東北LOVERS

地元民がお勧めする沖縄で本当に美味しいグルメ

2017年11月24日(金)/沖縄


季節に関係なくいつでも夏を感じることができるのが沖縄県!日本最南端の県であり、海がきれいな印象の強い県です。そんな沖縄県ですが、かつては琉球王国として栄えた国でもあり、本州とは違う文化が詰まっていて行くだけで楽しい気分になれますよ。そんな沖縄県ですが、ラフテー、海ブドウ、チンスコーなど、沖縄県独特の料理があり、ディープなグルメスポットとして近年に人気が出てきています。海がきれいだから海鮮料理が旨そうな感じもしますが、山も良ければ、陸地も良いので、言わずと知れた食材の宝庫です。そこで今回こちらの記事では、沖縄県のおススメのグルメスポットをご紹介します。

沖縄で美味しいお肉が食べたい

◆食堂ぬーじボンボンZ

食堂ぬーじボンボンZ

出典:食べログ

『定番の洋食メニューがいっぱい!ボリュームも満点!あなたの胃を満たすには十分な洋食レストラン!』

沖縄県那覇市にある洋食レストラン!!駐車場はありますが、常に満杯なので、近くにコインパーキングを利用する方が無難と言われるほど大盛況です。気になるメニューですが、カレー、ソーセージ、サイコロステーキ、チャーハン、デミグラスカツなど定番の洋食メニューがいっぱいあります。中でもここのカレーは、那覇カレーグランプリで連覇を成し遂げたことで有名で、すぐに売り切れてしまうほどの人気です。黒色に近い感じのルーととんかつの組み合わせは最高級のマッチです。

食堂ぬーじボンボンZ (【旧店名】食堂ぬーじボンボン)
ジャンル ハンバーグ、カレーライス、居酒屋
問い合わせ 098-832-8415
住所 沖縄県那覇市楚辺3-1-40 食堂ぬーじボンボンZ
営業時間
[月~土] ランチタイム 11:30~15:00(LO14:30)
[月~木] ディナータイム 17:30~22:00(LO21:00)
[金・土] ディナータイム 17:30~24:00(LO23:00)
[日] 11:30~22:00
定休日 火曜日

◆BISTORO山城牛

BISTORO山城牛

出典:食べログ

『沖縄県の一流ブランド牛・山城牛をリーズナブルに味わうことができるお肉の専門店!』

沖縄県那覇市の歓楽街である松山にあるお肉の専門店!沖縄県が誇る一流ブランド牛でもある山城牛が食べられるお店として有名で、ステーキや焼き肉などジューシーなお肉料理を食べることができるので、地元の方だけでなく、観光客にも大人気のお店になっています。

炭火焼肉 Bistro 山城牛
ジャンル 焼肉、しゃぶしゃぶ、居酒屋
お問い合わせ 050-5571-4069
住所 沖縄県那覇市松山1-5-1 ナムラプラザ 1F 炭火焼肉 Bistro 山城牛
営業時間 18:00~翌3:00(L.O.翌2:00) 日曜営業
定休日 無し

◆豚々ジャッキー

豚々ジャッキー

出典:食べログ

『沖縄県産の粋の良い豚を使用中!絶品はみんなが大好きなとんかつ料理!』

沖縄県那覇市にある豚料理の専門店です。メインの料理はトンカツですが、肉厚たっぷりで肉汁もふんだんに含まれている沖縄県産のとんかつを存分に味わうことができます。何よりもあっさりした感じで、脂っこくもないので、女性にも子供にも安心して食べることができますよ。重く感じないとんかつをぜひ味わいましょう。

豚々ジャッキー
ジャンル とんかつ
問い合わせ 098-866-1010
住所 沖縄県那覇市久米2-9-11 abc久米ビル 2F 豚々ジャッキー –
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 火曜日

◆ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス

出典:食べログ

『那覇市を代表する老舗のステーキ専門店!地元の方には飲みの〆のグルメスポットです!』

沖縄県がまだアメリカ統治だった頃にオープンしたステーキの専門店で、実に50年以上の歴史を誇っている老舗です。老舗と言われると、高級店で敷居が高い感じもしますが、ここのジャッキーステーキハウスは気軽に楽しめることをコンセプトにしているので地元の方々はもちろんのこと、観光客にも大人気です。ジュージューと良い音と香ばしい匂いが漂っていて、豪快なステーキがあなたを待っています。夜に行くと飲みの後の人たちが多いです。実は沖縄県では飲みの締めはステーキだそうです。

ジャッキー ステーキハウス (JACK’S STEAK HOUSE)
ジャンル ステーキ、定食・食堂、洋食
問い合わせ 098-868-2408
住所 沖縄県那覇市西1-7-3 ジャッキー ステーキハウス
営業時間 11:00~翌1:30
定休日 元日(1月1日)、ウークイ(旧暦7月15日:旧盆の最終日)

沖縄で美味しい沖縄料理が食べたい!

◆琉球茶房あしびうなぁ

琉球茶房あしびうなぁ

出典:食べログ

『沖縄の古民家で郷土料理を味わうことができるグルメスポット!沖縄気分を存分に味わえます!』

沖縄県那覇市の歴史的に名が高い場所でもある首里にある古民家のグルメスポットです。首里城公園が隣接する場所に位置しているので観光客には大人気です。店名の「あしぼうなぁ」は和訳すると遊びのお庭と言います。みんなで気楽に楽しんで頂ける空間を目指してそう名付けたそうです。お昼には沖縄そばと一緒に沖縄の郷土料理を楽しめる最高のグルメスポットです。

琉球茶房あしびうなぁ
ジャンル 沖縄料理、沖縄そば、居酒屋
問い合わせ 098-884-0035
住所 沖縄県那覇市首里当蔵町2-13 琉球茶房あしびうなぁ
営業時間
11:00〜15:30(L.O.15:00)
17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休

◆沖縄そば海産物料理店楚辺

沖縄そば海産物料理店楚辺

出典:Naverまとめ

『沖縄県の昔ながらの雰囲気がある瓦屋根の外観が凄く魅力の沖縄そばの専門店!』

沖縄県那覇市の町中にある沖縄そばのお店です。町中でひときわ古民家のような雰囲気を出しているので、すぐに気づくことができますよ。こちらのお店の人気メニューは、三枚肉そばで三枚肉が沖縄そばにトッピングされています。さらにその三枚肉が凄く柔らかくて美味しいです。スタッフも気さくでまさに沖縄の人と言った感じで会話をするだけでも楽しいですよ。

楚辺
ジャンル 沖縄そば、魚介料理・海鮮料理
問い合わせ 098-853-7224
住所 沖縄県那覇市楚辺2-37-40 楚辺
営業時間 11:30~21:00
定休日 無休

◆もぅあしび~

もぅあしび~

出典:ヒトサラ

『沖縄の家庭料理の代名詞的な存在!泡盛もいっぱいあって最高の贅沢を満喫できます!』
沖縄県那覇市の県庁の近くにある居酒屋風のグルメスポットです。沖縄県の郷土料理が楽しめます。ここの店主、地元ではおかんと呼ばれている方が地産地消にこだわっているので、食材も良い物ばかりです。しかし、なんと言っても注目なのが、泡盛で実に150種類を揃えています。よく泡盛をおみやげに買っていく人はいますが、泡盛は沖縄の水しか会わないらしいので、沖縄県で飲まないと泡盛ではないそうです。

もぅあしび~
ジャンル 居酒屋、沖縄料理、ダイニングバー
問い合わせ 050-5890-9106
住所 沖縄県那覇市久茂地2-12-24 スペースアートビル1F もぅあしび
営業時間 17:30~24:00(L.O23:00)
定休日 台風時は要確認

◆ポークたまごおにぎり本店

ポークたまごおにぎり

出典:リッカドッカ沖縄ナビ

『朝7時から営業中!沖縄県民のモーニングフードになっているおにぎりの専門店!』

沖縄県那覇市のゆいレール「牧志駅」から徒歩7分とアクセス抜群の場所にあるポーク玉子おにぎりの専門店で、朝早くから営業しているので、出勤前の社会人の方、登校前の学生の方に大人気のグルメスポットです。気になるポークたまごおにぎりですが、香ばしく焼いたスパムと卵焼きをおにぎりではさんだもので手軽に食べられることで人気があり、沖縄県のソウルフードになっています。

ポークたまごおにぎり本店
ジャンル 沖縄料理、おにぎり
問い合わせ 098-867-9550
住所 沖縄県那覇市松尾2-8-35 ポークたまごおにぎり本店
営業時間 7:00~18:00
定休日 水曜日

◆空港食堂

空港食堂

『沖縄の玄関口にある沖縄県の郷土料理が味わうことができるグルメスポット!』

沖縄県の玄関口である那覇空港にあるグルメスポットです。沖縄県についてすぐに沖縄県の郷土料理を味わうことができて、観光客には大人気です。また、沖縄そば、ちゃんぽん、タコライス、などがリーズナブルなお値段で食べることができるので、地元の方々にも大人気のグルメスポットになっています。旅行の最後の思い出に!と言った感じの食事もできるのが嬉しいポイントです。

空港食堂 (クウコウショクドウ)
ジャンル 沖縄料理、定食・食堂、沖縄そば
問い合わせ 098-840-1140
住所 沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 1F 空港食堂
営業時間
[日~土] 9:00~20:00(L.O.19:45)
[メニュー限定] 9:00~11:00
[通常メニュー] 11:00~19:45
定休日 年中無休

◆うりずん

うりずん

出典:食べログ

『ドゥルテン発祥のお店とも言われている沖縄家庭料理の老舗!厳選された泡盛も魅力です!』

沖縄県那覇市のディープスポットとしても名が高い安里ですが、実は老舗なお店が多く、中でもここのうりずんは1972年に創業されてから現在までも地元の方々を中心に大盛況しています。特に有名なのが、田芋の天ぷらでもあるドゥルテン発祥のお店であり、当然、ドゥルテンが大人気です。また、県内の酒造所から厳選された泡盛があるのが嬉しいポイントでもあります。美味しい沖縄料理と厳選された泡盛が堪能できる贅沢満載なグルメスポットです。

うりずん
ジャンル 沖縄料理、居酒屋
問い合わせ 050-5872-7962
住所 沖縄県那覇市安里388-5 うりずん
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日 年中無休

◆けんぱーのすばやー

けんぱーのすばやー

出典:食べログ

『透明度抜群の沖縄そばが大人気!ヘルシーな印象が高く、女性にも大人気のグルメスポットです!』

おそらく沖縄県の中でも透明度が最高級のスープを使用しているのではないかと思われるぐらいスープの透明度が高いです。それでいてスープはコクがあるので、美味しく味わうことができます。気になるメニューは、なんこつすば、本ソーキすば、三枚肉すばなどバリエーションが豊富なので、幅広い世代に人気があります。

けんぱーのすばやー
ジャンル 沖縄そば
問い合わせ 098-869-9281
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-9-11 けんぱーのすばやー
営業時間 AM11:00~PM19:00(売り切れ次第終了)
定休日 正月のみ

◆おでんおふくろ

おでんおふくろ

出典:るるぶ.co

『コストパフォーマンスが魅力!お安く美味しく温かく味わえる沖縄のおでん屋!』

沖縄県那覇市の観光名所にもなっている国際通りにあるおでん屋です。沖縄県でおでん?と思う方もいらっしゃると思いますが、ここのおでん屋は定番のメニューもあれば、沖縄県の食材を活かしたメニューもあるのが嬉しいポイントです。お店は常にお仕事帰りの社会人の方でぎっしり!そのためすぐに打ち解けられるので、沖縄気分を存分に味わうことができるグルメスポットです。

おふくろ
ジャンル おでん、沖縄料理
問い合わせ 098-868-6721
住所 沖縄県那覇市久茂地1-8-7 おふくろ
営業時間 [月~金]17:00~24:00 [土]17:30~23:00
定休日 日・祝日 木曜

◆ゆうなんぎい

ゆうなんぎい

出典:食べログ

『観光名所で沖縄料理が味わえる!国際通りで買い物をした後に食事ができますよ!』

沖縄県那覇市の国際通りにある沖縄料理が味わえるグルメスポットです。沖縄料理の定番である、ラフテー、ソーキソバ、ゴーヤチャンプル、イカスミ汁、海ぶどう、などがそろっているので、沖縄県のお料理を味わうことができますよ。泡盛も飲めるので、迷ったらここへ行くのがベストですよ。

ゆうなんぎい
ジャンル 沖縄料理、居酒屋、沖縄そば
問い合わせ 098-867-3765
住所 沖縄県那覇市久茂地3-3-3 ゆうなんぎい
営業時間 12:00~15:00 17:30~22:30
定休日 日曜・祝日

沖縄でお勧めの居酒屋

◆肉とデリおばんざいのダイニング5Five

肉とデリおばんざいのダイニング5Five

出典:Rettyグルメ

『手作り感満載の沖縄県料理を味わうことができる居酒屋風のグルメスポット!』

沖縄県那覇市のおもろまちにある居酒屋風のグルメスポットで、店主が食材や調理方法にこだわっているので、どのメニューもおいしく味わうことができますよ。なんでもシェフはもともとは有名ホテルで働いていた方でもあるので腕前は確かです。気になるメニューですが、牛かつ、サラダ、ミックスフライドポテト、サイコロステーキ、ローストビーフなどどれも食べたくなるものばかりです。

肉とデリおばんざいのダイニング 5 ( 【旧店名】 Fooding UNO)
ジャンル 居酒屋、創作料理、イタリアン
問い合わせ 098-861-6701
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-9-10 ブギービル 2F 肉とデリおばんざいのダイニング 5
営業時間
〔月~木〕 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
〔金・土・祝前日〕 17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
〔土・日・祝日〕 15:00~翌1:00(L.O.翌24:00)
定休日 火曜日定休

まとめ

どこも行きたくなるグルメスポットなので、ぜひ、あなたの沖縄県旅行の参考にしていただけましたら幸いです。きれいな海!いつ行っても夏のような気候!そして、気さくな県民性!生きているうちは一度はぜひ、訪れていただきたい県の1つでもあるのが沖縄県です。まずはグルメスポットをおさえて、少しでも沖縄県に行きたいと思えるようにしましょう。