東北LOVERS

長崎の麺料理オススメベスト5

2016年06月07日(火)/長崎


長崎といえば、地理的にも中国大陸に近いことから、その文化や風習の影響を受けておりました。その結果、長崎の麺料理といえば、皿うどん、長崎チャンポン、ラーメンetcと言われるように麺料理が有名となりました。このような背景から長崎の麺料理は昔から伝わる手作り製法にこだわっており、美味しいです。今回は長崎の麺料理オススメベスト5ということで、我々がお勧めする、長崎の麺料理をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

1 長崎ちゃんぽん

長崎の麺料理オススメベスト5

ちゃんぽん麺と言うのはラーメンや焼きそば麺と違った製造方法で作られています。唐灰汁(とうあく)とはカンスイの一種で湧き出た天然の混合炭酸塩を水に溶かしデンプンに混ぜる事で特有の香りがでます。それを麺に練り込み作り上げたのがちゃんぽん麺です。
しかしながら、唐灰汁を製造出来るのは免許ぐ必要なんです。その為に唐灰汁を作る所は三軒しかありません。貴重な物なのです。特有な風味が麺からスープに染み出て旨味が引き締めます。これは唐灰汁のおかげなんです。長崎ちゃんぽんは職人さんのこだわりが凄いのです。
それを踏まえて長崎人のオススメする美味しいちゃんぽんを食べる事の出来るオススメのお店をご紹介します。
ちゃんぽんは主に豚骨と鶏ガラで取ったスープにキャベツやもやし、魚介類を麺と一緒に煮込んで作る事が主流です。ですが各店のこだわりが出る料理でもあるんです。オススメなのが四海樓(しかいろう)と言う中華料理のお店です。なんと創業100周年の老舗なのです。昼も夜もお手頃なお値段で食べる事が出来、落ち着いた雰囲気で座敷席もあるのでゆったりしておりオススメです。

2 長崎皿うどん

sara

出典:麺処小川屋
長崎と言えばちゃんぽんの他に皿うどんですよね。皿うどんにも古い歴史があるんですよ。昔貧しい中国人の留学生がおりその方達に安くて栄養バランスの良い食事を食べさせる様に考案されたと言われています。中国と日本の合作ですね。庶民の味皿うどんはやや甘口のスープに片栗粉でとろみをつけてキャベツやもやし、カマボコを一緒に混ぜ合わせて油揚げした麺にかけた物です。パリパリの麺は歯応えがありサクサクとした食感です。餡がかかっている場所と餡のかかっていない場所では違った食感を楽しめる事が出来ます。地元人が皿うどんのオススメのお店をご紹介します。江山楼(こうざんろう)と言う中華料理のお店です。皿うどんは昔ながらの味で誰しも何故か懐かしいと思う様なお味です。地元の人も観光で来ている方にも美味しいと評判です。リーズナブルなお値段で食べる事が出来ます。皿うどんの他にもチャーハンも美味しいですよ。是非一緒に食べて見て下さい。

3 五島うどん

goshima

出典:まにあ道
五島うどんのルーツは五島に住みついた中国人が教えたなど言い伝えがあります。起源などは確かではありませんが大陸から伝わった事は確かです。五島うどんの特徴は「細さ」「コシ」「のどごし」です。稲庭うどんは2.8ミリ、讃岐うどんは3.0ミリ、五島うどんは1.5ミリで1番麺が細いんです。形状も円形でまるで素麺みたいなうどんです。細いうどんの中には椿油と塩などが練り込まれています。椿油が練り込まれている物はなかなかないですよね。さて、五島うどんの魅力がわかって来た所で食べて見たくなりませんか?美味しく頂けるお店をご紹介します。竹酔亭と言うお店です。ここではアゴと言う魚で取った出汁で食べる五島うどんが絶品です。他にも天ぷらなども美味しくうどんに合いますよ。五島うどんはオンラインショップでもお買い求めする事が出来ます。是非食べて見て下さい。

4 島原素麺

soumen

出典:ゆうゆう通販

島原素麺は昭和初期からの他有名素麺との生産と販売の分業が寄与しました。もともとは日本の麺文化は中国からと言われています。昔はサクメン、サウメンと呼ばれていました。そしてソウメンと言われる様になりました。素麺はおつゆに浸して薬味を添えて食べるだけですが、もっと美味しく食べる事の出来るお店があります。そこは姫松屋と言う郷土料理を頂けるお店です。こちらのお店は具雑煮も美味しいと評判です。是非食べて見て下さい。素麺はオンラインショップでもお買い求めする事が出来ます。お取り寄せは素麺の山道と言う所がオススメです。製麺所からのお取り寄せなので安心、安全です。皆さんに食べて頂き知ってもらいたいです。

5 長崎ラーメン

r5

出典:solarsoda-gourmet
皆さん近年長崎のラーメンが一気に飛躍している事を知っていましたか?ラーメンと言ったら博多や久留米を想像する方も多いと思いますが、そうではないんですよ。美味しいお店が沢山あるんです。豚骨魚介スープやアゴ出汁スープなど特徴的なラーメンがあります。オススメのお店は麺屋オールウェイズと言うお店です。ここのお店はとにかくガツンとしたお味で男性に人気があるお店です。お酒のしめにもいい感じです。餃子もオススメです。次に良く筆者が行くお店ですがラーメン柊と言う所です。とにかく麺がシコシコでスープは優しいお味で女性にも大人気なお店です。ここでは変わりダネラーメンを食べる事が出来ます。トマトラーメンやアオサラーメンです。いろんな味のラーメンを食べれるので毎日行っても飽きません。是非ご賞味下さい。


長崎の人は麺が大好きな方が多く麺の種類が沢山あります。異国情緒溢れる長崎ならではですね。中国から伝わって来た料理も多くいろんな国の味を楽しめる事間違いなしです。是非、本場の味を長崎で味わって下さい。是非長崎にお越し頂いて地元に帰ってからも長崎の味を思い出してみて下さい。

スポンサードリンク