東北LOVERS

熊本県の人気ご当地B級グルメ9選

2017年10月28日(土)/熊本

Pocket

「火の国」とも称される熊本県は数多くの観光名所が点在し、さらにご当地キャラクター「くまモン」人気によって多くの人が往来するエリアともなっています。
そんな熊本県は訪れた多くの方を魅了させてくれるご当地グルメが豊富となっているのです。今回熊本県のグルメについてご紹介します。

・辛子蓮根

熊本 ご当地グルメ 辛子蓮根

出典:旅色

熊本県の郷土料理として、古くから親しまれているグルメ。蓮根の穴にただでさえ辛い辛子を詰めるなんて、考えもしないこのグルメは現代になっても多くの方を魅了させてくれています。

蓮根の穴に辛子と麦みそを混ぜた特製の辛子をたっぷりと詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣を塗しじっくりと揚げられた辛子蓮根はお酒のお供にピッタリ。鼻にツーンと抜ける辛味がお酒を次から次へと進めてくれるのです。

熊本県民だけでなく、県外から訪れた方からも人気となっていますが、単に蓮根の穴に辛子を詰めたグルメではないので、勘違いで食べたりしてはいけません。

・馬刺し

馬刺し

熊本県は馬肉を食べるのが一般的となっており、熊本を訪れたら絶対に味わって頂きたいのが馬刺し。程良く脂がタップリの赤身肉は、クセや臭みが無くとろけるような食感と甘みを存分に堪能出来ます。醤油に生姜やニンニクをたっぷりと混ぜて食べれば、お酒が止まらない美味しさ。

馬刺し

馬肉は低カロリー高タンパク質となっている事で女性からも大人気。さらに美容に欠かせないグリコーゲンや各種ビタミン類、鉄分が豊富となっている事で大きな美容効果を期待出来るグルメです。

・熊本ラーメン

熊本 ご当地グルメ 熊本ラーメン

出典:トラベルブック

熊本県を代表するご当地グルメであり、ソウルフードとして県民から愛されているグルメ。熊本ラーメンは熊本県のみならず全国的にも人気が高く、インスタントラーメンでも多く観かける事が出来ます。
そんな熊本ラーメンの特徴は「豚骨ベース」「太麺使用」「揚げニンニクやマー油」が使用されている事。丁寧にじっくりと豚の旨味が抽出された豚骨スープは濃厚ながらも丁寧に煮込まれている事で臭みが無く旨味だけが凝縮されており、そんなスープが良く絡む太麺。食べ応えがありながらもツルツルとしたのど越しが次から次へと口へ運びたくなります。
そしてカリッと揚げられたニンニクの香りと味わいがパンチとなり、何杯でも食べれちゃうグルメへと大変身。さらに熊本ラーメンのトッピングに欠かせないキクラゲのコリコリとした食感とさっぱりとしながらも豚骨スープとの相性抜群の紅ショウガがより熊本ラーメンの引き立て役になっています。こってりとしてそうなイメージですが、飽きの来ない味わいが飲んだ後の〆にもピッタリです。

・一文字のぐるぐる

一文字のぐるぐる

出典:食べログ

長い分葱をぐるぐると巻き付けた熊本県の郷土料理。茹でた分葱を根本を軸にして葉をグルグルと巻き付けたシンプルな料理。しかし分葱の香りとシャキシャキとした食感、コクと酸味がバッチリと効いた酢味噌がどこか懐かしさを与えてくれ、御茶受けやお酒のお供にもピッタリ。
熊本では分葱を一文字と呼ぶ事から「一文字のぐるぐる」と名付けられ、飲食店では勿論、家庭でも味わえるグルメです。

・太平燕(タイピーエン)

熊本 ご当地グルメ 太平燕(タイピーエン)

出典:unjyoryohen

中華料理となっていますが、熊本県では給食にも登場するご当地グルメとして定着した逸品。明治時代に華僑によって熊本に伝えられ、熊本で独自の芯かを遂げたグルメ。中国の麺料理となていますが、春雨となっている事でヘルシーさが女性から大人気。
スープのベースはお店によって異なりますが、どのお店でも共通しているのが具材がたっぷりと使用されている事。
エビやイカ、菊がゲやキャベツといった多くの具材が使用されている事で、具材の旨味もスープに溶け込み、幸せな気分にさせてくれる一杯。
ボリューム満点ながらヘルシーに味わえるご当地です。

・高菜めし

熊本 ご当地グルメ 高菜めし

出典:ご当地ゆるキャラとグルメ情報館

浅漬けにした高菜を細かく刻み、ご飯と混ぜただけのシンプルなグルメ。しかしシンプルだからといって、スルーしてしまえば後悔する一品。程良い塩加減と鷹の爪のピリッとした辛さの高菜は食欲をそそる香ばしさと食感が白いご飯との相性抜群。これさえあればオカズは要らなくなる程の美味しさ。
さらにこの高菜めしを炒めてチャーハンにすると、高菜の旨味がより引き出され御代わりが止まらなくる方が続出です。シンプルながら多くの方を虜にさせてしまう絶品グルメです。

・いきなり団子

熊本 ご当地グルメ いきなり団子

出典:熊本駅 えきマチ1丁目熊本

熊本県では古くから伝わる郷土菓子となっており、熊本県民をほっこりとさせてくれる存在。輪切りにしたサツマイモと餡子を餅やで包み蒸したおやつ。サツマイモの甘さと餡子のしつこ過ぎない甘さがバランス良くマッチ。
そんなサツマイモと餡子を優しく包み込んでいる餅の柔らかさが一息したい時にピッタリ。何故「いきなり団子」と名付けられているのかと言えば、由来は諸説ありますが、前触れも無く来客が訪れて来てもすぐに作りすぐに提供出来る事からいきなり団子と呼ばれています。熊本県の友人や知人宅にいきなり訪れたら味わえるかもしれない熊本のスイーツです。

・あか牛丼

熊本 ご当地グルメ あか牛丼

出典:ぐるなび

阿蘇地方のご当地グルメとして県民だけでなく多くの方が舌鼓してしまう程の美味しさ。阿蘇の広大な大自然で大切に育てられた「あか牛」は程良い脂が甘く、肉質は柔らかいながらしっかりとした弾力があり、肉の旨味を存分に味わえます。そんなあか牛をご飯に惜しげも無くタップリ乗せ、醤油ベースのタレを掛けると誰もが大満足。そのお店もあか牛が贅沢に使われていますが、さっぱりとして女性でもペロッと食べれちゃいます。またお店によってはわさびや温泉卵がトッピングされており、飽きる事なくあか牛丼を堪能出来ます。このあか牛丼目当てに遠方から訪れる方も多く居る程です。

・だご汁

熊本 ご当地グルメ だご汁

出典:くまきゅー

「だご」は熊本弁で団子を指しており、小麦粉で作られた団子を千切って煮込んだ熊本の郷土料理です。だご汁は熊本エリアによって使用される材料は異なりますが、肉や魚介類、タップリの野菜とだごがグツグツと煮込まれている事で腹持ちも良く栄養たっぷりな嬉しいグルメ。具材の旨味がスープに全て溶け込み、子供からご年配までに親しまれています。味噌ベースや醤油ベースと家庭によって味付けは異なりますが、お腹も心もホッとさせてくれ、熊本を離れている方にとってはお袋の味を思い出させてくれるグルメです。

関連記事

地元民が選ぶ福岡のド定番B級グルメを厳選

大分県で味わいたい絶品ご当地グルメ

宮崎県のてげ(凄く)旨いご当地グルメ!お勧めスポットを厳選

長崎県のうまかグルメ集!本当のご当地グルメはこれ

佐賀県のがばい美味いご当地グルメを厳選

鹿児島を食べ尽くせ!地元で人気な鹿児島のご当地グルメ