四国LOVERS

高知県で本当に美味しい鰹が楽しめるお店を厳選

2017年10月24日(火)/高知

Pocket

幕末の英雄である坂本竜馬を生んだ県でもある高知県!至る所に坂本竜馬に関する施設が多く、大河ドラマの影響もあって近年は観光地としても人気が高く、日本全国だけでなく世界各国からいろいろな人々が訪れる四国有数の観光県となっています。桂浜、四万十川、室戸岬などの自然遺産だけでなく、はりまや橋、坂本竜馬の銅像、高知城など見どころがいっぱいある観光施設も多いです。

そんな高知県ですが、実はグルメスポットとしても名が高く、魚介系から、農作物まで何でも美味しく食べられるお料理が多く、どのグルメスポットに入ってもハズレはありません。食事も楽しめる県でもあるので、グルメマニアにはひそかな人気を誇っています。

そこで今回はそんな高知県を代表するグルメでもある鰹が美味しく味わうことができるグルメスポットをまとめました。わざわざ高知県までにきて食べる価値のある鰹!むしろ、高知県にきたら食べずに帰るわけには行かない絶品のグルメです。今回、ご紹介するグルメスポットはどこも行きたくなる場所ばかりですので、ぜひ、お気に入りを見つけて足を運んでみてくださいね。

■明神丸 ひろめ市場店

明神丸 ひろめ市場店 鰹

出典:日本丹頂ツールブログ編

『高知県民の台所として名が高いひろめ市場にある本格的な鰹のたたきのグルメスポット!おススメは生ビールと鰹のたたきのセット!』
お食事所の観光地として有名なひろめ市場!そんなひろめ市場の中にあるのが明神丸!ここはなんと言っても漁師が経営しています。漁に出て仕入れた鰹を料理が焼いて、炙って、切って仕上げた鰹のたたきは絶品物です。これと一緒にビールが凄く合うのでまさに大人の贅沢です。たたきの大とビールのセットでなんと1600円というお安さ!これは溜まりません!また、ひらめ市場の中にあることもあり、高知県民の気質もそのまま感じられる施設なので、高知県を存分に味わうことができます。知らないうちに隣の人と仲良くなってしまうことも不思議ではありません。漁師が作った本格的な鰹のたたきを食べて気分もリフレッシュできる!そんなグルメスポットです。高知県の食と気質を味わうことができますので、おススメできます。

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)
問い合わせ 088-820-5101
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1
営業時間 11:00~21:00 ※日曜日は11時~20時までの営業
定休日 無休

■土佐たたき道場

土佐たたき道場 鰹

出典:食べログ

『鰹のたたきを作る体験ができるグルメスポット!豪快にあぶってご自身でたたきを作って食べることができます

高知県で有数の観光地の1つでもある桂浜の近くにあるグルメスポットです。1階がおみやげ売り場になっていまして、2階がお食事所です。まず入店してすぐに渡されるのが鰹の塊が刺さっている串を渡されます。それを持って中央の囲炉裏のような感じの所で鰹を炙ります。焼き具合とかが心配な方も安心してください。常に店員さんがいるので、焼きこげそうになる前にアドバイスをいただけます。そうして自分で作った鰹のたたきをご飯とみそ汁などと一緒に味わいます。海に近いこともあり、塩の香りもして心地よく、海の幸を味と香りで満喫出来るスポット。これで1200円なのでお得美味しく食べることができますよ。観光客に大人気ですが、地元の方も時々体験しに来るので、いつもお客様で賑わっているグルメスポットです。鰹のたたきを自分で作れるなんてなかなかない体験なので、ぜひ、一度足を運んで体験してみましょう。

土佐たたき道場
問い合わせ 088-847-3255
住所 高知県高知市仁井田201-2
営業時間 10:30~15:30 ※売切れ次第終了
定休日 無休

■味劇場 ちか

味劇場 ちか 鰹

出典:食べログ

『日本最後の清流!四万十川の近くにあるグルメスポット!鰹のたたきと四万十川の恵みを堪能できます』

澄んだ川で自然が豊かな印象が強い四万十川の近くにあるグルメスポットで、居酒屋としての顔を持ち、地元の方々には大変人気。また、高知県を代表するグルメである鰹のたたきを食べられるほかに、四万十川から取れる川魚の料理も味わえるので、観光客にも人気があります。

なんと言っても鰹のたたきが食べられるのは価値がありますが、それと一緒に川魚料理も食べられて、お酒も飲むことができるので、最高のシチュエーションがそろっています。気になる鰹のたたきですが、油がしっかり乗っていて、ご飯やお酒とよく合います。また、川魚料理ですが、川海老の唐揚げはカリカリしていて食べやすく良いおつまみです。他にもモズク、あおさ海苔の天ぷら、四万十鳥のネギマなど四万十の恵みをふんだんに味わうことができます。ほとんどが200円~500円ぐらいのお値段なのでコストパフォーマンスが素晴らしい。地元の方々とも触れ合うことができるのも魅力の1つではあります。高知県の温かさを感じることができる貴重なグルメスポットです。

味劇場 ちか
問い合わせ 0880-34-5041
住所 高知県四万十市中村新町1-39-2
営業時間 17:00~23:00
定休日 毎週木曜日(ゴールデンウィーク、8月、12月、年始は無休)

■大黒堂

大黒堂 鰹

出典:高知のWEBメディア ZEYO

『はりまや橋商店街アーケードの中にある隠れ家的な存在のグルメスポット!地元の方々はもちろん観光客にも大人気!』

高知県の代表的な観光名所の1つでもあるはりやま橋の近くにあり、隠れ家的な印象があり、知る人ぞ知るグルメスポット。

まず、土佐湾の恵でもある鰹、鯨などの魚介類を中心とした海鮮料理が豪快で、何を注文してもハズレはありません。たたきやお造りなどの生ものも行ければ、天ぷら、巻き寿司などもあるので色とりどりの海鮮料理を味わうことができます。

特に注目すべきお料理はやはり鰹のたたきで、鰹の塩たたきはかなりの絶品物です。かつお本来の味に塩の味がつくことでさらに味わいが広がりますよ。ビールやお酒のアルコール類も楽しめるので大人の贅沢を満喫できますよ。また、地元の地酒などもあるので、食から飲みまで高知県をフルに堪能できるグルメスポットです。気になった方、一度うかがってみましょう。お忍びで来られる方も多いですよ。

大黒堂
問い合わせ 050-5868-1117
住所 高知県高知市はりまや町1-7-5 大黒堂
営営業時間
通常 17:00 ~ 00:00 (土祝前夜はAM1時まで)
定休日 日曜日(※日曜祝祭日の場合は営業、翌月曜日を定休日)

■仙樹 本店

仙樹 本店 鰹

出典:食べログ

『鰹のたたきを含めた高知県の名物料理のほとんどを堪能できるグルメスポット!高知県にきた行くっきゃない!』

高知県の繁華街から少し離れた場所にポツンと佇む大衆居酒屋のようなグルメスポットです。100名を収容できるほどの広さを持っていますが、週末になるとすぐに満杯になってしまうほど人気。テーブル席とカウンター席の両方を揃えているので、友人同士でも、お一人様でも気軽にご利用できる環境が整っています。とにかくいつも活気にあふれている店内なので、いるだけでワクワクしてしまいますが、提供される料理はどれも絶品物です。

看板メニューは鰹のたたきですが、ビールやお酒などのアルコール類に良く合うので何度でも注文してしまいそうです。他にも、ウツボの唐揚げ、クジラ、天然鮎、イタドリなど高知県の名物料理をいっぱい味わうことができるのが嬉しいポイント。美味しい料理はもちろんのことですが、粋のいいスタッフのおもてなしもピカイチ。

ろばた焼 仙樹 (ろばたやき せんじゅ)
問い合わせ 088-823-7769
住所 高知県高知市大川筋1-3-47
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日

■土佐食人 こうじ屋

土佐食人 こうじ屋 鰹

出典:食楽図鑑

『落ち着いた雰囲気の中で高知県の恵を堪能できるグルメスポット!ちょっとカッコイイ大人の食事ができますよ』

雑居ビルの2,3階にテナントを構えているグルメスポットで、カウンター席とテーブル席があり、友人同士で利用する人や会社の仲間同士で利用する人が多いです。もちろん、お一人様でのご利用も気軽にできますよ。お酒をゆっくりたしなみながら、高知県の恵みである鰹のたたき、クジラ、どろめ、ヒラメの刺身などを堪能できます。

海鮮以外にも地鶏の焼きとりや唐揚げなどもあるので、海と山の食材がふんだんにそろっています。特にカウンターに座るとマスターの調理姿が見えるのと、手が空いた時にお話ができて、和やかなムードがあります。敷居が高いように見えますが、そんなことはなく、最初に入店する勇気さえ出せればあとは大丈夫です。落ち着いた雰囲気の中で絶品料理を口にできる!小さい頃に見たカッコいい大人の食事をここで実現できますよ。

土佐食人 こうじ家 (とさしょくにん こうじや)
問い合わせ 088-875-1233
住所 高知県高知市廿代町7-23 マツチヨビル 2F・3F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日

■大吉

大吉 鰹

出典:ホットペッパーグルメ

『海の幸しか味わえない!けど、絶品料理しかありません!高知県の隠れた究極のグルメスポット!』

高知市内から離れた場所にある須崎市の大間駅の近くにあるグルメスポット。閑静な住宅地の中にあるので見つけるのが大変で見つけたとしても、今度は入店するのが大変と思えますが、そこは心配なく!入店すると、気さくで自由人な店主が待っていますよ。

気になる料理ですが、ウツボ、クジラなど、高知県を代表する魚介類はもちろんですが、やっぱりここでも絶品なのは鰹のたたき!日本酒と相性がバッチリで、お酒とちょぴっと飲んで、鰹のたたきをつまむと何とも言えない絶妙なハーモニーを生みだします。

鰹のたたき以外でもどっさりとしたお刺身の盛り合わせもあって、色とりどりのお魚を味わうことができます。まさに贅沢づくしのグルメスポットです。

居酒屋大吉
問い合わせ 050-5890-6898
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜・祝日

今回、ご紹介するグルメスポットはどこも行きたくなる場所ばかりですので、ぜひ、お気に入りを見つけて足を運んでみてくださいね。食べた時にとびっきりの笑顔になることは保障します。