東北LOVERS

御朱印集めに最適な福岡県の神社厳選5選

2016年04月24日(日)/福岡


スポンサードリンク

御朱印をご存じでしょうか。
簡単に説明しますと、お寺や神社によってご宝印というものがあり、持参したご朱印帳に押してもらいます。
さらに、その上にお寺や神社の名前を書いてもらいます。
日付も書いてもらえるため記念にもなりますが、そこの神様の分身とされるため、ありがたいものです。

そんな福岡のご朱印集めと共に是非行っていただきたい神社厳選5選。
ご紹介していきたいと思います。

1.県北

1-1.宗像大社

御朱印集めに最適な福岡県の神社厳選5選

出典:Biglobe

福岡一社目となりますのは、宗像大社。
こちらの神様の名前は、道主貴(みちぬしのむち)
神様の中でも、この貴(むち)という文字が名につく神様は、神様の中でも最も高貴な神様となります。道主というだけあって、鉄道・自動車などの道にまつわる神様で、交通安全の神様になります。参拝だけでもよいのですが、時間に余裕があれば、神宝館へ足を運ばれるのもいいかもしれません。
国宝に指定されているものや、重要文化財の巻物など8万点が展示されています。

神社情報
【所在地】  福岡県宗像市田島2331
【創建】   不明
【電話番号】 0940-62-1311

神宝館情報
【拝観料】  大人:500円 大学・高校生:300円 小・中学生:200円
※幼児は無料。15名以上は1名につき100円引き
【開館時間】 9:00~16:30(最終入館4時)
【休館日】  年中無休

1-2.櫛田神社

櫛田神社

出典:よかなび

宗像大社に続きまして、こちらの櫛田神社は古来、商売繁盛、不老長寿の神様になります。
みなさんは、博多祇園山笠をご存じでしょうか。
山笠の初まりは、仁治二(1241)年に博多に疫病が流行した際、祈祷水をまきながら、疫病退散を祈願して回ったところから初まりと言われています。そして、博多祇園山笠として残りました。
山笠の当時は、走らず背の高い山笠でゆっくりと練り歩くのが主流だったそうですが、現代では、高さを抑えた山笠で櫛田入りや、クライマックスの追い山笠の際は、スピード感もあり迫力があります。
櫛田神社へ奉納する櫛田入りから追い山笠までの間にも、飾り山笠として観賞する期間もあったりと楽しめます。
おすすめできる九州の祭りのひとつでもあります。

神社情報
【所在地】  福岡県福岡市博多区上川端1-41 MAP
【創建】   天平宝字元年(757年)
【電話番号】 092-291-2951

2.県央

2-1.住吉神社

住吉神社

出典:和なび
博多区の住吉にありますこちらの神社。
ご利益が、心身の浄化と海上安全・渡航安全の神様になります。
本殿は、住吉作りという神社建築の中で最古の様式となるそうです。
一見の価値ありです。

神社情報
【所在地】  福岡市博多区住吉3丁目1-51
【創建】   不明
【電話番号】 092-291-2670

2-2.筥崎宮

筥崎宮

出典:あじこじ九州

こちらの神様は、必勝祈願・厄払いの神様になります。
こう聞くと、ありきたりな神社のようにきこえますが、こちらの櫻門は、日本三大楼門で、櫻門上の文字に特徴があります。
「敵国降伏」はっきりと書いてあります。
文字だけをみると、争いごとを思われるかもしれませんが、実は、降伏敵国であれば、敵国を降伏させるという意味になるそうです。逆に、敵国降伏をなると、敵国が降伏してくる。争わずして勝つという意味になるそうです。
しかも、この敵国降伏の文字延喜21年(西暦921年)醍醐天皇が書かれた文字だとのこと。そんな筥崎宮の神社情報です。

神社情報
【所在地】  福岡市東区箱崎1-22-1
【創建】   不明
【電話番号】 092-641-7431

3.県南

3-1.太宰府天満宮

太宰府天満宮

筥崎宮に続きまして、菅原道真公が奉られていて、学業祈願や厄除けで有名な太宰府天満宮です。学生の頃は、大変お世話になりました。こちらは、祈願もそうなのですが、色々ジンクスがある神社としても有名です。例えば、カップルで行くと別れる。
厳密に言うと、太鼓橋という橋があるのですが、その橋を同時に渡り終わると別れてしまうそうです。そんなジンクスの他、梅の種納所など他にない興味深い場所があります。行かれた際は、色々探されてみるのもいいかもしれません。
あと、太宰府天満宮で販売されている梅が枝餅というのがあるのですが、行かれた際は是非ご賞味ください。
ふと思い出して食べたくなるような、懐かしいそんな味です。
書きながら、思い出したので書いてみました。
それでは、神社情報です。

神社情報
【所在地】  福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
【創建】   延喜19年(919年)
【電話番号】 092-922-8225


福岡の神社厳選5選として、紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

学問祈願や厄除け・お守りもそうなんですが、ご朱印もその神社ごとに違います。
その場で、書いてくれる所や、前もって書いてあるものを頂く所と様々です。
その神社を知る楽しみ方・散策する楽しみ方・ご朱印で記憶に残る楽しみ方もいいのではないでしょうか。
ご朱印ですが、書いていただくご朱印帳も各神社により違うので、お気に入りの1冊が見つかるといいですね。
これから、参拝に行かれる方・時期的に学業祈願・就職祈願は過ぎましたが、願いが叶いますよう願っております。

【関連特集】

熊本の御朱印特集

宮崎の御朱印特集

スポンサードリンク