一方で、天狗高原あたりは、シラカバやアカマツの自然林が生い茂り、カルスト地形とは一変違った光景。ケヤキ平あたりは、齢約200年から600年のケヤキやトチノキの巨木を観察できる森林浴スポットとなっています。

室戸岬(むろとみさき)

四国カルスト

出典:じゃらんne

日本の渚百選に数えられている、高知を代表する名勝で世界ジオパークにも認定されております。なぜ、世界ジオパークに認定されているのでしょうか。その答えとしては、人工物ではなく、自然にこの地形が形成されたことにあります。

大地の隆起と海水準の変動により太平洋に鋭角に突出した海岸段丘と無数の奇岩,岩礁が形成されております。その独自の形成過程のせいか、断崖には亜熱帯植物も自生しており、是非一度は訪れてみたい名所といえるでしょう。

四万十川

四万十川

出典:ウィキペディア

高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、一級河川 。全長196kmで四国第一位の大河である四万十川。日本最後の清流として知られ、鮎、ボラ、チヌ、スズキ等が生息しているほか、火振り漁や柴づけ漁など現在でも伝統的な漁が行われおります。

四万十川観光遊覧船や、カヌーなど美しい四万十川だからこそより楽しめるアクティビティーになり得るかもしれません。

高知城

高知城

出典:戦国武将列伝Ω

高知県高知市(土佐国土佐郡高知)にあった日本の城で別名鷹城。初代土佐藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた土佐二十四万石の歴史が刻まれており、江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存しています。年の大河ドラマ「功名が辻」や「龍馬伝」の舞台としても脚光を浴びており、史跡巡りが好きな方は特に楽しめるのではないでしょうか。