東北LOVERS

大分県民が選ぶ大分県のおすすめの観光名所を厳選6選

2017年02月10日(金)/大分


大分の観光・グルメ・スポーツ観戦などまとめて、おすすめスポットです。

PR

スポンサードリンク

1、うみたまご(水族館)

大分県民が選ぶ大分県のおすすめの観光名所を厳選6選

出典:livedoor Blog

大分市と別府市の中間に位置し、別府湾を一望することが出来ます。比較的新しい館内です。他の水族館と比べても魚の種類・数は豊富です。
アシカのショーは、テレビ等でもよく取り上げられてますので、楽しめます!
また、季節によっては、夜も営業されています。夜の水族館はロマンチックですよ☆ 海の間近まで水族館があるので、夜には綺麗な別府の夜景を楽しめます。
館内のショップではいろんなグッズが販売されていて、見ているだけで時間を忘れてしまいます。
水族館から国道を挟んで反対側には、猿で有名な「高崎山」があり、歩いて行ける距離に位置しておりますので、うみたまごとダブルで楽しめます。
水族館の後は、観光地で有名な別府市、また、大分市とすぐ近くにあるので、楽しむことが出来るのも嬉しいですね。

2、大分トリニータ

o2

出典:サッカーキング

サッカーJリーグの「大分トリニータ」が大分にはあります。今季からJ2でのリーグ戦が控えており、ホームで試合が開催される時にはたくさんのサポータが訪れることでも有名です。その大分トリニータが大分市をホームタウンにしており、リーグ戦が行われる「大分銀行ドーム」は、大分市からもほど近い場所に位置しています。
プロのスポーツを身近で見ることが出来ますので、サッカーに興味がない方でも、一度、大分トリニータのホーム戦に足を運んでみてはいかがでしょうか。
一度観戦すると、きっと虜になってしまいますよ。
また、試合が行われる日は、試合だけではなく、たくさんのイベントやグルメ店が出店しているおり、楽しめます。
近くには、大型商業施設もあるので、ショッピング等、一日を通して時間が足りないぐらいです。
大分トリニータの試合日は、チームのホームページで確認できますので、チェックされてから、観戦に行かれてみてはいかがでしょうか。

3、パークプレイス

o3

出典:福岡地所株式会社

上記の「大分銀行ドーム」のすぐ近くには、大型商業施設「パークプレイス」があり、ショッピング、レストラン街とたくさんのお店があります。週末ともなれば、人人人で賑わいをみせています。
こういう施設は、ホント、見ているだけで楽しくなりますよね。また、パークプレイスから見る、大分銀行ドームって、なかなか素晴らしい眺めです。

4、とり天

o4

出典:食べログ

大分のグルメと言えば、やっぱり、真っ先に出てくるのが、大分名物「とり天」です。
どの飲食店に行っても、必ずと言っていいほど、とり天定食がメニューに載っています。
味ももちろんですが、もう一つ驚く点があります。
それは、そのボリュームです! とり天定食を注文して、運ばれてきたとり天定食を見たら、思わず「なにこの量は!」と必ず、心の中で叫ぶことでしょう。
とり天で有名なお店が多数あるかと思いますが、わたしがおすすめしたい、お店が次の2店あります。

まず、最初が「キッチン丸山」です。
大分駅からもほど近い所にありますが、少し分かりづらい所にお店はあります。
また、国道から少し入った所にあり、駐車場が少し狭いです。ランチ時などは、もしかしたら、車が置けない可能性がありますが、ぜひ行っておきたいお店です。
一人でも入店可能ですが、お客様が多いので、カウンター席になるかもしれないです。
せっかく美味しい「とり天定食」を食べるので、写真に収めておきたいですが、カウンター席の前に、厨房があるので、写真を撮るには、ちょっと勇気が必要です。

そして、もう1店が
「金なべ亭」です。上記の大分銀行ドームやパークプレイスから、車で15分ほどの所にお店はあります。
お店は比較的分かりやすい場所です。駐車場も多く停めることが出来るので、心配の必要はありません。
こちらのお店は、広めの店内で、一人で行っても、好きな場所に座ることが出来ます。よって、料理を写真に収めることは簡単にできます。
店内には、著名人のサインも飾ってあります。
「とり天定食」以外のメニューもありますが、注文は、「とり天定食」で。とても美味しいとり天を味わうことが出来ますし、おどろくのは、そのボリュームです。
男性でも、そう感じてしまいますので、女性の方は、覚悟して行ってみてください。

5、ケーブルラクテンチ

05

出典:www.cablecar.jp

別府市にある、大変レトロチックな「遊園地」です。
最新の遊具はなく、昭和を感じさせる遊園地ですので、絶叫マシーンや最新のアトラクションを完備している、現代的な遊園地とは、違った楽しみ方ができます。
遊園地は、別府市の山際に位置していますので、駐車場からは、急こう配の上っていく、ケーブルカーに乗って、遊園地まで向かいます。
また、ケーブルカーを使わずに、マイカーで遊園地入口横にある駐車場まで上がっていくことも出来ますが、やはりここに来たならば、「ケーブルラクテンチ」と遊園地の名称にもケーブルの文字が使われてますので、ぜひケーブルカーに乗られてください。
そして、このケーブルカー、上り始めてから、別府湾が望めるのですが、その眺めは最高です。
ただ、冬季は休園されていますので、ホームページでチェックされて見てください。

 

6、熊野磨崖仏

熊野磨崖仏(大分県)

出典:www.yado.co.jp

優しい顔の巨大な石仏があるのが特徴の熊野磨崖仏(大分県)。国指定の重要文化財にも指定される有名な石仏。この石仏は石段をあがったところにありますので、歩きやすい靴で行くのが最適です。

絶壁の右手に引き締まった表情の大日如来(約6.7m)、左手に微笑んでいるかのような不動明王(約8m)がそれぞれ刻まれているのですが、その姿あまりに自然で周囲の景色に溶け込んでいます。
〒879-0853  大分県豊後高田市平

九州各県の観光名所情報はこちら

鹿児島でお勧めの観光名所を厳選

宮崎県でお勧めの観光名所を厳選

佐賀観光のおすすめ15選 定番&穴場を専門家が徹底ガイド

長崎県でお勧めの観光名所を厳選

PR

スポンサードリンク