東北LOVERS

天神とその周辺(大名・警固)の穴場の飲食店10選

2016年03月30日(水)/福岡地方


スポンサードリンク

九州一の賑わいを見せる街、福岡市・天神。
飲食店も天神周辺エリアに多く軒を連ねています。
今回はこの天神とその周辺(大名・警固)に的を絞って、地元民の筆者がうなった穴場のおすすめ飲食店を10店取り上げていきます。

1.けごや 鰓

けごや 鰓

出典:食べログ

警固の上人橋通りにある地元感あふれる居酒屋の人気店。鰓は「あぎと」と読むそうです。
おすすめは名物のごまさばと熊本県産の馬刺し。
かぼちゃのポテトサラダは味付けが絶品です。
ひなびた外観ですがスタッフの接客がとても良く、コース料理も充実しているので歓送迎会にもおすすめです。
席が狭いので事前に予約してから行くといいかも。

2.IZAKAYA 芥

IZAKAYA 芥

出典:ホットペッパーグルメ

警固の上人橋通りにある、居酒屋というよりはとてもおしゃれなダイニング。
まるでアートのような、見ているだけで楽しめる女子ウケ抜群の創作料理が人気です。
デートにはもってこいのお店ですよ!
また、セルフ方式の飲み放題(ジーマ、コロナビール等)も斬新で楽しめます。
コースは、女子のみだとさらにお得。
店員さんもイケメン揃いで癒されます。

3.餃子屋 弐ノ弐 警固店

餃子屋 弐ノ弐 警固店

出典:ホットペッパーグルメ

警固の上人橋通りにある、連日連夜大賑わいの餃子専門店。
席は屋外スペースもあって、暖かい季節にはもってこいです。
名物の餃子は皮はパリッと、中身は肉汁がたっぷりでジューシーなのが特徴。
仕事帰りのビールによく合うと好評です。
また、17時~18時半はハッピーアワーでビールと焼餃子が半額というのも魅力的(土日祝除く)。

4.満月堂 警固店

満月堂 警固店

出典:tabelog.com

上人橋通りの精肉店から細い路地を一本入ったところにある、隠れ家的居酒屋。
豊富な銘柄の日本酒と、よく煮込まれた大ボリュームのおでん、とろとろになるまで煮込まれたスペアリブが名物です。
どのメニューも金額に対して大きさがあるので、コスパも抜群。
店内は居酒屋とあって和風なのですが、何故かハワイアンな音楽が流れていて、それもまた和みます。
警固は2号店で、1号店は今泉にありますので、そちらもどうぞ。

5.大名ワインバルAce

大名ワインバルAce

出典:www.hotpepper.jp

国体道路近くの大名にある、ワインカクテルが充実したダイニング。
こちらは飲み放題が1380円~、飲み放題付きのコースが2500円~と驚きのコストパフォーマンスです。
この金額でワインカクテルもある飲み放題が楽しめるっていいですよね。
店内はワインやお酒がいたるところに飾られておしゃれ。
ソースが美味しいバーニャカウダ食べ放題も魅力的です。

6.もつ鍋 紅月 大名店

もつ鍋 紅月 大名店

出典:食べログ

地下鉄赤坂駅に近い大名のもつ鍋屋さん。
外観はこじんまりとした居酒屋さんかな、といった感じのこざっぱりとした雰囲気です。
個室が多く、カップルや少人数でも落ち着いて食事ができます。
くさみをしっかり抜いた酢モツが美味しいと評判。
おしゃれで上品なお店なので、デートにもぴったりです。

7.ゆずの小町 天神大名店

ゆずの小町 天神大名店

出典:食べログ

こちらはチェーン店ですが、一風変わったコンセプトが面白いのでご紹介。
店名にもある通り、メニューのすべてに「ゆず」や「ゆずの調味料」が使われているのです。
ゆず故障は九州ではおなじみですが、ゆず汁をから揚げにかけて食べると絶品ですよ。
水餃子のゆず餡仕立てがおすすめです。
飲み放題付き鍋料理のコースもありますので、冬の忘年会、新年会でもあたたまること間違いなし。

8.極みや 大名店

極みや 大名店

出典:ナッセナビ福岡

大名の気軽に入れる焼肉店といえばここで決まりでしょう。
こちらは過去にいきなり!黄金伝説でも紹介された極みやの大名店。
手ごろな金額で上質な肉、珍しい部位の肉が食べられるのが魅力的。
お店に入ってすぐのカウンターではカップルが寄り添って肉を焼いて食べる光景が目立ちます。
もちろんテーブル席では宴会もできますよ。
そして何より、金・土曜日は朝の5時まで営業しているというのが驚きです。
深夜に肉を食べたくなったら是非。

9.真

真

出典:博多おんな節。

天神・水鏡天満宮沿横丁にある鯖料理のお店。
鯖ひとすじ40年という、鯖の一枚焼き定食は圧巻の大きさです。
脂の乗った鯖に醤油を垂らしてひとくち食べれば、とても幸せな気持ちになれます。
博多の名物はもつ鍋、水炊き、餃子とありますが、この焼き鯖もそのひとつに並べられるのではないでしょうか。
ご飯がお替り自由なので、お腹いっぱいになれます。
常にお客さんが多いので、並んだり相席になることは覚悟しておいたほうがいいかも。

10.チャオチャオ 天満宮横丁店

チャオチャオ 天満宮横丁店

出典:ホットペッパーグルメ

天神・水鏡天満宮横丁にある餃子専門店。
餃子スタジアム2年連続チャンピオンの記録を持つこちらの餃子はひとくちサイズで、羽根がとても大きいのが特徴。
羽根のパリパリを味わった後は、ひとくちで2つパクリと食べることもできます。
餃子1枚(10個)とおつまみとビール1杯で1000円のお気軽コースは、仕事帰りの一杯や二次会として来店するサラリーマンに人気。
大阪発祥のお店ですが、しっかりと福岡の餃子文化に馴染んでいるような、接客も気さくで温かい店員さんばかりです。
大名店もあるので、そちらもどうぞ。


いかがでしたか。

福岡の名物であるもつ鍋、餃子のお店も取り上げてみました。
まだまだ他にも穴場のお店があるので、是非実際に天神とその周辺エリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク