東北LOVERS

福岡県民が選ぶ絶品グルメ!本当に美味しい厳選スポット

2017年10月31日(火)/福岡グルメ

Pocket

福岡県民の筆者が皆様が福岡に遊びに来られた時に是非とも行って欲しいベストオブベストのグルメスポットを各ジャンルから厳選いたしました。福岡には、もつ鍋、水炊き、ラーメン、海鮮などなどたくさん美味しいものがありますね。地元民だけが知るディープな「福岡」グルメから、定番「福岡」グルメまで盛りだくさんの人気グルメまでを網羅いたしましたので、是非当記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

福岡で絶品水炊きなら「橙」

福岡で絶品水炊きなら「橙」

出典:西鉄

食べログの水炊きランキングで、1位を誇る大人気店。外観、内装とも今時の料亭という感じで、若い人や庶民にも敷居が高くないのが嬉しいです。お店の外観は今時ですが、出してくれるのはシッカリした博多伝統の水炊き。店員さんが調理、取り分けてくれるスタイルは他のお店と変わりません。スープは透明で、鶏ガラのみの雑味がなくあっさりした風味。それなのに不思議なコクがあって、クセになりそうです。スープを都度、塩や柚子胡椒で味付けしていただくのがおすすめ。唐揚げや〆の素麺と一緒に、スープをメインに楽しんでください。

福岡でおすすめの水炊きのお店を厳選

福岡で絶品うどん屋なら「うどん居酒屋 粋」

福岡で絶品うどん屋なら「うどん居酒屋 粋」

出典:食べログ

ここからは個人店の紹介です。博多駅筑紫口にある、うどん以外もメニューが豊富なお店。出汁にこだわり、うどん以外にも名物の玉子焼きや、スープカレーにまで出汁を使われています。
うどん居酒屋とありますが、ランチメニューもあり、丼と日替わりうどん(2種類から選べます)のセットが楽しめます。うどんのサイズも小盛り、普通、大盛りと選べるので、食事の用途とお腹の空き具合によって使い分けやすいですね。麺は細麺で、五島うどんのような食感があります。
女性客も1人で入りやすいので、通常のうどん屋と同じように来店できます。博多駅にほぼ直結しており、アクセスがいいのも素晴らしいですね。地下鉄空港線博多駅、JR博多駅が最寄りです。

店名 うどん居酒屋 粋 (スイ)
電話番号  092-409-3212
住所 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-23 うどん居酒屋 粋
営業時間
[月~金] 昼 11:00~17:00 夜 17:00~23:00
[土] 夜 17:00~23:00
定休日 日曜、祝日
福岡でおすすめのうどん屋を厳選5選

絶品博多ラーメンなら「博多だるま」

絶品博多ラーメンなら「博多だるま」

昭和38年創業の博多のラーメン屋「元祖博多だるま」。創業当時から受け継がれる鋳物の羽釜を使って作るスープは、豚の後ろ足のみを長時間炊き上げます。スープまで飲み干したくなる味ですまた芸能人や観光客に人気で、店内は芸能人の色紙がずらっと並んでいます。基本の豚骨ラーメンは680円。ラーメン一杯の平均が500円の福岡だと少し高めでしょうか。

博多だるま (はかただるま)
お問い合わせ 092-761-1958
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
営業時間 11:30~24:30(L.O.翌24:00)
定休日 元旦
福岡県民が選ぶ本当に美味しい博多ラーメンを厳選

福岡県で絶品天ぷらなら「ひらお本店」

福岡県で絶品天ぷらなら「ひらお本店」

出典:天ぷらひらお

ネタには、九州から集まってくる厳選された食材があります。それがとてもリーズナブルなうえに、本格的な天ぷらを食べることができるのです。定番の「イカ」、「エビ」、「タマネギ」などの新鮮さは言うまでもありませんが珍しいところだと「サバ」や「豚肉」などがあります。サバはすっきりとした脂と、ふっくらとした身がたまりません。

また、ここは各テーブルに食べ放題のお惣菜があります。「大根の煮物」、「もやしのナムル」。極め付けは「イカの塩辛」です。ここの塩辛は柚子の香りが利いていて市販のように塩辛いものでなく新鮮なイカだからこそ出せるイカ本来の味が楽しめます。これだけでご飯を食べるお客さんも少なくはありません。

店名 天ぷらひらお 本店
ジャンル 天ぷら
電話番号 092-611-1666
住所 福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1 天ぷらひらお 本店
営業時間 10:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 年末年始

福岡で絶品カレーなら「ベースキャンプ」

福岡で絶品カレーなら「ベースキャンプ」

出典:食べログ

とにかく健康を考えたレシピで、一日に必要な野菜と栄養を摂ることができると好評。低カロリーなのは魅力的ですね。味は刺激があるというよりも、優しいスパイスの風味と野菜の甘みが効いています。便秘解消に効果のある「ごぼうと黒豆のカリー」、血行を促進する「黒ごまと大豆もやしのカリー」には、どちらも十五穀米ごはんが付きます。

店名 ベースキャンプ
電話番号  092-721-6044
住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-51 第一吉田ビル 1F ベースキャンプ
営業時間
【平日】11:30 ~ 15:00,18:00 ~ 24:00
【日曜・祭日】 11:30 ~ 15:00,18:00 ~ 22:00
定休日 月曜、第1火曜

福岡で絶品もつ鍋なら「やま中」

福岡で絶品もつ鍋なら「やま中」

出典:エフクリック

場所は、大橋(本店)と赤坂店と2店舗あり、食べログでも、評価が3.7と高く、土日は、ほぼ予約で満員の所ですが、「やま中」のもつ鍋は、最高です!

味は、しょう油と味噌と2種類あります。しょう油は、あっさりとした感じで、もつがどんどん食べれます。平均で一人、2~3人前は、ぺろりと食べられます。味噌は、こってり味でしっかりとした感じで、しょう油から味を変えたい場合やとことんお腹が空いて仕方がない時は、美味しさが倍増します。シメのちゃんぽん麺を入れるとまた、食欲がましてぺろりと平らげますよ。夜しか開いていないお店ですので、是非とも、予約して安心して行ってみて下さいね。味は、間違え無く保障します!!

博多もつ鍋 やま中本店
電話番号 092-553-6915※
住所  福岡県福岡市南区向野2-2-12 (エリア: 大橋 )
営業時間  月・水~日17:00~23:00
定休日 火曜日祝日・祝前日は営業
⇒一日で舞われる!?福岡の美味しい王道グルメを厳選

福岡で絶品イタリアンなら「ピッツェリア ダ ガエターノ」

福岡で絶品イタリアンなら「ピッツェリア ダ ガエターノ」

出典:博多おんな節。

1位は、毎日予約が殺到する、薬院のイタリアンレストランです。オーナーのTOMMYさんは、本場ナポリのマエストロ・ガエターノに認められ、世界で初めて「ダ・ガエターノ」の暖簾分けを許されたピッツァ職人です。他のシェフもダ・ガエターノで修業を積んだ本格派。

お店の雰囲気は本場ナポリを味わえる、肩肘張らない活気のあるものとなっています。ピザ生地はカリッとしているのにモチモチした食感がやみつきになります。西鉄天神大牟田線、地下鉄七隈線の薬院駅が最寄りです。

ピッツェリア ダ ガエターノ (Pizzeria Da Gaetano)
電話番号 092-986-8822
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
営業時間
[火曜] 18:00~23:00(L.O)
[水曜~日曜] 12:00~13:30(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日 (月曜日、第1火曜)(定休日の翌日ランチ)
福岡の美味しいイタリアンレストランベスト10

福岡で絶品そばなら「信州そばむらた」

福岡で絶品そばなら「信州そばむらた」

出典:食べログ

博多祇園山笠でおなじみの、櫛田神社そばにあるお店。高級そうな店構えですが、お値段は普通なので気軽に入れます。店内はジャズが流れており、大人のそば屋という雰囲気。サービスでいただけるそば湯は、香りがとても上品。
おすすめは二八もりそば(小麦2割、蕎麦8割の冷ざるそば)1050円。信州そばらしく細めで、なんと十割そば並みのコシの強さなのです!
そばと言えば定番のつけ鴨そば1500円も、鴨肉が分厚いのが特徴。接客も活気があり、かつ感じ良く、繁盛店ながらも優雅な気持ちでいただくことができます。ランチタイム営業もやっていますので、櫛田神社観光のついでに是非。最寄駅は地下鉄空港線の祇園駅です。

信州そば むらた
電話番号 092-291-0894
住所 福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1 信州そば むらた
交通手段 「櫛田正門」より表参道へ50m。
営業時間 11:30~21:00
定休日 第2日曜日
福岡でおすすめのそば屋を厳選

福岡で絶品パンなら「パンストック」

福岡で絶品パンなら「パンストック」

出典:福岡B級グルメランチ

福岡市東区で行列ができると評判のパン屋。毎朝、開店時間には行列ができています。
石を丁寧に積み上げたような味のある外観に、食欲をそそられます。
このお店の名物は、福岡ではおなじみのパン「明太フランス」。外側はカリッとしていて、中身は噛みごたえのあるもっちり感が特徴です。
他にも「キビック」という商品も有名で、きび砂糖を使ったクリームパンだそうです。テレビ番組でも取り上げられていて、独特の甘さがクセになる人続出だと言われています。九州大学箱崎キャンパスのすぐそばにあり、最寄駅は地下鉄箱崎線の貝塚駅です。イートインスペース、駐車場ありです。

福岡で美味しいと話題のおすすめパン屋を厳選

福岡で絶品寿司なら「やま中 本店」

福岡で絶品寿司なら「やま中 本店」

出典:食べログ

こちらはすしと日本料理が楽しめる、全国的に有名なお店です。有名デザイナーがデザインした外観がとてもいい雰囲気を醸し出しています。すしと日本料理は、店主がこだわり抜いた玄界灘と近海の海の幸が楽しめます。夜だと本格的な料亭になりますので、できればおすすめはランチの時間帯です。刺身の盛り合わせと、すしの盛り合わせの両方が楽しめます。ガリもシャリも甘さ控えめで、どのネタにもよく合うお味。カウンターもありますが、隣の人との間が狭いので、できれば一人で訪れるよりは予約して接待や友人と訪れるほうがいいかもしれません。場所はおしゃれな街、薬院。天神から西鉄天神大牟田線か地下鉄七隈線で、すぐたどり着けます。

やま中・本店 鮨と日本料理 (やまなか)
電話番号092-731-7771
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-8
交通手段 薬院駅から徒歩10分 薬院駅から157m
営業時間 11:30~21:30 ランチ営業
定休日 日曜日
福岡の是非とも行きたい美味しいお寿司屋

福岡で絶品焼肉なら「利花苑 大名本店」

福岡で絶品焼肉なら「利花苑 大名本店」

出典:tabelog.com

こちらは1964年に創業されてから、歴史を重ねる福岡では有名な本格焼肉店です。「和牛へのこだわり」をモットーとし、博多和牛、長崎の壱岐牛、佐賀の伊萬牛などを使用しています。夜はなかなかのお値段が張りますが、ランチなら少し奮発すれば食べられるメニューが勢ぞろい。
この利花苑の建物は、階数により料理の内容が違い、ランチは3階になります。予約とそれ以外で使うお部屋が違う、ということですね。
おすすめは2400円の「利花苑上ランチ」。お肉がより柔らかく、味付けも絶品です。また、コーヒーがお代わり自由なのもいいですね。夜は何かのお祝い事や会食で使われることの多いお店ですが、観光の折に奮発してみるのもいいのでは?ランチはカード利用不可なので、ご注意ください。

店名 利花苑 大名本店 (りかえん)
ジャンル 焼肉、韓国料理、冷麺
電話番号 092-752-8833
住所 福岡県福岡市中央区大名2-3-12 1F 利花苑 大名本店
交通手段 地下鉄空港線赤坂駅徒歩5分 赤坂駅から129m
営業時間 11:30~24:00(L.O23:30)
定休日 年中無休
福岡にある美味しいと話題のおすすめ焼肉店を厳選

福岡で絶品中華なら「凛丹」

福岡にある絶対おすすめの美味しい中華料理屋を厳選

出典:食べログ

高級住宅街である桜坂という立地にある、おしゃれな創作中華料理が評判のお店です。内装も本格的で、本場の料理指南本や掛け軸も飾ってあります。定食もコースもありますので、昼は1000円台からランチとして利用できます。
おすすめは四川麻婆豆腐定食!唐辛子ががっつり入っていて、インパクト大の見た目ですが、味は自家製の味噌がきいていて、辛さの中にもまろやかさがあって美味しいです。ワインも豊富に用意してあり、料理に合ったものをおすすめしてもらえます。3000円のコースは予約が要らないので、ふっと立ち寄ることもできますが、人気店なので予約するほうが無難でしょう。
地下鉄七隈線の桜坂駅が最寄りです。

凛丹 (りんたん)
電話番号 092-726-0611
交通手段 地下鉄七隈線 桜坂駅 徒歩5分
営業時間
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日 火曜日
福岡にある絶対おすすめの美味しい中華料理屋を厳選

福岡で絶品 明太子なら「ふくや」

ふくや 明太子

出典:ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ

近頃テレビドラマにもなった、明太子発祥のお店です。創業65周年、最初は小さな商店だったものが今では福岡各地に店舗を構えるまでになりました。誰にでも馴染める、スタンダードな、これぞ「明太子」。辛さは「のんから(辛くない)から、「どっから(激辛)まで6種類の中から選べます。明太子の他にも、チューブタイプの明太ソースはいろんな味があったり、明太スパゲッティーソースなども販売されています。本店は中洲、博多駅や天神にも大型店舗があります。

福岡で美味しい明太子が売っているお店を厳選

福岡でカフェなら「THE BEACH(旧店名 海岸食堂)」

福岡でカフェなら「THE BEACH(旧店名 海岸食堂)」

出典:tabelog.com

名前からも想像いただけるとは思いますが、店内からでもオープンテラスでも、博多湾を一望することができます。さらに、目の前は、ドッグカフェとなっており、小型犬は店内・大型犬はテラス席ならOKとのこと。貸切も可能とのことなので、結婚式の2次会など博多湾を眺めながらいかがでしょうか。

THE BEACH
電話番号 092-845-6636
住所 福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1
営業時間 11:30~23:00(LO22:00)ランチ営業、日曜営業
定休 日 定休日:11月~3月のみ水曜日
オープンテラス席のある福岡厳選カフェとランチ5選

福岡で絶品スイーツなら「チョコレートショップ」

チョコレートショップ

出典:食べログ

博多の老舗中の老舗であり、九州を代表するチョコレートを専門に扱ったスイーツショップです。福岡県にきたらここは外すことの出来ないお店で、よくお土産などにご利用されています。看板に書かれている「博多のちょこのはじまりどころ」という文字が歴史を物語っています。レンガを基調としたモダンな感じの外観を見るだけでオシャレな雰囲気が満載です。店内にはまずショーウインドに並べられているケーキなどのスイーツは見るだけで心が躍ります。
本当にどれも美味しそうに見えてどれも一度は食べたいと思わせるものばかりです。特におススメの品は「博多の石畳」と言われているチョコレートケーキです。スポンジとムースを5段に重ねた一品でチョコレートの甘さと渋み、そしてまろやかさを一度に味わうことが出来るケーキとなっていて人気があります。また、おみやげとしては、ひとくち石畳といった小粒サイズもあるのでおススメ出来ます。気になった方、ぜひ一度足を運んでみてください。心地よいチョコレートの香りでいっぱいです。

チョコレートショップ (CHOCOLATE SHOP)
お問い合わせ 092-281-1826
住所 福岡県福岡市博多区綱場町3-17
営業時間
[月~土] 10:00~20:00
[日曜・祝日] 10:00~19:00 日曜営業
定休日 無休
福岡県でおススメのカフェやスイーツを厳選

多くの人で賑わう博多や天神エリアを中心に、グルメ通のあなたに行ってほしい、舌鼓をならせるであろう人気店を中心にご紹介させていただきました。全国的に有名な博多ラーメンやもつ鍋、水炊きなど、福岡はまさにグルメ天国。是非楽しんでくださいね!