東北LOVERS

御朱印集めに最適な宮崎県の神社厳選5選

2016年04月24日(日)/宮崎


御朱印をご存じでしょうか。簡単に説明しますと、お寺や神社によってご宝印というものがあり、持参したご朱印帳に押してもらいます。さらに、その上にお寺や神社の名前を書いてもらいます。日付も書いてもらえるため記念にもなりますが、そこの神様の分身とされるため、ありがたいものです。

宮崎県の神社については、古事記や日本書紀の神話が舞台になっているところが多くあります。神話を裏付けるような伝説や史跡も多く、天孫降臨の地としてゆかりのある宮崎のご朱印集めと共に、ぽかぽか陽気の中神話の舞台を散策するのもいいのではないでしょうか。それでは早速参拝していただきたい神社厳選5選。ご紹介していきたいと思います。

PR

スポンサードリンク

1.県北

高千穂神社

御朱印集めに最適な宮崎県の神社厳選5選

出典:運と魅力を上げる学校

宮崎を代表する神社の中でも外せないのが、天孫降臨の地として名高い高千穂神社になります。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
境内の中には、樹齢800年を超える御神木や、家族や友人・恋人と夫婦杉の周りを3回手をつないで回ると、縁結び・家内安全・子孫繁栄が叶うといわれている夫婦杉などがあります。
本殿と所蔵されている狛犬の像は国の重要文化財にも指定されています。季節によっては、夜神楽も行われているので、神様と供に楽しまれてはいかがでしょうか。

神社情報
【所在地】  宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
【創建】   不明(約1900年前)
【電話番号】 0982-72-2413

天岩戸神社

天岩戸神社

出典:www.gurunet-miyazaki.com

高千穂神社に続きまして、こちらも神話で有名な天岩戸神社です。こちらも、神話ゆかりのものが多いのですが、国家の君が代にでてくる「さざれ石」もあります。天岩戸伝説の舞台になった天安河原もパワースポットとして存在しています。

さらに、天岩戸神社は東と西で2つあります。東は、天岩戸からでてこられてた天照大神様がでてこられて、初めて座られた場所。西は、天岩戸に隠れられた場所として2か所に分けられてるそうです。

神社情報
【所在地】  宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073-1
【創建】   不明
【電話番号】 0982-74-8239

2.県南

宮崎神宮

宮崎神宮

出典:宮崎市観光協会

こちらも有名な神社になります。日本の初代天皇神武天皇が奉られています。ご利益は、開運・長寿。毎年4月には、流鏑馬。10月には、御神幸祭。このお祭り地元の方からは、神武様と呼ばれて親しまれています。

神社情報
【所在地】  宮崎市神宮2丁目4-1
【創建】   不明
【電話番号】 0985-27-4004

鵜戸神宮

鵜戸神宮

じゃらん

宮崎神宮につづきまして、県南日南の海を一望できる神社をご紹介します。こちらの神社の特徴は、日本で唯一本殿までの参道が、下りながら作られていることです。本殿が、鵜戸岬の洞窟の中に作られているため、このような作りになっているそうです。本殿前には、亀石という石があり、中央がすり鉢状になっています。そこに運玉という粘土を素焼きにした玉を、男性は左手・女性は右手で投げ入れば願いがかなうというものもあります。
参拝された際は、占ってみるのもいいのではないでしょうか。正月三が日中でなんと、20万個もの運玉が投げ込まれるそうです。時期によって、開門閉門時間が違いますのでご注意ください。

神社情報
【所在地】  宮崎県日南市大字宮浦3232
【創建】   不明
【電話番号】 0987-29-1001
【開閉門時間】4月~9月 午前6時~午後7時
10月~3月 午前7時~午後6時

青島神社

青島神社

出典:宮崎市観光協会

鵜戸神宮も海が作り出した地形にある神社でしたが、青島神社もまた、「鬼の洗濯板」と呼ばれる地形に囲まれた場所にあります。鬼の洗濯岩の由来は、波の浸食と岩の隆起によってできたゴツゴツした景観にあります。まさに大きな鬼がごっしごっしと洗う様を想像させられます。
そして、ここの地形が自体が天然記念物にしてされています。その地形の中にある神社はなかなかないのではないでしょうか。

ここ青島は、神話の海幸山幸兄弟の山幸彦と豊玉姫の恋の舞台となって場所で、ご利益は縁結びの神様となっています。鵜戸神宮と同じく、色々な運だめしや占いがあるのが、特徴で三が日中はたくさんの人で賑わいます。行かれた際は、心地よい海風を感じながら恋愛の舞台になったここ青島で色々占われてみてはいかがでしょうか。

神社情報
【所在地】  宮崎県宮崎市青島2-13-1
【創建】   不明
【電話番号】 0985-65-1262


宮崎の厳選5選いかがだったでしょうか。青島神社・鵜戸神宮の周りは、リゾート気分を満喫できるスポットも多くあり、青島神社近くは「青島ビーチ」があります。ここ青島ビーチは宮崎県随一の海水浴場として有名で、マリンスポーツのお客様で賑わう場所でもあります。

さらに青島ビーチを中心に「宮崎こどもの国」というテーマパークや「宮崎県立青島亜熱帯植物園」があり、参拝されたあとは、楽しまれてください。
高千穂神社周辺ですと、紹介しきれなかった神社がありますので、名前だけ紹介したいと思います。荒立神社・觸神社(くしふるじんじゃ)です。高千穂神社へ御参拝の際は近いので是非行かれてみてください。皆様の願いが届きますように願っています。

【関連特集】

御朱印集めに最適な熊本県の神社厳選5選

御朱印集めに最適な佐賀県の神社・お寺厳選10選

御朱印集めに最適な大分県の神社・お寺厳選10

御朱印集めに最適な福岡県の神社厳選5選

御朱印集めに最適な長崎県の神社とお寺厳選10選