東北LOVERS

御朱印集めに最適な熊本県の神社厳選5選

2016年05月06日(金)/熊本


スポンサードリンク

御朱印をご存じでしょうか。
簡単に説明しますと、お寺や神社によってご宝印というものがあり、持参したご朱印帳に押してもらいます。
さらに、その上にお寺や神社の名前を書いてもらいます。
日付も書いてもらえるため記念にもなりますが、そこの神様の分身とされるため、ありがたいものです。

そんな熊本のご朱印集めと共に是非行っていただきたい神社厳選5選。
ご紹介していきたいと思います。

1.県北

1-1.阿蘇神社

御朱印集めに最適な熊本県の神社厳選5選

まずご紹介しますのは、阿蘇神社になります。
阿蘇という土地は、熊本の農業や豊富できれいな湧水の源泉となっています。
そんな阿蘇神社は、農業の神様として古くから伝わっています。
特徴的なのは、日本でも珍しい本殿まで北と南より参道がのびる「横参道」となっていることです。
春夏秋冬でお祭りもあり、賑わいます。

  • 春 火振り祭(神様の結婚式を祝うお祭り)
  • 夏 宇奈利(おんだ祭といい豊作を祈るお祭り)
  • 秋 流鏑馬(やぶさめ)
  • 冬 ゴマ木まき(自らの邪気を祈祷殿の中央葦塚に封じ込め、神事が終わると、葦塚を解きゴマ木という木を参拝者にまきます。

そのゴマ木を持ち帰って焚きその火にあたると無病息災になるといわれています。)

お祭りもいいですが、阿蘇神社周辺のグルメスポットも多数。
名水にも選ばれている湧水で入れた水だし湧水コーヒーから、米と名水を活かした酒屋・家庭料理を扱うお店まであります。
是非こちらも御堪能ください。

神社情報
【所在地】熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
【創建】西暦前282年
【電話番号】0967-22-0064

2.県央

2-1.加藤神社

加藤神社

出典:あじこじ九州

加藤神社は、熊本の発展の基礎を作った戦国武将加藤清正公を奉った神社です。
こちらの神社で、結納・結婚式をされる方も多く、
実際、神社の公式ホームページにプランもあるほどです。
ご利益は、福徳円満・勝負運・学問となっています。
熊本城のすぐそばに加藤神社はあります。
是非参拝される際は、熊本城にも足を運ばれることをおすすめします。
4月中旬まででしたら、桜と熊本城の夜間ライトアップも楽しめますよ。

神社情報
【所在地】熊本市中央区本丸2-1
【創建】明治4年(1871年)
【電話番号】 096-352-7316

2-2.浮島神社

浮島神社

浮島神社

加藤神社に続きましては、神話の世界にタイムスリップということで、こちらはうきしま神社といいます。
こちらの神社に奉られている神様は、いざなぎのみことといざなみのみことという神様になります。
日本を産んだ御夫婦の神様です。
そんな浮島神社のご利益は、水とカップルの神様だけあり、安産・縁結びとなっています。
お守りも浮島というだけあり、釣りで使用する浮きをお守りにしたものがあります。
運気が浮きますように・うかりますようにという意味だそうです。
本殿横にも、100㎝ほどの浮きの像が飾られなかなか珍しい神社です。
おみくじも、30円(九州一安い?)のものから100円の2/50で凶入りのものが準備されています。
ちなみに、引いてみましたが、吉でした。分かってひくとドキドキするもんですね。
お祭りも、浮き玉祭りなど幻想的なものから、浮島マルシェとしてグルメのお祭りもあるようですので、行かれる際は、是非チェックしていかれて下さい。

神社情報
【所在地】 熊本県上益城郡嘉島町井寺2827
【創建】不明
【電話番号】 096-237-1437

2-3.健軍神社

健軍神社

神社人

浮島神社に続きまして、県央最後となります。
こちらは、健軍神社。
熊本市では、最も歴史ある神社です。
珍しいのが、なんと参道の長さが1.2キロあることと、
さらに、参道の杉並木の一部は、加藤清正公が植えたものがあるということです。
西南戦争の際は、薩摩藩を助けるため、熊本隊が結成・挙兵したところでもあります。
たいへん歴史深いですね。
ご利益は、良縁・学業・厄払いとなっています。
歴史を感じながら、散策されてはいかがでしょうか。

神社情報
【所在地】熊本県熊本市東区健軍本町13-1
【創建】 不明
【電話番号】 096-368-2633

3.県南

3-1.青井阿蘇神社

こちら青井阿蘇神社は、西暦806年に創建された神社です。
歴史深いだけでなく、青井阿蘇神社実は、
大分の神社に次いで九州では2社目でしかも九州最南端の国宝となっています。
本殿の作りも珍しく美しい藁ぶき作りとなっています。
ご利益は、開運・無病息災。
楼門前には、蓮池があり6月から7月が見ごろとなっています。
お祭りや催事の時は、必ず獅子舞がでることでも有名です。

神社情報
【所在地】 熊本県人吉市上青井町118
【創建】 西暦806年
【電話番号】 0966-22-2274


熊本の神社5選。

同じ県内であっても、土地ごとにいろんな風習があり興味深いですね。
国宝からパワースポットまで紹介してまいりました。
是非ここ以外でも参拝される際は、各神社にて催し物もしている所が多いので、
下調べをして行かれてみるのは、いかがでしょうか。

【関連特集】

宮崎の御朱印特集

福岡の御朱印特集

スポンサードリンク