東北LOVERS

福岡でおすすめのパワースポット特集

2017年02月19日(日)/福岡

Pocket

パワースポットと聞くと、神社や仏閣を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
ここでは中心部だけでなく、福岡市内から少し足を伸ばした、自然豊かなスポットも含めて、なんだかパワーがもらえそうな場所を紹介します。福岡に出張した折に寄って、癒されるもよし、話のネタに持って帰るのもよし。福岡をガッツリ観光する時のガイドにするもよし。さっそくご覧ください。

PR

[ada#ad-1]

宝満宮竃門神社

福岡でおすすめのパワースポット特集

出典:日産ドライブナビ

全国的に有名な学問の神様、菅原道真公がまつられている太宰府天満宮は有名ですが、その近所にあるこの神社をご存知でしょうか。こちらは恋愛の神様として巷で縁結びとして有名な神社です。「竃門神社に願掛けして恋人ができた!結婚できた!」という声を私の周りでもよく耳にします。ここ数年改築された、おしゃれなデザインのお守りお札授与所も見どころ。恋人や夫婦でデートスポットとして訪れるのもいいですね。
さらに、こちらは宝満山の登山口にも隣接していて、山の厳かな雰囲気が漂っています。
宝満山は標高829mと比較的登りやすく、山頂は視界がひらけて福岡市が一望できるので、こちらもおすすめのパワースポットです。太宰府市にありますので、西鉄天神大牟田線と西鉄バスを使って行くことができます。

櫛田神社

櫛田神社

出典:よかなび

全国的にも有名な博多祇園山笠。毎年7月に男たちの駆け回る山笠コースの、スタートとゴール地点に当たるのがこの神社です。それだけでもパワーみなぎるというか、元気をもらえそうな気がする場所ですね。櫛田神社には、意外と知られていないのですが「夫婦銀杏」の名で親しまれる御神木があるのです。秋にたくさん実を付けて子種を宿すとして、縁結び、夫婦円満の御神木として参ってみてはいかがでしょうか。
また、「霊泉鶴の井戸」の水をいただくことができます。1口目に「あなたの不老長寿」、2口目に「家族の不老長寿」、3口目に「親戚、縁者の不老長寿」を願って3口で飲むといいとされています。
この「お櫛田さん」、博多にはなくてはならない存在。博多駅と天神の中間ぐらいにある上川端町にありますので、地下鉄空港線の中洲川端駅から行くことができます。

水鏡天満宮

水鏡天満宮

出典:たびねす

福岡市の中心、天神にあるビルに囲まれた小さな神社。小さいといっても、なめてはいけません。こちらは学問の神様、菅原道真公がまつられているのです。そのため太宰府天満宮ほどの人出ではないですが、お正月、受験シーズンには多くの受験生が参拝しに訪れます。
またオフィス街のど真ん中にあるので、都会のオアシスとして休憩中のサラリーマンやOLも涼みに訪れているようです。古くから「天神様」と呼ばれ、天神の地名の由来にもなっているんです。ほら、そう考えるとけっして小さな神社でもあなどれないでしょう?観光・出張で天神を訪れた時に立ち寄ってみてください。隣には飲食店がつらなる天満宮横丁もあるので、こちらも是非。

芥屋の大門

芥屋の大門

出典:www.keyaotokankousha.jp

福岡市の西部、糸島市にある天然記念物で、自然が作り出した絶景の削れた岩は、玄武岩、六角柱状石。見るものをどっしりと落ち着かせる荘厳さがあります。遊覧船が出ていますので、遠くから見るだけではなく実際に岩の中に入って、洞窟探検をすることができます。洞窟内には蜂の巣状の天井があって、かなり幻想的です。落ちてくる雫は健康を叶えるといわれています。自分をリセット、浄化したい時にいいかもしれませんね。
また、晴れた日は海の景色もなかなかのものですよ。車で訪れるのでしたら、福岡市から走る海岸線は絶好のドライブコース。福岡市営地下鉄から連結している、JR筑肥線筑前前原駅からバスで行くこともできますので、遊覧船で洞窟の旅をお楽しみください。

難所ヶ滝

難所ヶ滝

出典:Gooブログ

福岡市の南東部、糟屋郡宇美町にある滝で、こちらは「難所」という名の通り、三郡山の中腹724mに位置する絶景です。難所ヶ滝は冬が有名で、滝全体が凍ってしまい「河原谷の大つらら」として幻想的な氷瀑の景色を見ることができます。山の中ということで、神秘的なパワーをもらえそうですね。本格的な登山になってしまいますが、黙々と山を登って、心を落ち着かせたい時、浄化したい時にいいかもしれません。
また、先ほど紹介した宝満山へ周回することもできるので、トレッキングコースとしても有名です。冬に福岡観光で登山したい人には、是非登って欲しいスポットです。宇美町の昭和の森公園から登り始めるのがおすすめです。昭和の森公園はアスレチックな水場やキャンプ場など、子供連れの家族も楽しめる場所になっていますし、夏でも満喫できます。

神社から自然の景色まで、まんべんなく紹介してみました。これ以外にも福岡にはまだ沢山のパワースポットがあります。見て、聞いて、触れて、その場の空気を吸って。五感で感じて、パワーをもらってください。あなたなりのパワースポットを見つけるヒントになりましたら幸いです。