四国LOVERS

愛媛で食べたい絶品イワナが楽しめるお店を厳選

2017年10月21日(土)/愛媛

Pocket

四国有数の大都市でもある松山がある愛媛県!2017年に国体が開かれるなど近年全国から注目を受けている県でもあります。また、伝統のある道後温泉には日本全国だけでなく世界各国から観光客が訪れるなど人気があります。そんな愛媛県の代表的なものとしては、みかん、うどんなどが上げられますが実は水がきれいな県としても有名で活きのいい川魚が生息していることでも有名です。特に秋の季節になると身がたっぷりと膨らんで油がどっしりと乗った岩魚が食べられることでも有名です。まさに絶品の岩魚を食べることができる県でもあります。そこで今回は愛媛県で岩魚料理を食べることができるおススメのグルメスポットをご紹介します。ぜひ、こちらを参考にしていただきまして、あなたの愛媛旅行の参考になっていただけましたら幸いですので、楽しくご覧ください。

◆あまごの里のイワナ

あまごの里のイワナ

出典:株式会社ワイスリー企画

『絶品岩魚料理が食べられる!愛媛を代表する老舗の川魚料理専門店!観光客に大人気!』
愛媛県を代表する川魚料理が食べられるグルメスポットとして有名な場所で、連日観光客の方々が多くいらっしゃいます。観光シーズンでなくても地元の方々が多くいらっしゃいます。気になる岩魚ですが、塩焼きは塩の酸っぱさと岩魚本来の持つとろみのある身がマッチしていて食べ応えがあります。また、珍しい岩魚の刺身やお寿司も食べることができるので、岩魚を中心とした川魚料理を食べることができますよ。川魚独特の臭みも感じられないので、美味しく味わうことができます。

住所:愛媛県大洲市河辺町北平4293
電話: 0893-39-2915

◆小田深山荘のイワナ

小田深山荘のイワナ

出典:小田深山荘

『大自然を満喫しながら愛媛県の自然の恵みである岩魚を楽しめるグルメスポット!』
愛媛県の山間部に位置する自然と一体になっている公園です。大自然を満喫しながら釣りなどが楽しめる施設になっていて、釣り堀が子どもには大人気です。そこで釣れる岩魚が凄く粋が良く大きいです。つってすぐ焼いていただけるのが嬉しいポイントでもあります。川のせせらぎを聞きながら、大自然の中で愛媛の自然の恵みを満喫出来るスポットになっています。食事だけでなく壮大なマイナスイオンも味わうことができる貴重なスポットにもなっていて、県民の憩いの広場のような感じにもなっています。

小田深山荘
住所: 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山
電話: 0892-52-2384

◆椿館 別館のイワナ

椿館 別館のイワナ

出典:食べログ

『一流のおもてなしとお料理が堪能できる道後温泉のグルメスポット!』
日本を代表する愛媛県で大規模な観光地でもある道後温泉にある由緒あるホテルの食堂では愛媛県の自然の恵みでもある岩魚の料理を味わうことができます。一流ホテルの食堂ですので、シェフも一流です。そんな一流シェフが作る岩魚料理は絶品物で、一度食べるとまた食べたくなるお料理ばかりです。岩魚の塩焼き、刺身、お寿司などいろいろな種類の岩魚料理を味わえます。それ以外にも愛媛のお料理を満喫出来るのが嬉しいポイントでもあります。美味しい岩魚料理を食べた後にゆっくり道後温泉につかることもできる最高のシチュエーションが整っているグルメスポットです。

椿館
問い合わせ 089-945-1000 ※完全予約制
住所 愛媛県松山市道後鷺谷町5-32 椿館
営業時間
[昼食] 11:30~14:30 (ラストオーダー 13:30)
[夕食] 18:00~21:00 (ラストオーダー 20:00)
定休日 年中無休

◆バールマツダの岩魚

バールマツダの岩魚

出典:食べログ

『オシャレな洋食料理で愛媛県の自然の恵みを味わうことができるグルメスポット!』
こちらは愛媛県の県都松山市にある洋食レストランですが、なんと食材に愛媛県の岩魚を使用しています。季節限定であるためにない時もあります。カルパッチョ風な感じにしたてたられた岩魚の刺身は味わいが深く、本当に川魚?と思えるような感じのお料理になっています。他にも本格的な洋食メニューがそろっているので、いろいろと楽しめる要素がいっぱい詰まったレストランです。夜はバルのような感じにもなり、お酒などのアルコールを楽しめるのが嬉しいポイント。気になった方、ぜひ伺ってみましょう。

バール マツダ (BAR matsuda)
問い合わせ 089-943-3003
住所 愛媛県松山市千舟町4-1-4 ヒラキビル 1F バール マツダ
営業時間
[月~土] 11:30~14:00、18:00~22:30
[日・祝日] 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 年中無休

◆サムライダイニング炉の岩魚

サムライダイニング炉の岩魚

出典:食べログ

『道後温泉にあるみんなが楽しめるダイニング!地鶏料理が有名ですが岩魚も絶品です!』
店内なのに道後の路地を再現していて趣が高く、囲炉裏を囲んで愛媛県のお料理を楽しめるなど粋な演出がそろっている新しいタイプのダイニングです。地鶏料理がおススメのダイニングですが、実は愛媛県の岩魚も味わうことができるのです。塩焼きがメインですが、塩と岩魚独特の身が絶妙なハーモニーを生みだしていて食べやすく、ビールなどのアルコールにも合います。気軽な雰囲気が漂っているダイニングなので観光客はもちろんのこと、地元の方々にも人気があり、最近では道後温泉の中で注目されているグルメスポットでもあります。

サムライダイニング 炉 (-いろり-)
お問い合わせ 050-5571-5297
住所 愛媛県松山市道後湯之町12-30 サムライダイニング 炉
営業時間
日~木17:00~23:00(L.O22:30)
金・土・祝前日 17:00~24:00(L.O23:30)
ランチ営業 12:00~15:00
定休日 火曜日

◆河辺ふるさとの宿の岩魚

河辺ふるさとの宿の岩魚

出典:ほっとde西伊予

『愛媛県の恵みを古民家で味わうことができるグルメスポット!竜馬の脱藩ルート沿いにあり歴史ロマン家に人気があります』
江戸時代後期に土佐藩から逃れるために坂本竜馬が九州へ向かうルートだった竜馬の脱藩ルートですが、そのルート沿いにある古民家風の雰囲気が漂っている料亭があり、愛媛県の自然の恵みをふんだんに味わうことができるグルメスポットになっています。雰囲気良し!お料理良し!スタッフのおもてなしも良し!などすべてにおいて最高になっているのが嬉しいポイントです。気になる岩魚ですが、塩焼きはもちろんのこと、他の食材と活かして作られているのが魅力的です。もしかしたら竜馬も口にしたかもしれない愛媛県のお料理をここで味わうことができますよ。

◆ふなや 岩魚

ふなや 岩魚

出典:ジョルダンクーポン

『創業約400年の歴史を持つ道後温泉の老舗の料亭!あの名だたる有名人もご来店されたグルメスポットです!』
道後温泉の重鎮とも言っても過言でないこちらの「ふなや」は創業して約400年の歴史があります。これまでに夏目漱石、正岡子規、高浜虚子ら愛媛県にゆかりのある名だたる方々がお客様としてご来店された歴史もあり、愛媛県を代表するグルメスポットになっています。これまでの説明だと敷居が高そうな感じがしますが、そんなことはなく、観光客の方も気軽に入店することができます。最高級のおもてなしと最高級の愛媛県の自然の恵みを堪能できるので人気があり、岩魚もオシャレな感じに仕上がっています。気になった方、道後温泉につかると同時にぜひ、足を運んでみてくださいませ。

◆霧の森レストランの岩魚

霧の森レストランの岩魚

出典:トラベルjp

『幽玄な雰囲気の森の中に佇むグルメスポット!岩魚以外にも愛媛の恵みを楽しめます!』
愛媛県から高知県へ向かう山間の森の中にあるグルメスポットで、道の駅のような感じで、ドライブの休憩で立ち寄る方が多いです。立ち寄った時に初めて絶品料理が食べられるスポットだと気づく人が多いみたいです。わざわざ遠方から食べにくる方もいらっしゃるのである意味隠れ家的な要素も詰まっています。気になるお料理ですが、岩魚をはじめとした川魚(ニジマス、ヤマメ)の塩焼きや料理を味わえます。蕎麦や地鶏、丼など意外と本格的な料亭のようなお料理を味わうことができます。道の駅のような感じでは勿体ない感じのするグルメスポットです。

◆一房の岩魚

一房の岩魚

出典:食べログ

『愛媛県の自然の恵みを懐石料理として味わうことができるグルメスポットです!』
愛媛県大洲市にある趣高い料亭で、コース料理がほとんどですが、ビールを片手におつまみみたいな感じのスタイルも行けるのが嬉しいポイントであり、地元の方々には人気があります。愛媛県に来た際はこっそり来店される方もいます。お寿司をメインとしていて、その中には愛媛県を代表する川魚の料理もあります。もちろん、輝く身を見せる岩魚もありますよ。懐石料理ではオシャレに仕上げて岩魚のお造りなどを味わうことができ、お祝い事とかにご利用される方々が多いです。気になった方、一度はお一人様で、もしくは大切な人のお祝い事にご利用してみてはいかがでしょうか。きっと良い思い出になりますよ。

一房
お問い合わせ 0893-24-7029
住所 愛媛県大洲市中村226-7 一房
営業時間 昼/午前11時から午後2時(要予約) ・ 夜/午後5時から午後11時
定休日 毎週日曜日

◆丸峠

『愛媛県を代表するうどんと川魚の岩魚を一緒に味わうことができるグルメスポット!』
愛媛県と言ったらうどんですが、そのうどん屋でなんと!岩魚を含めた川魚料理を味わうことができます!伝統ありそうな雰囲気があるのに、店内はかなりきれいです。囲炉裏も使われているような感じもありながらかなりきれいで写真を取る方もいらっしゃるとか…気になるお料理ですが、うどんと一緒に食べることができる御膳に岩魚のお刺身があり、川魚独特の臭みもなく、岩魚本来の味を楽しめます。醤油を少しつけて食べるとまた味わいが深くなりますよ。うどんと一緒に楽しめるという嬉しいポイント満載のグルメスポットです。

いかがでしたでしょうか。愛媛県の自然の恵みでもある岩魚料理を味わえるグルメスポット!いろいろと個性的な所が多く、どこも行ってみたいと思えるようなところばかりでしたね。塩焼きだけでなく、刺身、洋食にアレンジしたりとあなたの知らない岩魚料理が発見できるかもしれない!愛媛県にはそんな楽しみがいっぱい詰まっています。ぜひ、一度足を運んで愛媛県の自然の恵みを堪能しましょう。