東北LOVERS

鹿児島中央駅付近のおいしいラーメン屋5選

2016年04月24日(日)/鹿児島

Pocket

スポンサードリンク

ラーメン王国九州では、やはり博多ラーメンが一番有名ですが、黒豚の国、鹿児島にもおいしいラーメンがあります。伝統的な鹿児島ラーメンのスタイルは豚骨スープのラーメンに太目の縮れ麺、キャベツが乗ってくるのが特徴的です。そういった伝統的なラーメンのほかにも実験的なラーメン屋も多く、ラーメン激戦の地になっています。
そんな鹿児島の玄関口である鹿児島中央駅の周りはもちろんおいしいラーメン屋が集まっています。ということで、今回は鹿児島中央駅の周辺にあるおいしいラーメン屋さんをご紹介します。旅行の帰りに、出張の合間にぜひ寄ってみてください。

豚とろ 鹿児島中央駅前店

鹿児島中央駅付近のおいしいラーメン屋3選

出典:tabelog.com

鹿児島の伝統的なラーメンを出す、鹿児島でもかなり有名なお店で、場所は鹿児島中央駅の東口を出て徒歩3分程度のところにありますので非常に便利です。こちらのラーメン屋の特徴は何と言っても店名にもなっている通りチャーシューがとろとろなところですね。歯を使わずとも、口の中でほぐれるほど柔らかく、これだけでごはんがおかわりできそうなレベルです。麺は太麺とまではいかないですが、そこそこ太く、縮れているので濃厚なスープをよく絡ませることができます。
なお、こちらのお店では、100円で替え玉ができるのです、替え玉の麺はいわゆる博多ラーメンの細麺で提供されるのが特徴的です。麺が変わるとまったく別のラーメンを食べているようで、得した気分になります。また、ラーメンのほかにもつけ麺があったりしますので、いくつかメニューにバリエーションもありますので、何度訪れても飽きないお店だと思います。値段もこの地域では比較的良心的ですので、初めて鹿児島を訪れる際には、まず、このお店から初めてみてはいかがでしょうか?

豚とろ 鹿児島中央駅前店
住所:鹿児島県鹿児島市中央町3-3 神宮ビル1F
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休

ざぼんラーメン フレスタ鹿児島店

r2

出典:tabelog.com

昔から鹿児島にあるラーメン屋さんです。本店は鹿児島の与次郎という場所にありますが、鹿児島中央駅にも支店を出しています。場所は鹿児島中央駅の駅ビルに直結ですので、新幹線の出口からでも1分かかりません。急いでいる時などには便利ですね。
こちらのラーメンはいわゆる伝統的な“鹿児島ラーメン”。昔ながらの豚骨スープに中太の縮れ麺、その上にもやし、きゃべつがたっぷり乗っている正統派スタイル。ラーメンを運んできてくれた店員さんにも説明されますが、こちらのラーメンは底の方に濃いスープがたまっていますので、食べる前に一度混ぜる必要があります。混ぜると明らかにスープの色が変わりますので、混ぜ忘れると薄いラーメンを食べる羽目に会います。
味は間違いない鹿児島ラーメンの味。他県の方に鹿児島ラーメンを説明する際にはこちらのラーメン屋さんにお連れして食べていただくことが多いです。
なお、他県にはない、鹿児島のラーメン屋の特徴として、どこのラーメン屋でもテーブルに大根の漬物が備え付けられています。これをラーメンが届くまでに食べていたり、濃厚なラーメンの後の口直しに食べるのですが、こちらのお店の漬物は絶品です。気づくとずっと食べ続けてしまいます。お店としても自信があるのか、漬物自体がお土産として売られてますので、気に入ったらぜひお土産として買ってみてください。

ざぼんラーメン フレスタ鹿児島店
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島 2F
営業時間:10:00〜23:00
定休日:年中無休

薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店

r3

出典:tabelog.com

鹿児島では毎年「鹿児島ラーメン王決定戦」という鹿児島でおいしいラーメン屋を決めるイベントがあるのですが、その第1回大会で2位になったラーメン屋です。他の上位のラーメン屋が鹿児島に昔からあるラーメン屋ですが、こちらのラーメン屋は新興のお店。鹿児島で新しいラーメン屋で人気を勝ち取るのはなかなか難しいとは思いますが、こちらのお店はそれを成し遂げました。
お店は鹿児島中央駅の西口を出てすぐの場所にあります。店内は新しいお店らしく、JAZZが流れていたり、間接照明が使われていたりと、いわゆるラーメン屋っぽい内装ではなく、おしゃれなので、女性でも入りやすいと思います。器もおしゃれですよ。
ラーメン自体は「薩摩」と「博多」という2種類のラーメンがメイン。もちろんここでは「薩摩」をいただきます。麺はこちらも中太の縮れ麺です。背油が浮いているタイプの豚骨スープとの相性は抜群ですね。本当においしい鹿児島ラーメンだと思います。またチャーシューの味が絶品です。今はやりの無駄に分厚く、油っぽいチャーシューではなく、薄くても丁寧に作っていることがわかるチャーシューです。器へのこだわりも含めて全体的に丁寧につくっている感じが伝わってきて好感が持てます。「薩摩」のほかにも「博多」や、味噌ラーメンもありますので、何度も通いたくなるラーメン屋さんです。

薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店
住所:鹿児島県鹿児島市西田2-21-23
営業時間:月~木11:00~24:00/金・土・祝前11:00~25:00/日・祝11:00~22:00
定休日:不定休

のり一

のり一

出典:食べログ

飲み屋が密集する鹿児島市中心部の「文化通り」。その近くにある「のり一」は鹿児島ラーメンの草分け的存在のお店です。というのも、昭和24年(1949年)創業が「のり一」、昭和25年創業の「こむらさき」と老舗の一つであるからです。さて、きになるラーメンですが、じっくりと炊き出した豚骨と鶏ガラ系の味に、野菜の甘みと椎茸系の旨みが凝縮されたスープ。そして、自家製麺であるかん水の少ない中太のストレート丸麺となっています。ちなみに、ここでは鹿児島ラーメンの特徴である、「白い大根の漬物」が黄色の大根の漬物(沢庵)となります。以前と比べると値上げはしたものの、今だ健在な鹿児島ラーメンの特徴でもある 豚骨・鶏ガラのWスープの旨さを是非ご賞味ください。

のり一 (のりいち)
お問い合わせ 099-222-4497 予
住所 鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F のり一
営業時間
月〜土 ランチ 11:30〜14:00
月~木 ディナー 20:00~翌3:00
金・土 ディナー 20:00~翌4:00
定休日 日曜日

ラーメン小金太

1

出典:食べログ

市電私立病院前電停より徒歩5分。鹿児島ラーメンの人気店「ラーメン小金太」。 人気メニューはラーメン(700円)。強く濁らせずじっくりと炊きだした豚骨スープと鶏ガラのWスープに野菜の甘みがブレンドしたスープ。喉越しがよい中細のストレート麺。具材は、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、細モヤシ、キャベツなど。特に鹿児島豚骨ラーメン独特のデカイ「豚軟骨肉」は美味しいです。また、量を食べれない女性のために、ラーメンのサイズがSサイズ、SSサイズとあります。女性に嬉しいニンニクの香りを抑えた黒豚焼餃子も一緒に是非!

ラーメン小金太 (らーめんこきんた)
お問い合わせ 099-223-9455
住所 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
営業時間 11:30~15:00/18:00~翌4:30
定休日 無休

数ある鹿児島のラーメンの中でも「これを食べれば絶対に外れない!」というものを厳選して選びました。すでにかなり有名なものでラーメン好きでなくても是非鹿児島中央駅に来られた時には美味しいラーメンを食べてみてくださいね!

九州各県の絶品ラーメン特集

絶対お勧めの熊本ラーメンランキング

福岡県民が選ぶ本当に美味しい博多ラーメンを厳選

絶対お勧めの宮崎ラーメンを厳選7選